つま先立ちダイエットの正しいやり方と効果!電車の中で美脚に!

つま先立ちダイエットの正しいやり方と効果!電車の中で美脚に!



電車の中でも出来るつま先立ちダイエットの効果と消費カロリー!

極端な食事制限によるダイエットは、短期間で痩せることはできても、だからといって理想的なスタイルに近付けるかと言われたら、必ずしもそうとは限りません。

その理由は、食事を抑えることで最初に落ちていくのは、脂肪ではなく筋肉だからです。

筋肉も体重の一部のため、食事制限によって確かに数字は減らすことができるものの、筋肉が少なくなることで返って代謝が悪くなって太りやすくなったり、何となくメリハリのない体になってしまうことも考えられます。

それよりも、運動をして適度に筋肉がある体の方が、代謝が上がって痩せやすい体質になると言われています。

とは言え、ジムに通って筋トレというのも、なかなか続けづらいですよね。

そこで今回ご紹介するのが、通勤・通学時の電車の中で行うことができる「つま先立ちダイエット」です。

これならどんなに面倒臭がりの方でも、気軽に続けられるのではないかと思います!

新年度を機に、ダイエットを始めたい・・だけど時間がないという方には必見の内容となっていますので、是非一度ご覧下さいね。


Sponsored Link


つま先立ちダイエットとは?

tmskdtdt2
つま先立ちダイエットとは、その名の通り「つま先立ち」をするだけのダイエットです。

つま先立ちと言えば、まっさきに浮かぶのがバレリーナですが、バレリーナの方は毎日何時間もつま先立ちを行い、足の筋肉を酷使していますよね。

筋肉は使うほど大きくなっていくと言われていますが、バレリーナの方の足は太いどころか、長くすっと伸びた綺麗な足の方ばかりです。

つまり、つま先立ちをしたからといって、ボディービルダーのようなムキムキの筋肉になる心配はいりません。

むしろ、適度な筋肉を付けることで、均等のとれた見た目に美しい足を手に入れることができます。

 

ふくらはぎ痩せダイエットで効果のある運動やストレッチ!

ふくらはぎを細くする簡単ストレッチと筋トレで美脚に!

 

つま先立ちダイエットの効果!消費カロリーは?

tmskdtdt3
つま先立ちダイエットでは、つま先立ちをすることで足首やふくらはぎ、太ももの筋肉が鍛えられ、続けるうちに少しずつ引き締まっていくのが感じられます。

しかし、つま先立ちダイエットの効果はそれだけではありません。

つま先立ちによって、ふくらはぎに適度な筋肉がつくと、全身の血行がよくなり、むくみや冷え症の改善が促されます。

これは、ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれている所以からもわかります。

心臓から送られる血液は、心臓から最も遠い足を巡る際、ポンプの力が弱いためどうしても血流が悪くなりがちです。

この時、心臓に変わってポンプの役割を行うのがふくらはぎの筋肉のため、ふくらはぎに筋肉が少ないと血液が上手く心臓に送り返されないため、血行不良からむくみや冷えを誘発してしまいます。

また、血行がよくなることで、体の隅々にまで酸素や栄養が運ばれるので、新陳代謝が活発になり、肌の調子を整えたり便秘を解消する効果もあります。

なお、通常歩いて移動するところをつま先立ちに変えた場合、1分につき約2.7㎉のカロリー消費が期待できます。

 

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動は?

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!

 

つま先立ちダイエットのやり方

つま先立ちダイエットには、いくつかの種類があります。

ここでは、その詳しいやり方についてご紹介したいと思います。

つま先立ちダイエットの基本のやり方

tmskdtdt4
普段、何気なくしている行動の中でつま先立ちを行うのが、基本のやり方となります。

部屋の中を移動する時は、あごを引きお腹を締めるようにして少し早足を心掛けながら、つま先立ちで歩くと、よりダイエット効果を得ることができます。

キッチンで立ち仕事をしている時は、その場で足踏みをして行うのがよいでしょう。

また、椅子に座っている時も、膝を直角にして足を下ろし、つま先立ちを行うだけでも効果があります。

 

座るだけダイエットで運動せずに脚を細くしお腹を凹ませるやり方!

座りながらダイエットで脚を細くしお腹をヘコませる方法!

 

ダイエットスリッパを使ったやり方

tmskdtdt5
ダイエットスリッパとは、足のかかと部分は切れており、つま先に向かって斜めに傾斜がついているスリッパのことを言います。

履くだけで体が自然とつま先立ちに近い状態になるため、自宅中で履いて歩くとつま先立ちダイエットに似た効果を得ることができます。

 

ダイエットスリッパの効果や口コミ!選ぶ時のポイントや種類も!

 

電車の中でできるつま先立ちダイエットで下半身エクササイズ

tmskdtdt6
基本のやり方と同様に、電車内で立っている時はその場で足踏みをするように、左右交互のつま先で立ちましょう。

座っている時は、膝を直角にしてつま先立ちになり、かかとをつける→つま先立ちになる、を繰り返しましょう。

 

通学・通勤中に効果的に痩せるダイエットのやり方!

 

つま先スクワットダイエットのやり方

1.足を肩幅程度に開き、そのまま腰を落とすようにしてしゃがみます。

2.次に、その姿勢から立ち上がったら、つま先立ちを3回繰り返します。つま先立ちになる時は、背筋が曲がったりお尻が前に出ないように注意しましょう。

3.1~2を1セットとし、これを5セット行いましょう。

 

スクワットダイエットは正しいやり方で効果的に痩せるのか?


Sponsored Link


 

つま先立ちでふくらはぎの筋トレダイエットのやり方

tmskdtdt7
つま先立ちをするだけでも、ふくらはぎを始めふとももの引き締めにも効果がありますが、もう少し負荷を与えてより効果を高めたいという方のために、つま先立ちでふくらはぎの筋トレになる方法をご紹介します。

1.少し厚めの本(雑誌など)を用意します。

2.用意した本を床に置き、その本につま先を載せます。

3.その状態から、かかとを上げ、つま先とかかとの高さを同じにします。

4.そのまま5秒キープします。これを10回行いましょう。

 

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

ダイエットに効果のある運動おすすめ13選!美しく痩せるコツ!

 

お腹の引き締めに効果的な「つま先立ち」ダイエットのやり方


ダイエットをしたいけれど、なかなか時間がとれないという方にお勧めなのがつま先立ちダイエット。

つま先立ちをするだけでOKなので、いつでもどこでも気が向いた時にすぐ行うことができます。

やり方もとても簡単で、つま先立ちをするだけ。

ただし、ダイエット効果を高めるためには、あごを引いてお腹に力を入れて行うことが大切になります。

ここでは、つま先立ちでダイエット効果を得るためのやり方についてご紹介します。

①足を肩幅と同じくらいまで開き、床に立ちます。

②かかとをゆっくりと上げます。

高さはあまり高くなくてOKです。(3㎝ほど上げましょう)

③お腹とお尻に力を入れ、足の親指を意識しながら床の上にしっかりと立ちます。

またこの時、上半身が揺れないように注意して下さい。

④そのまま、呼吸をして30秒キープします。

⑤ゆっくりとかかとを床に下ろします。

⑥②~⑤を繰り返します。

 

お腹の脂肪を落とす効果的な方法!お腹の引き締めにはコレ!

 

つま先立ちダイエットは1日どれくらいやれば効果があるの?

tmskdtdt8
つま先立ちダイエットは、一日30秒行うだけでOKです。

自宅でも外出先でも、気が向いた時にすぐ行うことができますし、とても簡単なことからつらくて投げ出したくなることもありません。

最初はつま先立ちで歩くのが難しいと感じるかも知れませんが、慣れると長い時間続けることができるようになりますし、30秒という時間に捉われずにもっと長い時間行うことで、よりダイエット効果が得られやすくなります。

 

セルライトを簡単に解消するつぶし方や除去の仕方!

 

つま先立ちダイエットを続けると「ふくらはぎ」は太くならないの?


つま先立ちをするだけのつま先立ちダイエット。

通勤途中の電車の中や、家事や育児の間に気軽に行うことができるため、人気のあるダイエット方法の一つです。

特に女性の場合、足に無駄な筋肉はつけたくないけれど、適度に引き締まった美脚を手に入れたいという気持ちが強いもの。

しかし、つま先立ちダイエットをすると、ふくらはぎが鍛えられて太くなるのでは?と心配になりますよね。

つま先立ちと言えばバレリーナの方が思い浮かびますが、バレリーナの足はとてもすらっとしていて綺麗です。

筋肉がむきむきで太いということはありませんよね。

そのため、つま先立ちを続けたからと言ってふくらはぎが太くなることはありません。

ただし、足の小指側(外側)に力の入ったつま先立ちをしていると、太ももやふくらはぎの外側に力が入るため足がO脚っぽくなって美脚からは遠ざかってしまいます。

つま先立ちをする際には、足の親指(内側)に力を入れて立つことが大切です。

つま先立ちダイエットのポイントと注意点


つま先立ちダイエットは、つま先立ちをするだけのダイエット方法ですが、これまであまり運動をしていなかった人やつま先立ちに不慣れの方が、いきなりかかとを高く上げてつま先立ちをすると、足がつったり思わぬ怪我をする原因となってしまいます。

そのため、初めて行う場合はあまり無理をせず、かかとを上げる高さは3~4㎝程度に留めておくのがよいでしょう。

慣れてきたら徐々にかかとを上げる高さを高くすると安心です。

また、つま先立ちを意識してもすぐに忘れてしまうという方は、履くだけで自然につま先立ちのような状態になるスリッパやサンダルなどを利用するのもよいでしょう。

これらのグッズは、かかとの部分がないので足全体を下ろすことができないので、履くだけでダイエット効果を得ることができます。

なお、つま先立ちを続けることも難しいという場合には、限界までつま先立ちをしてゆっくりと床に下ろすという動作を繰り返して行うのも効果がありますので、自分の体力や生活に合った方法を選んで行ってみましょう。

つま先立ちダイエットで痩せない場合の原因と対処法!


つま先立ちダイエットをしても、思うように痩せない場合の原因として考えられるのが、食べ過ぎです。

つま先ダイエット自体は、食事制限や他の運動を行う必要がないものですが、だからと言って好き勝手に食べていれば当然ながら摂取カロリーが多くなって痩せることはできませんよね。

つま先立ちダイエットでは、下半身や腹筋に力を入れることで筋トレと同じ効果を得ることができ、筋肉量を増やしながら代謝を上げたり、引き締まった体を作ることができます。

しかし、つま先立ちダイエットさえしていればみるみる痩せていく、というものではありません。

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーのため、極端な食事制限をすることはありませんが、適度な管理は必要と言えるでしょう。

そのため、つま先立ちダイエットで痩せない方は、食べ過ぎていないか普段の食生活を振り返ってみて、改善できる部分は改善してみましょう。

なお、筋肉はたんぱく質を原料としているため、栄養バランスを考えながらたんぱく質の摂取を意識した食事を行うのがよいでしょう。

 

食べ過ぎた翌日に効果のあるリセットダイエット【むくみ解消】

 

つま先立ちダイエットの正しいやり方と効果!電車の中で美脚に!のまとめ

つま先立ちダイエットは、始めてすぐに結果が見えるダイエット方法ではありませんが、日課にすることでいつのまにか「穿けなかったデニムが穿けるようになった!」「足が綺麗だと言われるようになった!」と変化が起こります。

是非今日から始めて習慣にしてしまいましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)