干し柿ダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?

干し柿ダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?

干し柿ダイエット成功する正しいやり方と効果・効能!

秋になると、スーパーに並ぶ干し柿

干し柿は、そのままで渋すぎて食べられない、その名の通り「渋柿」を原料にして作られるものですが、干し柿の魅力といえば、何といっても濃厚な甘さととろけるような食感ではないでしょうか。

渋柿がどうしてここまで甘くなるの?という疑問と共に、沸き上がって来るのが「それなら最初から甘い柿で作った方がもっと美味しくなるのでは?」という思い。

でも、実は渋柿の方が元々の糖度は高いそうです。

そのため、干し柿を作るには渋柿を使うのがベストと言われています。

先人の知恵ながら昔の方は凄いな~と感心しきりですが、この干し柿が最近はダイエットにもよいとして、話題になっています。

甘い干し柿を食べてなぜダイエットになるのか不思議ですよね?

そこで今回は、干し柿ダイエットのやり方や効果、気になるカロリーなどを調べてみました。


Sponsored Link


干し柿ダイエットとは?カロリーは?

hsgkdt2
干し柿ダイエットとは、干し柿を食べるダイエット方法です。

ただし、干し柿を食べることで痩せられるというわけではなく、ダイエット中で甘いものを極力我慢している時などに、糖分の摂取+豊富な栄養素を摂ることで、ストレスを緩和しダイエットに役立たせることができる、というのが目的になります。

干し柿は、砂糖が貴重な時代には気軽に摂れる糖分として重宝されていました。

そのままでは渋くてとても食べられない渋柿の皮を剥き、寒風にさらすことで渋味の元となるカキタンニンが変化し、渋味を感じなくなるだけではなく、元から持っていた甘味を強く感じるようになります。

その甘さは砂糖の1.5倍ほどと言われており、それゆえに干し柿は1個あたり100㎉ほどのカロリーがあります。

 

柿ダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?

 

干し柿に含まれる栄養素

hsgkdt3
干し柿には、主に次の5つの栄養素が含まれています。

①炭水化物

三大栄養素の1つである炭水化物は、柿を干すことで水分が抜け、凝縮された形となって干し柿に含まれています。

 

炭水化物抜きダイエットの効果と危険性!痩せないこともあるの?

 

②ミネラル

干し柿には、マンガンとカリウムが豊富に含まれています。

③β-カロテン

干す前の柿にはビタミンCが含まれていますが、干し柿にするとビタミンCは壊れてしまい含まれていません。

しかし一方で、干し柿には干す前の3倍も多くのβ-カロテンが含まれていると言われています。

④食物繊維

干し柿には食物繊維も豊富に含まれます。

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、干し柿には不溶性食物繊維が多く含まれています。

 

キャベツダイエットの効果的なやり方と食べ方や口コミ!

 

⑤ビタミンA

干し柿にすると、干す前よりもビタミンAが2倍多く含まれます。

干し柿の効能・効果!なぜ、干し柿で痩せることができるの?

hsgkdt4
干し柿は甘いだけではなく、多くの栄養が含まれています。

そのため、次のような効能や効果が期待できると言われています。

便秘解消

干し柿に豊富に含まれる食物繊維は、腸内環境を整え便秘を解消する効果があります。

干し柿には不溶性食物繊維が多く含まれていますが、不溶性食物繊維は便のかさを増すことで腸壁を刺激し、お通じを促す作用があります。

 

腸活ダイエットの効果や正しいやり方とレシピで便秘解消も!

 

生活習慣病などの予防・改善

干し柿にはβ-カロテンやポリフェノールの一種であるカキタンニンが多く含まれますが、これらは活性酸素を除去する抗酸化作用に優れています。

活性酸素は、増えると血管を脆くしたり細胞を壊して病気の発症を促す恐れがありますが、これらを抑制することで高血圧や動脈硬化を始め、脳卒中などの病気の予防・改善効果が期待できます。

 

緑茶カテキンのダイエット効果と痩せ方のコツ!副作用はないの?

 

美肌効果

β-カロテンによる抗酸化作用によって老化の抑制が期待できる他、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが多く含まれることから、干し柿には美肌効果があると言われています。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

 

風邪の予防

生柿は食べ過ぎると体を冷やす恐れがありますが、干し柿は体を温める働きや、ビタミンAによって粘膜が保護されるため風邪などの感染症の予防に効果があると言われています。


Sponsored Link


 

みかんダイエットの効果的なやり方と口コミ!ベストな時間は?

 

むくみ改善

干し柿に含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出しむくみを改善する働きがあると言われています。

 

食べ過ぎた翌日に効果のあるリセットダイエット【むくみ解消】

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

干し柿ダイエットの成功するやり方

hsgkdt5
干し柿ダイエットは、朝バナナダイエットなどのように、毎日朝食に干し柿をたくさん食べるといったダイエット方法ではありません。

あくまでも、他のダイエットのサポート的な位置づけ、と覚えておくのがよいでしょう。

ダイエット中は甘いものを食べないという方が多いと思いますが、糖質は脳の唯一のエネルギーとなるため、極端に減らしてしまうと脳が「糖分を摂りなさい」と過剰な指令を出します。

これが大きなストレスとなってしまい、ダイエットに挫折する方が増えてしまうのですが、その際適度な糖分を摂ることで脳が満足し、ダイエットを安定させることができます。

干し柿は糖分が高いながらも、栄養素が豊富なため、このような場合にとても有効と言えます。

なお、干し柿は硬めを選ぶことで自然と噛む回数が増え、満足感もアップしますよ。

 

コンビニで買えるダイエット中でもふとらないお菓子おすすめ15選!

 

干し柿ダイエットの注意点やポイント!

hsgkdt6
甘味を摂れる上、ダイエットによい成分も含まれているなんて、夢のような食品と言えそうな干し柿ですが、だからといって食べ過ぎてしまえば、それだけ摂取カロリーも増えてしまうことになります。

干し柿のカロリーは1個で、お茶碗半分量のご飯に匹敵します。

つまり、2個食べたらご飯一杯分と同じ。

いくら食事制限をしたり運動をしていても、干し柿をたくさん食べてしまうとダイエットの意味はなくなってしまいます。

また、干し柿に含まれるカキタンニンは、鉄分の吸収を阻害する働きがあることから、貧血気味の方が食べる時には注意が必要です。

干し柿ダイエットの効果を高めるおすすめレシピ

干し柿はそのまま食べても甘くて美味しいですが、どうしても「おやつ」のイメージが拭えませんよね。

しかし、工夫次第では食事の一品やスイーツとしても美味しく頂くことができます。

そこでここでは、干し柿ダイエットの効果を高めてくれるおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

やさしいお味の干し柿なます

hsgkdt7
大根とにんじんを千切りしたものに塩を振り、30分ほど置いて水分を絞ったものに、千切りした干し柿、柚子の皮、鷹の爪、調味料を混ぜ一晩置いたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2437281

 

ゆず茶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

干し柿とコンニャクの白和え

hsgkdt8
水切りした豆腐、細切りにした干し柿、下ゆでした後に調味料で煮込んだコンニャク、下ゆえしてカットした春菊をボールに入れ、調味料を入れて混ぜ合わせたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3695138

 

こんにゃくダイエット効果のあるやり方と口コミ!

糸こんにゃくダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

柿とおからのヘルシーパウンド

hsgkdt9
レンジでチンして水分を飛ばしたおからに、完熟の柿を潰したものと、カットした干し柿、ホットケーキミックス、たまご、オリーブオイル、ヨーグルト、砂糖などを混ぜて型に流し入れ、オーブンで焼いて完成です。

ダイエット中にケーキなんてご法度!という時でも、おからとオリーブオイル、ヨーグルトのおかげでヘルシーに作ることができます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/322118

 

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

ヨーグルトダイエットの効果が凄い!その方法とレシピ!

 

干し柿ダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?のまとめ

ダイエットをしている時は、甘いものを我慢することが多いですが、その反面それがストレスとなってダイエットに失敗してしまう方も多いのではないかと思います。

しかし、干し柿を上手に摂ることで甘いものを食べたいという欲求を抑えることができ、ダイエットを無理なく続けることができるようになります。

なお、干し柿使った料理を食べる時は、ご飯の量を減らすなどしてカロリーの摂り過ぎにならないように注意しましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)