60キロ代の人がダイエットする為に必要な運動のやり方やポイント!

体重60キロ代から50キロ代を目指してダイエットをしているけどなかなか減らない人。

もしかしたら運動や食事のやり方が間違っているかもしれません!

やり方を間違えるとなかなか効果が出なくてストレスに感じますよね。

そこで今回は60キロの人がダイエットするために必要な正しい運動のやり方を紹介します!

ここで紹介している運動を行うことで健康的で効果的にダイエットすることができます。

リバウンドもしにくいダイエット法なので、かなりオススメですよ。

50キロ代も夢じゃありません!!




60キロの人がダイエットするために必要な運動のやり方!

小有酸素運動

【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome

『【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome』は約800万回再生されている19分程度の大人気動画で、自宅で楽しく有酸素運動が一緒にできる動画となっています。

ウォーキングやジョギングが面倒くさい人は、この動画を見ながら自宅でチャレンジしてくださいね!

ポイント
・体重を落としたい人
・体脂肪率を下げたい人
・運動不足を解消したい人
・有酸素運動のやり方がわからない人
・ストレスを解消したい人

この60キロの人にオススメのダイエットの運動の効果やメリットとデメリット

メリット


体脂肪を燃焼してダイエットすることができる

有酸素運動というのは体に多くの酸素を取り込んで糖や脂質をエネルギーとして活動するので、効率よく糖や脂質を燃焼することができます!

特に20分以上続けることで多くの脂肪を熱唱することが期待できるので、長く続ければ続けるほど脂肪はどんどん燃焼されるのです!

参考文献:内臓脂肪が憎い!それなら有酸素運動をするのがおすすめ!
URL:https://www.dandy-house.co.jp/article/diet/2657/

デメリット


時間がかかる

今回の有酸素運動は最低でも19分かかります。

そもそも有酸素運動というのはできれば20分以上は動き続けないと脂肪が効率よく燃焼してくれないので、長時間運動をしないといけません。

もしそんなに長時間運動することができないという場合は、例えば1日に10分の運動を3回して合計30分で計算して行うのがオススメです!

もし今回の動画が長く感じたりキツく感じる時は2〜3回に分けて行ってみてはいかがでしょうか?

この60キロの人にオススメのダイエットの運動の口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

先割れスプーン

これ…キッツイ…!
スクワットから先は最早覚えてないかも
ついていけなくてどこに効いてるかわからんかったけど、続けていけば最後までしっかり出来るのかな…
前もあったんだけど、スクワット続けてやると終わった後気が抜けてホワイトアウトしかけるので今回も水一本と塩砂糖水一杯飲みました…
頑張るぞ…!
1日目 ◯

無酸素運動

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

『自宅で出来る10分筋トレ(初級編)』は約570万回再生されている10分程度の動画で、初心者の人が自宅でできる筋トレを紹介しています。

この無酸素運動を行うと全身をしっかり鍛えることができるので、代謝を上げて体脂肪が燃焼されやすい体を作ることができます!

道具を使わずに行うことができるので、ぜひご自宅でチャレンジしてみましょう!

ポイント
・脂肪を落として痩せたい人
・太ももや二の腕を引き締めたい人
・筋トレのやり方がわからない人
・自宅で運動を始めたい人
・ジムに行く時間がない人

この60キロの人にオススメのダイエットの運動の効果やメリットとデメリット

メリット

基礎代謝を増やして痩せやすい体を作ることができる

今回の動画のような無酸素運動を定期的に行うことで筋肉量が増えて基礎代謝がアップします!

基礎代謝がアップすると1日の平均消費カロリーが増加するので、痩せやすい体を作ることができるのです。

筋トレをして腕や太ももが太くなると心配される方がいるかと思いますが、今回の動画の運動を正しいフォームで行うことができれば太くなる心配はありませんので、ご安心ください!

参考文献:【痩せるなら筋トレが一番!】ダイエットに効果的なおすすめメニューを解説!
URL:https://smartlog.jp/145005

デメリット

正しくできないと効果的に鍛えることができない

今回の無酸素運動に限らずですが、正しいフォームで行うことができないと怪我をしたり運動の効果を下げることになります。

また先ほどもお伝えしましたが筋肉を太くしてしまう可能性もありますので、動画をしっかり参考にしながら行うようにしてください!

この60キロの人にオススメのダイエットの運動の口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

60キロの人が運動でダイエットする時の効果やメリット・デメリット

メリット

運動不足を解消することができる

定期的に運動をすることで運動不足を解消することで健康的な体を作ることができます!

運動不足が解消することで体脂肪の燃焼や筋力アップ、生活習慣病や骨粗しょう症を予防・改善することができるので、様々な恩恵を受けることができます!

またストレス解消にも効果があるので、運動を定期的に続けて心身ともに健康的に過ごしましょう!

デメリット

体力によってキツく感じる

運動初心者の方や体力に自信のない人は運動がキツく感じて嫌になるかもしれません。

そんな時は自分のペースで無理せず行いましょう!

無理をすると怪我をしてしまったり運動することがストレスに感じてしまうかもしれません。

運動がストレスに感じると絶対続かないので、無理なく自分のペースで運動を行ってくださいね。

60キロの人が運動でダイエットを成功させた時の評判・口コミ


ここでは60キロの人がダイエットをして何キロ減ったのか、どんなことに気をつけていたのかを見ていきましょう!




Twitterを参考にしているのでリアルな声を聞くことができますよ。

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

運動でダイエットを成功させるためのポイントは?


運動で確実にダイエットを成功させるポイントはいくつかあります。

ポイント自体は難しくないので、ぜひ取り入れてみてください。

摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす

摂取カロリーとは3食のご飯や間食などで摂れるカロリーのことで、消費カロリーとは基礎代謝(全体の約60%)や身体活動量(全体の約30%)、食事誘発性熱産生(全体の約10%)で消費することができます!

基礎代謝は運動をしていると勝手に増えてくるので、痩せやすい体を作ることができます。

身体活動量は1日にどれだけ体を動かすことができるかなので、その日の運動の量で決まってしまいます。

食事誘発性熱産生とは食べ物を摂ることで消費されるカロリーのことです。

とにかく何が言いたいのかというと、基礎代謝と身体活動量と食事誘発性熱産生の合計の消費カロリーよりも摂取カロリーが少なくなるように食事を管理することが大切だということです!

参考文献:身体活動とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
URL:‪https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-003.html

ウォーミングアップやクールダウンを行う

運動前に必ずウォーミングアップと運動後のクールダウンを必ず行いましょう!

ウォーミングアップをすることで筋肉の緊張をほぐすことができるので、怪我をしにくくなります。

また運動後にクールダウンを行うことで翌日の筋肉痛を抑制することができたり、疲れを取ることができるのでオススメです。

運動を効率よく行うためには運動だけを一生懸命頑張るのではなく、ウォーミングアップやクールダウンも手を抜かずに行いましょう!

食事制限をする必要がある?


基本的に何かを抜く「食事制限」は絶対にNGです!

よく耳にする「糖質制限」や「脂質カット」・・・

これらを行ってしまうと絶対に体を壊しますので、3食バランスのいい食事を摂取することを心がけましょう。

バランスのいい食事とは、「主食・副菜・主菜・牛乳/乳製品・果物」を適切な量を摂ることです。


引用:「食事バランスガイド」について:農林水産省
URL:https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

この食事バランスガイドを参考にしながら運動を行うことで健康的にダイエットすることができます。

極端な食事制限は絶対に体に良くないので、このガイドを参考にしながらダイエットに取り組んでくださいね。

オススメの短期ダイエットの方法!


ダイエットをするならできるだけ短期で痩せたいと思うはず。

しかし、短期で痩せるとデメリットがかなり多いです。

短期ダイエットの具体的なデメリットは、

・リバウンドしやすいので結局元に戻りやすい
・筋肉量が落ちて痩せにくい体になる
・体力が低下する
・体調を崩す確率が高くなる
・肌荒れの原因になる
・集中力が低下する

これを聞いて、それでも短期間でダイエットをしたいですか?

短期ダイエットは個人的にはオススメできません。

ではどのくらいのペースで体重を落とせばいいのかというと、1週間で体重(kg)に対して1%のペースが理想です。

例えば体重60kgの人が50kgになりたいとすると、60kg×0.01=600gを1週間で減らす計算になるので、だいたい3〜4ヶ月が理想の期間になります。

1ヶ月で10キロも落とそうとすると必ず体にガタがきます!

1週間で体重に対して1%のペースを守ることで筋肉量を減らさずにリバウンドをしにくい体を作り上げることができますよ!

まとめ

以上60キロの人がダイエットするための運動のやり方やポイントでした!

やり方は有酸素運動と無酸素運動を紹介したので自分に合っている方を選んで行ってくださいね。

もし余裕があれば両方行っても大丈夫です!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせれば運動の効果はかなり上がるので、かなりオススメです。

ただし、かなりキツく感じる人は無理をしないで、運動がストレスに感じない程度で取り組んでください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました