サランラップダイエットは部分痩せに効果的!やり方や口コミは?

スポンサーリンク

サランラップダイエットの効果的なやり方!

料理の食べ残しや、余った食材の保存などに役立つサランラップ。

主婦の方や一人暮らしの方には欠かせないアイテムと言えますが、このサランラップが実はダイエットグッズとしても使えることをご存知だったでしょうか。

その名も、サランラップダイエットと言います。

体重を減らすというよりも、二の腕のお肉をどうにかしたいとか、太ももを細くしたいなどの、いわゆる部分痩せに効果があると言われています。

そこで今回は、サランラップダイエットについて調べてみました。

サランラップダイエットのやり方や、気になる口コミをご紹介しますので、ぜひ参考になさってみて下さい。

サランラップダイエットとは?


サランラップダイエットとは、脂肪が気になる部分にサランラップを巻いて、引き締め効果を得るダイエット方法になります。

ダイエットに多い食事制限系の方法ではないので、「食べることを制限するのがつらい」「食べる楽しみは失いたくない」という人にはとてもよいダイエット方法になります。

とは言え、サランラップは食材やお皿に巻くもの・・というイメージがあると思います。

それを体に巻くなんて、と思うかも知れませんが、実際に巻いてみるとその部分がじんわりと汗をかき、「ダイエットによさそう」ということがわかると思います。

しかも、サランラップはたくさんの量が入っていながら、お値段はとてもリーズナブル。

ダイエットグッズを買ってダイエットをしてみたいけど、値段が高くて躊躇している・・なんていう人にも、おすすめの方法と言えます。

サランラップダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


サランラップは食材に巻くもの、と思いますよね。

体に巻いてどうして痩せられるのか、理由を知りたいと思いませんか?

そこで、サランラップダイエットの効果を調べてみました。

発汗作用

サランラップを巻いた部分は汗をかきやすくなり、発汗が促されます。

汗をかくことで老廃物の排出が促進されたり、水分が出てむくみの改善に効果が期待できます。

代謝アップ

発汗によって老廃物が排出されたり、体温が上がることで血液の流れが良くなります。

血行が良くなると全身の細胞に酸素や栄養が行き届き、代謝が上がって痩せやすくなります。

また、女性に多い冷え性の改善にも繋がりますし、新陳代謝がよくなって脂肪の燃焼作用がアップし、ダイエットに役立つと言われています。

サランラップダイエットのやり方

サランラップダイエットのやり方は、引き締めたい部分にサランラップを巻き付け、エクササイズを行うだけ。

サランラップの巻き方

サランラップは巻きたい部分に対し、下から上に巻いていきます。

同じ場所をぐるぐると巻かずに、上にずらしながら巻いていき、巻き終わりはセロテープなどで止めて剥がれないようにしましょう。

例えば、二の腕のお肉が気になる場合は、二の腕にサランラップを巻いた後、腕立て伏せやダンベル体操を行います。

ウエスト部分が気になる方は、お腹にサランラップを巻いてから腹筋をすると、汗を大量にかいてエクササイズの効果をアップさせることができます。

なお、きつく締めつけてダイエット効果を得るものではないので、皮膚に密着する程度に留めておくようにして下さい。

太ももを細くするサランラップマッサージのやり方

サランラップを巻いて寝てもダイエットには効果的?気を付けることは?


サランラップを巻くだけでダイエット効果があるなら、寝ている時に巻けばよいのでは?と考えますよね。

寝ている時にサランラップを巻くことで、部分痩せが成功した!という声もあるようですが、長時間巻きっぱなしになるので肌への負担が大きくなります。

そのため、サランラップを巻いて寝る場合は、巻く部分を変えて毎日同じ部位に巻かないように注意しましょう。

また、皮膚も呼吸をしているので全身を覆うように巻いてしまうと、体に大きな負担となってしまいます。

サランラップを巻く時は一部分にし、広範囲に巻かないようにして下さい。

サランラップとお風呂を組み合わせるとよりダイエットに効果的


サランラップを巻いてエクササイズを行うと、そのたびに汗を流す必要があるのが面倒・・という方は、お風呂との組み合わせがおすすめです。

やり方はとても簡単で、サランラップを痩せたい部分に一周ほど巻き付けたら、そのままお風呂に入って半身浴をするだけ。

入浴時間の目安

目安は40分ほどとなっていますが、体調などを考慮して自身に合わせてみて下さい。

サランラップを巻いてお風呂に入ると汗をたくさんかきやすくなるので、代謝のアップに役立ちます。

また、汗をかいてもその場ですぐに洗い流すことができ、手間もありません。

半身浴の効果を高めるグッズは数多く販売されていますが、サランラップならすぐに始められるのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

芯もダイエットに使えます!

サランラップを使い切ると、最後に硬い芯が残りますが、実はこれもダイエットに使うことができます。

サランラップの芯で足裏のツボを押したり、ふくらはぎをマッサージすると、血行がよくなってむくみの解消効果が期待できます。

毎日、自分の指でリンパマッサージをしている方もいると思いますが、指で押すと疲れてしまったり、強く押しすぎてしまうことがありますよね。

でも、サランラップの芯ならコロコロと転がすだけなので、指も疲れませんし、強くやり過ぎることも防げます。

足裏から足首、ふくらはぎ、膝裏、太ももと転がして、最後に鼠蹊部を刺激することで、リンパの流れがよくなり、老廃物の排出が促されますよ。

サランラップダイエットの注意点やポイント!

①サランラップを巻く時はきつく巻かない

肌にぴったりと密着させる程度にし、きつく巻かないようにしましょう。

きつく巻いてしまうと血行が悪くなり、むくみや代謝の低下の原因になってしまいます。

②長時間巻かない

ダイエット効果を高めるために、と、一日中サランラップを巻いている人がいますが、皮膚がかぶれる原因になるので短時間のみ行うようにしましょう。

同様に、皮膚の大半を覆うような巻き方も厳禁です。

皮膚呼吸ができなくなり、体調不良を引き起こす可能性があります。

③ラップを剥がす時は無理矢理にしない

皮膚にくっついて剥がれづらい時は、無理に剥がそうとせずハサミなどを使って切りましょう。

力かませに引っ張ると皮膚を傷める原因になります。

④エクササイズ後は汗を流しましょう

汗をかいたまま放置していると、湿疹や炎症など皮膚のトラブルを起こしやすくなります。

シャワーなどに入り、清潔に保つよう心掛けましょう。

⑤怪我に注意しましょう

サランラップを巻いていると、動きが制限されたり、いつもと違う感じがして思わぬ怪我をすることがあります。

動く時は慎重に行うようにしましょう。

サランラップダイエットの口コミや体験談


サランラップを巻くだけのサランラップダイエット。

本当にダイエット効果があるのか気になりますよね。

そこで、サランラップダイエットの口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「ラップダイエット効果ありますよ!私はラップを巻いて運動をして、脂っこい食事を避けて、ウエスト7㎝減少、太ももも3㎝減りました!」

「ラップダイエットで痩せました。2週間で5㎏落ちましたよ。」

「ラップ巻いて運動するとめちゃめちゃ汗かきます!むくみがとれてスッキリしました。」

「毎日サランラップを巻いていただけなのに、気になっていたウエスト、太もも、ともにサイズダウンしてびっくり!こんなに簡単に効果が出るなんて・・と驚いています。」

「サランラップを巻いて運動、特に腰を捻るエクササイズを重点的に取り入れて、半年で8kg痩せました。」

「今までダイエットのために運動をしていましたが、お腹にサランラップを巻いて行ってみたところ、汗をかく量が大幅に増えて、ダイエット効果やデトックス効果が期待できると思いました。続けていたら体重も減るかもと思って頑張っています。」

効果がない・痩せない人の口コミ

「サランラップダイエットやってみましたが、かぶれて断念しました。」

「ただ巻いても痩せませんよ。運動をして汗をたくさん出ないと痩せません。」

「とにかく汗がたくさん出ます。ダイエット効果ありそうだな~と思いますが、私の場合汗で皮膚がかぶれちゃって断念しました・・。」

「サランラップを巻いて運動すると確かにすごく汗をかきます。ですが、それで体重が減るということはなかったです。汗をかきづらい人とかがやると、汗をかきやすくなる効果はあるかも。」

まとめ

サランラップダイエットは、お肉が気になる部分に巻き付けて運動を行うだけなので、誰でも気軽に行うことができますが、かぶれや締め付け、汗の処理などにしっかりと気を配らないと、皮膚がただれたりかゆくなったりするなどの原因になります。

そのため、皮膚の弱い方が行う時は十分に注意をする必要があると言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました