ダイエットしたいけど疲れて運動できない時の対処法!運動以外の方法は?

ここ最近運動不足で体重が増えてきたのでダイエットをしたいけど、家事や仕事が忙しすぎて体が疲れるので運動できる状態じゃない!

でも運動をしないとブクブク太って体重が増えて体がだらしなくなってしまう・・・。

そこで今回はダイエットをしたい気持ちはあるけど疲れて運動ができない時の対処法や、体が疲れていてもダイエットできる運動以外の方法を紹介します!

ここで紹介する対処法を行うことで、体がどれだけ疲れていても無理なくダイエットを成功させることができます。

運動以外のダイエット方法はYouTubeで約1000万回以上再生されている動画を交えながら詳しくお伝えしていきます。

とても参考になると思いますので、ぜひ一緒に実践してみてください!

ここで紹介する対処法や運動以外の方法を行うことであなたの理想の体に近づくことができますよ。




ダイエットしたいけど疲れて運動できない時の対処法!


ダイエットをしたくても仕事や家事で毎日忙しいと体が疲れていて運動できる体力が残っていないですよね。

そんな時にオススメの対処法が2つあります!

1つは「バランスの良い食事を摂る」ことです。

極端な食事制限をしてしまうと筋肉量が減る可能性があるので代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

バランスの良い食事とは、毎日の食事で「主食」「副菜」「主菜」「牛乳」「乳製品」「果物」をバランスよく摂ることと言われています。


画像引用先:e-ヘルスネット 食事バランスガイド(基本編)

この5項目をバランスよく摂ることで健康的な体を作ることができるので、痩せやすい体を作ることができ、疲れも早く取ることができます!

2つ目は「スロトレ」を行うことです!

スロトレとはスロートレーニングの略称で、筋肉の緊張を維持しながらゆっくりと動作する筋トレのことです。

ダンベルやバーベルなどの重りを使って負荷をかけなくても、ゆっくりと動作をすることで重りを使った筋トレと同等の効果を得ることができます!

また、スロトレは安全に行うことができるので、膝や腰への負担が軽くてどの年代の方でも行うことができます!

参考文献:大塚製薬 体のたるみに効果的! 今話題の「スロトレ」で美ボディをかなえる!
URL:https://brand.taisho.co.jp/contents/diet/detail_137.html

これらの2つの方法を試すことで、体が疲れていてもダイエットに取り組むことができますよ!

運動以外のダイエット方法!

「体が疲れて運動なんてできない」という方にオススメの運動以外のダイエット方法を紹介していきます!

今回の運動以外のダイエット方法はストレッチ・マッサージ・食事管理の3つの方法で、それぞれYouTubeにアップされているオススメの動画を解説します。

どれも参考になる内容ばかりなので、ぜひ参考にしてください!

ストレッチ

運営者:石井亜美AmiIshii

チャンネル登録者数約37万人の石井亜美さんによる『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』は約1088万回視聴されている大人気動画です!

この動画は10分程度の長さで、紹介されているストレッチを行うことで代謝がアップして痩せやすい体を作ることができたり、姿勢改善や脚やせ、肩こり腰痛改善にも効果があります。

ダイエットをしたいけど疲れていて運動できないという人にピッタリの方法ですよ!

この動画で紹介されているストレッチのポイントは、呼吸を止めないようにすることです。

呼吸を止めてしまうと体が緊張しやすくなってストレッチの効果が出にくくなります。

また呼吸を止めることでリラックス効果も軽減してしまうので、ストレッチを行っている時は深呼吸を繰り返しながらリラックスして行いましょう。

このストレッチの効果やメリット

血行が良くなって痩せやすい体を作ることができる

硬くなった筋肉は神経を圧迫し血流阻害を起こす可能性があります。

そこでストレッチを行うと筋肉が柔らかくなるので、圧迫されていた血流が良くなり酸素や栄養が全身に滞りなく行き渡るようになり、代謝が上がって痩せやすい体を作ることができるのです!

デメリット

時間がかかる

今回のストレッチは全て行おうとすると9分もかかります。

ストレッチというのは心も体もリラックスした状態で行う必要があるので、時間をかけてゆっくり行わなければなりません。

少々時間はかかってしまいますが、ゆっくり丁寧に行ってくださいね。

このストレッチの口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

マッサージ

運営者:ひなちゃんねる

チャンネル登録者数約165万人のひなちゃんねるさんによる『【ダイエット】最速で変わるマッサージ法!【脚やせ】』は約515万回視聴されている大人気動画です!

この動画は5分程度の長さで、紹介されているマッサージを行うことで脚やせにかなり効果があります!

体重が増えてきて脚が太くなってきた人にオススメのマッサージ方法ですよ。

疲れていて運動ができない時でも脚やせさせることができます!

この動画で紹介されているマッサージのポイントは、あまり強くマッサージしすぎないことです。

痛いのを我慢してマッサージしていると、筋肉を痛めたり内出血する可能性があります。

痛ければ効果があるという訳ではないので、痛気持ち良い程度の力でマッサージをしましょう!

このマッサージの効果やメリット

体脂肪を効率よく燃焼することができる

マッサージを行うことでリンパの働きを促進することができます。

リンパの流れが良くなることで不要な老廃物が排出されやすくなり、血流の循環も良くなるので基礎代謝が上がります!

基礎代謝が上がるということは脂肪燃焼の効果が上がるということなので、マッサージはダイエットにもオススメなのです!

参考サイト: お腹痩せ・太もも痩せに効果あり!マッサージダイエットの方
URL:https://247-workout.jp/article/post-1051/

デメリット

オイルやクリームを用意しないといけない

この動画で紹介しているマッサージではボディクリームを使用しながら行っています。




オイルやクリームを使うことで保湿をしながらマッサージを行うことができるのですが、持っていない人はわざわざ用意する必要があります。

最悪オイルやクリームがなくてもマッサージを行うことはできますが、あった方がマッサージの効果を上げることができますよ。

このマッサージの口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

食事管理

運営者:Marina Takewaki

チャンネル登録者数約42万人のMarina Takewakiさんによる『【ダイエット】1週間で1キロ痩せる1日の食事と食べ方【食べてしっかり燃やす食事ルーティン】家で一緒にやってみよう』は約176万回視聴されている大人気動画です!

この動画は13分程度の長さで、まりなさんが行っているダイエット中の1日の食事を紹介しています!

動画で紹介している食事を続けていると1週間で1〜1.5kgくらい減るとまりなさんは言っています。

疲れて運動できる体力がない方は、ぜひこの食事を参考にしてダイエットに取り組んでみてください!

また、バランスの良い食事を摂ることで疲れも取れやすくなりますよ。

この動画で紹介されている食事管理のポイントは、極端な食事制限をしないことです。

何でもかんでも食事を制限してしまうと、体重は減るかもしれませんが減り方に問題があります。

筋肉量を減らしてしまう可能性があるので、しっかり3食バランスの良い食事を取ることがポイントです。

この食事管理法の効果やメリット

ストレスなくダイエットすることができる

今回の食事管理の方法はストレスなくダイエットに取り組むことができます!

ダイエット中の食事と聞くと食べたいものを我慢しながら行うイメージがあるかもしれませんが、この動画で紹介している方法はしっかり食べながらダイエットすることができるので健康的にダイエットすることができますよ!

デメリット

食材や調味料を用意する必要がある

高タンパクな食材やプロテイン、良質な油など体に良いものを買い揃える必要があります。

全て揃えようと思うとお金の出費も多くなってしまうので、いきなり全て買い揃えるのではなく徐々に揃えていくことがオススメですよ。

この食事管理法の口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

疲れを溜めないためにも運動が大事?


「運動をすると逆に体が疲れるのではないか?」とお考えの人も多いかと思います。

運動の種類はたくさんありますが、その中でもウォーキングやジョギングのようなふかの軽い運動を行うことで血流の循環が良くなって老廃物を流して疲労回復させることができるのです!

また、血流が良くなると酸素や栄養の運搬もスムーズにいくので、疲れにくい体を作ることもできます。

では具体的にどのくらい負荷の軽い運動を行えばいいのかというと、10〜30分程度を目安に行ってください。

あまり負荷の高い運動をやりすぎると逆に体を疲れさせてしまうので、ウォーキング程度の運動を10〜30分程度行ってみてください!

疲れがどんどん取れますし、疲れにくい体を作ることもできますよ。

参考文献:疲れがとれない原因とは?疲れにくい体を作るための3つの習慣
URL:https://www.s-re.jp/magazine/health/70/

疲れが溜まっていると痩せにくい?


疲れが溜まっていると痩せにくいのでしょうか?

結論からいうと痩せにくいです!

なぜかというと、疲労などが原因で筋肉が硬くなることで血流やリンパの流れが悪くなり、体の中に老廃物が溜まりやすくなったり、脳や筋肉に栄養が十分に行き届かなくなります。

体の中の循環が悪くなると代謝も落ち、運動をしても痩せにくい体になってしまうので、できるだけ疲れを体に残さないことがオススメです。

疲れを残さない方法としては、普段から習慣的に運動を続けることやマッサージやストレッチ、バランスの良い食事を摂ることです。

疲れてベッドの上でゴロゴロしているだけだと余計に疲れてしまいますよ。

運動しても痩せない原因は?


運動を定期的にしているのにもかかわらず痩せないのはなぜでしょうか?

まず考えられることは「摂取カロリー>消費カロリー」の関係になっていることです。

いくら運動を頑張ってカロリーを消費しても、摂取カロリーがそれを上回ってしまえば当然痩せないですし、むしろ太っていきます。

ダイエットの原則は「摂取カロリー<消費カロリー」なので、どれだけカロリーを消費することができるのかがカギとなります!

せっかく運動を頑張って続けていても、たくさん食べていれば当然太りますので、摂取と消費のバランスを頭に入れながら運動を行うと痩せていきますよ。

まとめ

以上ダイエットをしたいけど疲れていて運動ができない時の対処法や、体が疲れていてもダイエットできる運動以外の方法でした!

どうしても家事や仕事で疲れてしまうと運動する気が起きないですよね。

そんな時は動画で紹介したストレッチやマッサージ、食事管理の方法を試してダイエットに取り組んでください!

体が疲れていても無理なく痩せることができる方法なので、かなりオススメですよ。

また、体に疲れをできるだけ残さないようにすることもできるので、今回紹介した方法をぜひ参考にしてみてください!




コメント

タイトルとURLをコピーしました