あずき茶ダイエットの成功するやり方と効果や口コミ!

あずき茶ダイエットの成功するやり方と効果や口コミ!

Sponsored Link


ダイエットにおすすめな「あずき茶」の作り方や効能・効果!

お隣韓国で大人気となっているのが、あずき水を使ったダイエット方法。

韓国と言えば、スタイル重視の国民性から、日本に比べてダイエットに励む女性が多いことでも知られていますが、最近はこれによく似た方法のあずき茶ダイエットも注目されています。

そこで今回は、あずき茶ダイエットについて調べてみました。

あずき茶ダイエット効果やその成功するやり方、気になる口コミなどをご紹介したいと思います。

また、あずき茶は市販のものを利用してもよいですが、自宅でも作ることができるので作り方も合わせて掲載していますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。


Sponsored Link


あずき茶ダイエットとは?


あずき茶ダイエットとは、あずきを炒って煮出したお茶を飲むダイエット方法になります。

あずき水の場合、水に浸けたあずきを煮た汁を飲みますが、あずき茶はあずきを炒っている分、香ばしさが出てよりお茶に近い味わいになると言われています。

なお、あずき水は韓国から伝わったとされていますが、あずき茶は日本でも江戸時代から民間療法として利用されてきたものです。

あずき茶ダイエットは、食事制限や運動などでカロリーを調整するダイエットではなく、あずきに含まれる成分をダイエットに生かす方法になります。

そのため、基本的には食事の量や内容にルールはなく、これまでの生活を続けながら、あずき茶を飲んで少しずつ痩せやすい体質に変えていくやり方になります。

 

小豆水ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

あずき茶ダイエットの効果やメリット


あずき茶の原料となるあずきには、数多くの栄養が豊富に含まれています。

しかし、あずきと言えば甘い物(和菓子)のイメージが強く、そのためダイエットには不向きだと思っている人も少なくありません。

そこでここでは、あずき茶ダイエットの効果についてご紹介したいと思います。

①ノンカロリー

あずき茶にはカロリーが含まれていないため、理論上はいくら飲んでもカロリーを摂ることがないので太りません。

②脂肪を減らす

あずきに含まれるサポニンには、血液中の中性脂肪を減らす効果があると言われています。

③便秘解消

あずきには食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整えてお通じの改善に効果が期待できます。

 

ハーブティーダイエットの効果【デトックスや便秘解消も】

 

④むくみ解消

あずきに含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する作用に優れています。

塩分が排出される時、同時に水分も出るため、むくみの解消に効果があると言われています。

 

食べ過ぎた翌日に効果のあるリセットダイエット【むくみ解消】

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

あずき茶ダイエットのやり方


あずき茶ダイエットのやり方はとても簡単で、あずき茶を飲むだけでOKです。

あずき茶だけを飲む置き換えダイエットではないので、間違えないようにしましょう。

あずき茶自体にカロリーがないため、これまでの食生活にプラスして摂ったからと言って、太ることはありません。

ただし、カロリーを制限するダイエット方法はないので、ダイエット効果が表れるのは時間が掛かります。

一週間で3㎏痩せたいとか、1ヶ月で5㎏痩せたいと言う場合にはあまり効果がないダイエット方法と言えるでしょう。

あずき茶ダイエットは、あずきに含まれる成分を摂取することで、痩せやすい体質に変えていくダイエット方法になります。

食べた物はすぐに体質に影響するわけではなく、細胞などが生まれ変わるまでには2~3ヶ月ほど必要と言われていることから、あずき茶ダイエットはコツコツと3ヶ月ほど続けてみるのが大切です。

 

ごぼう茶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

黒豆茶ダイエットの口コミや効果・効能と成功するやり方!


Sponsored Link


 

ダイエットに効果的な「あずき茶」の作り方


あずき50gをフライパンに入れ、10~15分ほど乾煎りします。

そこに1ℓのお湯を入れ、7分ほど煮出しましょう。

炒る時間を長くすると、香ばしさがより強くなり美味しくなります。

煮出した後のあずき茶は、なるべく早く飲み切るようにして下さい。

一度にたくさん作るのではなく、その都度飲む分だけを作りたい時は、フライパンで乾煎りしたあずきを粗熱をとって保存する方法もあります。

飲みたい時はスプーン山盛り一杯ほどを急須に入れ、お湯を300㏄ほど注いで、通常のお茶のように飲むことができます。

あずき茶ダイエットのポイントや注意点!


あずき茶に含まれる食物繊維には、糖の吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。

また、胃や腸で水分を含むと膨れるため、食前に飲むことで食後の血糖値を上げにくくしたり、満腹感を得やすくしてダイエット効果を高めることができます。

ただし、いくらダイエットによいからと言って、たくさん飲んでしまうと、お腹が緩くなって腹痛や下痢などの症状を引き起こすことがあります。

そのため、あずき茶ダイエットを行う時は、一日5杯程度に抑えておくのがよいでしょう。

なお、あずき茶を大量に作り置きして飲むのは止めましょう。

できるだけ作ったその日に飲み切るようにして下さい。

あずき茶ダイエットの口コミ


・ダイエットのためと言うよりも、むくみがひどかったのでそれが解消できればと思って、あずき茶を飲み始めました。味は香ばしくて美味しかったので飲みずらいということはありませんでした。肝心の効果の方は、トイレの回数が増え、むくみが減った気がします。

・すぐに体重が落ちてダイエット効果が表れるわけではありませんが、あずき茶を飲むようになってから頑固な便秘が解消されたので嬉しいです。腸の調子がよくなれば、代謝もよくなるのではないかと期待しています。

・顔のむくみがひどかったので何か解消できるものはないかと探して、あずき茶のことを知りました。あずき茶を飲むようになったら本当にトイレの回数が増え、顔のむくみが消えました。むくみがなくなるだけでも、見た目が変わって痩せた気になるのでお勧めです。

・あずき茶はむくみにいいと聞いたので、その対策として飲んでいます。お茶を飲むだけなので手軽ですし、塩分の多い食事をした時は特に意識して飲むようにしています。

あずき茶の効能・効果


あずき茶にはダイエット以外にも、様々な効能や効果があると言われています。

そこでここでは、ダイエット以外のあずき茶の効能や効果についてご紹介したいと思います。

美肌効果

あずき茶には、肌の新陳代謝を活性化させるビタミンB群や亜鉛などのミネラル、皮膚の元となるたんぱく質などが含まれていることから、肌の調子を整える効果があると言われています。

貧血の予防や改善

あずき茶には鉄分が多く含まれており、女性に多い貧血の予防や改善に効果が期待できると言われています。

また、亜鉛も貧血を予防するのに役立ちます。

母乳を出やすくする

あずき茶に含まれる鉄分や亜鉛などのミネラルやビタミン類は、血液を作るためには欠かせない成分です。

そのため、質のよい血液を生成したり量を増やす効果があるため、母乳を出やすくさせると言われています。

疲労回復

ビタミンB群には、糖質や脂質を素早くエネルギーとして代謝する作用があることから、疲労回復に役立つと言われています。

冷え性改善

あずき茶に含まれているサポニンには、血管を拡張させる作用があり、血行を促進することで冷え性を改善する効果があると言われています。

あずき茶ダイエットの成功するやり方と効果や口コミ!のまとめ

あずき茶ダイエットは、即効性のあるダイエット方法ではありませんが、お茶を飲むだけという手軽さなので、毎日何気なく続けていくうちに体質が改善され、痩せやすい体を作ることができます。

あずきを使って自宅であずき茶を作るのが面倒と言う場合は、市販品として販売されているものを利用するとよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)