ヨガダイエットの効果と口コミや痩せる期間!

ヨガダイエットの効果と口コミや痩せる期間!

効果のあるヨガダイエットの正しいやり方!

綺麗な女性はみんなやっている。

そう言っても過言ではないほど、今、女性の中でヨガが流行しています。

芸能人やモデルなど、体型維持が不可欠な方にはヨガ愛好家が多く、実際に引き締まった体を保っていることからも、「ヨガは痩せる」というイメージが強いのかも知れませんね。

そんなヨガは、ダイエット方法としてもお馴染みです。

とは言え、食事制限をしてカロリーを抑えるダイエット方法ではないため、即効性は期待できません。

ですが、体の内側から変えることで痩せるだけではなく、リバウンドしにくい体質を手に入れることができます。

そこで今回は、ヨガダイエットについてご紹介したいと思います。

効果のあるやり方やお勧めのポーズなども掲載していますので、是非お読み頂けたらと思います。


Sponsored Link


ヨガダイエットとは?

ygadts2
ヨガダイエットとは、ヨガをすることで脂肪燃焼効果を高めるダイエット方法です。

そもそもヨガは、インドが発祥の「修業の一つ」で、サンスクリット語のyuj(結ぶ)という言葉が語源となっており、瞑想によって心をコントロールするために行うものとされていました。

私達が普段ヨガとしているのは、ポーズをとり呼吸を整えることで肉体を強化する「ハタヨガ」のことで、ハタには力強いという意味があります。

ヨガダイエットでは、このハタヨガを元に体の歪みを矯正し、痩せやすい体質へと導きます。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

ヨガダイエットの効果!本当に痩せるの?

ygadts3
ヨガは一つ一つのポーズを丁寧に、ゆっくり行うことから、運動には分類されないと思っている方もいらっしゃいますが、実はジョギングや水泳と同じ「有酸素運動」になります。

ヨガによる呼吸法で、より多くの酸素を体内に入れることができると、酸素が体の隅々にまで運ばれるため、血流がよくなり冷えを解消します。

冷えが解消されると、代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。

そして代謝が上がって汗をかくようになると、体の老廃物が排出され、さらに代謝を上げます。

また、ヨガのポーズはインナーマッスルと呼ばれる体の深層部にある筋肉を鍛えることができるため、筋力がアップして代謝がよくなるだけではなく、正しい姿勢をとることが負担にならなくなるため、引き締まったスタイルを手に入れることができます。

このようなことから、ヨガはダイエットに効果的だと言われています。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

成功するヨガダイエットのやり方

ygadts4
ヨガダイエットを成功させるポイントは2つあります。

1つは、ヨガを心から楽しむことができること。

そしてもう1つは、正しい呼吸法を身につけることです。

ヨガは、体の硬い人には難しいポーズもあるので、上手くできないと落ち込んだり、効果がないと焦ってしまうかも知れませんが、ヨガを続けていくことで柔軟性が増し、必ずポーズができるようになります。

そのため、ポーズができないことに捉われずに、前向きに考えることがとても大切です。

その上で、正しい呼吸法で体内に多くの酸素を取り入れ、新陳代謝を高めましょう。


Sponsored Link


勿論、呼吸法も最初は上手くできないかも知れません。

しかし、何度も繰り返していくうちに、自然とヨガの呼吸法を行えるようになります。

なお、ヨガは空腹時に行うと、ダイエット効果が高くなると言われています。是非覚えておきましょう。

ドローインのダイエット効果は正しいやり方と呼吸法で!

痩せるヨガのポーズの種類

ヨガには様々なポーズがありますが、その中でも体の引き締めに効果があるポーズをご紹介したいと思います。

全て動画を載せているので、教室に通わずとも自宅で気楽にヨガを行うことができます。

猫のポーズ

やり方

1.手の平と膝を床につけ、四つん這いになります。

2.息を吐きながら、背中を丸めます。この時、自分のおへそを見るようにしましょう。

3.次に息を吸いながら、背中を反らせます。

鳩のポーズ

やり方

1.横座りの状態になります。

2.右足を出し、つま先を右肘の内側に付けます。

3.両手を頭の後ろで組み、呼吸をゆっくりと行います。

三角のポーズ:

やり方

1.両足を大きく横に開き、右足のつま先を正面を、左足のつま先は90度左に向けます。

2.両腕を床と平行になるように左右に開き、手の平を下に向けたら、左側に上半身を倒します。

3.そのまま両腕を上下に伸ばします。

ヨガダイエットの期間やポイント!呼吸法は?

ygadts5
ヨガダイエットは、すぐに効果が現れるダイエット方法ではありません。

個人差がありますが、3ヶ月から1年は続けることを頭に置いて始めるのがよいでしょう。

また、週に一度ヨガ教室へ通うよりも、毎日自宅で10分だけでも続ける方が効果が出やすいと言われています。

特に、朝ヨガはダイエット効果だけではなく、心の安定にも繋がると言われているのでお勧めです。

さらに、ヨガと言えば呼吸法が大切と言われていますが、実はヨガの呼吸法はいくつもあり、ポーズによって使い分けると言われています。

しかし、それでは覚えるのが難しいと思いますので、ここではよく知られている「腹式呼吸」と「胸式呼吸」についてご紹介したいと思います。

1.腹式呼吸とは

腹式呼吸は、胸郭と言われる胸を覆う部分をなるべく動かさないようにし、おへそを意識しながらお腹に空気を溜める呼吸法です。

鼻からゆっくりと空気を吸い込み、お腹に空気が溜まったら、鼻からゆっくり空気を抜き、お腹をぺたんこにします。

2.胸式呼吸

胸式呼吸は、俗に「深呼吸」と言われている呼吸法です。

お腹を凹ませた状態で、鼻から息を吸い込み、口から吐き出します。

ヨガダイエットの口コミ

attractive asian women exercising
ヨガダイエットを始めた方の多くが

「肩こりが解消した」

「腰痛が治った」

「体調が安定した」

など、ダイエット以外の効果を感じているようです。その上でさらに、

「開始して2ヶ月で3kg減りました」

「3ヶ月経過時点、服のサイズが2つもダウンしました」

「週4回、ヨガスタジオに通って3ヶ月で-8kg減!」

と、ダイエット効果を実感している方が多くいらっしゃいます。

 

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

 

ヨガダイエットの効果と口コミや痩せる期間!のまとめ

ヨガは、体の鍛錬だけではなく心も鍛えることから、根気強くダイエットを続けられると言われています。

すぐに結果が出なくても、ヨガによって気持ちの安定が図られれば、そのうちにおのずと結果がついてくると思いますので、焦らずマイペースで行いましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)