焼き芋ダイエットの効果とやり方!カロリーは大丈夫?

焼き芋ダイエットの効果とやり方!カロリーは大丈夫?

焼き芋ダイエットは置き換えが効果的なの?食べる量やタイミングは?

秋になると恋しくなるのが、こっくりとした甘みとねっとりとした食感が癖になる焼き芋

特に女性は焼き芋に目がないという人も多いと思いますが、だからと言って毎日食べるのはカロリーが多くて太ってしまうからと遠慮しているのではないでしょうか。

しかし今、この焼き芋が置き換えダイエットによいとして注目されています。

これは焼き芋好きならずとも、気になる話ではないでしょうか。

焼き芋を食べてダイエットができるなら、ダイエット中に陥りやすい「甘い物が食べたい」という欲求も無理なく解消できそうですよね。

そこで今回は、焼き芋ダイエットについて調べてみました。

焼き芋ダイエット効果やり方食べる量タイミングなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


焼き芋ダイエットとは?カロリーは?


焼き芋ダイエットとは、焼き芋を食べるダイエット方法になります。

焼き芋が大好きという方以外にも、ダイエット中は当然ながら甘い物を控えるべきという認識と持っている人にとっては夢のような話かも知れませんね。

実際に焼き芋は一本あたり(300g)で490㎉程度と言われ、そのカロリーはショートケーキなどを上回るほどと言われています。

しかし、焼き芋は一本食べるとお腹がいっぱいになるのに対し、ショートケーキは軽い口あたりも手伝って、つい2個目3個目と手が伸びてしまうもの。

つまり、焼き芋はそれ一つのカロリーは高いものの、総合的な満足度が高いのに摂取カロリーは低くなるため焼き芋の方がダイエットに向いているというわけなのです。

 

さつまいもダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

干し芋ダイエットのやり方は「置き換え」がベスト?痩せた口コミは?

コグマダイエットで痩せる理由と効果を高めるレシピ!

 

焼き芋ダイエットの効果


炭水化物が多く含まれる焼き芋は、糖質(炭水化物)制限ダイエットの流行により、「食べると太りやすいもの」という認識が一般的になっています。

そのため、焼き芋を食べるなんてダイエットどころか、逆に肥満の原因になるのでは?と不安になる方も多いと思いますが、焼き芋の大きな特徴に、炭水化物の中では血糖値を上げにくいことが挙げられます。

血糖値が緩やかに上がるということは、それだけ下がる時も緩やかになるため、空腹を感じにくくなると言われています。

また、焼き芋には豊富な食物繊維が含まれており、腸内環境を整え、お通じの改善に効果が期待できます。

さらに焼き芋には、体内の余分な塩分を水分とともに排出する働きに優れたカリウムも多く含まれることから、むくみの予防や改善にも効果があると言われています。

 

低インシュリンダイエットの効果的なやり方とGI値について!

 

焼き芋ダイエットのやり方!


焼き芋ダイエットには主に4つの方法があります。

①間食を焼き芋にする

毎日間食が止められずに困っているという人は、間食を焼き芋に置き換えてみましょう。

間食でよく食べられるスナック菓子は、一袋あっという前に食べてしまいますがおおよそ500㎉ほどあります。

しかし、焼き芋は一本食べるとなると結構大変です。

そのため、満足するだけ食べても半分で止めると250㎉ほどとなります。

おまけに腹持ちもよいので、お菓子食べて一時間後にまたお腹が空いて間食・・ということも防ぐことができます。

 

間食ダイエットにおすすめのおやつやお菓子レシピ25選!

 

②食事の前の少量の焼き芋を食べる

食事の前に少量の焼き芋を食べることで、お腹がいっぱいになり、その後の食事の量を自然と減らすことができます。

この方法の場合のポイントは、食事の20~30分前に焼き芋を食べること。

胃で水分を吸収した焼き芋が膨らみ、少しの量で食事に満足することができます。

③主食を焼き芋に変える

ご飯やパンなどのいわゆる主食を焼き芋に変える方法です。

おかずは食べても構わないので、焼き芋だけ食べるのがつらい、飽きるといった問題をクリアすることができます。

 

リバウンドはないの?置き換えダイエットの効果とやり方や口コミ!

 

④一食を焼き芋に置き換える

個人差はあるものの、一食あたり700~800㎉を摂取していたとしたら、それを焼き芋に変えることで摂取カロリーを減らすことができます。

 

一食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!


Sponsored Link


 

焼き芋ダイエットのポイント!食べる量やタイミングは?


焼き芋ダイエットを行う上で最も大切なのが、焼き芋を食べる量です。

置き換えダイエットの中には、いくら食べても構わないとするもののありますが、焼き芋の場合カロリーが高いので食べ過ぎは当然ながら摂取カロリーの摂り過ぎになってしまいます。

間食として食べるなら半分程度、食事前に食べるなら1/3程度を目安とするのがよいでしょう。

また、食べるタイミングに関しては、間食、食事前、食事の置き換えと、自分に合った方法で行って構いません。

焼き芋を食べれば食べるほど痩せる、というダイエット方法ではないので十分注意をして下さい。

簡単で美味しい焼き芋の作り方


焼き芋ダイエットを行うために、毎日スーパーで焼き芋を買ってくるのは面倒ですよね。

そこでここでは、自宅で簡単に焼き芋を作る方法をご紹介したいと思います。

①さつまいもを皮ごとよく洗います。

②洗ったさつまいもをオーブントースターに入れ、15分ほど焼きます。

③面を変えてさらに15分焼きましょう。

④皮が破裂し、焼き色が付けば食べられますが、そのまま余熱を加えるとさつまいもに熱が入り、より美味しく仕上がります。

焼き芋ダイエットで痩せた口コミ


・焼き芋ダイエットを始めて一週間で2㎏ほど体重が落ちました。便秘が改善されたのでそのせいかも知れませんが、ダイエット中にも関わらずお腹が空いてイライラすることがなく、これから気長に続けられそうだなと思っています。

・焼き芋ダイエットで2週間で2㎏痩せました。元々便秘ではなかったので、お通じの改善で痩せたわけではなさそう。私はご飯の代わりに焼き芋を食べて、おかずも普通に食べていますが痩せました。

・朝食を焼き芋に置き換えて8㎏体重減。それから食事を通常通りに戻しましたが、リバウンドしていません。

・焼き芋は便秘解消に効果があると言いますが、私の場合は焼き芋ダイエットを始めてすぐにお通じがよくなり、5日間で1㎏痩せました。

・夕食を焼き芋に置き換えたら、3日で1㎏痩せました。効果が早く出るのが嬉しいです。

焼き芋ダイエットにおすすめのレシピ3選!

焼き芋はそれ自体で十分美味しく食べられますが、食べ飽きしてしまいそう・・という人は、焼き芋を使ったレシピを知っていると安心ですよね。

ここでは、焼き芋ダイエットにお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

ダイエット☆焼き芋リメイクサラダ79㎉


サイコロ状にカットした焼き芋、薄切りにして炒めた玉ねぎ、ほぐしたささみ、マヨネーズをボールに入れて混ぜ合わせます。

小鉢に盛り付けて完成です。

乾燥パセリをふりかけると、彩が綺麗になります。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3525471

芋グルト


焼き芋の上にお好みのヨーグルトとトッピングして完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3238401

 

ヨーグルトダイエットの効果が凄い!その方法とレシピ!

ホットヨーグルトの効果【ダイエットや便秘解消】作り方や口コミ!

 

炊飯器で♪おからでさつまいもケーキ


ボールに卵、牛乳を入れて混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックス、生おからを入れてヘラなどでざっくりと混ぜます。

そこに焼き芋(皮を除く)を入れ、さらに混ぜ合わせたら、炊飯器に流し入れ炊飯します。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2671796

 

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

 

焼き芋ダイエットの効果とやり方!カロリーは大丈夫?のまとめ

焼き芋ダイエットのやり方は一つではなく、間食置き換え、主食置き換え、一食置き換え、食事前に食べるという4つの方法があります。

最もカロリーを抑えられるのは一食置き換えになりますが、無理をするとすぐに挫折してしまうため、続けやすい方法を選ぶことが大切になります。

食欲の秋に美味しさのピークを迎えるさつまいもを使って、ぜひダイエットに励んでみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)