トランポリンダイエットの効果的なやり方【消費カロリーや口コミ】

トランポリンダイエットの効果的なやり方【消費カロリーや口コミ】

トランポリンダイエットのメリット・デメリット!

子どもの時、遊戯施設やスポーツ教室などでトランポリンをしたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

マットの部分がゴムのようになっているトランポリンは、上に乗って飛び跳ねて遊ぶものですが、やってみると体をまっすぐ保つのが以外と難しく、いい運動になるなというのは実感しやすいのではないかと思います。

最近ではスポーツとしてのトランポリンも注目を集めており、日本でも競技トランポリンの選手が世界で活躍していたりしますよね。

しかし、トランポリンはそれだけにとどまらず、ダイエットにおいてもハリウッドセレブなどから人気となっているのをご存知でしょうか。

その名もトランポリンダイエットといい、その効果やり方に今、日本女性も高い関心をしめしていると言われています。

そこで今回はトランポリンダイエットについて調べてみました。

トランポリンダイエットによる消費カロリーや気になる口コミなどを調べてみましたので、これからダイエットを始めようという方はぜひ参考になさってみて下さい。


Sponsored Link


トランポリンダイエットとは?消費カロリーは?


トランポリンダイエットとは、トランポリンで飛んだり跳ねたりするダイエット方法です。

ハリウッドスターのキャメロン・ディアスもダイエットのために取り入れていると言われており、NASAの宇宙飛行士訓練施設でもプログラムに組み込まれているとして注目されています。

トランポリンダイエットでは、特別なメニューはなく、ただトランポリンの上で飛び跳ねていればよいだけ。

とても簡単なため、「それで本当に痩せられるの?」と思うかも知れませんが、実際にトランポリンに乗って飛んでみると、最初は5分行うのもキツイほど体力を使います。

それもそのはずで、トランポリンの運動量はたった5分でジョギングの1kmに相当します。

例えば、体重が50kgの人が1kgジョギングをすると消費カロリーは50㎉ほどになりますが、トランポリンでは5分跳ねているだけで同等の消費カロリーが見込めるというわけです。

 

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

トランポリンダイエットの効果!

1.血液やリンパ液の流れがよくなる

ずっと座っていたり、長時間立っていると足がむくんでしまいますが、これは重力によって血液やリンパ液が上半身へと流れにくくなることが関係しています。

そのため、トランポリンによって体が上下すると血液やリンパ液の流れがよくなり、むくみ解消に繋がります。

また、血行が促進されることで体の隅々にまで酸素や栄養が行き渡るようになり、新陳代謝が活発になって脂肪が燃えやすくなると言われています。

 

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

2.体幹が鍛えられる

体幹とは書いて字の如く、体の幹となる部分。

具体的には手と足を抜いた胴体がそれにあたりますが、この体幹がぶれているとトランポリンは上手く行えません。

現代人は長時間のパソコンやスマホ操作により、姿勢が崩れている場合が多く、体幹がしっかりとしていないと言われていますが、トランポリンによって体幹が鍛えられることで、正しい姿勢を維持したり、広がった骨盤を矯正して体のラインを整えることができると言われています。

3.美肌効果

血行促進作用によって酸素や栄養が細胞に届いたり、老廃物の排出が促されると、皮膚のターンオーバーが活性化されて美肌効果が期待できると言われています。

4.ストレス解消効果

トランポリンによって血行がよくなると、脳が活性化されてストレスが解消されたり、気分が楽しくなる、うつが軽減するなど数多くの効果があると言われています。

トランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットは、トランポリンの上で飛び跳ねるだけのダイエット方法なので、基本的には「このように行って下さい」といったルールはありません。


Sponsored Link


ぽんぽんと真上にひたすら飛び跳ねるだけでも効果がありますので、長らくトランポリンをしていない場合や初心者の方は、まずはトランポリンに乗って飛ぶことから始めてみましょう。

それができるようになったら、上記でご紹介している動画のように少しずつ動きをつけて行ってみて下さい。

トランポリンダイエットの注意点やポイント


トランポリンダイエットを行う場合は、トランポリンのある施設に毎回出向くか、家庭用トランポリンを購入することになりますが、家庭用トランポリンを使う時に注意したいのは周囲の騒音です。

特にマンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方は、下の階の住人への迷惑にならないように、防音マットを重ねて敷いたり、ダイエットを行う時間帯などを十分に考える必要があります。

トランポリンダイエットのデメリット!痩せないこともあるの?


トランポリンダイエットは、高いダイエット効果があると言う方がいる一方で、「思ったよりも痩せなかった」と感じる方もいらっしゃいます。

これには様々な理由が考えられますが、一つはトランポリンの上での動きが小さすぎて、思うような消費カロリーが得られなかったことが挙げられます。

トランポリンの上で飛び跳ねるのは思っている以上に恐怖心があるため、つい弾みが小さくなってしまうと、当然ながら運動量は落ちてしまいます。

また、しっかりとトランポリンの上で跳ねていたとしても、摂取カロリーが増えてしまえば体重は落ちません。

そのため、トランポリンダイエットで効果が現れない場合は、運動の仕方や食事について考えてみる必要があります。

 

食事制限ダイエット中に痩せない!体重が減らない理由と対策!

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

トランポリンの選び方


トランポリンダイエットを自宅で行う場合は、家庭用トランポリンを購入する必要がありますが、トランポリンであれば何でもよいというわけではありません。

トランポリンは、子ども用と大人用、遊戯用とエクササイズ用など、用途によって種類が分かれているため、この場合は大人用のエクササイズ用を買うのがよいでしょう。

また、トランポリンをフローリングの床の上に直置きして行うと、フローリングを傷付けてしまう恐れがあるので、マットを敷いて行うようにしましょう。

さらに、上記でも記載していますが、集合住宅で使用する場合はしっかりと防音対策をとることが大切です。

トランポリンダイエットの口コミ


・トランポリンダイエットを始めて4ヶ月で3kgほど体重が落ちました。ペースとしては早くありませんが、毎日トランポリンに乗って飛んでいるだけで効果があるので、他のダイエット方法に比べてとても続けやすく、私には合っていると思います。

・毎日曲を流しながらトランポリンを飛んで早1ヶ月。それまで食事制限によるダイエットでは体重は落ちるものの、見た目はやつれた感じになるだけだったのが、トランポリンは全身が引き締まり、体重の減少以上に痩せた感があります。これなら長く続けられそうと思っています。

・一日20~30分ほどのトランポリンを週に2~3回のペースで続けて、8kg減量しました。体が引き締まってきたことでモチベーションも上がり、今は軽い食事制限も加えていますが、これからも続けて目標を達成したいと思います。

トランポリンダイエットの効果的なやり方【消費カロリーや口コミ】のまとめ

トランポリンダイエットは、トランポリンを行うだけという手軽さにも関わらず、消費カロリーが大きくダイエット効果が期待できるエクササイズです。

マンションやアパートに住んでいる方は騒音トラブルにならないように注意をする必要がありますが、毎日コツコツと続けることで体型が変化し、引き締まるのを感じることができると思います。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)