低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?

低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?

低炭水化物ダイエット方法には痩せない問題点はないのか?

世の中に数多くあるダイエット方法の中でも、確実に痩せるとして大注目を集めているのが低炭水化物ダイエット

しかし、短期間で体重を落とすことができるものの、食事を通常に戻してしまうと途端にリバウンドしてしまうなど、デメリットが大きいことから、チャレンジすることに二の足を踏んでいる方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、低炭水化物ダイエットでリバウンドをしない方法について調べてみました。

また、低炭水化物ダイエットをしても、目に見えるような減量がなかったという方には、どのような問題点があるのか、そちらも併せて調べてみましたので、よろしければ是非ご覧頂きたいと思います。


Sponsored Link


低炭水化物ダイエットとは?糖質制限との違いは?

ttskbt2
低炭水化物ダイエットとは、炭水化物の摂取量を抑える(低くする)ダイエット方法のことを言います。

炭水化物と言うと、ご飯やパン、麺類などのいわゆる主食と言われるものに多く含まれている成分で、人の三大栄養素として必ず摂取する必要のあるものです。

この炭水化物を全く摂らないダイエット方法に「炭水化物抜きダイエット」がありますが、低炭水化物ダイエットでは、あくまでも炭水化物の量を制限するのであって、0にすることはありません。

体に必要な量は確保しつつ、脂肪の元となる炭水化物の量を極力抑える、というのが低炭水化物ダイエットになります。

なお、これとよく似たダイエット方法に、糖質制限がありますが、炭水化物とは元々、食物繊維と糖質の総称を表します。

このようなことから、糖質制限ダイエットと低炭水化物ダイエットは同じものと考えてよいでしょう。

 

糖質制限ダイエットの効果的なやり方や成功ポイントと口コミ!

コンビニで糖質制限ダイエットのやり方やメニューはコレ!

 

低炭水化物ダイエットの効果!

ttskbt3
炭水化物は、人が一日で摂取するカロリーの約半分を占めていると言われていることから、炭水化物の摂取量を低く抑えることで、単純に総摂取カロリーを減らすことができます。

また、炭水化物は私達の体でエネルギーに変わるもので、その量が減ってしまうと、蓄積されている脂肪を燃やしてエネルギーを量産するため、脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに、糖質は食後の血糖値を急激に上げ、インスリンの分泌を増やしてしまいます。

インスリンは、血液中の糖を体の各臓器に運ぶ働きを持っていますが、多くなり過ぎると糖を脂肪として溜めこんでしまうことから、別名「肥満ホルモン」とも呼ばれています。

このため、インスリンの過剰分泌が起こりやすい糖質を含む炭水化物の量を抑えることで、脂肪の蓄積を抑え、ダイエットに効果があると考えられています。

 

10キロ痩せるダイエット方法!食事や運動のベストバランスは?

 

リバウンドしない低炭水化物ダイエットのやり方

ttskbt4
低炭水化物ダイエットは、リバウンドしやすいダイエット方法だと言われています。

その理由に、「ルールにしっかりと従っていない」ことが挙げられます。

例えば、低炭水化物ダイエットでは、一日に摂取する耐水化物の量が決まっていますが、「てっとり早く痩せたいから」と言って、炭水化物を全く食べない方がいますが、これはNGです。

炭水化物は、人が生きる上で必要不可欠な成分であり、極端に減らしてしまうと強いストレスになって暴飲暴食の元となりリバウンドしやすいだけではなく、体調を崩してしまいかねません。


Sponsored Link


そのため、リバウンドなく綺麗に痩せたいなら、炭水化物の量を「制限」しつつ、一日3食をしっかり食べることが重要なのです。

 

ケトン体ダイエットで体脂肪を燃焼させる方法と効果!

体脂肪を効果的に減らす方法【食事・運動・筋トレ・漢方】

 

低炭水化物ダイエットは糖尿病予防にもいいの?

ttskbt5
低炭水化物ダイエット(糖質制限)は、元々アメリカで糖尿病の治療の一環として始まり、一定の効果があったことを受けて世界的に広まったものです。

そのため、糖尿病予防にも効果があるとして、特に肥満に悩んでいるわけじゃない方が健康のために行うこともあるようですが、日本糖尿病学会では「糖尿病の治療に有効かという点については、明確に答えられる段階ではない」として、現時点では勧められないとしています。

低炭水化物ダイエットの問題点は?

ttskbt6
低炭水化物ダイエットを行うと、体内に蓄積されている脂肪が燃焼されダイエット効果が期待できますが、それと同時に筋肉も燃やしてエネルギーに換えてしまうことから、基礎代謝が落ち、返って太りやすい体になってしまうことが挙げられています。

また、炭水化物の摂取量が足りなくなると、気分が落ち込みやすくなる、集中力が切れる、疲労が溜まりやすくなるなどの症状が起こり、この状態が長く続くとうつ病を招くことも懸念されていることから、極端な摂取量の制限はマイナス要因が多いことを知っておく必要があると言えます。

低炭水化物ダイエット中に食べても良い物やアルコールは?

ttskbt7
低炭水化物ダイエットでは、炭水化物の摂取量を制限するだけなので、たんぱく質や主体であるお肉やお魚、イモ類や根菜類以外の葉物野菜は食べても構いません。

また、糖質が含まれていなければお酒を飲むことも可能となっています。

飲んでもOKなアルコールには、ウイスキーや焼酎といった蒸留酒がありますが、最近は糖質0のビールやチューハイも販売されており、そちらを飲んでも問題ありません。

 

糖質制限ダイエットで食べてもいい食品とダメな食品は?

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?

 

アトキンス式低炭水化物ダイエットとは?

ttskbt8
アトキンス式低炭水化物ダイエットとは、現在世界中で行われている低炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットの元祖と言えるものです。

アメリカの心臓外科医であったロバート・アトキンス博士は、心疾患を抱える患者の治療のために低炭水化物を心掛けた食事をすることで、血糖値やインスリンの値をコントロールし、体脂肪が燃えやすい体にして体重を落としていくとう方法を確立しました。

約30年に渡り、5万人以上の患者を治療したことから、アメリカにおいて「ダイエットの神様」として、現在も大変高い支持を受けています。

低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?のまとめ

低炭水化物ダイエットは、面倒な食事のカロリー計算がいらず、炭水化物以外は食べる量の制限がないことから、空腹に耐えるストレスの必要もありません。

ダイエットに挫折する多くは、この空腹の克服にありますから、その点では誰にでもチャレンジしやすいダイエット方法と言えるでしょう。

しかし、低炭水化物ダイエットは正しい方法で行わないと、体調不良を引き起こす恐れがあることから、決して安易な気持ちで臨まないようにしましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)