そばの実ダイエットの効果的なやり方【量や食べ方】と口コミ!

そばの実ダイエットの効果的なやり方【量や食べ方】と口コミ!



そばの実ダイエット方法でおすすめのレシピも!

日本人が大好きなおそば。

年越しや引っ越しの時など、節目で食べるのはもちろんのこと、普段でも自宅や外食で気軽におそばを食べる機会があると思いますが、おそばのことはよく知っていても、おそばになる前の状態、つまりはおそばの原料となるそばの実についてはあまり知られていないですよね。

しかし、そのそばの実が今、ダイエットによい食材として大変注目されています。

そこで今回は、そばの実を使ったそばの実ダイエットについて調べてみました。

そばの実ダイエット効果やり方食べ方、ダイエットにお勧めのレシピや気になる口コミなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


そばの実ダイエットとは?


そばの実ダイエットとは、そばの実を食べるダイエット方法になります。

私達が日ごろ食しているおそばは、そばの実を脱穀して粉砕し、そば粉にしたものを練って作っているもの。

つまり、そばの実はおそばの原料というわけですね。

おそばは昔から健康によい食材として、日本人に愛されてきました。

また、おそばは炭水化物の一種ですが、小麦粉を原料としているパンやパスタなどはと違い、GI値が低いそば粉が原料。

そのため、血糖値の急上昇を防ぐので、炭水化物の摂取を気にしている人でも摂取することができます。

ちなみにGI値とは、食後の血糖値を数値化したもので、値が高いほど血糖値が上がりやすいことを示していて、おそばは54なのに対し、うどんは85となっており、おそばの方がGI値が低く、血糖値を上げにくいことがわかります。なお、そばの実のダイエット効果は、世界トップレベルのバレリーナが多く所属するロシアのボリジョイバレエ団でもお墨付き。

プリンシパルのユリア・ステバノアさんは、毎日そばの実を茹でて作ったお粥を食べているそうです。

 

低インシュリンダイエットの効果的なやり方とGI値について!

 

そばの実ダイエットの効果

①脂肪がつきにくい

そばの実に含まれるレジスタントプロテインという成分には、体内の余分な脂肪やコレステロールを排出する働きがあると言われています。

また、そばの実には脂質や糖質の代謝を促進する作用のあるビタミンB群が多く含まれています。

②便秘解消

そばの実には食物繊維が多いため、腸内環境を整えてお通じの改善に効果があると言われています。

 

腸活ダイエットの効果や正しいやり方とレシピで便秘解消も!

 

③血行促進

そばの実に含まれるルチンは、ポリフェノールの一種で血管を丈夫にし、血液の流れを促進する働きがあると言われています。

血液の流れがよくなると、細胞に酸素や栄養が届きやすくなり、代謝アップ効果が期待できます。

そばの実ダイエットのやり方


そばの実ダイエットのやり方はとても簡単で、茹でたそばの実を食事の前に摂るだけでOKです。

一食をそばの実のみにする、いわゆる置き換えダイエット方法ではありません。

あくまでも、ダイエット効果のあるそばの実を摂取することで、その効果を得るのが目的になるので、空腹によるイライラなどのストレスに悩む心配がありません。

なお、そばの実をシンプルに味わうのがちょっと苦手という方は、ご飯に混ぜて炊いたり、おかずとして他の食材と組み合わせて摂取してもよいでしょう。

とは言え、食前に食べることでそばの実に含まれている成分の効果を得やすくなることから、できるだけ食事の前に食べるのがよいでしょう。

 

そばダイエットのやり方と効果や口コミ!昼や夜いつがベスト?

 

そばの実ダイエットのポイント(摂取量や食べ方)


そばの実ダイエットで摂取するそばの実は、スプーン一杯程度がよいと言われています。

茹でたそばの実を、食事の前にスプーン一杯程度盛って食べるようにしましょう。


Sponsored Link


塩を少量振るとそばの実本来の味わいを損ねず、美味しく頂くことができるそうです。

なお、そばの実の代わりにおそばを食べてもダイエット効果があるのでは?と思うかも知れませんが、おそばはそば粉にする際に実を脱穀(殻を外すこと)して粉砕します。

そのため、そば粉には殻の成分は含まれていないのですが、この殻にこそダイエットに有効な成分が多く含まれていることから、おそばを食べてもそばの実と同等の効果を得ることはできないと考えた方がよいでしょう。

そばの実ダイエットの注意点


そばの実ダイエットを行う場合、注意したのはアレルギーです。

そばアレルギーを持っている方は、そばの実でも同様のアレルギー反応が出ることが十分に考えられるので、ダイエットを行うのは止めましょう。

また、そばの実ダイエットは、そばの実を食べてさえいれば太らない、というわけではありません。

いくら脂肪の排出を促す働きがあるとしても、たくさん食べてしまえばその分脂肪は付きやすくなってしまいます。

あくまでもダイエット中だということを忘れず、栄養バランスがとれた食事を行うようにしましょう。

そばの実ダイエットの口コミ


・そばの実ダイエットを始めて2週間が過ぎたあたりから、周囲の人から「痩せた?」と声を掛けられるようになりました!

・朝の某情報番組でそばの実を使ったレシピを取り上げる際、そのレシピで料理を作るシェフの方がそばの実ダイエットを実践したら、1ヶ月で4㎏痩せたと言っていました。

・他のダイエット方法を実践中、体重が落ちない停滞期に入ってしまったんですが、その時にそばの実ダイエットを併用したら、1.5㎏体重が減ってお腹がぺったんこになりました。

・テレビで放送されたせいか、周囲ではそばの実ダイエットが流行り始めています。2~3週間くらいで効果が出てくるみたいです。

そばの実ダイエットにおすすめのレシピ3選!

そばの実ダイエットでは、茹でたそばの実を食事の前に摂取する方法が一般的ですが、それだと食べ飽きしてしまいそう・・という方は、ちょっと志向を変えたレシピに挑戦してみるのもよいでしょう。

ここでは、そばの実を使ったダイエットにお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

みかんとそばの実のスムージーボウル


室温で追熟させたバナナの皮をむいて果肉をちぎり、りんごは皮をむいて芯を取りザク切りに、みかんは皮をむき房にわけ、お好みの葉野菜、水と一緒にミキサーに入れて攪拌します。

ボウルにスムージーを注いだら、トッピング用に一晩水に浸けておいたそばの実とかぼちゃの種の水を切ったもの、みかんを載せて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3044237

 

スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ!

 

簡単☆そばの実のスープ


皮をむき1㎝角に切ったじゃがいもとそばの実を、水と醤油を入れ沸騰させた鍋に入れます。

フライパンに油を入れ、薄切りにしたマッシュルームと粗みじん切りにした玉ねぎを炒め、鍋に入れます。

小松菜(もしくはほうれん草)を2㎝ほどに切ったものを。食べる1分前に加えて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4471526

 

スープダイエットの効果や口コミ!短期間で脂肪燃焼できると話題!

 

スーパーフード!そばの実のサラダ


オリーブオイル、塩コショウ、りんご酢、レモン汁を混ぜてドレッシングを作っておきます。

ブロッコリーを小分けにし、洗った後にレンジで加熱します。

食べやすい大きさにカットしたトマト、レタスをボウルに入れ、そこにブロッコリー、茹でたそばの実、ドレッシングを加えて和えたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5063540

 

サラダダイエット方法の効果とおすすめのレシピや口コミ!

 

そばの実ダイエットの効果的なやり方【量や食べ方】と口コミ!のまとめ

そばの実ダイエットは、テレビ番組で次々に取り上げられたことから、一般的に広く知られるようになったダイエット方法です。

食事の前に茹でたそばの実を食べるだけという手軽さもあり、現在とても人気で、そばの実を入手するのが困難となっています。

どこを探しても入荷待ちや予約の状態とか・・。

効果がありそうなダイエット方法はすぐに試してみたいと思ってしまいますが、しばらくは待たなくてはいけないかも知れませんね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)