そばダイエットのやり方と効果や口コミ!昼や夜いつがベスト?

そばダイエットのやり方と効果や口コミ!昼や夜いつがベスト?

そばダイエット方法でなぜ痩せるのか?

暑い夏が近付いてくると、喉越しのよい冷たいそばをツルツルと食べたくなる、という方も多いのではないでしょうか。

そばは、お米よりも先に食べられていたという説もあるほど、日本人にとってはとても馴染み深い食べ物ですが、最近は健康食として海外の方も好んで食べるなど、世界的に認知されつつある食べ物となっています。

このように、そばは健康によい食べ物という認識はありますが、ダイエットによいか?と尋ねられたらどうでしょうか。

多くの方は「そばは炭水化物だから、ダイエットには向かないのでは・・?」と思うのではないでしょうか。

今回は、そんな〝常識〟を覆す、そばダイエットについてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


そばダイエットとは?

sbdtkkm2
そばダイエットとは、一日3食のうちの1食もしくは2食をそばに置き換えるダイエット方法です。

食事をそばに置き換えることで、一日の総摂取カロリーを抑えることができるというのがそばダイエットの概要です。

この方法により、10kgもの減量に成功した方がいらっしゃる他、体型やスタイル維持が急務となる芸能人の方がこぞって一週間のそばダイエットを行ったことで、一気に注目を集めるようになったダイエット方法となっています。

 

ロカボダイエットの効果的なやり方!危険性はないの?

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

蕎麦は、炭水化物なのになぜ痩せるのか?

sbdtkkm3
そばは、ご飯や他の麺類と同様に、炭水化物に含まれる食品です。

炭水化物はダイエットの敵、と覚えている方も多いため、そばを食べると返って太るのでは?と心配になるようですが、むしろそばはダイエットによいとして、今、とても注目されています。

その理由には主に2つあり、まず1つ目は、そばには炭水化物の他にビタミンやミネラルなどダイエットに有効な成分が多く含まれていること。

そしてもう1つは、そばは低GI食品であることが挙げられます。

GIとは、摂取後の血糖値の上昇を示したもので、この値が高いほど血糖値が上がりやすく、脂肪になりやすいと言われています。

例えば、同じ炭水化物である食パンはGI値が91、うどんは85、白米は84というように、高GI値の食品であることがわかりますが、そばは54しかなく、低GI食品となっています。

このため、そばは炭水化物であっても他と比べて血糖値の上昇が緩やかなことから、脂肪になりにくい食品と言えるのです。

 

炭水化物抜きダイエットの効果と危険性!痩せないこともあるの?

低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?

 

そばダイエットの効果とカロリー!

sbdtkkm4
そばに含まれる成分の中でも、特に注目されるのが「ルチン」です。

ルチンは、抗酸化作用に優れたポリフェノールの一種で、血管を丈夫にする効果があると言われています。

高血圧などの生活習慣病を予防することは、実はダイエットにとっても欠かせないことで、若々しい血管はそれだけ新鮮な酸素や栄養を血液に乗せて運ぶことから、新陳代謝が活発になります。

また、脂質や糖質の代謝を促進するビタミンB1やB2、便秘解消に役立つ食物繊維が含まれていることも、そばがダイエットに有効な食品と言えるでしょう。

なお、そばは低GI食品ではありますが、カロリーは一人前あたり296㎉ほどなので、決して低カロリー食品ではありません。

そのため、食べ過ぎてしまうとそれだけカロリーを摂取してしまうことになるので注意しましょう。

 

体脂肪を効果的に減らす方法【食事・運動・筋トレ・漢方】


Sponsored Link


 

そばダイエットのやり方

sbdtkkm5
そばダイエットは、朝食・昼食・夕食のどれか1~2食を、そばに置き換えるだけの簡単ダイエット方法となっています。

特に期間は決められてはいませんが、まずは一週間続けてみることから始めてみましょう。

置き換えダイエットの場合、外ではなかなか食べられないものを置き換えにすると、外出時の昼食や夕食で困ることがありますが、そばならお店も多くあるため、ダイエットを続けにくいということはないのではないかと思います。

ただし、外食でそばを食べる時はてんぷらやミニ丼セットなどは頼まないようにしましょう。

基本的には、かけそばもしくはざるそば(もりそば)というように、そばだけを食べるようにします。

また、自宅で食べる時などは大根おろしを添えたり、七味唐辛子を入れると、よりダイエット効果がアップします。

 

一食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

そばダイエットはいつやるのがベスト?昼?夜?

sbdtkkm6
そばダイエットは、一日3食のうちのどれか1~2食をそばに置き換えればよいダイエット方法なので、特に置き換える時間は決められていないのですが、もし3食どこでも置き換えが可能であれば、もっとも効果があると考えられるのは昼食になります。

これまでの置き換えダイエットでは、食事の後寝るだけの夕食に置き換えをした方が効率的によいとされてきましたが、夕食を軽めにすると朝食までの時間が長いため、お腹が空きやすく空腹感から過食に走ってしまったり、体がカロリーを蓄えようとして体重が落ちにくくなったりと、むしろ逆効果が起こるケースもありました。

そのため、そばダイエットでは昼食に軽めのそばを食べ、夕食に満足いく食事をすることでストレスを軽減し、一日の総摂取カロリーを無理なく抑えるのがよいとされています。

 

8時間ダイエットの驚くべき効果と成功するやり方や口コミ!

 

そばダイエットの注意点

sbdtkkm7
自宅でそばを茹でて食べる場合、市販の乾麺を購入することが多いと思いますが、その際注意したいのが、そば粉の割合です。

そばは、そば粉の含まれる割合によって「二八そば」と「十割そば」などに分かれており、そば粉以外に小麦粉が含まれているものが多くあります。

小麦粉が多くなってしまうと、そばの持つ成分を得ることができなくなり、ダイエット効果が薄れてしまうため、購入する時は「十割そば」を選ぶようにして下さい。

 

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?

 

そばダイエットの口コミ

sbdtkkm8
ダイエットを試す時、最も頼りになるのが口コミではないでしょうか。

実際に体験した方の声というのは、ダイエットを始める上でとても励みになりますよね。

では、そばダイエット経験者はこのダイエット方法にどのような感想を持っているのでしょうか。

「食べ飽きることを心配していましたが、薬味を工夫などして比較的ストレスなく続けることができました。ジムなども併用しましたが、結果として20kgのダイエットに成功しました。」

「一週間そばダイエットをして3k痩せました。それからは、飲み会などでたくさん食べた日の翌日はそばにするなどして調整していますが、体重が増えることはありません。」

そばダイエットのやり方と効果や口コミ!昼や夜いつがベスト?のまとめ

炭水化物が好きでよう食べてしまうため、太り気味という方は多くいらっしゃると思います。

そのような方は、炭水化物の中でもそばを意識して食べることで、気持ちも満足して体重も無理なく落とせるのではないかと思います。

一日のどれか一食のパンやご飯、パスタを止めて、今日から是非そばを食べるようにしてみてはいかがですか?


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)