サバ缶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

サバ缶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

サバ缶ダイエットで痩せる理由と効果を高めるレシピ!

バナナりんごグレープフルーツトマトチアシードアサイー豆乳・・。

一見、何の繋がりもない食品のようにも聞こえますが、実はこれらには共通点があります。

それが何なのか、わかる方はいらっしゃるでしょうか。

答えは、「ダイエット

上記の食品は、これまで流行ったダイエット方法に使われていた食品ばかりなのです。

では、ここにもし〝サバ缶〟が入っていたら、どう思いますか?

「お父さんのお酒のつまみが間違って入っています!」と言いたくなってしまうのではないでしょうか。

しかし、実はサバ缶もバナナやりんごと肩を並べるダイエットフードの一つとして、今、とても注目を集めています。

でも、「サバ缶がどうしてダイエットによいの?」そんな疑問を持ってしまう方が多いのも、どこか納得がいきますよね。

そこで今回は、サバ缶ダイエット痩せる理由やり方効果を高めるレシピをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


サバ缶ダイエットとは?気になるカロリーは?

sbkndt2
サバ缶ダイエットとは、サバ缶を使った食事を一日一食取り入れるというダイエット方法です。

とあるテレビ番組で特集されたことが切っ掛けで、一時期は爆発的なブームになり、サバ缶がスーパーから消える事態にまでなりましたが、現在はしっかりと流通し、買いに行っても品切れということはないそうです。

しかし、サバ缶と言えば、夜遅くに帰宅したお父さんの晩酌のお供というイメージが強く、わざわざ買って食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。

また、サバ缶はカロリーが決して低いわけではなく、物にもよりますが、一缶あたり200~300㎉とも言われており、ダイエットによいとは言えそうにありません。

では、どうしてカロリーが低いわけではないサバ缶が、ダイエットに有効だと言われているのでしょうか。

 

一食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

サバ缶ダイエットの効果!なぜ痩せられるの?

sbkndt3
サバ缶ダイエットが、一躍人気となったのは、サバに含まれる「EPA」という成分です。

EPAはサバだけに含まれる成分ではなく青魚に多く含まれていますが、毎日魚をさばいて調理するというのは手間が掛かるもの。

その点、サバ缶ならいつでも手軽にEPAを摂れることから、注目されることになりました。

このEPAは、それ自体がコレステロールの排出を促すなど体によい成分なのですが、特筆すべきなのは「GLP-1」というホルモンの分泌を増やすことにあります。

このGLP-1は、別名痩せホルモンとも呼ばれており、余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけではなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあると言われています。

実際に、サバ缶消費率全国1位の山形県は、GLP-1の値が高い人が多く、肥満率が少ないと言われています。

このようなことから、サバ缶には食べるだけで痩せられる効果があると考えられています。

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

サバ缶ダイエットが成功する正しいやり方

sbkndt4
サバ缶ダイエットは、一日一食、サバ缶を使った料理を食べるというのが基本になります。

さらに、サバ缶を摂取する時に食物繊維を一緒に摂るようにすると、満腹感がより得られやすくなりダイエット効果が高まると言われています。

食物繊維が多い食品としては、アボカドを始め、野菜やきのこ類、海藻類などが挙げられます。

サバ缶を使った料理を作る時は、これらを一緒に使うようにするとよいでしょう。

また、サバ缶ダイエットはサバ缶を食べるだけではなく、有酸素運動を行うことでダイエットの効果を上げることができると言われています。


Sponsored Link


なぜなら、EPAやGLP-1の働きによって体内の脂質や糖質の代謝が進んでいる状態で、酸素を多く摂りこむ有酸素運動をすると、脂肪の燃焼スピードがアップすると言われているからです。

運動と名がつくと途端に面倒に感じてしまいますが、毎日20分程度歩くだけでも効果がありますので、通勤・通学時に歩いてみることから始めてみましょう。

なお、サバ缶を開けたら一食で使い切るようにして下さい。

缶詰は開封した瞬間から酸化が始まるため、後で食べるために残しておくということはしない方がよいでしょう。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

きのこダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

 

サバ缶ダイエットの注意点とポイント!

sbkndt5
サバ缶ダイエットを行う時は、サバの味噌煮缶ではなく水煮缶を選ぶのがポイントです。

サバの味噌煮缶だと糖分の摂り過ぎが気になるため、ダイエットとして食べるなら水煮缶の方がお勧めだからです。

ただし、水煮缶であっても毎日食べるのは塩分の摂取が気になるという方もいらっしゃると思います。

そのような場合は、一日おきに摂取するのがよいでしょう。

なお、毎日料理をするのが苦ではない方は、缶詰にこだわる必要はありません。

サバを含めた青魚(イワシやサンマ、ブリ、マグロなども含みます)を食事で摂ることで、サバ缶と同様にEPAを摂取することになりますので、GLP-1を増やす効果が期待できます。

ちなみに、青魚100gを食べると、一日あたりのEPAの摂取量を満たすことができると言われています。

サバ缶ダイエットの口コミ

sbkndt6
サバ缶に「痩せるホルモンを増やす働きがある」と聞いても、まだまだダイエット効果に対して半信半疑な方も多いのではないでしょうか。

このような時は、実際にサバ缶ダイエットを行った方の声を聞いてみたいものですよね。

そこでここでは、サバ缶ダイエットの口コミをいくつかご紹介したいと思います。

「朝食と昼食を普通に食べ、夕食はサバ缶と食物繊維の多い野菜を意識して食べていたところ、一ヶ月で5kgのダイエットに成功しました。仕事柄、歩く機会も多いですが他に何かしたわけではないので、サバ缶の効果かなと思っています。」

「サバ缶がダイエットに効果があるとテレビ番組で見て、早速始めてみました。ダイエット開始当初は効果が見えなかったものの、徐々に体重が落ちていき、目標体重をクリアすることができました。」

「サバ缶+有酸素運動で、3ヶ月で8kgの減量に成功しました。」

サバ缶ダイエットの効果を高めるおすすめレシピ

味のついた味噌煮缶ならそのまま食べることができますが、水煮缶は一手間加えた方が美味しく頂くことができますよね。

そこでここでは、サバ缶ダイエットの効果を高める、サバ缶を使ったおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

サバ缶と☆新玉アボカドサラダ

スライサーで薄くカットした新玉ねぎと角切りのアボカド、レモン汁、砂糖、ごま油、醤油、塩、こしょうを合わせて、その上に水きりしたサバ缶を乗せて完成。

お好みでしそやみょうがを乗せても美味しいです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2188372

 

アボカドダイエット成功するやり方と効果のあるレシピ!

 

簡単すぎる!トマト缶とサバ缶のスープ

トマト缶、水、コンソメ、お好みの乾燥ハーブに、サバ缶を崩しながら入れ、煮るだけで完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3358359

レンジで簡単★うまうまサバ缶キャベツ蒸し

ざく切りしたキャベツをレンジでチンし、そこにサバ缶を混ぜ、さらに醤油とレモン汁で味を調えます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3354486

 

キャベツダイエットの効果的なやり方と食べ方や口コミ!

 

サバ缶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!のまとめ

サバ缶に本当にダイエット効果があるの?と疑っていましたが、消費率№1の山形県では肥満が少ないという統計からもサバ缶の効果が実証されている気がします。

また、サバ缶ダイエットの経験者の多くがダイエット効果を感じていることからも、チャレンジしてみる価値のあるダイエットと言えるのではないでしょうか。

世の中には数多くのダイエット方法がありますが、自分と相性のよいダイエット方法を見つけることがダイエット成功の鍵と言われています。

最初から「サバ缶で痩せられるわけないし・・」と諦めずに、まずは始めてみることが大切かも知れません。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)