縄跳びダイエットでふくらはぎの足痩せと消費カロリー!

縄跳びダイエットでふくらはぎの足痩せと消費カロリー!

効果のある縄跳びダイエットの方法と口コミ!

縄跳びは、誰もが子供の頃に一度は経験したことのある遊びですよね。

大人になると自然と遠ざかってやらなくなってしまいますが、今、この縄跳びがあることに効果があると大人の間でひそかなブームとなっているのをご存知でしょうか。

それは、ダイエットです。

とは言え、飛ぶだけなのにどうしてダイエット効果があるの?と疑問に思ってしまう方も多いですよね。

そこで今回は、縄跳びダイエットについてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


縄跳びダイエットとは?

nwtbdt2
縄跳びダイエットとは、縄跳びを飛ぶだけのダイエット方法です。

ダイエットには運動を取り入れた方法が数多くありますが、その中でも屈指の「簡単」な方法だと思います。

とにかく、縄跳びを回してぴょんぴょんと跳ねていればいいだけ。

もし、靴を履いて外に出るのが面倒な場合は、「エア縄跳び」でも効果があります。

エア縄跳びは、縄跳びを回しているフリをして実際は手に何も持たずに飛ぶだけの方法ですが、これなら雨の日でも自宅で行うことができますよね。

このような手軽さが受けて、縄跳びダイエットは大人の中で人気になりつつあります。

 

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動は?

 

縄跳びダイエットの効果!ふくらはぎの足痩せもできるの?

nwtbdt3
では、縄跳びがどうしてダイエットに有効なのでしょうか。

その理由は3つあり、まず1つめは「縄跳びが有酸素運動である」ことが挙げられます。

有酸素運動はダイエット方法の代名詞のような存在ですが、縄跳びもその有酸素運動に含まれます。

有酸素運動では、体内により多くの酸素を取り込むことで脂肪燃焼効果を上げることができるため、ダイエットによいと言われています。

2つめは、飛ぶことで脂肪が揺れて全身運動になることが挙げられます。

揺れる刺激によって脂肪の分解が促進され、燃焼しやすくなる効果が考えられます。

そして3つめは、筋肉量のアップです。

特にふくらはぎを鍛える効果が高いため、脂肪ばかりでたるんでいた足に筋肉がつくことで引き締まって見え、痩身効果が期待できます。

 

ふくらはぎを細くする簡単ストレッチと筋トレで美脚に!

 

成功する縄跳びダイエットの正しいやり方

nwtbdt4
縄跳びダイエットは、有酸素運動によって多くの酸素を体内に取り込むことが目的のため、息が上がるほどハードに行ってはいけません。

そのため、できるだけ早く自分のペースを見つけ、息は弾まないけれど全身がしっかりと動いている状態を見極めることが大切です。

また、食事の後に縄跳びをすると、食べ物から得た糖質から先にエネルギーに変換されるため、体脂肪は燃えにくくなりますが、食事の前は体内に糖質が少ない状態のため、効率よく体脂肪が燃焼します。

加えて、運動することで脳内から分泌されるドーパミンというホルモンは、食欲を抑える効果があると言われているので、お腹の空いている食事前に縄跳びダイエットをするのがベストなタイミングと言えるでしょう。

その上で、毎日の食事は栄養バランスを考え、早寝早起きを心掛けるなどの生活習慣を送ることで、さらに脂肪は燃えやすくなります。

 

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方


Sponsored Link


 

効果の出る縄跳びダイエットの回数や期間は?

nwtbdt5
有酸素運動で体内での脂肪燃焼効果が期待できるのは、運動後20分が経過してからと言われています。

つまり、縄跳びを最低20分は続ける必要があるというわけです。

しかし、20分ずっと飛んでいるのは大変疲れますし、何より息が上がって有酸素運動になりません。

そこで、1分飛んでは2分休むといったリズムを繰り返して、トータルで20分をクリアするようにまずは目標を立ててみましょう。

また、縄跳びダイエットでは、早く飛ぶ必要も回数を多く飛ぶ必要もありません。

飛び方も一定である必要がないので、早く飛んでみたり二重飛びをしてみたり、ちょっとその辺を走ってみたりと、楽しみながら行うことが大切です。

 

セルライトを簡単に解消するつぶし方や除去の仕方

 

縄跳びダイエットの注意点やポイント

nwtbdt6
縄跳びダイエットは、どなたにでも気軽に行えるダイエット方法ですが、注意点もあります。

それは、怪我です。

怪我をしてしまったら、せっかく始めたダイエットも一瞬で終わりを迎えてしまいます。

運動前は勿論ですが、運動後も必ずストレッチをして体をよく解すようにして下さい。

また、外で行う場合はコンクリートの上は避けましょう。

できれば土の上の方が足への負担が減るためお勧めですが、どうしてもコンクリートの上になってしまう場合は、クッション性があって衝撃を吸収してくれるシューズや中敷きを使用しましょう。

さらに、飛ぶ際には膝を上手に使って、足に負担が掛かり過ぎないようにしましょう。

足をまっすぐと伸ばしたままで飛ぶと、地面からの力がダイレクトに伝わり、足首や膝を痛めやすくなります。

膝を自然に曲げた状態で飛ぶようにして下さい。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

縄跳びダイエットの口コミ

nwtbdt7
縄跳びを飛んでいるだけで本当に痩せられるの?と思う方も多いと思いますが、実際に縄跳びダイエットに挑戦した方によると

「急に体重が落ちるわけではないけど、続けていれば確実に体が引き締まってくる。何より足が綺麗になったとよく言われる」

「セルライトが気になったので、縄跳びとマッサージを続けたら消えました!おかげで足を出して歩くことができます」

と、やはり足が引き締まったと感じる方が多くいるようです。

また、

「最初は1分でもキツイと思ったのが、続けていくうちに連続2分、3分とできるようになり、今は1,000回飛ぶのも楽です。」

「1日2,000回飛んで、水を多めに摂っていたら6kgの減量に成功しました」

というように、回数を決めて飛んでいる方も多いようです。

 

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

縄跳びダイエットでふくらはぎの足痩せと消費カロリー!のまとめ

いかがでしたか?

縄跳びはただの遊び、とは思えないような情報が満載だったのではないでしょうか。

ただ飛ぶだけでダイエットになるのなら、是非チャレンジしてみたいと思いますよね。

縄跳びダイエットを続ける秘訣は、とにかく楽しむこと。

そのため、好きな音楽を聞きながら行ったり、「一曲終わるまで飛び続ける」といったように小さな目標を立てながら進めると、飽きずに長く続けられるそうです。

寒い時期は外に出るのが億劫になりがちですが、寒い今だからこそ縄跳びダイエットを始めて、薄着になる季節に周囲を驚かせてみませんか?


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)