ダイエットのモチベーションを上げる言葉やアプリ!維持するには?

ダイエットのモチベーションを上げる言葉やアプリ!維持するには?

画像やインスタ・映画?ダイエットのモチベーションを上げる方法

ダイエットを続けるには、モチベーションの維持が欠かせません。

しかし、ダイエットのモチベーションはどのように上げるとよいのでしょうか。

そこで今回は、ダイエットのモチベーションを上げる言葉や画像を調べてみました。

また、モチベーションが下がった時に利用した映画の効果や、簡単に使えるアプリ、インスタでできる方法などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ダイエット成功にはモチベーションの維持が重要?


ダイエットを失敗してしまう原因の多くは、モチベーションを保てないことにあります。

モチベーションとは、人が何かを行う時の動機付けや目的意識のことで、ダイエットにおいては「何のために痩せるのか」ということが主になると思います。

人はただ痩せようと思っても痩せられませんが、痩せたいと思う明確な理由があれば頑張れます。

そのため、モチベーションを保つことはダイエットを成功させるために、とても大きい役割を果たすと言えます。

ダイエットのモチベーションを上げる言葉5選

ダイエット中、モチベーションが下がり気味になった時、再び自分を奮い立たせるための言葉があると心強いでしょう。

ここでは、そんな言葉を集めてみました。

「きれい」は「くろう」の上にある

その一口を食べなければ幸せになれる

また醜くなりたいの?食べても心は満たされないよ

リバウンドの心配は痩せてからしろ

痩せた今だから思う。デブは人生損している

ダイエットのモチベーションを上げる画像の活用法


ファッション雑誌を見ていると、モデルの体型に憧れを抱くことがありますよね。

でも、雑誌は閉じてしまったらそれ以上、中を見ることができません。

モチベーションが下がった時、自分を戒める意味で雑誌を開くのもよいですが、それよりも普段の生活で目にする場所に憧れのモデルが映っているページを貼っておくと、ダイエットのモチベーションを上げやすくなります。

ついダラダラとしてしまいがちな時や、お菓子に手が伸びそうになった時、モデルの画像を見て自分を奮い立たせることができます。

待ち受けにモチベーションを上げる画像を設定しておくのも効果的?


日常的によく使うスマホの待ち受けを、モチベーションが上がる画像に設定しておくのも効果的です。

例えば、好きなモデルやアイドルの画像でもよいですし、ダイエットに成功したら食べたい物行きたい場所買いたい物なんかもよいでしょう。

目から入る情報は脳に強くインプットされるため、想像するよりも実際に目にした方が印象が濃くなります。

ダイエットの気分が乗らない時や、挫折しそうな時にすぐに見ることができるスマホは、次に紹介しているアプリも含めてダイエットのモチベーションを保つために欠かせないツールと言えそうですね。

ダイエットのモチベーションを上げるアプリ3選

ダイエットを楽しく続けることで、モチベーションが下がるのを防ぐことができます。

ここでは、ダイエット中にお勧めのアプリをご紹介します。

シェイプアップ応援ゲームねんしょう!for girl


キャラクターがあなたのダイエットをサポートしてくれます。

ゲーム感覚でダイエットを楽しく行うことができます。

みんチャレ


ダイエットだけではなく、勉強も習慣化することができるアプリです。

評価が5段階中4.7と、ユーザーの満足度が高いアプリとなっています。




3分フィットネス


1日たった3分でできるフィットネスのメニューを紹介してくれます。

運動時間などを記録できる他、フェイスブックと連動させることで、友人などとランキング対決が可能です。

韓国アイドルのビフォアーアフターでダイエットのモチベーションを上げる?


今や日本のみならず、世界中で人気となっている韓国アイドル、通称Kドル(K-POPのアイドル)ですが、人気の理由の一つに理想的なスタイルの維持があります。

Kドルは日本のアイドルとは違い、デビューした時にはすでに歌もダンスもそしてスタイルも完璧な状態に仕上げています。

そして、活動期間中はずっとそのスタイルを維持しているのです。

とは言え、そんなKドルにも太っていた過去があります。

元々そこまでぽっちゃりでもなかった子でも、美の意識が高い韓国においては徹底的に体を絞ります。

そのため、大概のKドルにはダイエット前のビフォーアフターが存在します。

大好きなKドルが努力で勝ち得た美貌やスタイルを目にしたら、自分ももうちょっと頑張ってみようと思えるかもしれないですよね。

インスタ公開ダイエットを使ってモチベーションを上げる方法とは?


インスタ公開ダイエットとは、インスタグラムに自分の現在の体重やサイズなどを公表して、日々記録していくことで、レコーディングダイエットの側面を持ちながら、同じ志を持つ人と繋がっていくことができます。

インスタ公開ダイエットは、自分だけではなく、同じくダイエット中の人と気軽に繋がることができるので、例えダイエットに挫折しそうになっても、互いに励まし合って乗り越えることができます。

また、繋がった人がどんどん痩せていくのを見ると、自分も頑張らなきゃ!という気持ちにもなりやすいですよね。

ダイエットのモチベーションが下がった時には映画を見る?


ダイエットを続けるモチベーションが下がった時、必要なのは熱い気持ちを取り戻すことです。

しかし「頑張って痩せるぞ!」というダイエットを始めたばかりの気持ちって、取り戻すのはなかなか難しいのが現状と言えますよね。

それが、映画を観ることでたった2~3時間で取り戻すことができるかも知れないのです。

映画は、人の感情を大きく揺らすためにストーリーや脚本、演出などが練られているもの。

普通の生活をしていて、2~3時間の中で泣いたり笑ったり怒ったりと感情が次々と変わることはほとんどありませんが、映画ならそれが可能です。

そのため、感情の揺らぎによって新鮮な気持ちを取り戻すことができダイエットにも再び向き合えるようになると言われています。

その他のダイエットのモチベーションを上げる方法5選

ダイエットのモチベーションを上げる方法は、他にもまだあります。

ここでは、すぐに始められる方法をご紹介します。

達成できる目標を立てる


「1ヵ月で10㎏減!」と言った無謀とも思える目標を立てるよりも、2週間で1㎏減、1ヵ月で2㎏減のように頑張れば達成できそうな目標を立てた方がモチベーションの維持に役立ちます。

ポジティブな思考に切り替える


食べ物を目の前にして「食べたら太る」と考えるよりも、「食べなければ痩せる」と考えた方がストレスが減ります。

人はストレスを感じるとコルチゾールというホルモンの分泌が促され、食欲が増進しやすくなると言われています。

ダイエットが成功した時の自分を想像する


モチベーションが下がってきたと思ったら、ダイエットに成功した時の自分を想像してみましょう。

かわいい洋服が着れたり、水着を着て海やプールへ行くなど、今までできなかったことができる!と気持ちを切り替えやすくなります。

ご褒美を用意する


目標が達成できた時は、思いっきり自分を褒めてご褒美をあげちゃいましょう。

ご褒美をもらえると、脳内ではドーパミンというホルモンが分泌されるので、さらにやる気が出てきます。

ダイエット成功後の自分を声に出して言う


「私は周りから羨ましがられるスタイルの持ち主」とか「私はダイエットに成功して、毎日楽しく過ごしている」など、ダイエットに成功した後の自分(理想の自分)を声に出して言うことで、脳が無意識にその状態に見合った行動をとるように指示するようになると言われています。

このような思い込みによる自己暗示をアファメーションと言い、ダイエットのモチベーションを保つ一つの方法と言われています。

ダイエットのモチベーションを上げる言葉やアプリ!維持するには?のまとめ

ダイエット成功の近道は、モチベーションの維持に他なりません。

今回ご紹介した方法を活用して、ダイエットに前向きに取り組んでみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)