もち麦ダイエット効果でメタボを解消【レシピやカロリー】

もち麦ダイエット効果でメタボを解消【レシピやカロリー】

もち麦ダイエットで気になるお腹の脂肪を凹ます効果!

麦ご飯を懐かしいと感じる方がいる一方、今まで一度も食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。

白米が主流となったことで、すっかりと食卓から姿を消した形となった麦ご飯ですが、ここ最近は改めてその栄養価の高さが見直されています。

中でも〝もち麦〟は、麦(大麦)の中でももちもちとして食べやすいのが特徴なことから、連日品売れ状態が続くほどの大人気となっています。

今回は、そのもち麦を使ったもち麦ダイエットをご紹介したいと思います。

白米をもち麦ご飯に変えるだけの簡単ダイエットながら、その効果は驚くほどてきめん。

これを知らずにいたら・・・もったいないですよ!


Sponsored Link


もち麦ダイエットとは?

mcmgdt2
もち麦ダイエットとは、1日3食のうちの2食を、もち麦を混ぜたもち麦ご飯に変えるダイエット方法です。

もち麦は、白米に比べて独特な味や香り、食感がすることから、もち麦の割合が多過ぎると食べづらさを感じるかも知れませんが、もち麦ダイエットでは白米7に対しもち麦を3にするだけでOKなので、どなたでも簡単に始めることができると思います。

また、主食のご飯をもち麦ご飯に変えるだけなので、その他の食事制限がないことも、挫折や失敗なく行えるダイエット方法だと言えます。

 

ライスミルクダイエットは痩せる効果があるの?口コミは?

 

もち麦の栄養やカロリーと効果!

mcmgdt3
もち麦は、白米と比べて20倍もの食物繊維を含んでいることから、腸内環境を整え便秘解消に効果があると言われています。

また、もち麦の食物繊維の中にはβグルカンという成分が含まれており、これにはガン細胞などを攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる働きがあることから、免疫力をアップし風邪などの感染症やアレルギーを予防する効果があると言われています。

この他にも、カルシウムやマグネシウムといったミネラル類や、老化を防止するポリフェノール、体の隅々にまで栄養や酸素を運ぶ血液を作るために欠かせない鉄分などが多く含まれていることから、美肌や美髪効果があると考えられています。

なお、カロリーは150gあたり198㎉となっており、白米の252㎉と比べて54㎉ほど低くなっています。

 

10キロ痩せるダイエット方法!食事や運動のベストバランスは?

 

もち麦はなぜダイエットに効果的なのか?お腹の脂肪も痩せるの?

mcmgdt4
炭水化物や甘いものを摂り過ぎると太りやすい、というのはもはや誰もが知る常識ですよね。

私達の体は、血糖値が上がると膵臓からインスリンというホルモン物質が分泌されるのですが、インスリンは血中の糖を体中の細胞に届ける役割を担っており、これ自体は正常な働きと言えます。

しかし、炭水化物や甘いもののように血糖値が急激に上がる食品を摂ると、インスリンの分泌量が増え、今度は余った糖を脂肪として蓄積してしまうという役割も持っています。

このようなことから、食事の際はなるべく血糖値を急激に上げないことが肥満を防止する上で有効とされ、もち麦も血糖値が急に上がらない食品の一つとなっています。

また、もち麦はそれ自体が血糖値を上げないだけではなく、一緒に摂ったものの消化や吸収を穏やかにすることから、食事に取り入れることで脂肪が溜まるのを防いでくれるのです。

さらに、もち麦は便秘を解消する効果もあることから、ぽっこりと出ていた下腹を凹ませる効果も期待できます。

 

お腹痩せダイエット即効で効果のある方法【運動・腹筋・ストレッチ】


Sponsored Link


 

もち麦ダイエットのやり方

mcmgdt5
もち麦ダイエットは、1日3食のうちの2食をもち麦ごはんに変えるダイエットです。

この時、朝食と昼食にもち麦ご飯を食べるのがよいと言われており、一回に食べる量も一膳が適量でしょう。

白米7:もち麦3が食べやすい配合ですが、もち麦の味に慣れた方は5:5で食べても問題ありません。

また、ご飯として食べるのではなくサラダやスープのトッピングとして摂ってもよいでしょう。

もし、どうしてももち麦ご飯を1日1食にしたいという場合は、朝食にして下さい。

これは、セカンドミール効果といって、もち麦には実際にもち麦を食べた時だけではなく、その後も血糖値を抑える働きが持続するためです。

そのようなことから、朝食にもち麦ご飯を食べることで、昼食や夕食にもち麦を食べなくても作用が継続し、痩せやすくなると考えられます。

 

ダイエット朝食おすすめメニューやレシピは何がベスト?

 

もち麦ごはんの美味しい炊き方

mcmgdt6
もち麦ご飯を炊く時は、白米7に対しもち麦3が理想。

白米が3合なら、もち麦は50gとなります。

まず、白米3合を洗い水加減を調節したら、そこにもち麦50gを入れ、水は通常の水加減プラスもち麦の2倍(この場合なら100ml)を足して、あとは炊飯器にお任せするだけ。

水加減だけが少し気を遣いますが、簡単に美味しいもち麦ご飯を炊くことができます。

また、もち麦だけをお湯がたっぷり入った鍋で15分ほど茹で、ざるに上げて水切りしたものを小分けに冷凍しておくことで、使いたい時に料理のトッピングとして利用することもできます。

もち麦ダイエットおすすめのレシピ

もち麦は白米と一緒にご飯として食べる以外にも、様々な料理に活用することができます。

ここでは、特にダイエットにお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

もち麦のヨーグルトパフェ

mcmgdt7
ヨーグルトに茹でたもち麦をトッピングするだけ。

ぷちぷちとした独特の食感がよいアクセントになります。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3792426

もち麦&たっぷり野菜のチョップドサラダ

mcmgdt8
たくさんの野菜にもち麦をプラスすることで、食べ応え十分のサラダになります。

彩りも綺麗で食欲をそそります。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3374020

もち麦ミネストローネ

mcmgdt9
野菜をもち麦とトマト缶で煮込むだけなので、別に茹でたり炊飯する手間がありません。

スープなのに腹持ちがよく、脂肪燃焼効果のあるトマトやセロリが入っているのでダイエットに最適です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3064346

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

もち麦ダイエット効果でメタボを解消【レシピやカロリー】のまとめ

つらい食事制限や運動をする必要がなく、毎日食べるご飯にもち麦を混ぜるだけのもち麦ダイエットですが、チャレンジした方の多くが「便秘が解消した!」「何もしていないのに、一週間に1kgずつ体重が減っていった」という喜びを実感しているようです。

ご飯が大好きでなかなか止められない、という方でももち麦ダイエットなら気軽にできそうですし、逆に白米はあまり食べないという方でもサラダやスープのトッピングとして簡単に取り入れることができるので、是非試してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)