めん棒ダイエットの効果【お腹や二の腕】やり方のコツと口コミ!

スポンサーリンク

麺(めん)棒ダイエットのやり方と効果!食事制限なしで痩せた?

今回は、めん棒ダイエットについて調べてみました。

糖質制限やロングブレスなど、ダイエット方法には実に様々なものがありますが、それではめん棒を使っためん棒ダイエットというものをご存知でしょうか。

めん棒ダイエットは気軽に行えるだけではなく、二の腕やお腹に効果があるとしてそのやり方を検索している方も多いと言います。

気になる口コミも掲載していますので、ぜひ最後までお読み頂けたらと思います。

めん棒ダイエットとは?


めん棒ダイエットとは、麺(めん)棒を使って行うダイエット方法

とは言え、めん棒は耳掃除に使うめん棒ではなく、パンやうどんなどを作る際、生地を伸ばす時に使う麺(めん)棒を使用します。

めん棒ダイエットは、めん棒さえあればいつでもどこでもダイエットが可能となっています。

「でも、めん棒ってお高いんでしょ・・?」と思ったそこの方、心配いりません。

めん棒は100円ショップでも取扱いがあり、ズバリ100円で購入することができます!

めん棒ダイエットでは、めん棒以外に必要なものはないため、100円でダイエットができるためとても安価となっています。

めん棒ダイエットの効果


足のむくみや二の腕のお肉のプルプルが気になる方の中には、毎日せっせとリンパマッサージに励んでいる方も多いと思います。

リンパマッサージとは、全身の血液に沿うように流れているリンパ液の流れを促すことで、老廃物の排出作用を高め、むくみを除去するダイエット方法の一つです。

しかし、リンパマッサージは指でぐいぐいと押すため、長く続けると指が疲れてしまうことがあるんですよね・・

そんな方にぜひ使ってほしいのがめん棒です。

めん棒を脂肪やむくみが気になるところにあてて転がして使用することで、リンパマッサージと同じ効果が得られます。

しかも、めん棒ダイエットではリンパマッサージだけではなく、セルライトを刺激して分解されやすくする働きもあると言われており、脂肪よりも厄介なセルライトを減らす効果もあると言われています。

めん棒ダイエットの基本的なやり方

めん棒ダイエットの基本は、滞っているリンパを流すこと。

リンパは下半身に停滞しやすいため、ここでは下半身のむくみ取りに効果がある方法をご紹介します。

①椅子に座り、床にめん棒を置いたら片足の裏をめん棒にあて、足を前後に動かしてめん棒を転がします。

②次に、めん棒を順手に持ち、足の甲から足首にかけてめん棒を動かして擦り上げます。

③次に、めん棒を順手に持ち、足首から膝裏までを擦り上げるように強めに押し上げます。同様にふくらはぎの外側や内側も行いましょう。

④次に、片足の膝を曲げてお尻を少し浮かせた状態にして、順手に盛っためん棒で膝裏からお尻までをめん棒で擦り上げます。太ももの内側や外側も同様に行いましょう。

⑤反対の足も同様に行って終了です。

めん棒ダイエットのポイントやコツ!


めん棒を転がしてリンパを流す時は、あまり強くならないように注意しましょう。

リンパ液は軽く擦るだけでも流れやすくなりますし、強く擦り過ぎてしまうと皮膚を傷める原因にもなります。

また、お風呂上がりなど血行がよい状態で行うと、より効果がアップします。

皮膚の乾燥などが気になる場合は、クリームなどを塗って保湿してから行うとよいでしょう。

クリームを塗るのはちょっと・・という時は、スパッツなどを履いて皮膚を保護するのもよいですね。

なお、めん棒ダイエットを行う場合は、次のことに注意し、体調が悪い時などは無理をしないようにして下さい。

・筋肉をつけるような運動は行わない。

・食事制限はしない。

・食後30分は行わない。(食べたものを押し上げてしまう恐れがあるため)

・妊娠中の方は控える。

・マッサージの後は水分補給をする。

お腹に効果的なめん棒ダイエットのやり方

①めん棒を順手で持ち、マッサージする足の膝を軽く曲げ、足の付け根あたりにめん棒をあてます。

②足の付け根部分がやわらかくなったと感じるまで、めん棒を上下に動かし、まんべんなく揉みほぐします。

③反対側の足も同様に行います。

④次に、めん棒を順手に持ち、お腹全体を強めにさすります。最初は右足の付け根より少し上にめん棒をあて、お腹の上を一周するイメージでめん棒を動かします。この時、お腹の力は抜いてリラックスするようにしましょう。

⑤さらに、めん棒を順手に持って肩幅程度に足を開いて立ち、腰骨の部分から肋骨に向かって脇腹を刺激するように綿棒を動かします。脇腹の脂肪をやわらかくするイメージで行いましょう。

⑥反対側も同様に行います。

⑦最後に、ウエストのくびれ部分にめん棒をあて、背中から脇腹の脂肪をお腹に移動させるようなイメージでめん棒を動かしましょう。

⑧反対側も同様に行って終了です。

二の腕の引き締めに効果的なめん棒ダイエットのやり方

めん棒を使った二の腕のダイエット方法は、残念ながら動画などで見つけることはできませんでしたが、タオルを使った二の腕の引き締めはめん棒でも活用できるのではないかと思います。

手の平を上に向けた状態で背中に回し、そのままめん棒を持って上下に動かすことで、効果的に二の腕をシェイプアップすることができます。

ぜひ、上記動画と合わせて行ってみましょう。

お尻の引き締めに効果的なめん棒ダイエットのやり方


普段、自分の後ろ姿を見ることはなかなかないと思いますが、ふと見た時に思っていた以上にお尻が垂れていてショックを受けた、なんてことはないでしょうか。

お尻は筋肉よりも脂肪がつきやすいため、油断するとすぐに大きくなって垂れてしまいます。

こうなると元に戻すのが大変ですが、だからと言って諦めることはありません。

お尻を引き締めるには、お尻を筋トレするのがよいと思いますが、お尻を鍛えるのは結構難しいもの。

それよりももっと手軽にできる、めん棒ダイエットでお尻を引き締めてみませんか?

お尻のたるみは、骨盤の歪みなどが原因で太ももの血行やリンパの流れが悪くなっていることでも起こります。

そこでここでは、めん棒ダイエットのやり方についてご紹介したいと思います。

①床に座り、片足の膝を軽く曲げます。

②曲げた方の足の膝裏にめん棒をあて、順手で持ちます。

③膝裏からお尻までめん棒で強めに擦ります。

④反対の足も同様に行います。

⑤次に、太ももの内側、外側も同様に行いましょう。

⑥次に、膝裏からお尻までめん棒をジグザグに動かしながら、強めに擦ります。

⑦③と同じ状態になり、お尻を上げて太ももの裏を強めに擦ります。

めん棒ダイエットの口コミ


・めん棒を使ってお腹や太ももが痩せる・・と聞いて、最初は半信半疑でしたが、やり続けて一週間ほど経過すると見事にサイズダウンしていました。無理なくダイエットが続けられるため私には合っている方法だと思います。

・ずぼらな性格のため、毎日コツコツと続けることはできませんが、気が向いた時にやっているだけでも、足のむくみがとれ、血流がよくなって冷えが改善されるのが実感できます。

・足とお尻を毎日めん棒でマッサージしていますが、むくみがとれて膝上がスッキリしてきたように思います。痛気持ちいいのも毎日続けたくなるポイントだと思います。

めん棒ダイエットで効果がない場合の原因と対処法


めん棒ダイエットは、パンやそばをこねる時に使うめん棒(耳掃除用の綿棒ではありません)を使って、太ももやふくらはぎの裏などを強めに擦ることで、血液やリンパ液の流れを促すダイエット方法です。

下半身は心臓から遠く、重力の影響を受けて血液やリンパ液の流れが滞りがちです。

そこで、めん棒で擦ることで流れをよくし、老廃物の排出を促して代謝を上げるのがその狙いになります。

特にお尻を含める下半身は代謝が悪くなりやすい部位。

デスクワークが多い方だと、一日中椅子に座っていることも多いと思いますが、そうすると血液やリンパ液の流れが悪くなるので、お尻に脂肪がつきやすくなってしまいます。

めん棒ダイエットで、血液やリンパ液の流れを促してみましょう!

ただし、めん棒ダイエット自体には脂肪を減らす効果はありません。

そのため、人によってはダイエット効果をあまり感じないと思うこともあるでしょう。

めん棒ダイエットで効果がないと感じる場合は、お尻の筋肉を鍛えるトレーニングをするのがお勧めです。

筋トレによって筋肉が増えると、たるんでいたお尻が上がるので引き締まって見えます。

まとめ

めん棒をコロコロと転がすだけで、頑固な足のむくみやお腹の脂肪がなくなるなら嬉しいですよね。

めん棒ダイエットは即効性はないものの、長く続けることで見た目だけではなく体重に変化があった方もいるようなので、ぜひ3ヶ月、半年を目標に続けてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました