満腹ダイエットおすすめの食材やレシピ!コンビニにでも買えるの?

満腹ダイエットおすすめの食材やレシピ!コンビニにでも買えるの?

満腹ダイエットの本や簡単で人気のレシピ!飴やサプリは有効?

お腹いっぱい食べてダイエットをしたい。

過酷な食事制限の経験がある方なら、誰もが一度は夢見たことではないでしょうか。

しかし、実際にお腹を満たしてダイエットができる、満腹ダイエットというダイエット方法が存在します。

極限までお腹を空かしてもほとんど痩せられなかったのに、お腹いっぱい食べて痩せられるってどういうこと?と思いますよね。

そこで今回は、満腹ダイエットについて調べてみました。

満腹ダイエットに向いている食材サプリはもちろん、簡単に作れる人気のレシピコンビニで買える満腹ダイエット向きの食品や本の紹介をしています。

また、「飴で満腹ダイエットができるって本当?」と言った疑問にもお答えしていますので、興味のある方はぜひ読み進めてみて下さいね。


Sponsored Link


満腹ダイエットって何?


満腹ダイエットとは、その名の通り「お腹いっぱいまで食べてもOKなダイエット方法」になります。

ダイエットは食べないことが基本だと思っている人にとっては、衝撃的なダイエット方法ですよね。

本来、私達の体は食べ物を摂ることで脂肪細胞が脂肪を吸収する際に、レプチンという物質を生成し、このレプチンが増えることで脳が満腹を感じるシステムとなっています。

ダイエットで少量しか食べない日が続くとレプチンが作られなくなり、常に空腹を感じるようになります。

空腹は動物にとって死を意味するため、危機を察した脳が強い食欲を起こすように指令します。

そのため、「食べない」と言う意思だけではコントロールできなくなり、間食をしたりドカ食いしたりと、暴走してしまいやすくなるのです。

それが満腹ダイエットなら、このような心配がなくダイエットを行うことができます。

ストレスがないため、無駄に食べてしまうことがなくなるので結果としてダイエットに繋がります。

 

食べるだけダイエットおすすめ15選!空腹感なしで痩せられる?

 

満腹ダイエット向きの食材は?


満腹ダイエットに向いている食材は、①低カロリーであること、②食物繊維が多いこと、の2点を満たしているものです。

ダイエットの基本は、摂取カロリーを抑えることですから、当然ながら低カロリーの食材の方がたくさん量を食べても摂取カロリーを抑えることができます。

また、食物繊維が豊富な食材は、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるため、食べた物が脂肪として蓄積するのを防いでくれます。

このような条件を満たすものとして挙げられるのは、きのこ類と野菜、海藻です。

どちらもカロリーがとても低く、食物繊維が多いので、たくさん食べても太りにくくなっています。

さらに、食物繊維の多い食材は繊維質な分、しっかりと噛んで食べるようになることも、満腹を感じやすくなるポイントと言えるでしょう。

参照サイト:食べ応えバッチリ!でも太らない食材選びのコツ
参照サイト:「低カロリーでも満足満腹」に5つの条件 何をどう食べる|日刊ゲンダイヘルスケア

 

食べるダイエット方法でストレスなく痩せるには?

よく噛むダイエットの効果とやり方!何回噛むと痩せるのか?

 

コンビニで買える満腹ダイエット向きの食品は?


コンビニで買える満腹ダイエット向きの食品は、サラダや豆腐、もずく、納豆など多数ありますが、これらは単品で食べるよりは、例えば豆腐に納豆をかけるなど、複数を合わせた方が見た目も色鮮やかになり、満足感を得やすくなります。

お腹を満たすには量だけではなく、視覚もとても大事になります。

低カロリーであっても一色しかない食べ物の場合、目から入ってくる情報が単調になり、思うように満足できませんが、色々な具材が入っている食品になると目から得られる情報がそれだけ多くなるので、脳が「いっぱい食べた」と思いやすくなり、満足感を得やすくなります。

そのため、コンビニで一食を済ませる時は、かつ丼などの単品ではなく、幕ノ内弁当の方が満足しやすくなります。

それに、幕ノ内弁当には多くの食材が入っているので、食感が変わるのも脳が「いっぱい食べた」と思いやすい理由と言えます。

 

コンビニダイエットが凄い!低カロリー食材おすすめ20選!

コンビニで糖質制限ダイエットのやり方やメニューはコレ!

 

飴は満腹ダイエットに活用できる?


小腹が空いた時に飴を舐めて空腹をしのいだことがある、という方も多いと思います。

ダイエット中は、できれば糖分の摂取は避けた方がよいですが、飴を一つくらい舐めたところで大幅に摂取カロリーが上がるというわけでもないので、ストレスを感じた時などは一つくらいなら食べても問題でしょう。




しかし、飴を食べてお腹を満たすというのはNGです

当然ですが、糖質が多いので飴でお腹を満たすとなると、かなりの量を食べることになってしまいます。

ただし、最近は水分を吸うと膨らんでお腹が満たされやすくなる、スーパーフードのチアシードバジルシード入りの飴が販売されているようです。

そのような飴の場合は、上手に使うことで空腹感を飴で回避することができるかも知れません。

とは言え、やはり飴なので糖分は多くなっているため、食べ過ぎないように注意しましょう。

満腹ダイエット向きのサプリは?

(画像はhttps://www.amazon.co.jp/FANCL-%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B4%8490%E5%9B%9E-3%E8%A2%8B-360%E7%B2%92/dp/B008DB9AEK)

低カロリーで食物繊維が豊富な食材であれば、たくさん食べても太りにくい。

そう言われても、やっぱりお腹いっぱい食べることにちょっと罪悪感があるという人は多いですよね。

そのような場合は、糖質や脂質の吸収を妨げてくれる成分が入ったサプリメントを利用してみるとよいでしょう。

また、たくさん食べてもなかなか満腹を感じないため、ものすごい量を食べてしまうという場合は、満腹を促してくれるサプリメントがお勧めです。

水分を吸うと膨らむ成分がサプリメントに配合されているので、水と一緒に飲むと胃や腸で膨れ、満腹を感じやすくなります。

満腹ダイエットの本の紹介!

著者の江部 康二(えべ こうじ)氏は、京都府出身の内科医・漢方医。一般財団法人高雄病院理事長。一般社団法人日本糖質制限医療普及推進協会代表理事。

満腹ダイエットを突き詰めていくと、太る原因となる糖質を避ければ、他はたくさん食べても太りにくい、いわゆる糖質制限ダイエットに当たります。

糖質制限ダイエットでは、脂質が多く含まれる肉類にはたんぱく質が多く含まれているので、ダイエット中はむしろ食べてもよいとしています。

つまり、これまではダイエット中は食べない方がよいと言われていた肉も、糖質制限ダイエットではお腹いっぱいになるまで食べて構わないことになっています。

こちらの著書は、そんな糖質制限食について詳しく記載されています。

糖質さえ控えれば、後はお腹いっぱい食べても痩せる満腹ダイエットのやり方をご紹介しています。

 

糖質制限ダイエットで食べても良い食品とダメな食品は?

糖質制限レシピおすすめ15選【コンビニ・作り置き・朝食・お弁当・肉料理】

 

満腹ダイエット向けの簡単で人気のレシピ3選

満腹ダイエットにお勧めの食材、きのこ、野菜、海藻を使った簡単で人気のレシピをご紹介します。

満腹ヘルシー♡きのこきのこ鍋


土鍋に、水、醤油、和風だし、みりん、酒、鶏ガラ顆粒、おろしにんにく、おろし生姜を入れ、そこに解したマイタケ、しめじ、えのき、エリンギなどを入れて煮込んで完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3839485

 

鍋ダイエットの効果的なやり方と口コミ!おすすめの一週間鍋レシピも!

きのこダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

 

野菜たっぷりボウルでサラダ


大き目のボウルに、そぎ切りにして鍋で茹でた鶏むね肉、スライスした水にさらした後水気を切った玉ねぎとみょうが、オリーブオイルで炒めるか鶏むね肉を茹でたゆで汁で茹でたしめじ、手でちぎったレタス、スライサーでスライスしたにんじん、カットしたトマト、きゅうり、茹でたブロッコリーを入れます。

そこに、白ごま、オリーブオイル、レモン絞り汁、塩、こしょうを混ぜたドレッシングを合わせて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2887808

 

サラダダイエット方法の効果とおすすめのレシピや口コミ!

 

きのこと海藻のマリネ


しめじ、マイタケ、えのきを食べやすい大きさにカットして鍋に入れ、水とだしの素を入れて煮ます。

煮えたらわかめを入れ、火を止めて粗熱をとり、最後にもずく酢を入れて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3393258

 

まいたけダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

 

満腹ダイエットおすすめの食材やレシピ!コンビニにでも買えるの?のまとめ

お腹いっぱい食べる満腹ダイエットは、食事の量を減らすことが極端にストレスに感じてしまう方にはお勧めのダイエット方法となっています。

コンビニで売っている食品でもできるので、気軽にダイエットを始めたい方にも向いていると思います。

ただし、低カロリーだからと言って、よく噛まずに食べると消化に悪いですし早食い大食いの原因になってしまうので、食事はしっかりとよく噛むようにして行いましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)