リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

リンパマッサージでむくみ解消!冷え性やダイエットにも効果的!

美容や健康に関心が高いモデルさんや芸能人の間では、もはや常識とも言われている〝リンパマッサージ〟ですが、一般人にとってはまだまだ馴染みが少ないと言われています。

リンパマッサージと称し、エステティシャンが腕や足をさすっている光景を見たことがある、という方も多いと思いますが、「でもあれって何の意味があるの?」と思う人も少なくないかも知れません。

私達の体には血液が巡っていますが、実はリンパ液が流れるリンパ管も血液と同様に全身にあり、とても重要な働きを行っています。

そこで今回は、リンパマッサージについて詳しく調べてみました。

  • 「リンパとはそもそも何なの?」
  • 「リンパマッサージにはどんな効果があるの?」
  • 「リンパマッサージのやり方を教えて!」

など、リンパマッサージに関するあらゆることをお答えしたいと思います。


Sponsored Link


目次

リンパの滞りによる体への影響

rnpmsjdt2
リンパがどのようなものかを探る前に、リンパが滞ってしまった時の体への影響をまずはご紹介しましょう。

  • 顔や体がむくみやすくなる
  • セルライトができる
  • 疲労が抜けない
  • 免疫力が低下
  • 肩こり
  • 冷え症になる
  • 肌荒れが起こる

いかがでしょうか?

女性ならどれか一つくらい、もしくは複数あてはまるものがあるのではないでしょうか。

冷え症に悩む女性は多いと言われていますが、いくら手足を温めてもなかなか冷えが取れない原因は、もしかしたらリンパの滞りになるのかも知れないのです。

また、太って見えてしまうむくみや、一度つくと落としにくいセルライトは女性にとって大敵と言えますが、これらもリンパの滞りによって起こっている場合が多いのです。

 

顔痩せダイエット!即効性のあるエクササイズやリンパマッサージ

 

そもそもリンパって何?

rnpmsjdt3
リンパは、静脈に沿うように全身に張り巡らされているリンパ管と、そのリンパ管の中を通るリンパ液、リンパ液の集まる膨らみであるリンパ節から成っています。

リンパ管は、静脈と同様に老廃物の回収を行う器官です。

私達が呼吸や食事で摂取した酸素や栄養は、心臓を出発点として動脈と呼ばれる太い血管を通して全身に運ばれます。

そして、体の末端にまで運ばれると、今度はそこから二酸化炭素などの老廃物を受け取り、静脈を通って心臓へと運ばれます。

この時、静脈が運搬する老廃物は8割程度となっており、残りの2割はリンパ管を流れ、やがて心臓近くの静脈で合流するようになっています。

また、老廃物の中には体内に侵入したウイルスや細菌、変異した細胞などがありますが、リンパ管を通ってきたこれらの老廃物は、リンパ節から産生されるリンパ球によって処理されています。

このような一連の循環は「リンパ系」と呼ばれていますが、一般的にリンパと言われています。

リンパは体の中で不要になったものを排泄する機能と、病原体などが全身に回らないように阻止する免疫機能を兼ね備えた器官と言えます。

リンパマッサージとは?

rnpmsjdt4
リンパ液は、血液のようにポンプの役割を果たす心臓から流れているわけではなく、筋肉の動きによって全身を巡っています。

立ちっぱなしや座りっぱなしでいると足がむくみやすくなりますが、これは筋肉が長時間使われないためにリンパ液が流れにくくなり、重力によって足に溜まってしまうことから起こります。

また、加齢によって筋肉量が減ることや、ストレスによって筋肉が収縮したままでいることなども、リンパ液が滞りやすくなる原因と言われています。

そのため、リンパ液を流すためには運動不足を解消して筋肉をつけることが大切なのですが、同時に皮膚の上からリンパ液の流れを促すリンパマッサージも効果があると言われています。

リンパマッサージとは、簡単に言うとリンパ液の流れに沿うようにマッサージを行うものを言います。

リンパ管は、皮膚のすぐ下、皮下組織と筋肉の間を流れているため、指で軽く擦るだけでも刺激となり流れを促すことができます。

リンパマッサージ8つの効果

rnpmsjdt5
リンパマッサージによってリンパ液の流れが促されると、次のような効果が期待できます。

①むくみの解消

むくみは、痛みや不快感以外にも「太って見える」という厄介な面があります。

特に顔は人に気付かれやすい場所ですから、むくみが起こるとそれだけで一日ブルーになってしまうもの。

むくみを解消するには、カリウムを多く含んだ食べ物を摂るとよいと言われていますが、せっかくカリウムを摂っても肝心のリンパの流れが悪ければ、老廃物の排出が上手くいきません。

 

顔ヨガ効果で小顔ダイエット【ほうれい線や頬のたるみを解消】

 

②冷え症の解消

リンパマッサージは、リンパ液の流れをよくするだけではなく、血液の循環もよくする効果があります。

血行がよくなると、女性に多い冷え症の解消にも繋がります。

 

チアシードのダイエット効果が話題【食べ方・副作用・レシピ】

 

③ダイエット効果

血行がよくなると、栄養や酸素が体の末端まできちんと運ばれるので、組織や細胞の働きが上がり、基礎代謝がアップします。

基礎代謝とは、寝ている時でも消費されるカロリーのことを言い、この基礎代謝が低いほど太りやすいということになります。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

④セルライトの除去

肌がボコボコとして見た目が悪いセルライトは、女性ならすぐに消したい存在ですよね。

しかし、セルライトは一度できてしまうと、ダイエットをするだけではなかなか消えないと言われています。

その理由は、セルライトの正体が脂肪と老廃物の結合によるものだから。

長い時間を掛けて固まっているため、通常の脂肪のように簡単には燃焼しないのです。

そのような時、リンパマッサージによってリンパの流れをよくすると、セルライトの元となる老廃物が排出されますし、血行の促進によって脂肪の燃焼効率も上がるため、セルライトを除去することができます。

 

セルライトを簡単に解消するつぶし方や除去の仕方!

 

⑤便秘解消

便秘は、腸内環境の悪化が主な原因と言われていますが、乳酸菌やオリゴ糖など腸の働きを助ける作用のあるものを食べても便秘が解消されないケースも多々見受けられます。

そのような場合は、リンパや血液の流れが滞っていることが原因として考えられます。

便秘体質の方は同時に冷え症やむくみに悩んでいることが多いですが、もしそうならリンパマッサージによって流れをよくすることで、老廃物の排出がスムーズになり便秘を解消することができます。

 

ヨーグルトダイエットの効果が凄い!その方法とレシピ!

 

⑥美肌効果

肌の調子を整えるために、保湿液や美容液を使っている方は多いと思います。

しかし、いくら肌によいものを外から補充しても、体の中でリンパの流れが悪いと老廃物の排出が上手く行われず、肌荒れの原因となってしまいます。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

 

⑦肩こりや首こり、腰痛などを改善

肩や首、腰は疲労が溜まりやすく、慢性的な痛みに悩んでいる方も多い場所ですが、長時間の酷使など筋肉に疲労が溜まると、痛みの原因物質である乳酸が発生して溜まってしまいます。

そこで、リンパマッサージを行うと、乳酸を老廃物として排出するため、肩こりや首こりといった症状を改善することができます。

 

首痩せダイエット即効で効果のあるやり方!

 

⑧免疫力の向上

リンパには、外から体内に侵入したウイルスや細菌などと戦うリンパ球が存在します。

そのため、リンパマッサージによってリンパの流れをよくしておくことで、風邪などの感染症にかかりにくくなったり、疲労が溜まりやすい、体調が崩れやすいなどの体質を改善することができます。

リンパ節を確認しよう!

rnpmsjdt6
リンパ節は、リンパ液が集まる場所であると共に、リンパ球によってウイルスや細菌などの処理も行われます。

全身に800ヶ所あると言われていますが、ここではその中でも主要なリンパ節をいくつかご紹介したいと思います。

●耳下腺リンパ節

耳の下にあるリンパ節で、風邪を引いた時などに腫れやすいリンパ節です。

耳下腺リンパ節にリンパ液が滞っていると、顔のむくみや二重あごになりやすいと言われています。

●頚部リンパ節

首には、800ヶ所中300ヶ所のリンパ節が集中しています。

特に、顎の下にある顎下リンパ節に滞りが起きると、二重あごや顔のたるみの原因となります。

●鎖骨リンパ節

全身を流れてきたリンパ液が、最終的にはここ、鎖骨リンパ節に集約され、そこから静脈へと合流します。

他のリンパがいくら流れがよくても、鎖骨リンパ節が滞っていると老廃物は上手く排出されません。

そのため、リンパマッサージを行う時は、まずは鎖骨リンパ節の流れをスムーズにすることが大切です。

●腋窩リンパ節

脇にあるリンパ節です。

高熱が出た時など、脇が腫れることがあると思いますが、それはリンパ節でリンパ球がウイルスや細菌と戦っているためです。

また、腋窩リンパ節が滞ると二の腕のたるみが起こるため、ぷるぷるの腕を引き締めたい時は腋窩リンパ節を刺激して、リンパの流れをよくしましょう。

●腹部リンパ節

お腹の部分になるリンパ節のため、リンパ液が滞っているとポッコリお腹や便秘の原因になることがあります。

また、お腹には多くの内臓が集まっており、特に女性の場合は子宮や卵巣など重要な臓器があることから、生理不順や生理痛などが起こることがあります。

●鼠径リンパ節

足の付け根にあるリンパ節で、下半身太りやお尻のたるみに関連があります。

上半身はそれほど太っていないのに下半身だけ太い方や、冷え症、便秘などに悩んでいる場合は、鼠径リンパ節が滞っている可能性があります。

●膝窩リンパ節

膝の裏にあるリンパ節で、心臓から最も離れた足のリンパ液が、最初に集まる場所です。

この部分が滞っていると、足のむくみが起こりやすくなり、最悪の場合静脈瘤ができてしまう場合もあります。

全身リンパマッサージのやり方と順序(基本)

rnpmsjdt7
リンパマッサージは、エステサロンで受けるもの。

そんな風には考えていませんか?

確かに、エステサロンでは専門知識を持った方が最高の施術をしてくれますが、リンパ液の滞りというのは一度リンパマッサージを行ったくらいではなかなか解消できません。

そのため、毎日の習慣としてリンパ液を流すことが大切なのです。

実際に、自宅でのセルフケアとしてリンパマッサージを行っている方は、数多くいらっしゃいます。

では、「自分もリンパマッサージをしてみたい」と思った場合、どのようなことを準備すればよいのでしょうか。


Sponsored Link


用意するものや事前準備

リンパマッサージをする前、体を解すために軽いストレッチなどを行うとよいでしょう。

ストレッチをすることによって、リラックス効果も得られるためリンパが弛みやすくなります。

また、事前にコップ一杯の水を飲むことで、リンパ液の濃度が下がり、流れやすくなります。

いつやるのがベスト?

リンパマッサージは、入浴中か入浴後の体が温まっている時に行うが最も効果が上がります。

やり方

rnpmsjdt8
手の平に乳液やクリームなどを載せ、マッサージをする部分に塗っていきます。

これは、肌の摩擦を防ぎ皮膚を傷付けないようにするためです。

そして、マッサージをする時は強い力で揉んだり擦ったりする必要はありません。

リンパの流れに沿って、軽く擦ったり掴むだけで構いません。

強い力でリンパマッサージを行うと、血管壁が壊れて組織液が流れ出し、返ってむくみを誘発してしまったり、内出血などを起こす恐れがあります。

全身のリンパマッサージをする場合、順番は次のようになります。

※全身リンパマッサージの前には、鎖骨リンパ節を指で擦ったり、軽く押してリンパ液の流れをよくしておきましょう。

①足の裏

足の裏全体を指先で押します。

②足の甲

足の指の付け根から足首に向かって、両手の親指を重ねて擦ります。

③ふくらはぎ

両手を交互に動かしながら、足首から膝裏に向かって擦り上げましょう。

内側と外側の両方行いましょう。

④太もも

膝から鼠径リンパ節に向かって、ふくらはぎと同じように左右の手で交互に擦ります。

内側と外側の両方行いましょう。

⑤背中

できるだけ上から腰に向かって両手を上から下に下ろします。

⑥お尻

腰の中心からヒップラインをなぞるように、左右同時に円を描くようにさすります。

⑦お腹

おへそを中心にして、左右それぞれ4本の指を添え、時計回りにさすります。

⑧腕

手首を軽く掴み、そこから腋窩リンパ節へと向かって、リンパを流していきましょう。

⑨鎖骨

鎖骨の上のくぼみに手を置き、そこから中心に向かって左右同時に擦ります。

次に、鎖骨の下のくぼみに手を置き、そこから腋窩リンパ節に向かって擦ります。

⑩首

耳の下に手をあて、左右の手で交互に肩先まで擦ります。

⑪顔

手の平をあて、フェイスラインに沿って下から上で擦ります。

さらに、顔の中心から耳下腺、そこからさらに顎下腺と、だんだんと下に向かってリンパ液を流しましょう。

顔のむくみを解消するリンパマッサージのやり方

顔のむくみが気になる、フェイスラインを引き締めて小顔に見せたい、そのような方にお勧めのリンパマッサージをご紹介します。

小顔リンパマッサージ

1.鎖骨リンパ節に指をあて、回すようにマッサージしてよく解しておきます。

2.次に、指で耳を挟むようにして、耳下腺リンパ節を押し回します。

3.同様に、こめかみ部分を押し回しましょう。

4.次に、指で挟むように顎を掴み、そこから耳下腺リンパ節まで軽く圧を掛けながらリンパ液を流していきます。

5.さらに、口角のあたりに人差し指と中指をあて、そこから耳下腺リンパ節に向かって指で擦っていきます。

6.同様に、小鼻の横から耳下腺リンパ節へ、目頭からこめかみ、眉下からこめかみ、額の中心からこめかみに向かってもマッサージします。

7.最後に、こめかみ~耳下腺リンパ節~顎下リンパ節~鎖骨リンパ節の順でリンパを流していきます。

 

小顔ダイエット即効効果!1週間で簡単に小顔になる方法!

 

首のリンパマッサージ

1.始めに、鎖骨リンパ節に握り拳の面をあて、1.2.3で少しずつ圧をかけ、4.5.6でゆっくりと離しましょう。

これを3回繰り返して下さい。

2.次に、耳下腺リンパ節に折り曲げた指の面をあて、上に押し上げるようにして圧をかけます。

5秒固定したら力を抜き、これも3回繰り返しましょう。

3.最後に、握り拳の第一、第二関節の間の面を耳の下にあて、鎖骨に向かってリンパ液を流していきます。

これを10回行って終了です。

おでこのリンパマッサージ

1.人差し指と中指を眉毛の上に載せます。

2.そこから髪の生え際に向かって指を擦り上げます。3回繰り返しましょう。

3.次に、親指を耳の後ろに添え、指を額の上から耳の辺りまで擦り下ろします。

4.さらに、人差し指と中指を眉山に乗せたら、髪の生え際に向かって指を擦り上げ、生え際の部分で指を押し回します。

3回行いましょう。

5.もう一度3を行って終了です。

目の周りのリンパマッサージ

1.目頭の下に中指をあて、そこから目尻に向かって指を擦ります。3回行います。

2.次に、目頭の上に人差し指と中指をあて、目尻に向かって擦ります。3回行います。

3.そのまま中指をこめかみにあて、3回ほど指圧するように押しましょう。

息を吐きながら行って下さい。

4.中指を目頭の下にあて、そこから目の真ん中あたりまで擦ったらそこで指を止め、ぐりぐりと押します。

これも3回繰り返して下さい。

5.中指をこめかみに当てたら、ゆっくりと両目を左右に6回動かし、5秒目を閉じます。

6.今度は両目を上下に6回動かし、5秒目を閉じます。

あご周りのリンパマッサージ

1.手の平を耳の下にあて、鎖骨まで3回擦ります。

2.人差し指と中指を顎にあて、フェイスラインを下から上で5回擦ります。

3.次に、顎を親指と人差し指で挟み、耳の下まで押していきます。5回繰り返しましょう。

4.親指以外の4本の指で、顔全体を下から上へ叩きます。

足のむくみを解消するリンパマッサージのやり方

むくみやすい足は、毎日マッサージをしてリンパの流れをよくしておきたいもの。

ここでは、足のむくみを解消するリンパマッサージの方法をご紹介します。

足の裏のリンパマッサージ

1.親指を中に入れたグーの状態を作り、第二関節を足裏に押し当てます。

指の付け根からかかとに向かって、10回擦ります。

2.両手の親指を重ね、足裏の外側から土踏まずに向かって3ラインを10回ずつ押し流します。

3.真ん中のくぼみの部分を少し強めに押し、10秒キープします。

これを5回繰り返しましょう。

4.指でカギの形を作り、真ん中のくぼみからかかとの内側に向かって擦ります。

10回行いましょう。

5.カギ指のまま、内くるぶしの下からくるぶしを沿うようにして上に擦ります。10回行います。

同様に外くるぶしも行います。

 

足痩せストレッチで美脚ダイエット【寝ながらでも簡単にできる】

 

ふくらはぎのリンパマッサージ

1.両手で足首を掴み、膝に向かって引き上げるように擦ります。5回行いましょう。

2.次に、すねの外側に両手の親指をあて、そこから膝下に向かって擦り上げます。5回行いましょう。

3.足首を掴み、雑巾を絞るように下から上で両手でふくらはぎをマッサージします。3回繰り返しましょう。

4.最後に、手でグーの形を作り、足首に押し当て、そこから上に向かって少し強めに擦ります。

 

ふくらはぎ痩せダイエットで効果のある運動やストレッチ!

 

太もものリンパマッサージ

1.太ももの下に両手を重ね、そこから上に向かって擦り上げます。

太ももの外側、内側を行いましょう。

2.次に、握り拳で太ももの前側を擦ります。

 

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!

 

くびれができるリンパマッサージダイエットのやり方

1.脇腹に両手を横向きに置き、左右交互に10回擦ります。

反対側も同様に行いましょう。

2.次に、左右の手を交互に使って、お腹全体のお肉をつまんで揉みます。

3.最後に、くぼませた両手の平で、お腹全体を叩いていきます。

 

横腹・脇腹ダイエットで気になる脂肪の落とし方!

 

肩こり解消のリンパマッサージのやり方

1.耳の下から鎖骨まで、左右の手で交互に擦ります。10回行いましょう。

反対側も同様に行って下さい。

2.次に、肩に手を置き、鎖骨に向かって手で擦ります。10回行いましょう。

反対側も同様に行って下さい。

3.左右の4本の指で、肩先から鎖骨までを擦ります。鎖骨の上下を擦るように10回行いましょう。

4.手首から脇の下まで、腕の内側と外側、それぞれを5回ずつ擦ります。

腰痛を解消するリンパマッサージのやり方

1.膝を付いた状態になり、左足を前に出します。

2.右足の膝から下の部分を上げ、右手で足首を掴みます。

3.股関節を伸ばすように意識しながら、10数えます。

冷え性を解消するリンパマッサージのやり方

1.足裏の中心のくぼみから、かかとの内側に向かって手の親指で押していきます。

ゆっくりとしごくように5回、行いましょう。

2.次に、小指と中指の間のやや下を斜め上に押し上げるイメージで5回押します。

3.さらに、親指の下あたりからかかとまで、中指の下あたりからかかとまで、薬指の下あたりからかかとまでを擦ります。

4.足首から膝窩リンパ節までリンパを流します。5回行いましょう。

5.次に、親指以外の4本の指を使って膝裏を押し、最後に太ももを擦ります。

※冷え症を解消するためには、リンパマッサージの前に足浴をしておくとさらに効果がアップします。

体質改善をするリンパマッサージのやり方

1.床に座り、片膝を立てます。

2.左右の手を使いながら、足首から太ももの付け根までを交互に擦ります。

反対側の足も同様に行って下さい。

3.次に、背中から腰までを両手で5回擦ります。

4.最後に、親指以外の4本の指で、お腹をまんべんなく押します。

ストレスを解消するリンパマッサージのやり方

1.手首を掴み、脇の下まで5回擦ります。

反対の腕も同様に行いましょう。

2.肘を少し曲げ、反対の手で手首を掴み、そこから腕の外側を通るように脇の下までを擦ります。

反対の腕も同様に行いましょう。3回行います。

3.最後に、手首の内側から指3本分のところにあるツボを押します。

不眠改善のリンパマッサージのやり方

1.両手を脇の下にあて、腰まで10回擦ります。

2.右手で、左肩から鎖骨を通って右の脇の下まで擦ります。

交互に5回ずつ行います。

3.耳の後ろから指3本分後ろにあるくぼみを親指で押します。

4.耳の下から親指以外の4本で、鎖骨まで擦ります。5回行います。

リンパマッサージの注意点

rnpmsjdt9
美容や健康のために、是非毎日の習慣にしたいリンパマッサージですが、風邪を引いて体調の悪い時や発熱している時は行わないようにして下さい。

また、アルコールを摂取した時や妊娠中も同様に控えるようにしましょう。

リンパマッサージは、強い力で行うと返って組織や皮膚を傷付けてしまうことがあるため、撫でる程度の優しい加減で行うようにしましょう。

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】のまとめ

普段、生活をしている上でリンパの流れを気にしている方はあまりいないと思いますが、リンパが滞ると実に様々な症状が現れることがわかりました。

ひょっとして最近の不調の原因はリンパにあるかもしれない・・。

そんな風に感じたら、是非今日からリンパマッサージをしてみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)