酵素玄米ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

スポンサーリンク

成功する酵素玄米ダイエット方法の効果と口コミ!

木村拓哉さんが「ハマっている」と番組で紹介したことから、一躍ブームになった酵素玄米

何となく体によさそう。キムタクが食べているのなら私も食べてみたい・・。

こんな動機で興味を持ち始めたという方も、多いのではないかと思います。

しかもこれがダイエットによい!というのであれば、世の中の女性なら誰もが「もっと詳しく知りたい!」と思うのではないでしょうか。

そこで今回は、酵素玄米ダイエットについて調べてみました。

また最近は、玄米と名の付く様々な食品やダイエット方法が数多くあり、違いについていまいちよくわからないという方も増えているようなので、そのあたりも検証してみました。

酵素玄米ダイエットとは?

ksgndt2
酵素玄米ダイエットとは、毎日の主食を白米やパンから酵素玄米に置き換えるダイエット方法です。

そもそも酵素玄米とは、玄米に小豆と少量の塩を混ぜて炊いたものを、3日ほど保温したものを言います。

主食を酵素玄米に変えるだけなので、おかずなどはこれまで通り摂っても構わないことから、ダイエットにありがちな空腹によるストレスを感じることのないダイエット方法と言えます。

酵素には多くの栄養素が含まれ、中でもダイエットに欠かせない代謝に関わる酵素が多く含まれていますが、酵素の多くは高温にさらされることによって消滅してしまいます。

しかし、玄米に含まれる酵素は高温で消滅するどころかむしろ活性化するため、代謝がアップし無理なく痩せやすい体質に変わることができます。

酵素玄米とは?寝かせ玄米との違いやカロリーと栄養!

ksgndt3
玄米というと、白米に比べて栄養価が高いことはわかっていても、硬くてボソボソしているというイメージがあることから、つい敬遠されがちですよね。

しかし、この酵素玄米は保温して保存することで外側の硬い殻がやわらかくなり、水分が均一に抜けることでもちもちとした独特の食感になって食べやすくなるというのが大きな利点です。

また、酵素玄米と似たものに「寝かせ玄米」がありますが、この2つは同一のものと考えてよいでしょう。

どちらも玄米に小豆と塩を入れ、炊いたものを3日間保温した後に食べるため、両者に明確な違いはありません。

強いて違いを挙げるとしたら、酵素玄米の元祖は長岡式酵素玄米と呼ばれるものであり、寝かせ玄米は「結わえる」という会社の商標登録ということです。

ただし、長岡式酵素玄米の場合、専用の圧力鍋を使用し、玄米や小豆の量、手順などが細かく決められていますが、現在一般的に酵素玄米として食べているものは材料の配合についてオリジナルなものも多いため、主流となっている酵素玄米が必ずしも長岡式酵素玄米ではないと言えることから、酵素玄米と寝かせ玄米は同じものと考えてよいでしょう。

なお、酵素玄米のカロリーは160gあたり265㎉となっており、白米の269㎉と比べてそれほど低いわけではありません。

よって食べ過ぎると当然カロリー過多となってしまうため、注意しましょう。

酵素玄米のダイエット効果は?

ksgndt4
酵素玄米の材料となる玄米には、とても多くの栄養が含まれていますが、特に腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消の効果が期待できます。

便秘が解消されると、血流がよくなって新陳代謝が活発になるため、肌の調子がよくなるという美容的なメリットも得ることができます。

また、玄米にはアミノ酸の一種であるギャバが含まれており、このギャバは近年「精神を安定させる」「ストレスを緩和させる」などの効果があるとして大変注目を集めています。

この他にも、玄米と一緒に炊く小豆にはサポニンという成分が含まれており、サポニンにはコレステロールを下げる働きや、脂肪の蓄積を抑える効果などがあることから、ダイエットに役立つと考えられています。

酵素玄米ダイエットの正しいやり方

ksgndt5
酵素玄米ダイエットは、主食の白米やパンを酵素玄米に置き換えるダイエット方法です。

食事制限を行うわけではなく、あくまでも主食を置き換えるだけなので、おかずなどは通常通り食べても構いません。

摂取カロリーを抑えることで、より高いダイエット効果を得ることは可能ですが、酵素玄米ダイエットは短期間で大幅な減量をするダイエット方法というよりは、毎日の習慣として長期的に食べることで、自然に無理なく痩せやすい体を作ることを目的としています。

酵素玄米ダイエットのポイントと注意点!


酵素玄米ダイエットは、別名寝かせ玄米ダイエットと呼ばれているもの。

これまで玄米と言うと、パサパサした食感が独特の香りが苦手で「健康やダイエットによいことはわかっていても食べにくい」のがネックでした。

しかし、酵素玄米ダイエットは玄米に少量の塩と小豆を混ぜて炊き、そのまま3日ほど炊飯器で保温して寝かせることで、モチモチとした食感になり美味しく食べることができます。

とは言え、いくら酵素玄米がダイエットによいからと言って、食べ過ぎてしまうとダイエットになりません。

酵素玄米は白米よりもカロリーは低くなっていますが、そこまで低カロリーというわけではありません。

そのため、食べ過ぎてしまえば当然ながら太る原因となってしまいます。

また、酵素玄米は3日間保温した後2~3日で食べ切るようにしましょう。

長い間置いてしまうと雑菌が繁殖して、腹痛などの原因になることがあります。

匂いが食感を確認し、いつもと違うようなら食べないようにして下さい。

酵素玄米の作り方や炊き方!炊飯器を使って美味しく作るには?

1.玄米4合、小豆50g、塩3g、水を適量用意します。

2.玄米と小豆をボールに入れ、軽く洗います。3~4回洗って綺麗にしましょう。

3.玄米と小豆を炊飯器に入れ、さらに塩と適量の水を加えます。

4.一時間ほど置き、浸水させた後、炊飯します。

5.炊飯が終わったら、蓋を開け、上下を入れ替えるように混ぜます。

6.そのまま保温し、一日一回よくかき混ぜるようにしましょう。

7.炊飯後、2~4日が食べごろです。

酵素玄米ダイエットの口コミ

ksgndt6
体によいだけではなく、美味しく食べられるということで続けている方も多い酵素玄米。

では、実際に酵素玄米を食べている方は、どのような効果を実感しているのでしょうか。

「便秘が解消されて肌の調子がよくなった。」

「特に体重など気にしていなかったのですが、周囲からは痩せた?とよく言われるようになりました。」

「白米に比べて味がもちもち感があるため、少量で満足でき、自然と食事量をセーブできます。」

1ヶ月で10kg減!のような、ハードルの高いダイエット効果を期待している方には向いていないかも知れませんが、毎日苦痛なく続けられて結果が出るというのは嬉しいですよね。

酵素玄米ダイエットで痩せない場合の原因と対処法!


酵素玄米ダイエットは、ダイエットにありがちな空腹によるイライラやストレスを感じることなく、ダイエット効果を得やすいダイエットとして人気となっています。

その一方で、残念ながらダイエット効果を感じられない方もいるようです。

では、そのような場合は何が原因なのでしょうか。

対処法とともにご紹介したいと思います。

①食べ過ぎている

酵素玄米がダイエットによいからといっておかわりをしたり、もしくはおかずをお腹一杯食べていると、おのずと摂取カロリーが多くなり痩せることはできません。

酵素玄米は白米に比べて栄養が多く、特に食物繊維が多いためお通じの改善などダイエット効果が期待できるものですが、だからと言って食べ過ぎないようにしましょう。
 

②早食いをしている

酵素玄米は玄米に比べてモチモチとして食べやすいため、ついあまり噛まずに飲み込んでしまいますが、ダイエット効果をアップするためにはよく噛んで食べることもとても大切です。

よく噛むことで唾液の分泌量が増えて満足感を得やすくなります。

そのため、早食いは止めてしっかりと噛んで食べるようにしましょう。

③運動を併用してみる

酵素玄米ダイエットは、摂取カロリーを極端に制限するダイエット方法ではなく、酵素玄米を食べることで痩せやすい体質に変えていくもの。

人によっては一週間で1~2kgの体重減ということもありますが、食べる量をなかなか減らせないという方には思うような効果が得られないかも知れません。

そのような場合は、運動を行ってみましょう。

とは言え、運動と言ってもハードに動く必要はありません。

軽く筋トレをしたり、通勤時に一駅分歩いてみるなど、生活の中でできる運動を取り入れてみることで、体はさらに痩せやすくなります。

酵素玄米ダイエットで比較的短期間でダイエット効果を得たい!という方は、ぜひ運動をみるのがよいでしょう。

酵素玄米の効能・効果


酵素玄米が健康や美容によい、ということは知っていても、具体的にどのような効能や効果があるのか知らない方は多いではないでしょうか。

そこでここでは、酵素玄米の効能や効果についてご紹介したいと思います。

便秘解消

酵素玄米の原料となる玄米には、食物繊維がたっぷりと含まれています。

そのため、便秘解消に玄米を食べたことがある方は多いと思いますが、玄米に含まれる食物繊維は不溶性(水に溶けない)の性質を持っているため、便秘を解消する効果がある一方で便秘を促進してしまうこともあるのです。

しかし、酵素玄米なら玄米よりも消化がスムーズになるため、お腹が張ったり胃もたれすることがないと言われています。

美肌効果

酵素玄米には、皮膚の再生や修復に役立つビタミンB群が含まれているため、肌のハリやキメを整える働きが期待できます。

アンチエイジング

アンチエイジングとは年齢に抗うという意味、つまりは老化を防ぐ働きがあることを言います。

それには抗酸化物質が欠かせないのですが、酵素玄米には抗酸化物質であるビタミンEやポリフェノールが多く含まれています。

デトックス作用

デトックスとは、体に溜まった老廃物や有害物質を排出する作用のことを言いますが、酵素玄米に多く含まれる食物繊維の働きによってお通じがよくなると、血液やリンパ液の巡りがよくなり、解毒作用のある肝臓や腎臓の働きを活発にしてくれます。

ストレスを抑える

酵素玄米には、アミノ酸の一種であるGABAが含まれています。

GABAは、脳の神経伝達物質に働きかけ、イライラやストレスの緩和に役立つと言われています。

まとめ

酵素玄米ダイエットは、ダイエットをしている!というプレッシャーやストレスを感じることなく続けられるという方がとても多いようです。

また、一度作ってしまったら2~3日はそのまま食べることができるため、手間も掛からず忙しい方にも気軽にチャレンジできるダイエット方法なのではないでしょうか。

ただし、保温状態が悪いと雑菌が繁殖することもあるため、早めに食べ切るようにして、臭いや味の変化に気付いた場合は食べないようにして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました