筋肉サプリで人気のHMBで引き締まった体に美ダイエット!

筋肉サプリで人気のHMBで引き締まった体に美ダイエット!

筋肉サプリおすすめ11選!HMBで効果的に筋トレダイエット!

食事制限のみのダイエットでは、体重の減少は早いものの、見た目が何となくやつれたようになったり、肌や髪がパサついたりなど、ダイエット以外のデメリットが多いと言われています。

そこで最近は、食事制限よりもしっかりと運動をしてメリハリのある体作りを目指す人が増えていますよね。

引き締まった体を手に入れるためには筋トレは欠かせないものの、毎日コツコツと続けるだけじゃなくて、少しでも効率よくダイエットのよいサポートになるものがあればなぁと考えるのは当然のこと。

そのような理由から今、注目されているのが、筋肉サプリHMBです。

アメリカなど海外ではすでにメジャー級の扱いとなっているHMBサプリですが、日本ではまだまだ知名度の低いと言われており、今回初めて名前を聞いたという人も多いのではないでしょうか。

では、HMBとは一体どのようなサプリメントなのでしょうか。

今回は、HMBについて詳しく調べてみました。


Sponsored Link


筋肉サプリ「HMB」とは?


HMBとは、3-ヒドロキシイソ吉草酸のことを言います。

・・と、言われても何のことかよくわかりませんよね。

3-ヒドロキシイソ吉草酸とは、簡単に言うと必須アミノ酸の一種であるロイシンの代謝物のことを言います。

ロイシンは、たんぱく質を構成するアミノ酸の一つで、筋トレ中の筋たんぱく質の分解を防ぐ働きがあると言われているBCAAに含まれているもの。

ちなみにBCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つの必須アミノ酸からできています。

これまで、筋肉を増やすためにはたんぱく質を意識して摂るのがよいと言われており、プロテインを主とした筋肉増強が一般的でしたが、近年ではそれよりもトレーニング時の筋分解(カタボリック)を抑えた方が効果的だと考えられています。

BCAAには筋肉の元となるたんぱく質を構成するアミノ酸が含まれているため、カタボリックを予防するためにはBCAAを摂るのがよいと言われています。

そして、BCAAの中でもロイシンを代謝した際に発生するのがHMBには、筋肉の減少を抑制する効果や筋肉を増強する効果が高いことがわかりました。

つまり、BCAAよりもHMBの方がさらに筋トレによる筋肉増強の効果が得られるというわけです。

ただし、BCAAなどロイシンを含む食べ物を摂取していれば、必ずHMBが発生するわけではありません。

そのため、効率的に筋力を高めるために誕生したのがHMBサプリメントなのです。

 

アミノ酸ダイエットの効果と成功するやり方!サプリは必要?

タンパク質ダイエットの効果的なやり方とレシピ!危険性はないの?

 

HMBの効果とメリット!ダイエットにも効果的なの?


HMBは2000年頃から販売が開始され、筋トレを行う人の間では定番のサプリメントとなっていますが、日本では2010年に発売が解禁となったため、まだ一部の人しか知らない存在となっていました。

しかし、冒頭のように最近は女性の間でも「食事制限のみのダイエットでは綺麗に痩せられない。運動や筋トレを行って健康的に引き締まった体を手に入れよう」という考え方が浸透してきたこともあり、これまではアスリートやボディビルダーしか使用していなかったHMBを、ダイエットに利用する動きが活発になっています。

HMBがダイエットによいと言われている理由は、筋トレ中の筋たんぱく質の分解を防ぐことや、筋力増強効果があること。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、運動をしていない時(普段通りの生活をしている時)でもカロリーの消費が行われやすくなります。

つまり、痩せやすい体を作ることができるのです。

また、適度に筋肉がつくことでたるんだ皮膚や脂肪を引き上げてくれるので、引き締まった見た目を手に入れることができます。

このようなことから、健康的な体を作るために日々運動や筋トレに打ち込んでいた方の間で、HMBサプリが人気となり、だんだんと一般にも普及し始めたと言われています。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

 

HMBサプリは筋トレ初心者向き!


これから筋トレを含めた運動を中心としたダイエットを始めてみよう、と思っている人にはHMBはとてもお勧めのサプリと言えます。

なぜなら、研究結果によって、筋トレの初心者の方が、筋トレを日常的に行っている人よりもHMBによる筋力の増強効果が高いことがわかっているからです。

ダイエットを始めた時、続けるモチベーションになるのはなんと言っても、結果が見えることではないでしょうか。

いくら効果があると言われても、全く変化のない体を目の前にしていたら、やる気を持続させるのが難しくなりますが、HMBは今まで筋トレを行ったことがない人ほど、早くにその効果が表れると言われています。

また、HMBは筋トレ後の疲労の回復を早めてくれることから、休息時間が長引いて運動する意欲が低下してしまった・・なんて事態も避けやすくなると言われています。

なお、HMBはクレアチンと同時に摂取することで、筋力の増強効果が高くなることが実験でわかっています。

そのため、HMBを摂取し始めたけれど、いまいち効果が出ていない気がするという方はクレアチンも同時に摂るか、あらかじめクレアチンが含まれているサプリメントを選ぶのがよいかも知れません。

 

痩せる体質作りで楽々ダイエット【ストレッチや食べ物や筋トレも重要】

 

HMBサプリの飲むタイミングと摂取量!


筋トレ時の筋たんぱく質の分解を防いだり、筋肉の増強効果、筋肉の修復効果を得るには、一日あたりHMBを摂取するのは3gが適量と言われています。

また、HMBは摂取するタイミングによって得られる効果に違いがあるため、自分に合ったタイミングで摂ることも大切になります。

HMBの摂取タイミングについては、主に次の3つがあります。

①トレーニングの前に飲む

トレーニングの前に飲むことで、トレーニング中の筋たんぱく質の分解を防ぐ効果が高まると言われており、さらに筋肉の損傷も防いでくれることから、運動をすると筋肉痛がひどいという人はトレーニング前に飲むのがお勧めです。

②トレーニング後に飲む

トレーニング後30分以内は、ゴールデンタイムと言われており、摂取した成分の吸収率がアップすると言われています。

そのため、このタイミングでHMBを摂取すると筋肉の増強効果が上がると言われています。

③トレーニング前後に飲む

両方の効果を一度に得るため、トレーニングの前後にHMBのサプリメントを飲む方法もあります。

一日の摂取量を守ればトレーニングの前後に飲んでも問題はないと言われています。

 

プロテインダイエットの正しいやり方や飲み方!運動は必要?

 

筋肉サプリ「HMB」は副作用はないの?


HMBの元となるロイシンは牛肉などの食物に一般的に含まれているアミノ酸。

また、HMB自体も野菜などに含まれている成分のため、摂取したからと言って副作用が起こることは考えられないと言われています。

ただし、HMBのサプリメントに関しては、近年に発売が開始されたため、副作用が現れるかどうかのデータがないというのが現状です。

過剰摂取をすると、肝臓などに負担を掛けやすくなると言われているため、ダイエットの効果を上げるために一度にたくさん摂るようなことは止めましょう。

とは言え、あくまでもHMBは食品に含まれる成分であることから、摂取量を守っている限りは副作用を懸念する必要はないと言えるでしょう。

なお、HMBの摂取量の目安である3gはおおよそ3gと考えるよりも、きっちり3gになるように摂取した方がよいと言われています。

一部の実験では、HMBの摂取量が3gに満たない場合、もしくは3gよりも過剰に摂取すると、筋たんぱく質の分解を防ぐ効果や筋肉増強の効果が低下することがわかっています。

これは副作用ではありませんが、せっかくのダイエット効果が台無しになってしまう恐れもあることから、HMBを摂取する際には摂取量を守るように注意しましょう。


Sponsored Link


筋肉サプリ「HMB」おすすめ11選!

HMBは上手に取り入れると、筋トレによる筋力増強効果が上がるので、これから筋トレでダイエットを行うことを考えている人にとっては、ぜひ知っておきたいサプリメントの一つだと言えます。

とは言え、HMBはまだまだ知名度が低いサプリメントのため、「どんなものを選べばいいのかよくわからない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、筋トレダイエットにお勧めのHMBサプリをご紹介したいと思います。

バルクアップHMBプロ


業界トップクラスのHMB含有量を誇るサプリメントです。

国内原料で純度の高いHMBを使用しており、その他に筋肉増増強効果が期待できるBCAAやクレアチン、グルタミンなどの成分も含まれているので、より効果を実感しやすくなっています。

加えて、90日間の全額返金保証がついているので、初めてHMBサプリを摂取するという方でも、安心して購入することができると思います。

参考URL: https://b0nds.jp/lp/hmbpro2/?ad_code=af

メタルマッスルHMB


メタルマッスルHMBは、GACKTさんが愛用していることで知られているHMBサプリメントです。

こちらもHMBの含有量は業界トップクラス。

HMBの他にクレアチン、BCAA、グルタミン、黒生姜エキス、黒胡椒エキスなど、筋肉増強やダイエットサポートが期待できる成分が多く含まれています。

参考URL: https://shiru2.jp/hmb/re/metalmuscle.html

BBB(トリプルビー)


BBBは女性用に開発されたHMBサプリメント。

そのため、HMBと一緒に摂取しておきたクレアチンの他に、イソフラボンやビタミン、葉酸、コエンザイムQ10など、女性のためのダイエットサポート成分が多く含まれています。

また、こちらのサプリメントは、今、芸能人やモデル、タレントなどから指名が多いプロトレーナーのAYAさんが監修したもの。

水なしで飲めるブルーベリー味です。

参考URL: https://shiru2.jp/hmb/re/bbb.html

HMBアルティメイト


HMBの他に、BCAAや、グルタミンなどが含まれています。

イメージキャラクターをお笑いタレントのレイザーラモンHGがつとめていることでも、見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。

返金保証の期間が120日と、他と比べて圧倒的に長いため、「使ってみて合わなかったら返金してもらいたい」という人でも安心して始めることができます。

参考URL: https://shizen-labo.jp/lp/74UR/

クイーンズスリムHMB


上記でご紹介したGACKT愛用のメタルマッスルHMBを販売しているメーカーが、女性用に開発したHMBサプリメントです。

HMBの他に、BCAAやコレウスフォルスコリ、ドラゴンフルーツ、マキベリー、コケモモと言ったスーパーフードやフルーツ成分、米セラミドやコエンザイムQ10、ポリフェノールなどの美容成分も含まれているので、美しく痩せるサポートをしてくれます。

また、小粒タイプなので女性でも飲みやすいサプリメントとなっています。

参考URL: https://lp.bellare.jp/a-qshmb2

ビルドマッスルHMB


HMBの他にBCAAやグルタミンなど、筋力アップに役立つ成分が含まれているサプリメントです。

また、脂肪を燃やす働きを高めるフェヌグリークや、代謝を促進するバイオペリンなども含まれています。

90日間の返金保証制度もあるので、とにかく試してみたいという方でも気軽に始めることができます。

参考URL: http://m-drug.com/lp/6U8R/

キレマッスル


エイベックスが展開しているエイベックスビューティメゾットが取り扱っているHMBサプリメントです。

ヤフーや楽天のデイリーランキングで1位を獲得するなど、今、注目されているHMBサプリの一つと言えるでしょう。

ガリガリ体型がコンプレックスだったという、俳優の杉浦太陽さんもこのサプリを摂取しながら筋トレをして、見事肉体改造を図ったそうです。

参考URL: https://abms.jp/shopping/lp.php?p=kiremuscle

ディープチェンジHMB


数多くの医師も推奨しているHMBサプリメント。

HMBの他にBCAAやクレアチン、アルギニン、オルニチン、グルタミンなど多くの成分を含んでいます。

海外のサプリメントを研究し、日本人に合うように開発された男女兼用のボディチェンジサプリメントとなっており、安心の日本製となっています。

参考URL: https://abms.jp/shopping/lp.php?p=kiremuscle

ストライクHMB


HMBの他に、BCAAやクレアチン、L-カルニチンが多く含まれているサプリメントです。

L-カルニチンは近年、脂肪を燃やす効果があるとしてダイエットサプリメントによく配合される成分となりました。

今なら送料のみの負担で、モテトクコース初回購入分が無料となるキャンペーン中です。

参考URL: https://1lifestore.com/user_data/lp/strikemuscle/

パーフェクトボディHMB


HMBの他にBCAA、グルタミン、バイオペリン、フェヌグリーク、シニュリンPFなど、筋力増強や代謝アップをサポートする成分が多く含まれています。

参考URL: http://blacklabel-ol.jp/lp/Y37L/

マッスルエレメンツ


純国産のHMBとクレアチンを配合したHMBサプリメント。

さらにビタミン11種類、アミノ酸18種類も配合されており、健康的かつ美しい体作りをサポートします。

参考URL: https://muscle-elements.jp/user_data/hmb.php?ad=20161017190076482&transactionid=c601f1d6dcf1871662026f7b03bed7b302ba3a6f

筋肉サプリで人気のHMBで引き締まった体に美ダイエット!のまとめ

HMBサプリメントは、筋トレによるボディメイクを考えている方ならぜひ知っておきたいサプリメントと言えるでしょう。

HMBサプリメントとして発売されているものの多くは、HMBのみの配合ではなく、さらに効果を上げるための成分が他に含まれているのが特徴です。

そのため、HMBの他に自分がどのような効果を求めているかによって、選ぶサプリメントは変わるでしょう。

成分表などを目安に、自分に合った、続けやすいサプリメントを選ぶのがよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)