間食ダイエットにおすすめのおやつやお菓子レシピ25選!

間食ダイエットにおすすめのおやつやお菓子レシピ25選!

ダイエット中でも間食してもOKなお菓子のポイントは?

ダイエット中の間食は絶対禁止。

こんな風に思っている人も多いと思いますが、食事制限にプラスして間食も止めてしまうと、食べたい欲求がストレスになってダイエットの失敗に繋がってしまいやすくなります。

そのような人は、間食ダイエットを行ってみてはいかがでしょうか。

今回は、間食ダイエットにお勧めのおやつお菓子レシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ダイエット中に間食しても良いお菓子やおやつを選ぶポイントは?


ダイエット中に間食なんて、ますます太るだけでは・・と心配になってしまいますが、長く空腹の時間が続くと食事の時によりカロリーを摂取しようとして体は太りやすくなると言われています。

そのため、適度に間食をして空腹の時間を減らした方が、痩せやすい体質になるというのが間食ダイエットの考え方です。

とは言え、好き勝手に食べていれば当然ながら太ってしまいますよね。

そこで間食にお勧めなのが、次の3つです。

①低カロリーであること

②噛み応えがあること

③満足しやすいこと

この3つ全てを叶えるものは難しいかも知れませんが、1~2つほど該当するものを選ぶようにするのがコツです。

 

コンビニで買えるダイエット中でも太らないお菓子おすすめ15選!

ダイエット中でもOKなデザートレシピおすすめ15選!

 

逆にダイエット中に間食してはいけないものや気を付ける点は?


ダイエット中の間食としてお勧めできないのは、血糖値を急激に上げやすい砂糖を含む菓子類です。

砂糖が含まれる間食は、食べたらすぐに血糖値が上がるため一時的な脳の満足感は得られるものの、その後今後は血糖値が急降下をするため、すぐに空腹を感じてしまいます。

また、噛み応えのないものはつい早食いになってしまうため、量を食べ過ぎてしまいやすくなります。

以外なところでは、ジュース類は糖分も多く噛まずに摂れるため、間食には向きません。

「おやつの代わりにジュースを摂ればカロリーが低い」と勘違いしている方が多いので注意しましょう。

ダイエット中にお菓子を食べる時間帯やお菓子を間食するコツ!


ダイエット中の間食は好きなタイミングで行うのではなく、血糖値の急激な上昇を防ぐことが目的となります。

そのため、食事と食事の中間が最もよいと言われており、長い時間が空く昼食と夕食の合間に行うのがお勧めとなります。

なお、夕食の時間が遅いという方は夕方の3~4時に食べると、カロリーの消費が活発なため太りにくいと言われているので、この時間帯に食べるのがよいでしょう。

間食ダイエットにおすすめのおやつ15選!

間食を上手に摂ると、ダイエット中のストレスを減らし、血糖値を安定させることができます。

しかし、何を食べてもよいというわけでもありません。

そこでここでは、間食ダイエットにお勧めのおやつをご紹介したいと思います。

ナッツ


固く食べ応えのあるナッツ類は、よく噛むことで少量で満腹感を得られやすいと言われています。

また、ビタミンやミネラルなど体だけではなくダイエットにもよい成分が多く含まれています。

 

ナッツダイエットの効果的なやり方や口コミとレシピ!食べ過ぎは要注意?

 

ヨーグルト


ヨーグルトと言えば、オリゴ糖や乳酸菌など腸内環境を整える成分が含まれていることから、お通じを改善してダイエットに役立つと言われています。

しかし、それだけではなく、カロリーが低くたんぱく質が含まれているのもダイエット中の間食に最適な理由です。

 

ヨーグルトダイエットの効果が凄い!その方法とレシピ!

 

チーズ


ヨーグルトと同様に低カロリー高たんぱく質なのがチーズです。

特に固めものはよく噛んで食べることから、間食にお勧めです。

なお、チーズの中にはカロリーが高いものもあるので選ぶ際には注意しましょう。

 

チーズダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!カロリーは?

 

チョコレート


チョコレートは太りやすい食品の代名詞的な存在ですが、実はカカオの含有量が多いものはポリフェノールが多く含まれており、痩せ体質を作ると言われています。

食べる際のポイントは、カカオ含有量が70%以上のものを選ぶこと。

また、食べ過ぎには注意しましょう。

 

チョコレートダイエットの正しいやり方!おすすめのカカオチョコは?

 

フルーツ


フルーツには糖分が多く含まれていますが、フルーツに含まれる果糖は菓子類に含まれているショ糖よりも血糖値を上げづらく、食物繊維やビタミン類などが多く含まれているためおやつとして摂るのがお勧めです。

 

フルーツ酵素ダイエットの効果と正しいやり方でキレイに痩せる!

 

さつまいも


さつまいもは糖分を多く含んでいるので食べ過ぎると太る原因になりますが、食物繊維も多く含まれていることから少量をよく噛んで食べることで満腹感を得やすくなり、ダイエットに向いた食品になります。

 

さつまいもダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

ゆでたまご


ゆでたまごのカロリーは1個あたり約90㎉ほど。

食べ過ぎなければ、たんぱく質も摂取できるので間食にお勧めの食品と言えます。

 

ゆで卵ダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!コレステロールは?

 

ポップコーン


映画のお供に食べることが多いポップコーンですが、原料がとうもろこしのため食物繊維を多く含んでおり、ダイエットによい食品と言われています。

ただし、キャラメル味など糖分が多い種類は避けるようにしましょう。


Sponsored Link


ドライフルーツ


水分を抜いたドライフルーツは糖分が多く含まれていますが、よく噛んで食べる必要があることから、少量でも満足感の高い間食と言えます。

 

ドライフルーツダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

するめ


するめはとても固いため、飲み込むためには自然に噛む回数が増えるので食べ過ぎを防ぐことができます。

とは言え、するめ自体は100gあたり300㎉とカロリーが低いわけではないので、くれぐれも食べ過ぎには注意をするようにして下さい。

 

するめダイエットの効果とやり方や口コミ!体臭や口臭は大丈夫?

 

枝豆


大豆が原料の枝豆は、低カロリー高たんぱく質の食品。

モデルさんも体型管理に枝豆を食べたりするそうなので、間食にもお勧めです。

ただし、つい食べ過ぎてしまう傾向があるので、量は控えめを心がけましょう。

 

枝豆ダイエットのやり方と効果や口コミ!カロリーは?

 

ところてん


ところてんは100gあたり1㎉と、非常に低カロリーの食品として知られています。

 

ところてんダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

昆布


昆布は噛み応えがあり、ミネラルが豊富に含まれているので間食にお勧めです。

ちなみに、スーパーなどで買えるおしゃぶり昆布は、1箱食べても20㎉ほどとなっています。

ビーフジャーキー


固いビーフジャーキーもよく噛んで食べる必要があるため、少量で満足しやすいおやつになります。

ココア


ココアはチョコレートと同じカカオが原料のため、ポリフェノールによる血行促進効果などが期待できます。

なお、ココアを間食で摂る時は無糖のものにしましょう。

 

ココアの効能やダイエット効果と美味しい飲み方!

 

間食ダイエットにおすすめのお菓子のレシピ10選!

時間がある方なら、ダイエット用のお菓子を手作りしてみませんか?

ここでは間食ダイエットにお勧めのお菓子のレシピをご紹介したいと思います。

材料2つ♪豆腐のお団子デザート


雑誌やテレビなどに多く取り上げられている大人気レシピ。

豆腐を原料にお団子を作っているため、一人分232㎉ほどとなっています。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2704050

お豆腐とヨーグルトでレアチーズ?


材料を混ぜ合わせて冷やすだけで、簡単にレアチーズのようなスイーツが完成します。

砂糖を使っていますが、豆腐が入っているのでカロリーを抑えることができます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/245517

ダイエット☆ショコラ☆ミルク☆寒天


ダイエット中の間食にお勧めの純ココアと粉寒天を使ったデザートです。

材料を鍋に入れて沸騰させたら火を止め、あとは冷やし固めるだけで完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/261523

ダイエット中のおやつに☆寒天☆簡単ッ


粉寒天と水を1:1で混ぜ、火にかけて混ぜたら冷やし固めて完成です。

黒蜜や黒ゴマをトッピングして頂きましょう。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/314413

超簡単☆超ダイエット★さつまいもクリーム


さつまいもを食べるのに飽きた時は、スキムミルクと牛乳を足してペースト状にし、絞り出してモンブラン風にするとデザート感がアップします。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/973289

ダイエット☆チーズケーキ


生クリーム、バター不使用。

糖分はラカント使用で、ワンカット55㎉のヘルシーチーズケーキができます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/577376

超ヘルシー♪かぼちゃのプディングケーキ


皮ごとのかぼちゃや他の材料をミキサーで混ぜ、焼いたら完成の簡単ケーキ。

冷蔵庫で冷やすとしっとりとしてより美味しくなります。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/293190

デザートです♪お豆腐のメイプルかけ


水気を切ってすくった豆腐にメイプルシロップをかけるだけ。

超簡単レシピですが、ババロアのような食感が癖になります。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/553817

揚げない大学芋


揚げ油で揚げない分、ヘルシーに食べられる大学芋です。

フライパン一つで外はカリッ、中はふわっの大学芋が作れます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/689866

和風スイーツ豆乳寒天


沸騰させた寒天に豆乳を入れ、冷蔵庫で冷やし固めて作る和風スイーツ。

食べる時はきなこや黒蜜を適量かけて頂きます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1466351

間食ダイエットにおすすめのおやつやお菓子レシピ25選!のまとめ

ダイエット中は何かと我慢を強いられるものですが、上手に間食を利用することでダイエットの成功率をぐんと上げることができます。

低カロリー、噛み応え、満足感を考えながら、ぜひ毎日の間食を楽しく行ってみて下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)