加圧トレーニングダイエットの効果と口コミ!危険性は?

加圧トレーニングダイエットの効果と口コミ!危険性は?

加圧トレーニングダイエットの成功するやり方と食事!

芸能人やモデルの方が行ったことが切っ掛けで、一般にも広く浸透し始めたのが加圧トレーニングダイエットです。

しかし、名前は聞いたことがあっても、それが一体どんなダイエット方法なのか、詳しくはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、加圧トレーニングダイエットについて調べてみました。

加圧トレーニングダイエットやり方効果、気になる口コミなどをご紹介したいと思います。

また、加圧トレーニングダイエットでは食事にも気を配る必要があると言われており、正しい方法で行うと効果が高い一方で間違った方法ではその危険性も指摘されていますので、そちらもあわせてご一読頂けたらと思います。


Sponsored Link


加圧トレーニングダイエットとは?


加圧トレーニングダイエットとは、圧力を加えた状態でトレーニングを行うダイエット方法になります。

具体的には腕と足の付け根の部分に専用のベルトを装着し、締めることで圧力を加え、血行を阻害することでダイエット効果を得るものになります。

加圧をした状態でトレーニングを行うと、加圧していない通常の時と比べて体に掛かる負荷が大きくなり、軽い運動であっても激しい運動をしたレベルと同程度に筋力を鍛えられると言われています。

ただし、適当にベルトで絞めてしまうと、加圧のし過ぎで体に支障をきたす恐れもあるため、その見極めがとても大切だと言われています。

 

骨盤ベルトダイエットは効果があるの?そのやり方とポイント!

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

 

加圧トレーニングダイエットの効果とメリット!


加圧トレーニングダイエットでは、圧力を加えてトレーニングをすることで、次のようなダイエット効果やメリットが得られると言われています。

①筋肉量の増加

加圧によって血液の流れが悪くなると、いわゆる低酸素状態となり、通常のトレーニングよりも他時間で筋肉を鍛えることができます。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、痩せやすい体になると言われています。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

②血行の促進

加圧をすることで血液の流れが悪くなると、それまではあまり行き届いていなかった毛細血管まで血液が流れ込むようになり、代謝が上がったり冷え症などが改善すると言われています。

また、トレーニング後は加圧されていた部分に血液が流れるので、血管の収縮、拡張が繰り返され、血管が柔軟になり、代謝が活発になると言われています。

③成長ホルモンの分泌が活発になる

加圧トレーニングを行うと成長ホルモンの分泌が活発になることがわかっています。

成長ホルモンは脂肪を燃焼させる作用があるため、ダイエット効果が期待できると言われています。

④回復力が上がる

怪我をした時に加圧トレーニングを行うと、筋力の衰えを防いで怪我が早く治ると言われています。

加圧トレーニングダイエットのやり方

加圧トレーニングは、腕と足にベルトを装着し圧力を加えた状態で行うものです。

ここでは、加圧トレーニングのやり方についてご紹介したいと思います。

用意するもの


●加圧トレーニング専用のベルト

 

基本のやり方

腕と足の付け根にベルトを装着し、腕を伸ばしたり、腕立て伏せなどのトレーニングを行います。

初心者の場合、いきなり腕と足の両方にベルトをつけてトレーニングを行うことはまずないようです。

加圧トレーニングは、加圧の調整が最も大切になるため、トレーナーの指示の元、正しく行うことが重要になります。

 

二の腕ダイエット方法!即効で引き締めて痩せるおすすめ10選!

ダンベルダイエットの効果的なやり方と口コミ【重さがポイント】

足痩せストレッチで美脚ダイエット【寝ながらでも簡単にできる】


Sponsored Link


 

加圧トレーニングダイエットと食事について


加圧トレーニングでは、筋力を増やすことで代謝を上げたり、成長ホルモンの分泌を促すことでダイエット効果を得ることはできますが、加圧トレーニング自体は無酸素運動となるため脂肪燃焼効果は期待できません。

そのため、ダイエット効果を高めるためには食事に気を遣うことがとても大切になります。

とは言え、とにかくカロリーを摂らないようにする食事制限は、体調を損ねる恐れがあり、さらには筋肉の増強にも影響するためお勧めできません。

加圧トレーニングをしながらダイエットを行うには、糖質の摂取を抑え、たんぱく質を摂るように意識するのがよいでしょう。

糖質は私達の体にとって欠かすことのできないエネルギー源ですが、同時に太る最大の原因でもあります。

一方でたんぱく質は筋肉を作る元となるもの。

たんぱく質が多く含まれる肉類や乳製品は脂質の量が多いことから、カロリーの摂り過ぎを心配して摂取を抑える場合がありますが、トレーニング中であれば意識して摂るくらいがよいでしょう。

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

タンパク質ダイエットの効果的なやり方とレシピ!危険性はないの?

 

自宅で加圧トレーニングダイエットをする場合の注意点や危険性は?


自宅で加圧トレーニングを行う時は、専用の加圧ベルトを購入し、セミナーを受けて使用方法の説明を受けることが必要です。

購入時にトレーナーによって、その人の性別や年齢、体型などから加圧値が設定されますが、「もっと負荷を与えたい」と勝手に設定を変更することは止めて下さい。

なお、加圧時間は二の腕が5分、足が15分となっており、それ以上長くベルトと装着しないようにしましょう。

この他にも、ベルトは肌の直接縛るのではなく、服の上から装着するようにしましょう。

肌に直接触れてしまうと、皮膚が擦れたりして思わぬトラブルが起こる可能性があります。

また、家にあるゴムなどで腕や足を適当に縛ってしまうと、血が止まって虚血状態になってしまうので大変危険です。

加圧トレーニングを行う時は、必ず専用のベルトを購入しましょう。

加圧トレーニングのジムを選ぶ時のポイント


加圧トレーニングを始めてみたいという方は、ジムに通うのがお勧めです。

そこでここでは、加圧トレーニングのジムを選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

①目的で選ぶ

加圧トレーニングを行っているジムや個人トレーナーは、ダイエット以外にも様々な目的加圧を利用しています。

例えばリハビリや美容などで加圧トレーニングを行っている場合には、ダイエットをしたい人にとっては少し目的が違ってしまいますよね。

そのため、加圧トレーニングのプログラムなどを見て、ダイエットに有効かどうかを確認するのがよいでしょう。

②場所で選ぶ

加圧トレーニングは一度行って終わりではなく、継続的に通う必要があるので、通いやすい場所にあるジムがお勧めになります。

自宅の近く以外にも、会社終わりに加圧トレーニングを受けたいなら、会社の近くや通勤圏内にあるジムを探すのがよいでしょう。

加圧トレーニングダイエットの口コミ


・加圧トレーニングダイエットのため、体験で加圧ベルト巻いてみましたが、手が痺れて我慢できずに断念しました。私には向かないダイエット方法だと思います。これから加圧トレーニングでダイエットしようと思っている方は、ベルト装着時の負荷を絶対に経験した方がよいと思います。

・私の場合、加圧とエステを同時に行って、結果的にはお腹のお肉がすっきりとして満足しています。

・加圧トレーニングダイエットを始めたら、体重が減るどころか増えてしまいました。トレーナーの方曰く、筋肉の方が脂肪より重いからなのだそうです。ダイエット効果としては体脂肪率が下がりました。

加圧トレーニングダイエットの効果と口コミ!危険性は?のまとめ

加圧トレーニングダイエットは、専用の加圧ベルトを購入して正しい方法で行う必要があります。

短期間で筋肉を鍛えることができますが、それだけではダイエットとしては効果は乏しいようです。

体を引き締めて綺麗に痩せたい方は、加圧トレーニングに加えて食事の管理や有酸素運動による脂肪燃焼も必要と言えるでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)