柔軟性を高めて代謝UP!しなやかな体を作る9分間ストレッチ!

体の柔軟性を高めて代謝アップできるストレッチ!

モデルでご活躍されている石井亜美氏によるYouTube動画『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』の解説やポイント、どういう人にオススメなのかを紹介します!

また、何分何秒にどんなストレッチをしているのかを紹介しているので、自分が見たいところだけを見ることができる記事になっているので、ぜひ参考にしてみてください。




柔軟性を高めて代謝UP!しなやかな体を作る9分間ストレッチ!のやり方を詳しく解説!

それでは石井氏がアップしている動画『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』(https://www.youtube.com/watch?v=LXzpn0jN8Bg)を徹底解説していきます。

なぜストレッチが大事なのか、どのようなストレッチを行っているのか、ポイントはどこなのかを動画の再生時間と一緒に紹介していきます。

この動画を作成した経緯(00:02)


「早送りをしないストレッチの動画を出してください」というリクエストに応えて、動画を流しながら一緒にできるように動画を作成しました。

なぜストレッチが大事なのか?(00:16)


なぜストレッチが大事なのでしょうか?

ストレッチを行うことで、血行を良くすることで代謝が上がり痩せやすい体を作ることができます。

今回の動画は呼吸をしっかり取り入れているので、体の巡りが良くなり美肌にも効果のあるストレッチとなっています。

また肩こりや腰痛にも効果のあるポーズを取り入れているので、疲れが取れてリラックス効果もあります。

ストレッチを行うタイミングについて(00:39)


ストレッチは体が温まっている時が一番効果的なので、できればお風呂の湯船で体を温めて、寝る前にストレッチを行うことがオススメです。

また朝起きてから行うのも、体がかなりスッキリするのでオススメです。

ストレッチはやらないよりは絶対的にやったほうがいいので、自分の生活のリズムに合わせていつでも取り入れられたらいいので、参考にしてみてください!

1.深呼吸(1:11)


・楽な姿勢に座り、まずは深呼吸を4回繰り返します。

・始めの2回は肺に空気を入れるように息を吸い込み、深く吸った分の空気を吐き出します。

・次の2回はお腹に空気を入れるようにして息を吸い、また深く息を吐き出します。

・ポジティブなエネルギーを体に取り込むイメージで息を吸い、体の中のモヤモヤしたものを全て吐き出すイメージで息を吐くことがポイントです。

2.首筋ストレッチ(1:52)


・頭に手をかけてゆっくりと呼吸をしながら首筋を伸ばしていきます。

・反対の手を伸ばすと効果がアップします。

・反対側も同じように行います。


・続いて両手を頭の後ろで組み、軽く負荷をかけて首の後ろを深呼吸しながら気持ちよく伸ばします。(2:28)


・その両手をデコルテに持っていき、首の根元を押さえて顎を上げ、深呼吸しながら首の前を伸ばしていきます。(2:42)

・顎から首の伸びを意識します。

首筋ストレッチの効果

・肩こりや首のコリに効果がある

・フェイスラインを綺麗に整える

3.体側ストレッチ(2:57)


・足を片方伸ばします。

・体を伸ばしている足側に傾けて、体の側面を伸ばします。

・呼吸は深く行います。


・そのまま体を膝の方へ倒して腰を伸ばします。(3:18)

・呼吸は止めずにゆっくりと繰り返します。

・足を入れ替えて反対側も行います。

・伸ばしたい部分に空気を入れるイメージで深呼吸をします。

・どの動きも無理をせず、自分の心と体を整える気持ちで行います。

体側ストレッチの効果

・くびれを美しく見せ、ウエストをすっきり見せてくれる

・腰痛の予防に効果がある

・腰を伸ばすことで立ち姿勢が綺麗になる

4.股関節ストレッチ(4:13)


・無理のない範囲で両足を開脚します。

・股関節から上体を前に倒すイメージで体を前に倒します。

・足は開きすぎず、痛気持ちいと感じられる程度で大丈夫です。

・深呼吸を繰り返します。

股関節ストレッチの効果

・老廃物が流れやすくなり脚痩せしやすくなる

5.背中と腰のストレッチ(猫のポーズ)(4:43)


・四つ這いになります。


・つま先を立てて、息を吸いながら胸を広げるイメージで空を見上げます。(4:47)


・つま先を戻して、息を吐くときに背中を丸め、骨盤を内側へ巻き込むイメージでおへそを見ます。(4:53)

・腰を反らせるイメージで行うと逆に腰を痛めてしまうので注意が必要です。

・お腹の息を吐き切ってお腹をぺたんこにするという意識で呼吸を繰り返します。

背中と腰のストレッチ(猫のポーズ)の効果

・腰痛の改善

・ウエストの引き締め

・全身の筋肉を使うのでダイエットにも効果がある

6.リラックスして体を緩める(チャイルドポーズ)(5:57)


・かかとの上にお尻を乗せて、ヨガでいうチャイルドポーズで体を休めます。

・脇の下〜腕を伸ばすイメージで手を伸ばします。

チャイルドポーズの効果

・全身の筋肉のリラックス

7.リラックスして体を緩める(ネコの伸びのポーズ)(5:47)


・手を前の方に滑らせ、おでこをマットにつけます。




・お尻を高く上げて背中を気持ちよく伸ばします。

・呼吸は繰り返しておきます。


・そのまま上体を前へ運び、一度気持ちよく背中を伸ばします。(6:03)


・背中を伸ばしたらお腹の前の腹直筋を伸ばしていきます。(6:07)


・またチャイルドポーズへ戻り、緊張させた筋肉を緩めます。(6:21)

ネコの伸びのポーズの効果

・腹直筋を伸ばすことで骨盤が後傾しやすくなり綺麗な姿勢を作ることができる

・ぽっこりお腹にも効果的

8.美ヒップラインストレッチ(6:37)


・仰向けに寝転狩り、片足の膝を抱えてゆっくり呼吸を繰り返します。

・痛気持ちいい程度にお尻を伸ばしていきます。

・反対側も膝を抱えて同じように呼吸を繰り返します。


・両方の膝を抱えて、腰回りの疲れを和らげていきます。(7:12)

・心を落ち着かせる効果のあるポーズなので、自分に対して「今日もお疲れ様」という優しい気持ちで行ってみてください。

美ヒップラインストレッチの効果

・お尻から太もものラインを整える。

・お尻の筋肉を伸ばすことで腰痛の予防になる

9.お尻のストレッチ(7:26)


・片方の脚を膝に乗せ、手は脚の内側から通し、体に足を引き寄せます。


・ストレッチを深めるために、かかとを持ちながら上体の方へ引き寄せ、さらにお尻を伸ばします。(7:35)

・呼吸は止めずに繰り返します。

・足を入れ替えて反対側も同じように行います。

・必ず両方行うようにしましょう。

・立ち仕事が多い方やヒールを一日履いた日は重点的に行ってください。

お尻のストレッチの効果

・骨盤の歪みを整えてくれる

・腰痛の予防・改善

10.太もものストレッチ(8:19)


・片足だけ正座をするようにしますが、かかとは太ももの外側に置きます。

・足を入れ替えて反対側も行います。

・太ももは様々なストレッチを組み合わせて行うことで脚痩せしやすい体を作ることができます。

太もものストレッチの効果

・太ももを細くすることができる

11.肩甲骨巻き込みストレッチ(9:04)


・脚を一度伸ばしたら肩幅に足を広げてお尻を持ち上げ、肩甲骨を内側に寄せるようにします。

・胸を広げて手を下で組み、ゆっくりと呼吸を繰り返します。

・慣れると簡単に行うことができます。

肩甲骨巻き込みストレッチの効果

・肩こりの予防・改善

12.魚のポーズ(9:23)


・お尻をゆっくり下げたら、手を体の内側に入れ込み頭頂部を地面につけます。

・頭のコリをほぐすように地面で頭をマッサージするように体を揺らします。

・パソコンやスマホを長時間触りがちの人にオススメのストレッチです。

・頭をほぐし終わったらゆっくりと体を戻します。

魚のポーズの効果

・頭のコリをほぐしてリラックスさせる

 

これよりもさらに効果を上げたいという方は、『【前後開脚】ができるようになる方法〜ストレッチのやり方〜【スプリッツ】』(https://www.youtube.com/watch?v=waZh2tbAQSE)と今回のストレッチを組み合わせてやってみてください!

『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』のコメント紹介


この動画を見た視聴者はどんなコメント残しているのでしょうか?

動画のストレッチをやってみた感想、実際にやってみて効果があったのかなどを紹介していきます。

投稿者:ほじりマン鼻
約1ヶ月このストレッチを続けてますが、あんなに硬かったのに開脚で前にぺたんと倒れるようになりました

投稿者:いもいもさつまいも
説明がわかりやすくて、全部動画のままにしよう!って思えるのに開脚だけは本当に動画のままできない(笑)極度に硬いひとはテディベアみたいになるのですが、どうしたらいいですか?

投稿者:mika m
加齢のせいか、夜中に何度も目が覚めて困っていたのですが、このストレッチをすると、すぐ眠たくなって、夜中に起きることもなく、よく眠れるようになりました。ちょっとびっくりです。どうもありがとうございます。

投稿者:すが
めっちゃ気持ちいいし体ポカポカするし眠くなるし最高か……

投稿者:きょろきょろ
冷え性なんですがこのストレッチをやったら身体がポカポカしてきました\(^o^)/これなら毎日続けられそう

投稿者:I.D.milk
どうしよう
肺に空気を入れるようにとお腹に空気を入れるようにがちょっとわからないwww

投稿者:るるる
体が硬すぎて出来ないのが多すぎました、(;;)

投稿者:双葉
やってるけど、自分が正しく出来てるか心配。

投稿者:Naoki t.
一年間ありがとうございます!ガチガチだった僕が一年間で本当に柔らかくなりました!!毎日続けたら腰痛が完全になくなりました!!!!本当に感謝しています

投稿者:みみ
このストレッチ続けていたら浮腫みにくくなった気がするし生理痛が改善されました本当にうれしいです(T_T)!!

石井亜美氏ってどんな人?


画像:https://satorujapan.co.jp/models/ami-ishii/

石井亜美(いしいあみ)氏はサトルジャパンNatu-mo所属のモデルでご活躍されています。

ファッション、ダイエット、エクササイズ、メイク、旅行など日常で今すぐ活かせるような「為になる!ハッピーになる!」をテーマにしており、YouTubeやInstagramで人気急上昇中のモデルです!

公式のHPやブログ、Instagram、Twitterは下記をご覧ください。

公式ブログ:https://lineblog.me/ishiiami/

公式HP:https://satorujapan.co.jp/models/ami-ishii/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC7kOT7mhjBzHv0hxDsDPUhA/

Instagram:https://www.instagram.com/ami_ishii_/

Twitter:https://twitter.com/ami_ishii

まとめ

以上、石井亜美氏による『しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】』を解説しましたがいかがだったでしょうか?

記事の文中に動画の再生時間を記載しているので、自分が気になったところだけを見ることができたり、やり方やポイントを記載してわかりやすくしているので、ぜひこの記事を使って代謝の上がるストレッチを実施してみてください!




コメント

タイトルとURLをコピーしました