インナーマッスルダイエットはお腹に効果?方法やメリット!

インナーマッスルダイエットはお腹に効果?方法やメリット!

インナーマッスルダイエットのやり方や口コミ!体幹との違いは?

インナーマッスルを鍛えてダイエットができると言われても、どこをどのように鍛えるのかイメージとして沸きにくいのではないでしょうか。

筋トレ女子がすっかりと定着した世の中ですが、一方で筋トレはハードルが高いと思っている人も多く、一般的なダイエットと言えばやはり食事制限と運動が主流となっています。

しかし、インナーマッスルを鍛えることで得られる効果やメリットは数多くあります。

特にお腹を引き締めたいと思っている場合は、インナーマッスルダイエットを検討してみるのがよいでしょう。

そこで今回は、インナーマッスルダイエットについて調べてみました。

インナーマッスルダイエットやり方や、体幹との違いなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


インナーマッスルダイエットとは?どこの筋肉?


インナーマッスルという言葉を最近よく聞くようになりましたが、「インナーマッスルってどこの筋肉?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

インナーマッスルのインナー(inner)とは、内側という意味になるので、そのまま訳すと内側の筋肉ということになります。

一般的な筋トレを行うと、お腹が割れたり、二の腕にコブが出たりしますが、このように目に見える筋肉をアウター(外側)マッスルと呼びます。

それに対し、インナーマッスルは体の中(奥)にある筋肉のため、いくら鍛えても目に見えることはありません。

しかしながら、姿勢を保ったり関節を動かすなど、生活する上で欠かすことのできない筋肉となっています。

ちなみに、インナーマッスルは深層筋、アウターマッスルは表層筋と呼ばれることもあります。

インナーマッスルダイエットの効果【ぽっこりお腹がへこむ?】


インナーマッスルは目には見えない筋肉です。

それなら、目に見えるアウターマッスルを鍛えた方が体の引き締め効果が狙えるのでは?と思いますよね。

しかし、目に見えないインナーマッスルを鍛えることで得られる効果は数多くあります。

①体の動きがよくなる

インナーマッスルは関節の動きをサポートするという重要な役割を担っているため、鍛えることによって間接の動きがスムーズになり、運動時に柔軟性の高い動きが可能になります。

これにより、運動効率が上がって代謝がアップし、脂肪燃焼作用を高めることができます。

②スタイルがよくなる

インナーマッスルを鍛えると、背筋をピンと張った姿勢を長くとっても辛くなりません。

また、骨盤が歪んでいると内臓が前に飛び出しポッコリお腹が目立ってしまうのですが、インナーマッスルを鍛えて骨盤の歪みを矯正されると、内臓が正しい位置に戻るためポッコリお腹が解消されやすくなります。

 

ぽっこりお腹を凹ます簡単ダイエット法で美Bodyに変身!

骨盤矯正ダイエットの効果とバスタオル枕で体を引き締める方法!

 

③代謝がよくなる

筋肉量が増えると、血液やリンパ液を流す働きをサポートする力が増えるため、細胞に酸素や栄養や届けられやすくなったり、老廃物を排出する作用が高まって代謝を促進します。

参照サイト:インナーマッスルを鍛えることで得られる効果がすごい!

 

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

インナーマッスルダイエットの方法7選

インナーマッスルは体の奥にある筋肉のため、鍛えることはできないのでは?と思う方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

体の奥にある筋肉でも、やり方によってしっかりと鍛えることができます。

そこでここでは、インナーマッスルを鍛えるためのトレーニング方法をご紹介します。

プランク

肘から先とつま先のみを床につけた状態で体を床から離し、その体勢を長く保つ筋トレになります。

簡単に見えますが、体と床が平行にならないと正しき鍛えられないので注意して下さい。

クランチ

一般的に腹筋と呼ばれる筋トレになります。

起き上がる時に背中だけではなく腰も床から離してしまう方がいますが、腰は床につけたままして行うのが正しいやり方になります。

スクワット

主に下半身の大きな筋肉を効率よく鍛えることができるスクワットですが、インナーマッスル強化にも役立ちます。

 

30日スクワットチャレンジの効果的なやり方【回数・アプリ】

スクワットダイエットは正しいやり方で効果的に痩せるのか?

骨盤スクワットのダイエット効果と正しいやり方や口コミ!

 

アームアンドレッグクロスレイズ




四つん這いの体勢から、左足と右手、右足と左手をペアにして床と平行に伸ばして行います。

インナーマッスルを鍛える効果があり、ヨガやピラティスでも行われます。

 

レッグレイズのダイエット効果を高めるやり方【回数や呼吸】

 

ヒップリフト

大殿筋やハムストリングスを鍛える他、お腹や背中のインナーマッスルにも効きます。

ドローイン

お腹をできるだけ凹ませる動作により、腹横筋と呼ばれるインナーマッスルを鍛えることができます。

 

ドローインのダイエット効果は正しいやり方と呼吸法で!

 

ピラティス

ヨガとピラティスの両方にインナーマッスルを鍛える効果があると言われていますが、元々リハビリのために考案された方法であるピラティスの方が、よりインナーマッスルを鍛える効果が高いと言われています。

 

ピラティスダイエットの効果的なやり方と口コミ!ヨガとの違いは?

 

インナーマッスルダイエットの口コミは?


・食事制限をすると比較的早く体重も落ちるし、見た目も変わるので、それに比べると「なかなか効果が出ない」というのが最初でした。それでも諦めずに続けていたら少しずつ体重が落ち始め、見た目も変わりました。食事制限は長く続けるのは難しいですが、インナーマッスルダイエットはそんなことはないですし、何より続けていくことでもっと効果が出てくるのが嬉しいです。

・インナーマッスルダイエットは、お腹周りだけではなく二の腕や足なども引き締まるので、体全体がバランスよく痩せられるのがいいと思います。

・インナーマッスルダイエットは、元々はダイエットのためではなく趣味で行っていたスポーツのために始めたものでした。インナーマッスルを鍛えるトレーニングは、通常の筋トレに比べて地味なイメージがありますが、結果として体の動きが前よりもスムーズになり、運動量が増えたせいか体重や体脂肪が落ちました。

インナーマッスルダイエットの注意点は?


インナーマッスルを鍛える場合は、数多くこなすことよりも、一回をじっくりと時間をかけて行うようにしましょう。

また、インナーマッスルはアウターマッスルとは違い、どれだけ鍛えてもその成果を目で見ることはできません。

そのため、達成感が得られずに途中で鍛えることを諦めてしまう方も多いと言われています。

しかし、日々コツコツと続けることで必ずインナーマッスルは鍛えられています。

すぐに効果が出なくても、とにかく続けてみることが大切になります。

インナーマッスルを鍛えることによるダイエット以外のメリット


便秘解消の一つの方法として腹筋を鍛えるとよいとよく言われますが、実はアウターマッスルに該当する腹直筋を鍛えても、表面の筋肉を鍛えることになるのでそれほど意味はありません。

それよりも効果的と言われているのが、腸腰筋と呼ばれる骨盤の奥にあるインナーマッスル

ここを鍛えることで腸の蠕動運動が刺激されやすくなり、便秘解消に繋がると言われています。

また、腸腰筋は足を前に出して歩く時には欠かせない筋肉となるため、鍛えることで高齢者の転倒防止にも役立つと言われています。

インナーマッスルと体幹の違い


インナーマッスルと似たような意味合いで、体幹という言葉がよく使われます。

中には同じものとして扱われている場合もありますが、この2つには明確な違いがあります。

インナーマッスルは、体の奥にある筋肉、いわゆる深層筋と言われるもので、お腹や背中はもちろんのこと、足や手にも存在する筋肉の総称を指しています。

一方の体幹は、手、足、頭を除いた胴体の部分を指しており、特定の筋肉を意味する言葉ではありません。

そのため、体幹を鍛える時は胴体にある表層筋と深層筋の両方を鍛えることを指します。

 

体幹トレーニングダイエットで美Bodyをゲット!痩せた口コミは?

体幹リセットダイエットの効果的なやり方のポイントと口コミ!

 

インナーマッスルダイエットはお腹に効果?方法やメリット!のまとめ

インナーマッスルを鍛えることによって、代謝を促し、正しい姿勢を楽に維持できるようになり、見た目の変化を感じることができます。

インナーマッスルダイエットは始めてすぐに効果が現れるものではありませんが、トレーニング方法は様々にあるため、自分に合った方法を見つけて気長に取り込んでみるのがよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)