計るだけダイエットで本当に痩せるのか?おすすめのアプリは?

計るだけダイエットで本当に痩せるのか?おすすめのアプリは?

計るだけダイエットにおすすめのアプリとやり方!

今まで数々のダイエット方法を試してみたけれど、なかなか痩せることができない・・。

このような悩みを抱えている方は多いと思います。

では、どうしてダイエットに失敗してしまうのか、その原因をきちんと調べてみたことはあるでしょうか。

「意思が弱いから」「空腹に耐えられなかった」「ダイエット方法が生活に合っていなかった」など、思いつく原因はあっても、果たして本当にそれがダイエット失敗の原因だったのかと言われたら、確信がもてない方がほとんどではないかと思います。

つまり、ダイエットが上手くいかないのは、上手くいかない原因をしっかりと探っていないから。

原因さえきちんとわかって対処ができていれば、ダイエットが成功する確率はグンとアップします。

でも、それには一体どうしたらよいのでしょうか。

そこで今回は、計るだけダイエットについて調べてみました。

体重を計るだけという驚くほど簡単な方法ながら、自分の体重の変化を知ることで太る原因を知ることができるとして、今、話題になっているダイエット方法です。

計るだけダイエットで痩せる理由はもちろんのこと、ダイエットを快適にするアプリなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


計るだけダイエットとは?


計るだけダイエットとは、毎日体重計に乗って自分の体重を計るだけのダイエット方法です。

食事制限や置き換え、運動などの必要がなく、文字通り体重を計るだけでよいので、体重計があれば今日からすぐに行うことができます。

でも、体重を計るだけでどうしてダイエットになるの?と疑問に思いますよね。

多くの方は、毎日体重計に乗らないと思います。

そして、自分の体重を「大体これくらい」とザックリと認識しているのではないでしょうか。

しかし、それでは本当に自分の体重を把握していることにはなりません。

それが仮に100gの誤差であっても、積もり積もれば1kg、3kg、5kgと体重は気付かないうちに増えていってしまいます。

そのため、毎日の体重をきちんと数字として見ることはダイエットにおいて、とても大切なことと言えます。

 

10キロ痩せるダイエット方法!食事や運動のベストバランスは?

 

計るだけダイエットの効果


計るだけダイエットは、体重の変化が一目でわかるため、体重管理がしやすいという大きなメリットがあります。

何となくの見た目だけで自分の体重を管理しようと思っても、つまんだ贅肉の感覚で自分が何kg太ったかなどを把握できる人はまずいないと思います。

しかし、毎日体重計に乗り、自分の体重が数字として目に飛び込んできた時、そのインパクトは想像以上に大きいものです。

例えば、昨日あまり食べていないはずなのに800g体重が増えていたとしたら、当然「どうして太ってしまったのか」とその原因を考えるのではないでしょうか。

その逆で、自分がダイエットのために意識的に行ったことで、300gほど体重が減ったとしたら、「明日も頑張れば合計600g、3日で約1kg痩せられる!」とモチベーションが上がりやすくなります。

そのため、体重管理はもちろんのこと、ダイエットを続ける意欲を持ち続けられ、ダイエットのために自ら工夫をするというよい循環が生まれるようになります。

計るだけダイエットのやり方


計るだけダイエットのやり方は、次の通りになります。

①体重を一日2回計る。

1回目は朝の起床時、トイレを済ませた後に計ります。

2回目は夕食後。

②体重をグラフに記入する。

一目盛100gのグラフに体重を記入し、折れ線グラフを作成します。

③一日50~100g程度の減量を目指す。

過度の減量はリバウンドの原因になるため、少しずつ長い時間を掛けて落とすことを心掛けましょう。

④体重が増えた時が言い訳をする。

体重が増えた時は、「お菓子を食べ過ぎた」「一日中家で過ごした」など、太ってしまった原因を自分なりに分析し、言い訳欄に記入しましょう。

これまで、ダイエットに失敗する主な原因は意思の弱さだと考えられてきましたが、最近の研究では脳の化学反応であることがわかっており、気持ちだけでどうにかできる問題ではないということが明らかになっています。

そのため、極端な食事制限を行うダイエット方法は元々成功率が少なく、脳のメカニズムに反しないように長期的に少しずつ体重を落とす方法を見つけることが大切だと言われています。

 

コンビニで買えるダイエット中でもふとらないお菓子おすすめ15選!


Sponsored Link


 

計るだけダイエットのポイントや注意点


通常、夕食後は体重が増え、起床時には体重は減っています。

そのため、折れ線グラフはジグザグを繰り返しながら、徐々に右肩下がりになっていくのが正解です。

夕食後と起床時に差がない場合は、夕食の量が多過ぎるか夕食の時間が遅すぎるのが原因と考えられるため、対策をとるようにしましょう。

また、小腹が空いた時にはその場ダッシュなど、体を動かすことで体内の糖の分解が促進され、空腹感を和らげることができるそうです。

自宅にいるなら、階段の昇り降りなども効果があるそうなので、是非試してみましょう。

計るだけダイエットでは一日50~100g程度の減量が目標となっていますが、ついお菓子を食べそうになった時などに覚えておくとダイエットに役立つ知恵と言えます。

 

踏み台昇降運動のダイエット効果と消費カロリー【時間や高さ】

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

計るだけダイエットの口コミ


食事制限をしても、運動をしてもなかなか痩せられないのに、体重を計るだけで本当に痩せることができるの?と疑問に感じている方のために、計るだけダイエット経験者の声を集めてみました。

・朝晩体重を計るだけのダイエット方法を始めてみたところ、最初は体重が変わりませんでしたが、毎晩していた晩酌をとある事情で5日ほどしなかった時、体重を計ったら2kg減っていたことで「自分が太る原因」を見つけました。以後、週に2日は休肝日をもうけるなどをして、1年半かけて15kgのダイエットに成功しました。

・体重を計ったらスマホのアプリに入力していますが、少しずつ体重が減っていくことに面白さを感じてハマってしまい、夫とともに楽しくダイエットを行っています。

・毎日体重を計っていただけで、6kgの減量に成功しました。本当に計るだけですが、体重が増えていたら落とすために買い物を歩きに変えたり、食事のカロリーを考えたりとすぐに対応することで太りにくくなりました。

計るだけダイエットにおすすめのアプリ

毎日のダイエットをより簡単に楽しく行いたい方は、スマホのアプリを利用するのがよいでしょう。

ここでは計るだけダイエットにお勧めのアプリをご紹介します。

シンプル・ダイエット


体重を入力するだけでグラフ化してくれるアプリです。

万が一スマホを他の人に操作されても、自分の体重がバレないように暗証番号を設定することができます。

参考URL: http://app-liv.jp/418785500/

RecStyle


体重の変化を折れ線グラフで確認することができます。

また、設定画面の色を選ぶことができ、自分好みにカスタマイズも可能となっています。

参考URL: http://app-liv.jp/709213946/

楽々カロリー


体重の増減をグラフ化してくれるのはもちろんのこと、食べたものを入力するだけでカロリー計算をしてくれます。

参考URL: http://app-liv.jp/633847982/

ダイエットMEMO


最初に設定をすることで、体重を入力するだけでその日のBMI指数を確認することができます。

参考URL: http://android.app-liv.jp/000979460/

超簡単レコダイエット


記録忘れ通知機能が付いているので、体重の入力を忘れてもアプリが教えてくれます。

参考URL: http://android.app-liv.jp/000968840/

 

ダイエットアプリおすすめ19選!目的別に痩せるをサポート!

 

計るだけダイエットで本当に痩せるのか?おすすめのアプリは?のまとめ

計るだけダイエットは、経験者の多くが「ダイエットに成功した!」と感じているダイエット方法になります。

また、体重を落とすことが苦痛ではなく、ゲーム感覚で楽しみながらできるというのも共通認識としてありました。

これまでどんなダイエットを行っても失敗だった方でも、きっと無理なく続けられるダイエット方法だと思います。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)