グルテンフリーダイエットの効果と痩せた口コミやメニュー!食べて良い物は?

グルテンフリーダイエットの効果と痩せた口コミやメニュー!食べて良い物は?



効果のあるグルテンフリーダイエットのやり方!デメリットは?

小麦大国アメリカで一大ブームとなり、今やその人気が日本にまで波及していると言われているのが、グルテンフリーダイエットです。

日本では、スーパーモデルのミランダ・カーや、ミス・ユニバース・ジャパンで栄養コンサルタントを行っていたエリカ・アンギャルさんが火付け役とも言われていますが、そもそもグルテンフリーダイエットとは一体どのようなダイエット方法なのでしょうか。

そこで今回は、グルテンフリーダイエットの方法や効果などを調べてみました。


Sponsored Link


そもそもグルテンフリーって何?


グルテンフリーという言葉が、日本でもよく聞かれるようになりました。

何となく「小麦粉製品を食べない」ということはわかっていても、それがどうしてなのかはわからない方も多いのではないでしょうか。

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質のことで、そのグルテンを抜いた食事を行うことをグルテンフリーと言います。

小麦は小麦粉から、パンやうどん、パスタなど、様々な食品が作られますが、グルテンフリーでは基本的にこれらの食品は食べません。

そのため、ご飯以外の主食の摂取を制限するグルテンフリーダイエットとして認識されている面がありますが、グルテンフリーは元はセルアック病と言うグルテン不耐患者のための治療として用いられていたもの。

グルテンフリーダイエットはダイエットの本来の意味である食事療法という意味で、グルテンを摂らない食事法になります。

つまり、セルアック病以外の方がグルテンフリーを行ったとしても、それがダイエットとしての効果をもたらすかどうかわかっていません。

とは言え、小麦粉が使われるパンやうどん、パスタなどを摂らなければ、おのずと糖質を摂らないことになるため、一定のダイエット効果は望めると言った見方もあるようです。

グルテンフリーダイエットとは?

grtfrdt2
グルテンフリーダイエットとは、小麦や大麦といった穀物に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを、食べないようにするというダイエット方法です。

これまで、○○を食べる、△△置き換え、といったダイエット方法は数多く紹介されていますが、「食べない」というダイエット方法はある意味画期的ですよね。

とは言え、グルテンはパンを始め、ケーキやシリアル、ピザなどのいわゆる小麦を使った料理に多く使用されているため、これらを全て食べないようにするというのは思っている以上に大変とも言えます。

しかし、だからこそグルテンフリーダイエットは効果が高いとも言われています。

 

ダイエット食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

グルテンフリーダイエットの効果

Diet

小麦に含まれるグルテンは、体内で糖に変換されるスピードが早いという特徴を持っています。

そのため、小麦は血糖値が上がりやすく、GI値(血糖値の上昇を数値化したもの)も砂糖に次いで高いと言われています。

血糖値が高いということは、血液中に糖が多く含まれているという意味になります。

糖が多ければ、糖を各組織に運ぶ役目を担うインスリンが膵臓から過剰に分泌されることになりますが、インスリンには余った糖を脂肪に変えるという働きもあるため、血糖値が高い=太ってしまうのです。

このことから、グルテンの含まれないグルテンフリーの食品を摂ることは、血糖値の急激な上昇を避け、脂肪の蓄積を防ぎ、ひいてはダイエット効果をもたらすと考えらえています。

 

豆乳ダイエットの正しいやり方と口コミや成功の秘訣は?

低インシュリンダイエットの効果的なやり方とGI値について!

 

成功するグルテンフリーダイエットのやり方

grtfrdt4
グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食品を食べないダイエット方法です。

グルテンを摂らないことで血糖値の上昇を抑え、脂肪がつきにくくなりますが、元々蓄積してある脂肪を燃やす効果はありません。

そのため、グルテンフリーダイエットと並行して、適度な運動を行うのがよいでしょう。

余分は脂肪がつかなくなれば、運動で燃やす脂肪は当然元からあるものになるため、より効率よく痩せられるというわけです。

また、毎日の食事から完璧にグルテンを抜くということに意識が集中しすぎると、それが面倒になったりつらく思えてくる場合もあるため、あまりにもストイックになりすぎないことも、グルテンフリーダイエットを成功させるポイントと言えるでしょう。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

グルテンフリーダイエットのポイント

grtfrdt5
パンやパスタ、シリアル、ピザ、ケーキなど、小麦を使った料理はあれこれとありますが、この他にも小麦を使っている食品は以外と多くあります。

例えば、ビールやスナック菓子には小麦を原料としているものもあるため、食べる際には必ず原料をチェックしましょう。

グルテンフリーダイエットのデメリットは?


グルテンフリーダイエットは、海外セレブが実践していることから、日本でも女性を中心に人気のダイエット方法です。

アメリカなどではグルテンフリーの専門店が続々オープンしており、今やグルテンフリーの食品を選ぶことはごく当たり前となってきています。

しかし一方で、グルテンフリーは元々はセルアック病という小麦に耐性のない病気を持つ人が治療として行っていたもので、セルアック病ではない人が行うと健康を害する恐れがあることが指摘されています。

グルテンフリーが一躍世界で広まったのには、プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手が一時期は試合を棄権するほどの体調不良に悩まされていたのが、グルテンフリーの食事に切り替えたところ体調が劇的に改善し、試合に勝てるようになったからと言われています。

グルテンは悪というイメージがついてしまいましたが、このことから、ジョコビッチ選手の場合は彼が小麦アレルギーであることから、グルテンを抜いた食事によって体調が回復しました。

つまり、小麦を食べると体調が悪くなってしまう人がグルテンフリーの食事をすることに意味はあっても、それ以外の人は同じように体調がよくなるなどの効果を得ることはできない可能性もあると言われています。

グルテンフリーダイエットで食べて良い物は?

grtfrdt6
グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食品を避けるダイエット方法なので、グルテンを含まない食品は問題なく摂取することができます。


Sponsored Link


ご飯やイモ類などの炭水化物も食べることができますし、そば粉や玄米粉を使ったケーキもOKです。

グルテンフリーダイエットでは、小麦や大麦を抜いた炭水化物は栄養バランスをとる上でも、摂取すべきと言われているので、食べ過ぎに注意しながら普段通り食べて構いません。

その上で、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や海藻を意識して摂るとよりバランスのよい食生活となり、なおかつ痩せやすい体を手に入れることができるでしょう。

 

ダイエット中におすすめの低カロリーおつまみ15選!

玄米ダイエットで効果的に痩せるには?【カロリーや栄養】

 

グルテンフリーダイエットのメニュー

grtfrdtt
ここでは、グルテンフリーの食品を使ったダイエットメニューの一例をご紹介したいと思います。

「グルテンフリーダイエットを始めたいけれど、どのようなメニューにすればよいかよくわからない・・」という方の、参考になればと思います。

朝食のメニュー

ご飯、お味噌汁、焼き魚といった、昔ながらの和食がお勧め。

どうしても洋食がよい、という方は米粉を使ったパンにヨーグルト、スープなどのメニューにしましょう。

 

和食ダイエットの成功するレシピ【朝食・昼食・夕食】

味噌汁ダイエット方法が痩せると話題に!具材は何がベストなの?

 

昼食のメニュー

きのこそばや、とろろそばなどがお勧めです。

天ぷらそばは、天ぷらの衣に小麦粉が使われているので避けた方がよいでしょう。

 

そばダイエットのやり方と効果や口コミ!昼や夜いつがベスト?

そばの実ダイエットの効果的なやり方【量や食べ方】と口コミ!

 

夕食のメニュー

玄米ご飯、焼き鳥、野菜の煮物、お味噌汁といった純和食がよいでしょう。

同じ鶏肉でも唐揚げには小麦粉が使われていますが、焼き鳥には使わない、というように調理によってグルテンを避けることができます。

 

コンビニダイエットが凄い!低カロリー食材おすすめ20選!

焼き鳥ダイエットの成功する食べ方やコツ【本数や部位も重要】

 

グルテンフリーダイエットのおすすめレシピ

グルテンフリーダイエット中に、どうしてもパンやお菓子が食べたくなったら、自分で作ってみるのはいかがでしょうか。

材料にグルテンを含むものを使わなければ、

HB(ホームベーカリ)を使用しないグルテンフリーの米粉パン

grtfrdt7
グルテンフリーのパン用の粉は、最近スーパーなどでも手軽に手に入れられます。

もちもちとした食感と甘みが美味しいパンです。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3032258

グルテンフリーのおからクッキー♡

grtfrdt8
生おからと米粉で作る、ヘルシーなクッキーです。

ダイエット中は勿論、小さなお子さんにも安心して食べさせられます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3511446

 

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

おからパウダーダイエットの効果とやり方!気になるカロリーは?

 

ふわしゅわ♪魅惑の玄米粉パンケーキ

grtfrdt9
玄米粉を使ったパンケーキなら、グルテンの心配なく美味しく頂けます。

その他にも豆乳やごま油など、和の食材を多く使っているのもこのレシピの特徴です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3577065

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立

 

グルテンフリーダイエットの口コミ


グルテンフリーダイエットは、小麦や大麦などに含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを摂らないダイエット方法です。

ハリウッドセレブなどが行っているため、女性からとても関心を集めているダイエット方法なのですが、実際のところそのダイエット効果がどうなのか気になりますよね。

そこでここでは、グルテンフリーダイエットの口コミを集めてみました。

・グルテンフリーダイエットを始めて一週間で1kg落ちました。グルテンを摂らなくなってから、体のむくみが消えたので体調もよくなっている気がします。

・腰の調子がよくないため運動によるダイエットを諦めていたところ、このグルテンフリーダイエットを知りました。早速小麦粉を米粉に変えて料理をするようになったところ、2ヶ月で5kgの減量に成功しました。本当に運動は一切せず、グルテンフリーの食事に変えただけで痩せたのでびっくりです。

・グルテンフリーを意識した食事ではなく、小麦粉を使った料理を避けるという感じで緩く始めましたが、それでも1ヶ月で1kg痩せました。

・グルテンフリーは私には合わなかったらしく、何の変化もありませんでした。体質による向き、不向きがある気がします。

グルテンフリーダイエットで痩せない場合の原因と対策!


グルテンフリーダイエットは、主に小麦に含まれるグルテンというたんぱく質を摂らない食事を行うダイエット方法です。

グルテンの摂取を控える以外は特に制限がないため、グルテンを含まないご飯は食べても問題がないので、ご飯が好きな人や食事では主食は絶対に食べたいという人でも行えるダイエット方法として人気があります。

とは言え、グルテンフリーは元々はセルアック病という小麦アレルギーの方のための治療法として行われていたことで、健康な人がグルテンを抜いた食生活をしたからと言って、それがダイエットに結び付くかどうかは今のところわかっていません。

さらに、小麦を避けてもその分ご飯を多く食べてしまえば摂取カロリーはそう変わらないため、ダイエット効果が出にくいという声もあります。

また、小麦を使う食品にはパンやうどん、パスタ、お菓子以外にも、お好み焼きやたこ焼き、パンケーキ、そば(小麦粉が配合されているもの)、餃子など思いの他数多くあるため、グルテンフリーを行うにはこれらを全て食事から除外しなければいけません。

どれも日本に馴染みがある食べ物ですし、パンのように小麦粉が入っていることをあまり意識しないのではないでしょうか。

このようなことから、グルテンフリーダイエットで痩せない場合は、ご飯を多く食べ過ぎているか、小麦の除去が上手く行われていない可能性があります。

グルテンフリーダイエットを行う時は、ご飯の食べ過ぎに注意し、食品に小麦粉が含まれていないかよく確認するようにしましょう。

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?のまとめ

アメリカでは、マクドナルドなどのファストフードでグルテンフリーのバンズが選べたり、グルテンフリーの食材コーナーを設けたスーパーが登場するなど、グルテンフリーはブームから一つの食文化へと定着し始めています。

日本では、まだまだ認知の低いダイエット方法と言えますが、昔ながらの日本食を見直すことが、ひいてはグルテンフリーの食生活を可能にするとも言われていますので、是非これを機会に今一度和食の素晴らしさを考えてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)