グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?

効果のあるグルテンフリーダイエットのやり方!

小麦大国アメリカで一大ブームとなり、今やその人気が日本にまで波及していると言われているのが、グルテンフリーダイエットです。

日本では、スーパーモデルのミランダ・カーや、ミス・ユニバース・ジャパンで栄養コンサルタントを行っていたエリカ・アンギャルさんが火付け役とも言われていますが、そもそもグルテンフリーダイエットとは一体どのようなダイエット方法なのでしょうか。

そこで今回は、グルテンフリーダイエットの方法や効果などを調べてみました。


Sponsored Link


グルテンフリーダイエットとは?

grtfrdt2
グルテンフリーダイエットとは、小麦や大麦といった穀物に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを、食べないようにするというダイエット方法です。

これまで、○○を食べる、△△置き換え、といったダイエット方法は数多く紹介されていますが、「食べない」というダイエット方法はある意味画期的ですよね。

とは言え、グルテンはパンを始め、ケーキやシリアル、ピザなどのいわゆる小麦を使った料理に多く使用されているため、これらを全て食べないようにするというのは思っている以上に大変とも言えます。

しかし、だからこそグルテンフリーダイエットは効果が高いとも言われています。

 

ダイエット食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

グルテンフリーダイエットの効果

Diet

小麦に含まれるグルテンは、体内で糖に変換されるスピードが早いという特徴を持っています。

そのため、小麦は血糖値が上がりやすく、GI値(血糖値の上昇を数値化したもの)も砂糖に次いで高いと言われています。

血糖値が高いということは、血液中に糖が多く含まれているという意味になります。

糖が多ければ、糖を各組織に運ぶ役目を担うインスリンが膵臓から過剰に分泌されることになりますが、インスリンには余った糖を脂肪に変えるという働きもあるため、血糖値が高い=太ってしまうのです。

このことから、グルテンの含まれないグルテンフリーの食品を摂ることは、血糖値の急激な上昇を避け、脂肪の蓄積を防ぎ、ひいてはダイエット効果をもたらすと考えらえています。

 

豆乳ダイエットの正しいやり方と口コミや成功の秘訣は?

 

成功するグルテンフリーダイエットのやり方

grtfrdt4
グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食品を食べないダイエット方法です。

グルテンを摂らないことで血糖値の上昇を抑え、脂肪がつきにくくなりますが、元々蓄積してある脂肪を燃やす効果はありません。

そのため、グルテンフリーダイエットと並行して、適度な運動を行うのがよいでしょう。

余分は脂肪がつかなくなれば、運動で燃やす脂肪は当然元からあるものになるため、より効率よく痩せられるというわけです。

また、毎日の食事から完璧にグルテンを抜くということに意識が集中しすぎると、それが面倒になったりつらく思えてくる場合もあるため、あまりにもストイックになりすぎないことも、グルテンフリーダイエットを成功させるポイントと言えるでしょう。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

グルテンフリーダイエットのポイントと注意点

grtfrdt5
パンやパスタ、シリアル、ピザ、ケーキなど、小麦を使った料理はあれこれとありますが、この他にも小麦を使っている食品は以外と多くあります。


Sponsored Link


例えば、ビールやスナック菓子には小麦を原料としているものもあるため、食べる際には必ず原料をチェックしましょう。

グルテンフリーダイエットで食べて良い物は?

grtfrdt6
グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食品を避けるダイエット方法なので、グルテンを含まない食品は問題なく摂取することができます。

ご飯やイモ類などの炭水化物も食べることができますし、そば粉や玄米粉を使ったケーキもOKです。

グルテンフリーダイエットでは、小麦や大麦を抜いた炭水化物は栄養バランスをとる上でも、摂取すべきと言われているので、食べ過ぎに注意しながら普段通り食べて構いません。

その上で、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や海藻を意識して摂るとよりバランスのよい食生活となり、なおかつ痩せやすい体を手に入れることができるでしょう。

 

ダイエット中におすすめの低カロリーおつまみ15選!

 

グルテンフリーダイエットのメニュー

grtfrdtt
ここでは、グルテンフリーの食品を使ったダイエットメニューの一例をご紹介したいと思います。

「グルテンフリーダイエットを始めたいけれど、どのようなメニューにすればよいかよくわからない・・」という方の、参考になればと思います。

朝食のメニュー

ご飯、お味噌汁、焼き魚といった、昔ながらの和食がお勧め。

どうしても洋食がよい、という方は米粉を使ったパンにヨーグルト、スープなどのメニューにしましょう。

昼食のメニュー

きのこそばや、とろろそばなどがお勧めです。

天ぷらそばは、天ぷらの衣に小麦粉が使われているので避けた方がよいでしょう。

夕食のメニュー

玄米ご飯、焼き鳥、野菜の煮物、お味噌汁といった純和食がよいでしょう。

同じ鶏肉でも唐揚げには小麦粉が使われていますが、焼き鳥には使わない、というように調理によってグルテンを避けることができます。

 

コンビニダイエットが凄い!低カロリー食材おすすめ20選!

 

グルテンフリーダイエットのおすすめレシピ

グルテンフリーダイエット中に、どうしてもパンやお菓子が食べたくなったら、自分で作ってみるのはいかがでしょうか。

材料にグルテンを含むものを使わなければ、

HB(ホームベーカリ)を使用しないグルテンフリーの米粉パン

grtfrdt7
グルテンフリーのパン用の粉は、最近スーパーなどでも手軽に手に入れられます。

もちもちとした食感と甘みが美味しいパンです。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3032258

グルテンフリーのおからクッキー♡

grtfrdt8
生おからと米粉で作る、ヘルシーなクッキーです。

ダイエット中は勿論、小さなお子さんにも安心して食べさせられます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3511446

ふわしゅわ♪魅惑の玄米粉パンケーキ

grtfrdt9
玄米粉を使ったパンケーキなら、グルテンの心配なく美味しく頂けます。

その他にも豆乳やごま油など、和の食材を多く使っているのもこのレシピの特徴です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3577065

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立

 

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?のまとめ

アメリカでは、マクドナルドなどのファストフードでグルテンフリーのバンズが選べたり、グルテンフリーの食材コーナーを設けたスーパーが登場するなど、グルテンフリーはブームから一つの食文化へと定着し始めています。

日本では、まだまだ認知の低いダイエット方法と言えますが、昔ながらの日本食を見直すことが、ひいてはグルテンフリーの食生活を可能にするとも言われていますので、是非これを機会に今一度和食の素晴らしさを考えてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)