ゴーヤダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!カロリーは?

ゴーヤダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!カロリーは?

ゴーヤのカロリーやダイエットのポイントと効果!

沖縄を代表する料理に、ゴーヤチャンプルーがあります。

以前までは、沖縄に行かなければ食べられない郷土料理というイメージがありましたが、最近は沖縄以外のスーパーでもゴーヤが売られるようになったせいか、一般の家庭料理としてゴーヤチャンプルーが食卓に上がることも増えてきました。

とは言え、ゴーヤを初めて食べた時、「こんなに苦いの、絶対に食べられない!」と思いませんでした?

それ以来、ゴーヤは口にしていないという方も多いのではないかと思います。

しかし、ゴーヤダイエットによい成分がたくさん含まれている優秀食品。

もし、今、ダイエットを検討中であれば、ゴーヤは絶対に抑えておきたい食品です。

でも、そもそもなぜゴーヤがダイエットによいのでしょうか?

そこで今回は、ゴーヤダイエットの効果ややり方についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ゴーヤダイエットとは?カロリーは?

gydtkyr2
ゴーヤダイエットとは、ゴーヤを摂取するダイエット方法になります。

食事制限や運動などを行う必要がなく、なおかつゴーヤのみを食べるダイエット方法ではないため、空腹やストレスなどによるダイエット挫折の心配が少ないダイエット方法と言えます。

しかし、ゴーヤ独特の苦味がどうしても苦手・・という方も多いはず。

そのような方は、ゴーヤ自体を食べるのではなく、摂取しやすいように加工されたゴーヤ茶やサプリメントなどを利用する方法でも構いません。

ゴーヤには、ビタミンAやビタミンC、ビタミンB群などのビタミン類を始めとして、カリウムやリン、鉄、カルシウムなどのミネラル、食物繊維、苦み成分のモモルデシンやチャランチン、種に含まれる共益リノール酸など、数々の有効成分が含まれています。

また、100gあたり17㎉とカロリーが低いため、たくさん食べても太りにくいという特徴があります。

 

ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

 

ゴーヤの効能・効果

gydtkyr3
豊富や栄養素が含まれるゴーヤですが、具体的にはどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

血糖値の上昇を防ぐ

苦み成分のモモルデシンやチャランチンには、膵臓の働きを活性化する作用があることから、インスリンの分泌を高め、糖質の分解を促進して血糖値の上昇を防ぐ効果があると言われています。

脂肪の代謝促進

ゴーヤの種に含まれる共益リノール酸には、脂肪の代謝を促進する効果があると言われています。

 

カルニチンダイエット方法の効果と飲むタイミング!

 

むくみ解消

ゴーヤには、体内に溜まった余分な水分を排出する働きのあるカリウムが多く含まれていることから、水分の排出が促され、むくみを解消する効果があると言われています。

 

食べ過ぎた翌日に効果のあるリセットダイエット【むくみ解消】

 

便秘解消

ゴーヤには食物繊維が豊富に含まれています。

また、苦み成分のモモルデシンには腸を刺激してぜん動運動を促進する働きがあることから、お通じの改善効果が期待できます。

 

腸活ダイエットの効果や正しいやり方とレシピで便秘解消も!

 

美肌効果

ゴーヤに含まれるビタミンCは、通常のビタミンCとは異なり加熱調理をしても壊れにくいため、ゴーヤチャンプルーなどの炒めものをしても効率よくビタミンCを摂取することができます。

ビタミンCは、肌のハリやキメを作るコラーゲンの生成に関わっていることから、美肌効果が期待できます。

ゴーヤダイエットのやり方

ゴーヤを摂取するゴーヤダイエット。

では、実際にダイエットを行うとしたら、どのような摂取方法があるのでしょうか。

ここでは、具体的なゴーヤダイエットのやり方をご紹介します。

ゴーヤダイエットの基本的なやり方

gydtkyr4
ゴーヤダイエットの基本的なやり方は、食事の時にゴーヤを使った料理を一品加えるというもの。

ゴーヤのみを摂るのではなく、食事の中でゴーヤを摂るため、食事制限などの必要はありません。

ゴーヤ茶ダイエットのやり方

gydtkyr5
ゴーヤを乾燥させ、煮出したゴーヤ茶を飲みます。

なお、ゴーヤ茶は葉ではなくゴーヤ自体をお茶にしているので、煮出した後の出がらしは料理に使うこともできます。

 

桑の葉ダイエットの効果と正しいやり方!副作用の心配はないの?

 

ゴーヤ酢ダイエットのやり方

gydtkyr6
カットしたゴーヤを保存瓶に入れ、そこに酢とはちみつを入れて冷蔵庫で保存するとゴーヤ酢ができあがります。

3~4日したゴーヤを取り出し、ゴーヤ酢を毎日50ccほど飲みます。


Sponsored Link


 

お酢ダイエットで効果的に痩せるポイントと口コミ!

 

ゴーヤバナナ牛乳ダイエットのやり方

gydtkyr7
ゴーヤの苦味がどうしても苦手という方は、バナナと牛乳を足して作るゴーヤバナナ牛乳を試してみましょう。

作り方はとても簡単で、ミキサーにカットしたゴーヤ、バナナ、牛乳を入れて撹拌するだけです。

 

バナナダイエット成功するやり方と効果【朝・昼・夜】

 

ゴーヤチャンプルダイエットのやり方

gydtkyr8
チャンプルーとは炒めるという意味の沖縄の言葉。

そのため、ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ以外は基本的に好きな食材を入れて炒めて作ります。

ゴーヤが苦手という方は、お好みの食材をくわえて少しでも食べやすくアレンジしてみましょう。

ゴーヤスムージーダイエットのやり方

gydtkyr9
ゴーヤの他に、レモンやバナナなど好みのフルーツをくわえて、スムージーを作り、それを一日一杯飲むようにします。

フルーツを足すことで甘味が加わるため、ゴーヤの苦味が苦手という方でも飲みやすくなります。

 

スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ!

 

ゴーヤダイエットの注意点やポイント

gydtkyr10
ゴーヤは体を冷やす作用があるため、食べ過ぎると体を冷やして血行不良による冷え性などが起こる場合があります。

毎日食べる時は、しょうがやニンニク、とうがらしなど、体を温める成分と一緒に調理して、なるべく体を冷やさないようにしましょう。

また、長期的にゴーヤダイエットを考えている方も多いと思いますが、ゴーヤは寒い時期には収穫ができません。

そのため、生のゴーヤが出回る時期が限られているということを、あらかじめ覚えておき、冬はゴーヤ茶やサプリメントなどを上手に活用するようにしましょう。

なお、ゴーヤ茶やサプリメントを摂る時は、過剰摂取にならないように気を付けましょう。

脂肪の代謝を促進する共益リノール酸は、摂り過ぎると体に必要な脂肪までとってしまうことが研究で明らかにされています。

必ず容量・用法を守るようにしましょう。

 

カプサイシンダイエットの効果!脂肪燃焼に本当にいいの?

 

ダイエット効果を高めるおすすめのゴーヤレシピ

gydtkyr11
ここでは、ダイエット効果を高めてくれるおすすめのゴーヤレシピをご紹介したいと思います。

種も入れて丸ごとゴーヤの佃煮

gydtkyr12
5㎜程度の厚さにカットしたゴーヤをさっと茹で、醤油、酢、砂糖で味付けをしたら煮汁がなくなるまで煮詰めて、最後にゴマと鰹節を振りかけて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2695821

ゴーヤのカレーきんぴら

gydtkyr13
カットしたゴーヤ、糸こんにゃく、ちくわに、醤油、砂糖、酒、みりん、カレー粉の調味料を入れて炒めるだけ。

カレー味なので、ゴーヤの味が苦手な方でも美味しく頂けます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1908669

 

ごぼう茶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

スッキリ快腸!グリーンチヂミ

gydtkyr14
じゃがいも、ゴーヤ、ピーマンをカットしミキサーで撹拌したものを生地に使用しているため、カロリーを減らすことができます。

具は基本のニラ、玉ねぎの他は何でもOKなので冷蔵庫を一掃したい時にも、お役立ちのメニューです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1886807

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立おすすめサイト15選!

 

ゴーヤダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!カロリーは?のまとめ

ゴーヤを食べる時、ワタや種は捨ててしまう方が多いと思いますが、その部分にこそダイエットに有効な成分が多く含まれています。

そのため、ダイエットとして食べる時はワタや種は取らずに食べるようにしましょう。

また、ゴーヤ茶はゴーヤの葉を茶葉にしているのではなく、ゴーヤそのものを乾燥させて煎じてしますので、お茶として飲んだ後も捨てずに料理に活用してみましょう。

なお、ゴーヤの苦味は、イノシン酸を含むお肉やお魚と一緒に炒めることで緩和されやすいと言われているので、苦味が気になる方はお肉やお魚を上手に使ってみるとよいですよ。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)