太もものセルライトをスッキリ除去する方法で美脚ダイエット!

太もものセルライトをスッキリ除去する方法で美脚ダイエット!



自宅でできる太もものセルライトの上手な潰し方!

ダイエットをしても、なかなか消えてくれないのがセルライトですよね。

また、痩せている人でも以外とセルライトがあったりして、見た目がよくないと悩んでいることも多いのではないでしょうか。

特に太もものセルライトは、ミニスカートやショートパンツを穿きたくても、気になって穿けないことも多いと思います。

せっかくの美脚も、セルライトがあると何だか残念な感じです・・。

そこで今回は、太もものセルライトの除去について調べてみました。

自宅でできる太もものセルライトの上手な潰し方や、セルライトを潰す時の注意点などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


太ももになぜセルライトができるの?


セルライトとは、太ももやお腹などに見られる、ボコボコとした皮膚の凹凸を言います。

その見た目から「オレンジピールスキン」(=オレンジの表面のような皮膚)とも言われていますが、そもそもどうしてセルライトとは一体何なのでしょうか。

セルライトは、脂肪に水分や老廃物が結びついたもので、その約半数が肥満が原因と言われています。

運動不足や食べ過ぎによってカロリーを摂り過ぎると、脂肪が増えて血液やリンパ液の流れを圧迫すると、溜まった水分や老廃物が脂肪と結びついてより肥大化してしまうというわけです。

しかし、セルライトは太っている人だけではなく、一見痩せて見える人にもありますよね。

特に太ももは多くの女性がセルライトの存在に悩まされていると思いますが、この原因には冷え症やむくみが考えられます。

女性は下半身の筋肉量が少ないため、血液やリンパ液の流れが滞りやすいと言えますが、その際に太ももの脂肪と結びついてセルライトになってしまうのです。

 

セルライトを簡単に解消するつぶし方や除去の仕方!

 

セルライト除去は痛いの?潰すときの注意点は?


セルライトの除去には、力いっぱいマッサージをしたり、摘まんだり、押したりするイメージがありませんか?

いわゆる「セルライトを潰す」作業なのですが、自宅でセルライトの除去を行う場合、実はこのやり方は間違っています。

このような方法では毛細血管や皮膚組織が破壊されてしまい、その修復のためにコラーゲンが生成され、結果として以前よりも大きなセルライトを産み出すことがわかっています。

つまり、セルライトを減らすどころか、セルライトを増やしてしまうことになるのです。

そのため、セルライトを除去するには、潰すのではなく、血液やリンパ液の流れを促すようなマッサージを行う方が効果的と言えるでしょう。

ちなみに、エステではセルライト除去の際、痛いくらい強くマッサージを行いますが、これはマッサージの前に高周波機器などで脂肪細胞を破壊した後、老廃物として流すために強めにマッサージを行っているだけで、セルライトを潰しているわけではないので注意しましょう。

 

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

まずは太もものセルライトをほぐす!そのやり方

太ももについたセルライトは、時間が経つにつれて硬く、分解されにくくなっています。

そのため、いきなりセルライトを除去するのではなく、まずはほぐして除去しやすくするのがよいでしょう。

ここでは、太もものセルライトをほぐす方法をご紹介します。

ストレッチと有酸素運動で太もものセルライトをほぐすやり方


セルライトを除去するには、激しい運動は必要ありません。

むしろ、激しい運動は筋肉や血管、皮膚などを傷めて逆効果になる場合もあります。

セルライトをほぐすのに最適なのが、ストレッチと有酸素運動の組み合わせ。

中でもストレッチ+ウォーキングは、ストレッチによって体が温まった上でウォーキングを行うことで、脂肪の燃焼作用が高まり、セルライトの分解がスムーズになると言われています。

筋トレと有酸素運動で太もものセルライトをほぐすやり方

有酸素運動による脂肪燃焼作用をさらに高めるには、有酸素運動の前に筋トレを行うのも効果的です。

特に、太もものセルライト除去にはもも上げの筋トレがお勧めです。

ストレッチ→筋トレ(もも上げ)→有酸素運動(ウォーキング)の順で行うと、脂肪の分解と燃焼がスムーズになり、セルライトの除去効果がアップします。


Sponsored Link


 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!

 

太もものセルライトの潰し方や除去の仕方

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動でセルライトをどんどんと分解したら、今度はセルライトを排出しましょう。

ここでは、太もものセルライトの除去の方法をご紹介したいと思います。

スクワットでセルライト除去するやり方

スクワットは筋トレと有酸素運動の両方を兼ね備えたエクササイズとなりますが、下半身の筋力を高めることで、血液やリンパ液の流れを促し、セルライトの除去に役立ちます。

なお、一般的なスクワットは両足を肩幅程度に開き、腰を落とす方法となりますが、セルライトを除去するだけではなく、より美脚を作るためにはかなり足を大きく開き、腰を落とすバレリーナスクワットの方がお勧めです。

こちらのスクワットは、太ももの前の筋肉ではなく、内側(内転筋)やハムストリング(太ももの裏の筋肉の総称)を鍛えられるので、すらっとした美脚を手に入れることができます。

 

スクワットダイエットは正しいやり方で効果的に痩せるのか?

内転筋を鍛えて美しい脚にダイエット!細い足への近道は?

 

リンパマッサージでセルライトを除去するやり方

①足の付け根に向かって、太ももの内側を両手で絞るように揉んでいきます。

この時、あまり力を入れ過ぎないようにして下さい。

②次に、握り拳を作って第二間接で太ももを撫で上げるように、付け根に向かってマッサージをします。

③続けて太ももの外側も同様に行いましょう。

ローラーなどのグッズを使って太もものセルライトを除去する方法!


セルライト除去で最も重要なのは、今回ご紹介した方法を一日でも長く続けることです。

セルライトは短期間で除去することは難しいので、少しでもいいので毎日コツコツと行うことが大切なのです。

しかし、セルライト除去のためとは言え、ストレッチや筋トレ、有酸素運動、マッサージを毎日行うとなると面倒に感じることもあるのではないかと思います。

そのような時に便利なのが、ローラーかっさと呼ばれるグッズの利用です。

これらのグッズはテレビを見ながら、お風呂に入りながらなど、片手間で太ももをマッサージすることができるので、時間がない方でも余裕を持って行うことができますし、自分の指を傷めたり疲れることもないのでお勧めです。

 

お風呂ダイエットの効果のあるやり方【小顔・お腹・足】

 

太もものセルライトを除去するグッズおすすめ3選!

手軽に太もものセルライトの除去をしたいなら、グッズを利用するのもお勧めです。

ここでは、太もものセルライトを除去するグッズをご紹介したいと思います。

ローラー


セルライトが気になる部分にあててローラーを転がすだけで、老廃物の排出を促してくれます。

ローラーには様々なタイプがありますが、太ももに使用する時はローラーの数が多いものや、幅が広いものがよいでしょう。

着圧ソックス


履くだけで血液やリンパ液の流れを促してくれます。

また、セルライトの予防にも効果があるので、一日の疲れを解消する習慣をつけておくのがよいでしょう。

キャビテーション


エステでセルライト除去に使用されるキャビテーションを、自宅でも気軽に使用できる機器です。

お値段は張りますが、エステに通う時間やお金はないけれど、徹底的にセルライトを除去したいという方にお勧めです。

 

キャビテーションで痩身ダイエット!セルライトに効果はあるの?

 

太もものセルライトをスッキリ除去する方法で美脚ダイエット!のまとめ

セルライトは、強い力で揉んだり摘まんだりすると返って悪化してしまうことがあります。

そのため、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動でセルライトをほぐした上で、マッサージやエクササイズでほぐれたセルライトを排出することが大切になります。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)