デトックスダイエットの効果とやり方!プチ断食で痩せられるのか?

デトックスダイエットの効果とやり方!プチ断食で痩せられるのか?

デトックスダイエットに効果のある食材やお茶!

私達が生きるためには、呼吸をして酸素を取り込み、食べ物から栄養を補う必要があります。

しかし、空気の中には酸素以外にも様々なものが含まれており、呼吸によって一緒に吸いこんでしまいますし、食べ物にも栄養だけではなく、農薬など本来体には不必要なものも含まれていますが、食事をするたびに同時に摂取してしまうことは避けられません。

とは言え、体にはこのような有害物質を排出する作用が元々備わっており、取り込んだ全ての有害物質が体内に蓄積してしまうわけではありません。

ですが、有害物質をひとつ残らず排出するというのも難しいと言えるでしょう。

そこで近年、注目されているのがデトックスです。

デトックスは当初、健康や美容によい方法として知られていましたが、ここ最近はダイエット方法として人気があります。

そこで今回は、デトックスダイエットについて調べてみました。

デトックスダイエット効果やり方プチ断食方法、お勧めの食材やお茶などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


デトックスとは?


デトックスとは、英語でdetoxと書きます。

Detoxificationの略で、意味には解毒があります。

とは言え、この場合の解毒は蜂に刺された毒を出すというものではなく、体内に溜まった有害物質を排出する作用のことを指しています。

普段、意識している・していないに関わらず、私達の周りには多くの有害物質で溢れています。

車の排気ガスや工場の煙、紫外線、たばこの煙、化学物質、農薬、食品添加物など、知らない間に多くのものを体内に取り込んでしまっていますが、体には元々、これらの有害物質を排出する働きが備わっており、次のような比率で体内に蓄積しないように排出されています。

  • 便75%
  • 尿20%
  • 汗3%
  • 爪1%
  • 毛髪1%

デトックスダイエットとは?


私達の体には、元々デトックス作用が備わっていますが、取り込んだ有害物質が多すぎたり、排出作用が上手く働いていないと、体内にどんどんと有害物質は溜まってしまいます。

有害物質が溜まると、血液の流れが悪くなって新陳代謝が低下したり、便秘体質になったりと、太る原因が多くなってしまいますが、デトックスを意識して行うことでこのような状態を避けるだけではなく、痩せやすい体質に変えていくことができます。

つまり、デトックスダイエットとは体内に溜まった有害物質の排出効果を高めることで、痩せやすい体質に変えるダイエット方法となります。

 

デトックスウォーターダイエットの効果【作り方やレシピ】

 

デトックスダイエットの効果


デトックスダイエットによって得られる効果は、ダイエットだけではありません。

体内の老廃物の排出が促進されると、血液の流れがよくなるため、体の隅々の細胞に酸素や栄養を届けることができるようになります。

よく、便秘になると吹き出物やニキビができてしまいますが、これは血液の巡りが悪くなり肌に必要な酸素や栄養が届かなくなるのが1つの原因です。

つまり、この逆で肌にきちんと酸素や栄養が届くようになるので、肌トラブルを解消し美肌効果がアップします。

 

ハーブティーダイエットの効果【デトックスや便秘解消】

 

デトックスダイエットのやり方

ここでは、デトックスダイエットのやり方についてご紹介したいと思います。

デトックスダイエットには数多くのやり方があるため、ご自身に合った方法を選ぶようにしましょう。

基本のやり方


体型や肌の調子を維持する必要のあるモデルさんやタレントさんは、一日に2ℓ以上の水を飲むとよく言いますが、水を飲むことで利尿作用がアップするため、デトックスによいと言われています。

 

水ダイエットの効果的な方法!むくみや太る心配はないのか?

 

断食デトックスダイエット


食事を断つことで有害物質を体内に取り込むのを防ぐ方法です。

また、内臓の機能を休めることができるので、断食後はデトックス効果が高まると言われています。

 

断食ダイエット方法の効果と正しいやり方や口コミ!

 

白湯デトックスダイエットのやり方


白湯とは水を沸かしたお湯のことを言います。

冷たい水を飲むと内臓が冷えてしまい、新陳代謝が下がってしまうことがありますが、お湯なら体を冷やすことはなく、むしろ内臓を温めることで働きを促進し、デトックス作用が高まると言われています。

 

白湯ダイエット効果のあるやり方と美味しい白湯の作り方!

 

腸内デトックスダイエットのやり方


有害物質の実に75%が便によって排出されます。


Sponsored Link


これは裏を返せば、便秘体質の方というのは有害物質を体内に溜めやすいと言えます。

腸内デトックスダイエットでは、運動やマッサージ、食生活の改善、腸内洗浄などによって腸に溜まった便を排出することでデトックスを行います。

ただし、腸内洗浄は本来医師が行うものですので、セルフで行う場合には安全などについて全て自己責任になります。

そのため、腸内デトックスは運動やマッサージ、食生活の改善を中心に行うとよいでしょう。

 

腸活ダイエットの効果や正しいやり方とレシピで便秘解消も!

 

半身浴デトックスダイエットのやり方


半身浴では、胸から下をぬるめのお湯に浸けるため、通常のお風呂よりも長くお湯に浸かっていられることから、汗を大量にかいてデトックス効果がアップすると言われています。

 

半身浴ダイエットの効果と成功するやり方と口コミ!

 

足裏デトックスダイエットのやり方


足裏には全身のツボが集まっていると言われているため、足裏をマッサージしたり足湯に浸かることにより、新陳代謝を高めデトックス効果をアップさせることができると言われています。

 

ダイエットに効く痩せるツボ【足裏・手のひら・耳】

 

リンパマッサージでデトックスダイエットのやり方


私達の体には血管と並行するようにリンパ管が通っており、体内の老廃物を収集する働きを行っています。

そのため、リンパマッサージによってリンパに刺激を与えることで、老廃物の流れがよくなり排出されやすくなります。

 

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

デトックスに効果のある食材は?


デトックスに効果のある食材は野菜になります。

特に、食物繊維が多く含まれているものは、腸内環境を整えお通じの改善が期待できます。

また、他の食材に比べてカロリーが低いのに、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれているため、新陳代謝を高めてくれるので、摂取することで効率よくダイエットを行うことができます。

デトックスにおすすめのお茶

デトックス効果が期待できるお勧めのお茶をご紹介します。

ヨモギ茶


ヨモギは解毒効果の高い食材として、昔から薬草として取り扱われています。

市販されているデトックス茶にも、ヨモギが使われていることが多いことからもその効果の高さが証明されています。

 

よもぎ茶ダイエットの効果と正しいやり方!副作用はあるのか?

 

緑茶


日本人にとって馴染み深い緑茶も、実はデトックス効果が高いお茶として知られています。

緑茶には解毒作用以外にも、血液の流れをよくして便秘やむくみを解消する効果もあると言われています。

 

緑茶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

ローズヒップティー


血管の収縮を改善し血液の流れを促す作用や、豊富に含まれるビタミンCにより利尿効果が期待できます。

デトックスダイエットの口コミ


体の老廃物を排出するデトックス作用を促すことで、実際にどれくらいのダイエット効果があるのでしょうか。

ここでは体験者の声を集めてみました。

・デトックスダイエットを始めて、週に1度程度だったお通じが毎日になりました。体重は1ヶ月で1kgの減量となりました。

・排出効果のある野菜ジュースを飲んで、2週間で2kgのダイエットに成功しました。

・食物繊維の豊富なきのこを食べるようにしたら、便通がよくなり腸がすっきりしました。

 

野菜ジュースダイエットの効果的なやり方や口コミ!飲むタイミングは?

きのこダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

 

デトックスダイエットの効果とやり方!プチ断食で痩せられるのか?のまとめ

冷え性やむくみ、肌荒れ、便秘、下降気味な体調など、どれか一つでも思い当たることがあれば、それは有害物質が体内に蓄積しているサインかも知れません。

有害物質が溜まっていると、いくらダイエットをしても脂肪が燃えにくく痩せづらいそうなので、まずは体内に溜まった有害物質を排出して、体をリセットしてみるのがよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)