大根おろしダイエット成功するやり方と効果や期間!

大根おろしダイエット成功するやり方と効果や期間!

Sponsored Link


大根おろしダイエットのやり方!辛い大根の方が効果があるの?

焼き魚の付け合せや、ハンバーグのお供にと、食卓にも以外と登場することが多いのが大根おろし

ぴりっとした辛さとさっぱりとした味が好き!という方も多いと思いますが、大根おろしはあくまでも脇役・・というのが一般的な認識ではないでしょうか。

そんな大根おろしが主役に躍り出たのが、大根おろしダイエットです。

某番組のダイエット企画で、女性お笑い芸人が実践したところ2ヶ月半で11kgの減量に成功したことから、一時期はスーパーから大根が消えるといった大ブームを起こしました。

あれから数年が過ぎ、今でこそ大根が買えないという事態にはなっていませんが、女性からは根強い支持のあるダイエット方法となっています。

そこで今回は、大根おろしダイエットについて調べてみました。


Sponsored Link


大根おろしダイエットとは?辛い大根の方が効果があるの?

dkosdt1
大根おろしダイエットとは、別名「生大根ダイエット」と呼ばれ、食事前もしくは食事中に一日300gの大根を生で食べる、という方法です。

300gの大根は、輪切りにしておよそ5~6㎝の長さになります。

これを全てカットして食べるとなると「結構量が多いな・・」となりますが、おろしてしまうと以外と量が少なく感じられるので、大根おろしダイエットは大変お勧めのダイエット方法となっています。

では、なぜ大根おろしがダイエットに有効なのでしょうか。

それは、大根に含まれる成分が深く関係しています。

大根には、消化酵素であるアミラーゼが多く含まれているため、食事で摂取した炭水化物などをいち早く消化し、胃腸の機能を高める働きがあります。

さらに、大根おろしを食べた時に感じる辛味の元である「イソチオシアネート」には、老化の原因と言われる活性酸素を除去し、新陳代謝を活発にする効果があります。

このようなことから、イソチオシアネートが多く含まれている大根の方がダイエットに役立つと考えられるため、スーパーで大根を買う時は根の部分を選ぶようにしましょう。

 

大根ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

キャベツダイエットの効果的なやり方と食べ方や口コミ!

 

ダイエット以外にもある大根おろしの効果・効能

dkosdt3
大根おろしには、ダイエット以外にも様々な効果があると言われています。

そこでここでは、大根おろしの効果・効能をご紹介したいと思います。

便秘解消

大根には食物繊維が多く含まれていることから、便秘解消に効果があります。

また、アミラーゼなどの消化酵素が含まれているため、炭水化物などの消化を促進することも便秘解消に一役買っていると言えます。

むくみ解消

大根には、むくみ解消には欠かすことのできないカリウムも多く含まれています。

 

ふくらはぎ痩せダイエットで効果のある運動やストレッチ!

 

美肌効果

ダイエットに非常に有効に働いてくれるイソチオシアネートは、活性酸素を除去する効果があることから、アンチエイジングの面でも力強い味方となってくれます。

また、大根には肌の調子を整えるために必要なビタミンCも含まれていることから、美肌効果があると考えられます。

ガン予防

ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜が、ガン予防に効果があるとして一時期話題になりましたが、大根もアブラナ科の野菜のため、ガン予防に効果があると考えられます。

胃腸の調子を整える

昔から「大根おろしは医者いらず」と言われているように、大根に含まれる消化酵素は胃腸の調子を整える「天然の胃薬」として知られています。

大根おろしダイエットのやり方や食べ方

dkosdt4
大根おろしダイエットは、一日300gの大根おろしを食事前、もしくは食事中に食べるだけ。

300gを一度で摂取してもよいですが、できれば1日3食に分け、毎食100gずつを摂取した方がよりダイエットの効果が高くなります。

大根おろしダイエットは置き換えダイエットのように、それだけを食べるのではありません。

通常の食事に大根おろしをプラスするだけなので、空腹に耐えるストレスなく、気軽に毎日続けることができます。

 

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!


Sponsored Link


 

ダイエットするにはどれぐらいの期間や量がいるの?

dkosdt5
大根おろしダイエットで使用する一日の大根は、300gとなっています。

注意して頂きたいのは、このようなダイエットを行う場合、「食べれば食べるほど効果が上がるのでは?」と量を多く摂ってしまいがちになることです。

大根おろしには、胃腸の調子を整える働きがありますが、過剰摂取することで逆に胃腸に負担になってしまうこともあります。

また、辛味が強すぎる場合も摂取には十分に気を付けることが必要です。

なお、大根おろしダイエットの期間については、特に「これくらい」という決まったものはないようです。

早い方では2週間ほどで効果が現れることもあるようなので、まずは体調を考慮しながら気長に続けてみましょう。

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

大根おろしダイエットの注意点やポイント!


大根おろしダイエットは、一日300gの大根おろしを食事前や食事中に摂るだけのダイエット方法。

とても簡単なのでチャレンジしている人も多いですが、一方で間違った方法で行うと思うようなダイエット効果が得られないどころか、体調を崩しかねません。

そこでここでは、大根おろしダイエットの注意点やポイントをご紹介したいと思います。

①一日に食べる量は300gまで

大根おろしにはダイエットに有効な成分が数足含まれていることから、たくさん食べたらその分ダイエット効果がより高まるのでは?と考える方もいるようです。

しかし、大根おろしを食べ過ぎると胃腸に負担を掛け、返ってダイエット効果を低下させてしまいます。

また、300gを一度に摂るよりも3食に分けて摂った方がよいと言われているため、できれば1回に100gずつその都度下ろして新鮮な状態で食べるようにしましょう。

②その他の食事の管理も行いましょう

大根おろしダイエットでは、食事制限をする必要はありませんが、だからといって好き勝手に食べていれば当然ながら痩せることはできません。

大根おろしを食べることでその他の食べ物の消化を助けてくれたり、代謝を高める働きがありますが、栄養バランスを考えた上でカロリーの過剰摂取にならないように気を付けることもダイエットとして大切です。

③辛味のある大根を選びましょう

大根に含まれているイソチアシアネートという成分には、代謝を活発にする働きがあると言われています。

そのため、大根を購入する時は辛味の強い根の部分を選ぶとよいと言われています。

大根おろしダイエットの体験談や口コミ

dkosdt6
大根おろしダイエットを始めるにあたって、心配なのが「本当に効果があるのか」というところですよね。

そのような時、経験談や口コミを読むと納得できる場合もあるのではないでしょうか。

そこでここでは、参考になりそうな体験談や口コミを集めてみました。

・便秘薬を使わないと出なかったのが、大根おろしや生大根を食べるようになったら毎日出るようになりました。

・2週間で2kg痩せました。効果はあると思います!

・私には合わなかったらしく、胃を壊してしまいました。

大根おろしダイエットを成功させるレシピ

大根おろしは、魚や肉の付け合せ・・だけではありません!

工夫次第で色々な料理に使えますので、是非毎日の献立に役立ててみて下さい。

これで便秘解消!大根おろしヨーグルト

dkosdt7
大根を擦った汁ごと、ヨーグルトに入れてはちみつを混ぜただけの簡単レシピ。

大根おろしとヨーグルト・・以外と合うんです。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3740906

大根おろしドレッシング

dkosdt8
汁ごと使うので味が絡まりやすくなり、にんにくがアクセントになって、野菜がたくさん食べられます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3732117

大根おろしのしそわかめ風

dkosdt9
大根おろしにふりかけと鰹節を掛けただけの、超簡単メニュー。

ふりかけの味によって様々な種類を楽しむことができます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3654477

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立おすすめサイト15選!

 

大根おろしダイエット成功するやり方と効果や期間!のまとめ

大根は価格が暴騰せず、比較的いつも同じ値段で買うことができるため、毎日取り入れるダイエットには使いやすい食材だと思います。

アレンジレシピを駆使して、是非大根おろしダイエットにチャレンジしてみて下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)