ココナッツウォーターダイエットのやり方と効果!カロリーは?

ココナッツウォーターダイエットのやり方と効果!カロリーは?

むくみも解消!ココナッツウォーターダイエットの効果とやり方!

ココナッツオイルやココナッツミルクが美容やダイエットによいとして、以前よりセレブを中心に人気となっていますが、実はそれよりももっと前から歌手のマドンナやスーパーモデルのジゼル・ブンチェンなどが愛飲していると言われているのが、ココナッツウォーターです。

その流れは日本にも上陸し、スーパーやコンビニなどでココナッツウォーターが販売されています。

でも、「体にはよさそうだけど、どういった効果があるの?」と疑問に思う方もまだまだ多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ココナッツウォーターの効果や効能とともに、ココナッツウォーターダイエットやり方について調べてみました。

気になるカロリーや注意点もご紹介していますので、これからココナッツウォーターダイエットをやってみようと思っていた方はぜひ参考になさってみて下さいね。


Sponsored Link


ココナッツウォーターとは?気になるカロリーは?


ココナッツウォーターは、完熟していないココナッツに含まれている、天然の飲料水です。

映画やドラマ、アニメなどで、やしの木を揺らして実を落とし、片方の端を切り落として中の水を飲んでいるシーン・・見たことはありませんか?

あの時飲んでいるのが、まさに今回ご紹介するココナッツウォーターです。

観光地に行くと、そのシーンさながらココナッツにストローを差して販売しているお店をよく見かけます。

半透明でさらさらとしており、ほどよい甘さがあり、栄養も豊富のため、現地の人は昔から水分補給のためにココナッツウォーターを飲んでいたと言われています。

実際に飲んでみるとスポーツドリンクのような味がするようですが、糖分や塩分多めのスポーツドリンクに対し、ココナッツウォーターは100gあたり17㎉ととても低カロリーとなっています。

 

ダイエットに効果のある飲み物おすすめ15選とそのやり方!

 

ココナッツウォーターの効能・効果


天然のスポーツドリンクとも称されるココナッツウォーターには、様々な効能や効果が期待できると言われています。

そこでここでは、ココナッツウォーターの効能や効果をご紹介したいと思います。

むくみ解消

ココナッツウォーターにはバナナ2本分のカリウムが含まれています。

カリウムは、体内にある余分な塩分を水分とともに排出する作用があるため、むくみの改善に効果があると言われています。

疲労回復効果

ココナッツウォーターには、カリウムの他にもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれているため、新陳代謝を活発にして、疲労回復効果を高めてくれます。

骨や歯を丈夫にする

ココナッツウォーターには、骨や歯の形成に欠かすことのできないカルシウムも多く含まれているため、骨や歯の成長を促し、強くする作用が期待できます。

イライラを抑える

カルシウムには骨や歯を丈夫にするだけではなく、精神を安定させる働きもあることから、ダイエット中に起こりがちなイライラを抑える効果があると言われています。

貧血予防効果

ココナッツウォーターの成分が、ヒトの血液の血漿の成分と似ていることから、摂取することで貧血の予防効果が期待できるそうです。

この他にも栄養価が高いため、緊急用の点滴として使用されることもあるそうです。

なぜココナッツウォーターはダイエットに効果的なのか?


ココナッツウォーターがダイエットによいと言われている理由には、主に次の3つがあります。

①低カロリーである

ココナッツウォーターのカロリーは100gあたりで17㎉ほど。

ココナッツミルクやココナッツオイルのように脂質が含まれているわけではないので、摂取してもカロリーオーバーになる心配がありません。

②脂肪の吸収を抑える

骨や歯によいイメージが強いカルシウムですが、最近の研究ではダイエット効果があることもわかってきています。

カルシウムのダイエット効果には、摂取した食べ物が体内で脂肪として吸収されるのを防ぐ働きがあり、加えてイライラも解消するため、カルシウムはダイエット中に必須の栄養素と言われています。


Sponsored Link


③糖を代謝する

ココナッツウォーターに含まれているマグネシウムには、糖をエネルギーに替えて代謝することで脂肪として蓄積するのを防ぐ働きがあると言われています。

 

ココナッツミルクダイエット方法は美肌にも効果!レシピは?

ココナッツオイルダイエット成功するやり方と口コミ!本当に痩せるのか?

 

ココナッツウォーターダイエットのやり方


ココナッツウォーターダイエットのやり方はとても簡単で、一日コップ一杯程度を摂取するだけ。

摂取するタイミングは基本的に自由ですが、起床時、食前、就寝前のどれかにするとダイエット効果がより高まると言われています。

ココナッツウォーターの味は好みに感じる人がいる一方で、飲みづらく思う人もいるようなので、毎日2~3回飲まなければいけないとなると少し苦痛かも知れませんが、一日一回であればダイエットのため!と頑張ることができそうですよね。

 

デトックスウォーターダイエットの効果【作り方やレシピ】

 

ココナッツウォーターダイエットの注意点


ココナッツウォーターは南国の飲み物のため、体を冷やす作用が強いと言われています。

そのため、体調の悪い時や生理時などに飲むと、血行が悪くなりさらに調子が悪くなってしまうことが考えられます。

このような時は無理をせず、体調の回復を待ってから飲むようにしましょう。

また、ダイエット効果を高めたいとして、一日に何度も飲むのもいけません。

過剰なミネラル摂取は、体に害となる場合もあるため、一日の摂取量は決められた分を守るようにして下さい。

味は大丈夫?ココナッツウォーターがマズくて飲めない時の対処法


ココナッツウォーターでダイエットをしようと思って、ココナッツウォーターを飲んでみたけど、どうしても口に合わず一日一回飲むのがキツイ・・という場合は、野菜や果物を足してスムージーにしてみてはいかがでしょうか。

スムージーを作る際、お好きな野菜や果物と合わせて水や牛乳、豆乳などの代わりにココナッツウォーターを入れます。

野菜や果物が入る分、摂取カロリーは上がってしまいますが、飲みづらいものを我慢して飲んでいても継続するのが難しいため、飲みやすさ優先に考えるのがよいでしょう。

野菜や果物がない時はジュースなどで割ってもよいですが、市販のものは糖分が多く含まれていることがあるため、100%のものを選ぶようにしましょう。

なお、ココナッツウォーターは加熱してしまうと、栄養素が失われてしまうため、スープなどに使うのはお勧めできません。

 

スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ!

 

市販のココナッツウォーターを選ぶ時のポイント


市販のココナッツウォーターの中には、あらかじめ飲みやすくするために糖分を多めに加えているものがあります。

糖分が多くなれば当然カロリーも高くなるため、ダイエットのために飲む場合には、糖分が少ないものを選ぶようにするのがよいでしょう。

また、少しでもコストを抑えたいという方には、粉末タイプのものがおすすめです。

水にさっと溶かすだけで簡単にココナッツウォーターができるため、携帯用として持ち歩くのも便利ですよ。

ココナッツウォーターダイエットのやり方と効果!カロリーは?のまとめ

マドンナは、トレーニングやランニングの時にはココナッツウォーターを飲みながら行うそうです。

飲んですぐ見違えるようなダイエット効果が現れないかも知れませんが、毎日コツコツと続けることで体質が変化し、痩せやすい体になると言われています。

日本の有名なモデルもこぞって飲んでいるようなので、ダイエットや美容に興味のある方はぜひ一度、その手にとってみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)