ココナッツオイルダイエット成功するやり方と口コミ!本当に痩せるのか?

ココナッツオイルダイエット成功するやり方と口コミ!本当に痩せるのか?

痩せる効果のあるココナッツオイルダイエットのやり方と口コミ!

日本でも人気のスーパーモデル、ミランダ・カーが「美容のために毎日スプーンで4杯摂っている」と発言してから、瞬く間に注目を集めるようになったココナッツオイル

ミランダ・カーの他にも、アンジェリーナ・ジョリーやグウィネス・パルトロー、コートニー・カーダシアンなどそうそうたるハリウッドセレブ達が愛用しており、今やココナッツオイルは美に欠かせないものという認識が女性の間で浸透しています。

中でも、気になるのがココナッツオイルのダイエット効果です。

ダイエットによいと言われているオイルはこれまでいくつもありましたが、ココナッツオイルは本当にダイエット効果が期待できるのでしょうか。

そこで今回は、ココナッツオイルについて詳しく調べてみました。

ココナッツオイルを使ったココナッツオイルダイエットのやり方や、成功するポイントなどをまとめましたので、是非ご覧下さい。


Sponsored Link


ココナッツオイルダイエットとは?

ccntoldt2
ココナッツオイルダイエットとは、ココナッツオイルを1日大さじで3~4杯摂取するだけの、簡単なダイエット方法です。

ココナッツオイルは、ココヤシというヤシ科の植物の果実に含まれる種子から抽出されるオイルのことを言い、飽和脂肪酸を多く含むオイルです。

近年、健康や美容のために油を摂る量を控えたり、油の種類にこだわる人が増えてきましたが、飽和脂肪酸はコレステロールの上昇や動脈硬化などを引き起こす要因として、健康志向の方からは避けられています。

そうすると、ココナッツオイルも体にはよくないのでは?と思ってしまいがちですが、実は飽和脂肪酸には「長鎖脂肪酸」と「中鎖脂肪酸」の2種類があり、一般的な植物油と言われているのは長鎖脂肪酸で、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸になります。

では、この2つにはどのような違いがあるのかと言うと、長鎖脂肪酸は飽和脂肪酸の持つイメージ通りにコレステロール値を上げ、脂肪を蓄積しやすいのですが、一方の中鎖脂肪酸は吸収した脂肪をすぐにエネルギーに換えるため脂肪として蓄積しづらいという特徴があります。

つまり、ココナッツオイルは摂取することで脂肪を溜めこみやすくなるどころか、素早くエネルギーに分解する働きを持っているのです。

 

バジルシードのダイエット効果【食べ方・口コミ・カロリー】

 

ココナッツオイルダイエットは本当に痩せるのか?

ccntoldt3
ココナッツオイルは、熱帯地方で栽培されているココヤシの実を原料に作られています。

強い直射日光や高い気温に耐えるべく、ココヤシの実は自らを守るために抗酸化作用に優れたビタミンEを豊富に含んでいます。

抗酸化作用とはアンチエイジングと言われるもので、体の老化を防ぐものなのですが、この抗酸化作用はダイエットにおいてもとても有効に働きます。

年を追うごとに痩せにくくなる原因には、体を老化させる活性酸素の量が増えるからと言われていますが、その活性酸素を減らすことができれば、細胞や内臓が活発になり新陳代謝が上がって痩せやすい体になりますよね。

ちなみに、ココナッツオイルよりも一般的に「体によい油」として認識が広まっているオリーブオイルも、抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいます。

しかも、ココナッツオイルはオリーブオイルよりも酸化しにくいため、さらに注目が集まっているというわけなのです。

 

チアシードのダイエット効果が話題【食べ方・副作用・レシピ】

 

ココナッツオイルの様々な効果や効能!

ccntoldt4
ココナッツオイルが体によさそう、ということはわかったものの、具体的にどのようによいのか詳しく知りたいのではないかと思います。

そこで、ココナッツオイルの主な効能や効果をまとめてみました。

ダイエット効果

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、コレステロールや動脈硬化を予防するだけではなく、代謝が早いことから脂肪がつきにくい体になります。

また、ココナッツオイルを常用的に摂取していると、体内でエネルギーに変換される糖質がケトン体へと変化し脂肪燃焼効果が高まるという効果も期待できます。

このことからココナッツオイルダイエットは「ケトン体質ダイエット」とも呼ばれます。

便秘解消効果

ココナッツオイルには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘を解消する効果もあります。

美肌効果

抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいるため、アンチエイジングに役立ちます。

特に、肌はダイエットで乾燥やたるみが気になりやすい部分ですが、ココナッツオイルを摂取することによって体重を落としながらも肌の潤いをキープし、シワやシミを改善してくれます。

免疫機能を高める

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、人の免疫機能を高める働きがあると言われています。

生まれてきた時、免疫力のない赤ちゃんは母乳によって免疫力を得ますが、これは母乳にラウリン酸が含まれているからです。

心臓病や糖尿病などを予防する

ココナッツを昔から摂取していた地域では、心臓病や糖尿病といった病気の発症が少ないと言われています。

成功するココナッツオイルダイエットのやり方

ccntoldt5
ココナッツオイルダイエットは、ココナッツオイルを1日大さじ3~4杯摂取するだけのダイエット方法です。

そのため、基本的にはどのように利用しても構いません。

最も手っ取り早いのは、ココナッツオイルをそのまま飲むという方法ですが、この方法は慣れない方や初心者の方が行うとお腹を壊してしまうことがあるようです。

今回、初めてココナッツオイルダイエットを行うという場合は、コーヒーや紅茶などの飲み物に混ぜて飲むのがよいでしょう。

また、普段調理用に植物油を使っている方は、これをココナッツオイルに変えるだけでも効果があるそうです。

特に揚げ物など油を多く使う料理は、植物油をココナッツオイルに変えるとかなりのダイエット効果が期待できます。

この他、トーストに塗る、サラダのドレッシングに利用する、スムージーに入れるなどの方法もよいでしょう。

ただし、ココナッツオイルは温度が低いと固まる性質があるため、冷たい飲み物には向きませんし、サラダのドレッシング使う場合はできるだけ早めに食べるようにしましょう。

 

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

 

ココナッツオイルの摂取目安量や摂取する時間帯は?

ccntoldt6
ココナッツオイルは大さじ一杯で約120㎉ほどあります。

油ですからカロリーは高めです。

そのため、体によいからとたくさん摂ってしまっては、ダイエットどころではなくなってしまいます。

ココナッツオイルの一日の摂取量は2~4杯と言われています。

体調や体質などに合わせながら、まずは2杯を目安に摂取するのがよいでしょう。

特に、初めてココナッツオイルを摂取するとお腹を下す場合もあるので、慎重に行って下さい。

また、ココナッツオイルの摂取時間として、最も適しているのは朝です。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、摂取後3時間程度で効果がピークに達するので、夜に摂ると就寝時間と重なってしまう場合もあります。

朝なら、その後の脂肪燃焼を活発にしてくれるので、より効果的にダイエットを行うことができます。

 

ココアの効能やダイエット効果とおいしい飲み方!


Sponsored Link


 

ダイエットにおすすめのココナッツオイルは?

ccntoldt7
ココナッツオイルには、通常のココナッツオイルと「ヴァージンココナッツオイル」の2種類があります。

私達が一般的に認識しているココナッツオイルは、乾燥させたココヤシの実から作られているため、乾燥する間にどうしてもカビが生えたり臭いが発生したりします。

そのカビや臭いを取るために、化学薬品を用いて漂白や高温処理をするので、ココナッツオイルが本来含んでいる栄養が減少してしまいます。

また、ココナッツ独特の風味や味も損なわれてしまいます。

一方のヴァージンココナッツオイルは、新鮮なココヤシの実からそのままオイルを抽出します。

低温で圧縮することで栄養成分やココナッツの味や香りを失うことなく作られるため、ココナッツオイルダイエットを行う場合は、ヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。

 

ホットヨーグルトの効果【ダイエットや便秘解消】作り方や口コミ!

 

ココナッツオイルダイエットのポイントや注意点

ccntoldt8
ココナッツオイルダイエットを行う際、注意すべき点はやはり「ヴァージンココナッツオイル」を選ぶことでしょう。

ただのココナッツオイルでは、これまでご紹介したようなダイエット効果を期待することができないばかりか、他の油と同様に返って太りやすくなることも考えられます。

また、ココナッツオイルはココナッツ(果実)に比べてアレルギーが少ないと言われていますが、中には吐き気や頭痛などの副作用が起こる方もいらっしゃいます。

そのため、「すぐに効果を得たいから、毎日大さじ4杯摂ろう!」と思わずには、まずは1杯から様子見をしてご自身の体調に変化がないか見極めることが大切です。

さらに、ココナッツダイエットでは、体内でエネルギーに変換する物質を糖質からケトン体に変えることによって、脂肪燃焼を高める効果を得る狙いもあります。

このことから、ココナッツダイエットを行う時は炭水化物の摂取を制限するとよいと言われています。

炭水化物とはパンやご飯、麺などに含まれていますので、これらの食品の摂取量を減らすことで、体内に入る糖質の量が減り、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸がケトン体を増やして糖質に代わってケトン体がエネルギー代謝の役割を担い、より高い脂肪燃焼効果が見込めるとされています。

 

甘酒ダイエットの効果とおすすめのやり方と痩せた口コミは?

 

ダイエットに効果的なココナッツオイルのレシピ

ココナッツオイルを使ったダイエットに効果的なレシピをご紹介します。

ローラ風*ココナッツオイルで焼きりんご♪

ccntoldt9
薄く切ったりんごをココナッツオイルで焼いて、シナモンとはちみつを振って完成!

簡単なのにとても美味しいレシピです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3076620

ダイエットに♪ココナッツオイルでソイラテ

ccntoldt10
ポイントはホイッパーでよく泡立てること。

お腹が空きにくくなりダイエットに最適です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3212084

ダイエット!きな粉ココナッツヨーグルト

ccntoldt11
甘味が足りない場合は、はちみつやオリゴ糖を入れるとヨーグルトとの相性もバッチリです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3321664

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立

 

ダイエット以外のココナッツオイルの使い方

ccntoldt12
ココナッツオイルは、ダイエット以外にも様々な用途に利用することができます。

1.スキンケアに利用

クレンジングオイルとして使用する他、保湿オイルとして1~2滴を手の平で温めた後、顔全体を覆うようにして使います。

保湿用として使用しますが、化粧水をつける前に行うことでココナッツオイルが化粧水や美容液を肌に吸収しやすくしてくれます。

2.ヘアケアに利用

シャンプー前にココナッツオイルを数滴頭皮に垂らし、指の腹でマッサージをするようにして馴染ませると汚れを浮かせてくれます。

また、お風呂から上がった後、ドライヤーで完全に髪を乾かす前に毛先にココナッツオイルを塗ってから髪を乾かすと、傷みや切れ毛などによるパサつきを抑えてくれます。

3.ボディケアに利用

ココナッツオイルは分子が小さいので、肌馴染みがよく、手や足などの体に塗ってもすぐに浸透します。

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、肌のキメや潤いを整えてくれます。

4.リンパマッサージに利用

血液やリンパ液の流れが滞ると、太りやすくなるだけではなくセルライトができる大きな要因となります。

そのような時、リンパマッサージをするのが効果的ですが、その場合のマッサージオイルとしてココナッツオイルを使うのもお勧めです。

指の滑りをよくしてくれるだけではなく、保湿性もあるため一石二鳥です。

5.サンオイルに利用

ココナッツオイルは、紫外線を20%カットしてくれるため日焼け止めとしても使うことができます。

ココナッツオイルの食べ方とポイント

ccntoldt13
ココナッツオイルは特有の風味や味があるオイルです。

慣れるとこの味に病みつきになる方も多いのですが、甘い香りが苦手に感じる方も多く、嗜好の違いからダイエットに失敗してしまうことも少なくありません。

そのような時は、タイカレーやスープなど、南国料理に加えてみるのがお勧めです。

香辛料の刺激でココナッツオイルの香りが気にならなくなりますし、カレーやスープだけではなくココナッツは元々熱帯地方の食物なので南国料理とは相性がよいのです。

ココナッツオイルの香りが気になるという場合は、是非試してみて下さい。

ココナッツオイルダイエットの口コミ!


摂取した脂肪をエネルギーに変換するため、脂肪として蓄積しにくい性質がある中鎖脂肪酸。

その中鎖脂肪酸を多く含むココナッツオイルは、ダイエットに役立つとして女性を中心に人気になっています。

では、ココナッツオイルを利用したココナッツオイルダイエットは、実際どれくらいの効果が期待できるのでしょうか。

ここでは、ココナッツダイエット経験者の口コミをご紹介したいと思います。

・テレビでダイエットによいと紹介されていたので早速購入し、ココナッツオイルを使った食事をしています。ココナッツオイルを摂るようになってから便秘が解消されたせいか、体重が2kgほど減っていました。

・1ヶ月ほどココナッツオイルダイエットを行っていますが、2kg痩せました。ココナッツオイル以外は何もダイエットをしていないので、この方法で痩せたのだと思います。

・コーヒーをよく飲むので、コーヒーにココナッツオイルを入れて飲み始めたら、するすると体重が減り2kgの減量に成功しました。

ココナッツオイルダイエット成功するやり方と口コミ!本当に痩せるのか?のまとめ

ココナッツオイルは、ダイエットだけではなく多くの健康・美容効果を持つことがわかりました。

油を替えるだけで本当に痩せることができるの?と思うかも知れませんが、毎日口に入れる物が変われば、おのずと意識も変わってきます。

まずは、第一歩から始めてみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)