ゼロトレで太もも痩せする正しいやり方!太ももが痩せないときの原因は?

ゼロトレで太もも痩せする正しいやり方!

ゼロトレは「林先生が驚く初耳学」や「金スマ」で取り上げられたことで話題になった、石村友見さん考案のトレーニングです。

番組中で実践したタレントさんや芸人さんは、指導の元正しいやり方で行っていたため、ウエストがくびれた、体重が落ちたなど、高いダイエット効果を得ることができていましたが、直接指導を受けられない私達でも、ゼロトレで太もも痩せは可能なのでしょうか。

そこで今回は、ゼロトレで太もも痩せする正しいやり方や、太ももが痩せない時の原因などを調べてみました。




ゼロトレをしても太ももが痩せないときの原因

 正しいやり方で行っていない

ゼロトレのやり方については次で触れているのでここでは割愛しますが、ゼロトレを行っても思うように痩せない場合、正しいやり方で行っていないことが原因として考えられます。

 ゼロトレはそもそも太もも痩せのためのトレーニング方法ではない

ゼロトレは太もも痩せに特化したトレーニング方法ではなく、体の歪みを矯正することで痩せやすい体を作るのが目的になります。

そのため、スクワットなどのように太ももの筋肉を鍛えて代謝を上げたり、脂肪燃焼を促すものではありません。

短期間で太もも痩せをしたい、美脚になりたいという方には、あまり向いているとは言えないダイエット方法になります。

 食べ過ぎている

いくらゼロトレを正しい方法で行っていても、好きな物を好きなだけで食べて摂取カロリーが増えていれば、脂肪が蓄積されるため痩せることはできません。

ゼロトレとは?

ゼロトレは、石村友見さんが考案したダイエット方法です。

ゼロトレのゼロとは、体の各部位が本来あるべき元(ゼロ)のポジションに戻すという意味で、呼吸法と同時に体を緩めて引き締めるトレーニングを行うことで、体の歪みを解消して、体型を整え、体重を減らし、不調を改善していくのが目的となります。

なお、考案者の石村友見さんは、劇団四季の俳優として活躍後、単身ニューヨークに渡り、ブロードウェイの人気ミュージカル「ミスサイゴン」に出演という華々しい経歴の持ち主。

その後、ニューヨークで「Body Tone New York」というヨガスタジオを創立し、体の歪みを解消することで綺麗に痩せ、不調を改善する『ゼロトレ』を考案しました。

ゼロトレは、ハリウッド女優やトップモデル、アスリート、アナウンサーなどがパーソナルトレーニングを求めて殺到するほど効果が話題となり、それがやがて日本にも伝わると、2018年5月に出版された書籍「ゼロトレ」は、シリーズで100万部を超える大ベストセラーとなっています。

ゼロトレの基本は、①呼吸②ゆるめる③引き締める、の3つですが、正しい呼吸方法、正しい体のゆるめ方、正しい引き締め方をしないと思うような効果は表れません。

ゼロトレの効果

年齢を追うごとに痩せにくくなるのは、長年の悪い姿勢によって首や肩、背中、腰、足指などが縮み、歪んでしまうことで、元(ゼロ)の位置からずれてしまうことに原因があります。

本来の位置からずれることで、関節や筋肉が凝り固まり、柔軟な動きができなくなるため、可動域が狭まり、体が老化して太っていくのです。

ゼロトレは、体の各部位を本来あるべき元のポジションに戻すダイエット方法になります。

そして、各部位が元のポジションに戻ることで、血液の巡りが良くなって代謝がアップしたり、お腹周りの脂肪が減るなどのダイエット効果が期待できます。

さらに、ゼロトレはダイエットだけではなく体の不調を改善する効果もあるため、肩こりや腰痛、膝痛が良くなったり、丸まっていた背中が綺麗に伸びる、足が伸びる、身長が伸びるなどの効果も期待できると言われています。

ゼロトレの効果とおすすめのやり方!痩せた口コミはあるの?
ゼロトレーニングの内容とやり方!本も紹介! テレビ番組がきっかけになり、今、女性の間で大注目されているエクササイズにゼロトレがあります。 しかし、名前を聞いただけでは、どのようなエクササイズなのか想像できないですよね。 そ...



ゼロトレの口コミ

いい口コミ

・テレビで見かけてものの試しと思ってやってみたら、本当に身長が伸びました。今までは体が縮まっていたのだと実感。
・ゼロトレは4週間続けてみないと効果が出るかわからないと聞きましたが、私の場合は1週間を待たずに背中のお肉が落ちてきた気がしています。お腹周りにはまだ変化が出ていないため、しばらく続けてみようと思っています。
・ゼロトレで体重3㎏、ウエスト11㎝減りました。
・ゼロトレ始めたらすぐにお腹のぽっこりが2㎝も減りました。私は肩こり持ちだったのですが、それも解消されました。
・体重は変わりませんでしたが、ずっと悩んでいた肩こりが良くなりました!
・ダイエット目的というよりも、体の歪みを治したくて参考にしました。トレーニング方法はどれも簡単で、これで本当に効果があるの?と心配になりましたが、実際やってみると体が伸びて気持ちいいです。今まで体がカチコチでしたが、最近は柔らかく、軽くなったように思います。
・夫婦で始めて私は腰痛が、主人は肩こりが良くなりました。これで10㎏痩せるのは無理だと思いますが、体調を整えたい人にはお勧めです。
・4週間続けて、足の歪みが改善されました。体重を減らすと言うよりも、見た目を変えたい人にお勧めのダイエットだと思います。

悪い(意見のある)口コミ

・4週間頑張りましたが、ウエストも体重も全く変化なし。
・効果がありませんでした。自分では正しいやり方のつもりでも、もしかしたら間違っていたのかも知れません・・。特に呼吸法が「これで合っているのか?」と不安でした。
・テレビで見て気になったので本を買ってみたのですが、トレーニング方法を紹介しているページが少なくて、映像もないのでやり方を上手く理解できませんでした。
・肥満のおじさんですが、挑戦してみたものの全く痩せませんでした。

太ももが太くなる原因

筋肉が衰えている

移動に車を使う、運動を行う習慣がないなどの理由で、筋肉を鍛える機会がなければ、筋肉が減ってしまうため、皮膚や脂肪がたるんで太く見えてしまいます。

特に太ももの場合、比較的鍛えやすい太ももの前の筋肉よりも、鍛えにくい太ももの内側の筋肉(内転筋)を鍛えることで美脚を作るために太くなりやすいと言えます。

脂肪がつき過ぎている

脂肪がつき過ぎていれば、当然ながら太ももは太くなってしまいます。

また、老廃物が脂肪と結びつくと、脂肪よりも落としにくいセルライトが作られやすくなります。

セルライトが増えると、脂肪と同じように太ももが太くなるだけではなく、ボコボコとした見た目で、美脚とは程遠くなってしまうため、セルライトを作らないようにすることが大切です。

むくんでいる

下半身を流れる血液やリンパ液は、重力に逆らうように心臓に戻らなくてはいけません。

そこで、ポンプのように血液やリンパ液を流す役割を筋肉が担っているのですが、女性の足は男性の足に比べて筋肉が少ないため、ポンプの役割が弱いと言われています。

そのため、むくみが生じやすく、むくみによって太ももが太く見えることがあります。

まとめ

ゼロトレは太もも痩せに特化したダイエット方法ではありませんが、正しいやり方を行うことで、体の歪みを直し、体型を整える効果が期待できます。

また、ゼロトレには体の部位を細くする効果だけではなく、歪みによって縮まっていた体を伸ばすことで、身長や足の長さを伸ばす効果もあります。

理想の太ももになるためには、筋トレや有酸素運動を併用しながら、ゼロトレで体の歪みを整えることが大切と言えるでしょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました