脂肪燃焼トマトスープダイエットの効果と20キロ痩せたレシピ!

スポンサーリンク

脂肪燃焼トマトスープダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

とにかく緊急に痩せなくちゃいけなくなったけど、食べないダイエットは嫌という方にお勧めなのが、トマトスープダイエット

別名“脂肪燃焼スープダイエット”とも呼ばれるこのダイエットは、短期間で驚くほど減量ができることから、ネット上で瞬く間に話題となりました。

しかし、効果があるからこそ、しっかりと正しい方法で行う必要があります。

そこで今回は、脂肪燃焼トマトスープダイエットの成功するやり方をご紹介したいと思います。

また、基本の脂肪燃焼トマトスープの作り方レシピはもちろんのこと、ちょっとアレンジしたレシピも掲載しています。

脂肪燃焼トマトスープダイエットとは?


脂肪燃焼トマトスープダイエットとは、一週間、トマトスープを中心にあらかじめ決まっているメニュー通りに食事をするダイエット方法になります。

基本的に摂取できる食事はトマトスープという制限はあるものの、食事の量自体に制限はないため、空腹でストレスが溜まるといったことはありません。

また、運動もしなくてよいのも嬉しいところ。

脂肪燃焼トマトスープダイエットに使われるトマトスープは、元々、心臓の外科手術を受ける肥満の患者を対象に、減量を目的とした病院食が始まりと言われています。

つまり、治療を行うための食事療法として病院で誕生したものなのです。

そのため、ダイエット効果が高く望めるとして人気になっています。

脂肪燃焼トマトスープダイエットの効果


脂肪燃焼トマトスープダイエットを行うのはたったの一週間。

通常、ダイエットは長期間かけてゆっくりと体重を落とすのがよいと言われていますが、どうしても早く痩せなきゃいけない事情が生じた時、このトマトスープダイエットは大いに役立ってくれます。

その理由は、トマトスープに使用される材料にあります。

トマトスープというくらいですから、トマトはもちろんのこと、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、にんじん、セロリと数多くの野菜が含まれています。

これらの野菜には、便秘解消やデトックスを促す作用があることから、老廃物の排出が促進されて新陳代謝が活発になり、痩せやすい体になると言われています。

中でも、トマトには近年、脂肪燃焼作用のあるたんぱく質の働きを助ける成分が含まれていることがわかり、中性脂肪の値を下げる効果があると発表されました。

これにより、トマトスープにはダイエット効果が期待できるのです。

20kg痩せた脂肪燃焼トマトスープの作り方

20キロ痩せた時に食べていた、野菜を食べるためのミネストローネダイエットスープです。

材料(5杯分ぐらい)

キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 40g
ベーコン 150g(本来は75g)
トマトピューレ(3倍濃縮) 200g
コンソメ 1個
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー ふたつまみ程度
オリーブオイル 大さじ1
水 1L

トマトスープを飲むタイミングはいつがいいの?夜だけでもOK?


トマトスープダイエットは、脂肪燃焼スープダイエットとも呼ばれており、短期間で体重を落とすことができるダイエットとして知られています。

ただし、トマトスープダイエット(脂肪燃焼スープダイエット)は、一週間の食事のメニューはきっちりと決まっているため、食材を準備する手間や、決まったものしか食べられないストレスもあることから、せっかくダイエットを始めても挫折してしまう方もいるようです。

そこで、トマトスープダイエットを、一週間決められたプログラムで行うのではなく、例えば一食のみをトマトスープに置き換えてダイエットを行う方もいらっしゃるようです。

その場合、朝食や昼食をトマトスープに置き換えて行うのもよいですが、置き換えダイエットなら夕食が断然効果が高くなります

なぜなら、朝食や昼食後は食べた後活動するため、摂取したカロリーを消費しやすい状態ですが、夕食後は寝るだけなので食べた物をそのまま脂肪として溜め込みやすいからです。

そのため、夕食にトマトスープを食べることで、よりダイエット効果を高めることができます。

脂肪燃焼トマトスープダイエット1週間のやり方

トマトスープダイエットでは一週間の食事の内容が決まっており、プログラム通りに摂取します。

1日目:トマトスープとフルーツのみの日

トマトスープと、バナナ以外のフルーツなら何を食べてもOKです。

水分は水か100%のフレッシュジュースなら摂っても構いません。

2日目:トマトスープと野菜のみの日

トマトスープと、野菜は豆類とスイートコーン以外であれば、何を食べてもよいでしょう。

ただし、調理には油を使わないようにして下さい。

夕食にベイクドポテトを食べてもよいとなっていますが、日本ではあまり馴染みのない食材かも知れませんね。

3日目:トマトスープと野菜とフルーツの日

トマトスープと野菜とフルーツを食べてもよいです。

摂取量に制限はないので、好きなだけ食べても構いません。

ベイクドポテトは食べてはいけません。

4日目:トマトスープとバナナ、スキムミルクの日

トマトスープの他に、バナナを3本とスキムミルクを500ml飲みます。

量が決まっていますので、不足や摂り過ぎのないように注意しましょう。

また、水分を多めに摂ることを意識して下さい。

5日目:トマトスープと肉とトマトの日

トマトスープの他に、350~700gの牛肉の赤身、もしくは同量の鶏肉か煮魚を食べます。

トマトは6個まで食べても構いません。

トマトスープ以外でお腹を満たせず、必ず一杯以上は飲むようにしましょう。

6日目:トマトスープと牛肉と野菜の日

牛肉の摂取量の制限はありません、好きなだけ食べてもOKです。

ただし、トマトスープは必ず一杯以上飲むようにして下さい。

また、野菜はベイクドポテト以外なら何を食べても構いません。

7日目:トマトスープと玄米と野菜とフルーツジュースの日

トマトスープを一杯以上に、玄米、野菜、フルーツジュースを摂取して下さい。

脂肪燃焼トマトスープ7日間で何キロ痩せる?

トマトスープダイエットの注意点やポイント


1.トマトスープダイエット中、アルコールは一切禁止です。なお、ダイエットを始める前もアルコールは禁止です。仮に飲んでしまった時は24時間以上経過してからダイエットを開始するようにして下さい。

2.トマトスープダイエット中の飲み物は、指定がなければ基本的には水かお茶、ブラックコーヒーのみとなっています。コーヒーに砂糖を加えて飲んではいけません。炭酸飲料も禁止ですので控えましょう。

3.パンやパスタなど小麦粉を使用した食べ物は摂取しないようにして下さい。

4.砂糖はもちろんのこと、一切の甘味料は摂取しないで下さい。

5.7日間以上は行わないようにしましょう。

6.夕食の時は、トマトスープを最初に一杯食べるようにしましょう。

7.ダイエットをしているからといって、トマトスープの量を減らすことはしないようにしましょう。お腹いっぱいになるまで食べるようにして下さい。

トマトスープダイエットはリバウンドの心配はないのか?


トマトスープには多くの野菜が使われていることから、ビタミンやミネラルが不足するということは考えにくいものの、圧倒的に足りなくなるのがたんぱく質だと言われています。

たんぱく質は肉や魚に多く含まれていますが、筋肉を作る材料となるため、たんぱく質不足が続くと筋力が落ち、基礎代謝が低下して太りにくい体質になると言われています。

そのため、トマトスープダイエットはリバウンドしやすいダイエットとも言われています。

それを回避するには、5日目、6日目に訪れるたんぱく質摂取の日に、しっかりとお肉などを食べること。

間違っても「もっと痩せたいから」と言って、お肉などの摂取を控えるようなことはしないで下さい。

また、トマトスープダイエットが終了してから、すぐに食事を通常のものに戻すと、不足していた栄養を補おうとして体が脂肪を溜めこもうとしてしまいます。

ダイエットが終わっても、栄養バランスを考えた食事を行うことが大切です。

トマトスープダイエットの口コミ


一週間という短い期間ながらも、目に見える効果が現れると言われているトマトスープダイエット。

では、実際に経験した方はどのように思っているのでしょうか。

体験者の口コミを集めてみました。

・一週間で3kgの減量に成功。周囲にもトマトスープダイエット経験者がいますが、大体2~3kg体重が落ちているようです。

・一週間トマトスープを飲むので飽きそうと思いましたが、調味料で味を変えられるため大丈夫でした。一週間で終わるという手軽さも続けやすいと思います。私の場合は結果は5kg減でしたよ。

・一週間トマトスープを飲んで、2~3週間空けてまた一週間トマトスープを飲むという方法で5kg痩せました。

トマトスープダイエットのおすすめのレシピ

トマトスープダイエットに活用できる、トマトスープのお勧めのレシピをご紹介します。

超脂肪燃焼スープ

ガチで痩せたい時に食べるスープ。こんなにウマくて痩せていいのか!

料理研究家リュウジのバズレシピです。

材料

シーフードミックス : 200g
(A)水 : 200cc
(A)塩 : 小さじ1
ニンニク : 2片
オリーブオイル : 大さじ1
玉ねぎ : 250g
にんじん : 120g
セロリ : 1本(100g)
キャベツ : 1/4個(250g)
しめじ : 150g
塩 : ひとつまみ
サラダ豆 : 120g
ホールトマト缶 : 1缶
(B)水 : 1L
(B)コンソメ : 大さじ1と小さじ1
(B)塩 : 小さじ1
(B)カレー粉 : 小さじ1/2
(B)黒胡椒 : 適量

所要時間

40分

手順

1) シーフードミックスの下準備をする

ボウルにシーフードミックスと(A)を入れ、混ぜて15分置く。
シーフードミックスが解凍したら水を捨てる。

2) ニンニクの下準備をする

ニンニクを包丁で潰して皮を剥く。
芯を取り除き、みじん切りにする。
フライパンに入れる。
オリーブオイルを入れて弱火にかける。

3) 玉ねぎの下準備をする

玉ねぎの上下を切り落とす。
半分に切り、皮を剥く。
繊維に逆らいながら千切りにする。
フライパンに入れて弱火で炒める。

4) にんじんの下準備をする

にんじんを斜めにスライスする。
横に並べて千切りにする。
フライパンに入れて弱火で炒める。

5) セロリの下準備をする

セロリを繊維に逆らいながら葉も含めて千切りにする。
フライパンに入れて弱火で炒める。

6) キャベツの下準備をする

キャベツを千切りにする。
フライパンに入れて弱火で炒める。

7) しめじの下準備をする

しめじを半分に分け、石づきを切り落とす。
ほぐしながらフライパンに入れて弱火で炒める。

8) 加熱する

野菜が入ったフライパンに塩を入れて炒める。
火を強めて炒め、水分を飛ばす。
サラダ豆を入れ、全体を炒めながら焼き目をつける。
ホールトマト缶を入れて潰す。
水分を飛ばしながら炒める。
(B)を入れ、沸いたら蓋をして弱火で15分〜20分煮る。
1を入れ、5分煮る。

ポイント

・サラダ豆は大豆で代用しても良い。

・シーフードミックスは海水と同じ塩水で解凍させることで食感が良くなる。

・1の工程でシーフードミックスを塩水に長時間浸けておくと塩味が強くなる為、解凍したら塩水を捨てる。

・2の工程でニンニクを弱火で炒めることで香りが出る。

・時間短縮の為、炒める工程と野菜を切る工程を同時に行っているが、慣れていない方は野菜を全て切ってから炒めても良い。

・3の工程で玉ねぎの繊維に逆らいながら切ることで玉ねぎが柔らかくなる。

・4の工程の際、スライサーでにんじんを千切りにしても良い。

・セロリが苦手な方はセロリの芯の部分だけを使用しても良い。

・(B)の塩の分量はお好みで調整する。

・カレー粉を入れることで飽きない味になる。

・タバスコを入れて食べるとより美味しくなる。

・毎日火を通すと3日間ほど日持ちする。

脂肪燃焼ミラクルダイエットスープ♪


玉ねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツをカットして鍋に入れ、トマト缶を潰しながら加えて、コンソメ、水を入れて煮込みます。

塩コショウで味を調えて完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/1132302

ぽかぽか燃焼カレースープ


カットした玉ねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツ、トマト缶、コンソメ、水を鍋に入れ、塩コショウ、カレー粉を入れて味を調えたら完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/1816249

トマトキムチスープ


カットした野菜を鍋に入れてオリーブオイルで炒め、トマト缶、キムチ、コンソメ、水、黒コショウを入れて煮込み、塩で味を調えて完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/1308116

トマトスープダイエットで痩せない場合の原因と対処法


トマトスープダイエットは、一週間決まったメニューを食べます。

その内容は低カロリーのトマトスープを中心に、たんぱく質や野菜、果物や主となるため、必然的に糖質制限ダイエットに近い形となるため、ダイエット方法の中でも比較的効果が出やすいダイエットと言われています。

とは言え、トマトスープダイエットを行っても思うように痩せないと、悩む方もいらっしゃいます。

その原因として考えられるのが、食べ過ぎです。

トマトスープダイエットでは、あくまでもメニューは決まっているものの、食べる量については「好きなだけ食べてOK」としているからです。

そのため、お腹いっぱい食べ過ぎてしまい、結果として摂取カロリーの摂りすぎとなってしまうのです。

いくら低カロリーのトマトスープでも、一度に3杯も4杯も摂ってしまえばカロリーオーバーになりますよね。

このようなことから、トマトスープダイエットで痩せない場合は、食べ過ぎていないか、食事の量を見直してみましょう。

また、一週間トマトスープダイエットではなく、一日一食をトマトスープに置き換える方法では、ダイエットの効果が現れるまで時間がかかることがあります。

少しでも早く効果を感じたいという場合は、トマトスープに置き換えるタイミング以外の食事の内容にも気を配り、食べ過ぎないようにすることが大切です。
 

まとめ

トマトスープダイエットは、一週間限定の緊急ダイエット。

それ以上続けるのは危険ですので、絶対に日数は守るようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました