ところてんダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

スポンサーリンク

ところてんダイエットのやり方!1週間で痩せると話題!

ところてんは三杯酢をかけたら食事として頂くことができ、黒みつをかけると和菓子のように味わえることから、楽しみ方が多いのも特徴ですよね。

そんなところてんが今、ダイエットフードとして高い関心を集めています。

ところてんには元々、低カロリーというイメージを持っている方も多いと思いますが、実際にはどのようなダイエット効果があるのでしょうか。

そこで今回は、一週間で痩せると話題になっている「ところてんダイエット」について調べてみました。

ところてんダイエットとは?

tcrtndt2
ところてんダイエットとは、食事の前にところてんを食べるだけのダイエット方法です。

夕食をところてんのみにする置き換えダイエットとは異なり、あくまでも食事の前にところてんを食べるだけでよいので、食事を抜いたり量を意図的に減らすなどをする必要はありません。

ところてんのカロリーや糖質は?

ところてんのカロリーは100gあたり2㎉、糖質は0gとなっています。

ダイエットによい食材として、ところてんと並んでよく聞くのが寒天ですが、寒天のカロリーは100gあたり3㎉。

さらにこんにゃくは100gあたりで7㎉となっています。

寒天やこんにゃくでも十分に値は低いですが、ところてんはその上を行くカロリーの低さ。

しかも、こんにゃくは100gあたり0.3gの糖質を含んでいますが、ところてんは何と0gです。

ところてんはカロリーが低いだけではなく糖質も含んでいないので、糖質制限ダイエットにも効果的と言えますね。

参考資料:ところてんのカロリー:カロリーSlism

また、ところてんはそもそも何が原料に使われているかご存知ですか?

ところてんは、テングサやオゴノリなどの海藻を煮て、溶かした液を濾過して固めたものを言います。

全体の99%近くが水分なのですが、水溶性の食物繊維を含んでいるため、腸内で膨れることで満腹感を得やすくなり、その後の食事の食べ過ぎを自然に防いでくれます。

また、摂取しても腸内で消化されずに、老廃物などを体の外に排出してくれるので便秘解消にも役立ちます。

ところてんダイエット5つの効果!なぜ痩せるのか?

満腹感が得られやすい

ところてんに多く含まれている食物繊維は不溶性食物繊維・水溶性食物繊維の2種類。

不要性食物繊維は便のかさを増し、満腹感を得られやすいという特徴があります。

また、水溶性食物繊維は腸内で便に水分を取り込んで膨らみ、ゆっくりと移動するので、満腹感が持続しやすいと言われています。

便秘解消

便秘解消に効果のある食物繊維ですが、不溶性、水溶性によってその効果は異なります。

ところてんには両方の食物繊維が含まれているので、便秘解消効果がより高いと言われています。

便秘が解消されると血液の流れが良くなり、新陳代謝が上がって痩せやすい体になります。

血糖値の急上昇を抑える

水溶性食物繊維には、腸での栄養の吸収を緩やかにする働きがあります。

糖質を含む食べ物を食べると、インスリンという成分の働きによって糖が運ばれますが、血糖値が急上昇するとインスリンの働きが過剰になり、余分な糖を脂肪としてため込んでしまいます。

血糖値の急上昇を抑えることで、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

コレステロール値を下げる

水溶性食物繊維が血中のコレステロールを吸着し、体外へと排出するため、コレステロールの値を下げる効果があります。

血中のコレステロールが増えると血液の流れが悪くなり、代謝が下がって太りやすくなってしまいます。

むくみの解消

ところてんには、体内の塩分を排出する働きのあるカリウムが多く含まれていることから、高血圧やむくみの解消に役立つと言われています。

ところてんダイエットのやり方!

tcrtndt4
ところてんダイエットを行う上で、成功率を高めるためにはいくつかのポイントがあります。

ところてんは無味のものを使うこと。

あらかじめ味がついてあるものはカロリーが高いことがあるので注意しましょう。

毎食30分前に150gのところてんを食べること。

朝食、昼食、夕食の15分~30分前にところてんを食べて下さい。

この時、量が少ないとダイエット効果が薄れてしまうため、ある程度満足感を得られるように150gを食べるようにしましょう。

たれはカロリーの少ないものを選ぶこと。

ところてんは黒みつ派、という方もいらっしゃると思いますが、ダイエットとして食べる場合にはカロリーの高い黒みつではなく酢醤油がお勧めです。

噛みながら食べること。

ところてんはつるつると食べることができますが、よりダイエット効果を高めるためには、飲みこむのではなく噛むようにすると咀嚼によって満腹感を得やすくなります。

ところてんダイエットを始めてどのくらいで効果が出るの?


ところてんダイエットでは、効果を実感するまでどれくらいの期間を想定しておけばよいのでしょうか。

ところてんダイエットは、食事の前にところてんを食べることで満腹感を促し、食事の量を自然に減らすダイエット方法になります。

本当に1週間で痩せられるの?

食事の置き換えではないので、摂取カロリーを大幅に減らすわけではありませんよね。

そのため、ダイエット効果は短期間では出にくいと考えられます。

ところてんダイエットの効果が出る期間については個人差もありますが、一般的にどのダイエットも2~3ヵ月は続けることが必要と言われています。

人の体の細胞は2~3ヵ月の周期で入れ替わると言われているので、ダイエットを続けることで少しずつと痩せやすい体質を手に入れることが出来るでしょう。

ところてんダイエットの注意点やポイント!

tcrtndt5

置き換えはNG!その理由は?

ダイエット効果をより高めようとするあまり、一食をところてんに置き換えるということは止めましょう。

ところてんは、上手く取り入れることでダイエットの強い味方になってくれる反面、栄養は殆どないので極端な摂取方法をしてしまうと体がエネルギー不足に陥り、様々な弊害が起こる可能性があります。

また、毎回の食事の前にところてんを食べるというのは、思っている以上に飽きがきやすいため、長続きさせることがこのダイエットの成功の鍵となります。

それには、「毎食3回、必ずところてんを食べなければいけない」と思い込みすぎないことも大切です。

律儀に一日3回ところてんを食べ続けた結果、2週間でダイエットを断念してしまった場合と、「今日は食べなくてもいいか」とところてんを食べない日を挟みながら1ヶ月続けた場合なら、後者の方がダイエットとしては成功しやすいと言えます。

あまり気構えすぎず、食べなくてもいい時を作ってみるのもよいかも知れません。

ところてんダイエットに組み合わせるおすすめの食材は?


ところてんダイエットは食事の前にところてんを食べるダイエット方法になるので、他の食材をあれこれと足して食べることはありません。

とは言え、ところてんだけでは食べ飽きしてしまうこともあるので、後ほどところてんダイエットのおすすめレシピをご紹介しています。

ところてんダイエットに組み合わせる食材としては、やはりカロリーの低いものがよいでしょう。

せっかくところてんでカロリーを抑えても、組み合わせる食材のカロリーが高ければ意味がなくなってしまうからです。

具体的には野菜がおすすめです。

野菜にはところてんには含まれていないビタミンやミネラルなどの栄養成分が多く含まれているので、体調を整えたりストレスの緩和の働きによって、ダイエットを続けやすくなります。

夜中の空腹時、夜食に「ところてん」を食べても大丈夫?


夜中の空腹時、夜食にところてんを食べてもダイエットには大丈夫です。

なぜなら、ところてんは100gあたり2㎉しかないので、食べてもカロリーの摂りすぎになることがないからです。

それに、腸のゴールデンタイムは0時と言われています。

食物繊維が多く含まれるところてんを夜食として食べることで、腸の働きが活発になり、便秘の解消に繋がりやすくなるというメリットもありますよ。

ただし、酢醤油で食べる場合に酢の種類によっては、糖質が多めに含まれているものがあるので、酢のカロリーが気になる方は酢を切って食べた方がよいかも知れませんね。

ところてんダイエットの口コミ

tcrtndt6
カロリーがとても低いところてんは、それだけでダイエット効果が高そうですが、実際にところてんダイエットを経験した方はこのダイエット方法にどのような感想を持っているのでしょうか。

「つるっとした食感で食べやすく、三杯酢で食べているせいか酢の力で疲れにくくなったようにも感じます。そのおかげか仕事が終わって帰宅してから日課としてウォーキングをするようになり、体がすっきりとしてきました。」

「ところてん150gは、食べてみると思っている以上にお腹がいっぱいになるので、その後の食事の量を自然と減らすことができます。私の場合は、2週間で4kgの減量に成功しました。」

「飽きが来ないようにレシピを工夫する必要はありますが、食べるとお腹が満腹になるし、お通じもよくなったのでダイエット効果は高いと思います。」

ところてんダイエットおすすめレシピ集

ところてんダイエットでは、いかにところてんを飽きずに長く食べられるかが、ダイエット成功のポイントとなります。

ここでは、お勧めのところてんのレシピをご紹介したいと思います。

ダイエットに最適!ところてん海藻サラダ

材料(1人分)

・ところてん(1パック)
・乾燥海藻ミックス(3g)
・蒸し大豆(20g)
・青じそドレッシング(15ml)

作り方

乾燥海藻ミックスは水に浸して戻し、水気を切っておきます。

皿にところてん、蒸し大豆を盛り、水気を切った乾燥海藻ミックスを盛って、青じそドレッシングをかけたら完成です。

ポイントやコツ

乾燥海藻ミックスとところてんは、水気をしっかりと切っておきましょう。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/3879486

夏に!心太・もずく酢・夏野菜のサラダ

材料

・ところてん(三杯酢・1パック)
・もずく酢(1パック)
・オクラ(5本)
・きゅうり(1/2本)
・トマト(1/2個)
・大葉(3枚)
・いりごま(少々)

作り方

きゅうりをスライサーなどで薄く切り、塩で揉んだ後水で洗っておきます。

オクラは軽く茹でて小口切りにします。

トマトは1㎝くらいの角切り、大葉は千切りにし、ところてんは軽く水洗いした後にザルにあけておきます。

ボウルにカットした野菜、ところてん、パックごとのもずく酢を入れてよく混ぜ、味が薄ければところてんの三杯酢を様子を見ながら足して下さい。

いりごまを入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

ところてんの水気はよく切って下さい。

しっかりと混ぜるとトロみが増すので、お腹に溜まりやすくなりますよ。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/1899171

ところ天アレンジ☆韓国風キムチあえ麺

材料(2人分)

・ところてん(2パック)
・キムチ(大さじ2)
・きゅうり(1/3本)
・もやし(1/3袋)
・ゆで卵(1個)
・コチュジャン(小さじ2)
・いりごま(適量)

作り方

ところてんの水気を切っておきます。

きゅうりは千切り、もやしは茹でて水気を切り、キムチは食べやすい大きさにカットしておきます。

ゆで卵は半分にカットしましょう。

器に材料とコチュジャンをのせ、いりごまをトッピングして完成です。

ポイントやコツ

ところてんを冷麺の麺に仕立てています。

ところてんの酢を切った後、ところてんを水に浸しておくとより食べやすくなります。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/4579239

キムチとわかめのアレンジところてん

tcrtndt7
一口大に切ったキムチとわかめをところてんに載せ、胡麻油と醤油を掛けるだけで完成。

ところてんの淡泊な味にキムチのピリ辛がよく合います。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3719581

アボカドココットで食べるトコロテン

tcrtndt8
カットしたところてんとアボカドを、胡麻油、ポン酢、からしで和えたタレに絡ませて完成。

さっぱりとしたところてんと、アボカドの濃厚クリーミーのコントラストを楽しんでみて下さい。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3362044

完熟トマトのサルサところてん

tcrtndt9
トマトの赤にアボカドの緑が映え、見た目にも鮮やかで食欲をそそる一品。

ところてんをサルサソースで食べる、新感覚の料理です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3318266

ところてんダイエット痩せない場合の原因と対処法!


ところてんは低カロリーのため、ダイエットに利用されることが多い食材です。

しかし、ところてんダイエットを行っても痩せない場合があります。

低カロリーのところてんを食べているのにどうして痩せないのか不思議に思うかも知れませんが、ところてんが低カロリーなのは全体の98~99%が水分だからです。

そのため、いくら食べても太らない食材なのですが、水分でできているために食後はお腹いっぱいでもすぐにお腹が減ってしまい、より腹持ちがよい他の食物を食べたくなってしまうのがその原因を考えられるでしょう。

また、ところてんを食べる時には一般的には酢醤油をかけて食べますが、酢には食欲を増進させる効果があるため、つい食事を食べ過ぎてしまって結局カロリーオーバーとなってしまいやすくなるのです。

このようなことから、ところてんダイエットで痩せない場合は、ところてん以外の食物を食べ過ぎていないか、今一度食事の内容を振り返ってみましょう。

なお、食事をところてんのみにしてしまうと、上記のような状態に陥りやすくなるため、ご飯やパンをところてんにしたり、食事の前にところてんを食べてお腹を満たしてから食事を行う、と言ったやり方でダイエットを進めてみるのがよいでしょう。

まとめ

ところてんは、それ自体に味がないため、工夫次第で色々な料理に合わせることができます。

ダイエットのために食べるとなると、なかなか気持ちも上がりにくいものですが、自分だけのオリジナルレシピを開発しながらだと、ところてんを食べるのが楽しくなるのではないでしょうか。

是非、食べ飽きないように試行錯誤しながら、ところてんダイエットを成功にさせて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました