リバウンドはないの?置き換えダイエットの効果とやり方や口コミ!

リバウンドはないの?置き換えダイエットの効果とやり方や口コミ!

置き換えダイエットのベストなタイミングと効果的なやり方や口コミ!

「〇〇がダイエットにいいらしいよ」

こんな情報が流れると、次の日にはその〇〇がどこも品切れ状態になってしまう昨今。

皆さん、それだけダイエットに対する関心が高いということですよね。

世の中には、数多くのダイエット方法がありますが、その中でも認知度も高く、もはやダイエットの王道化していると言ってもよいのが置き換えダイエットではないでしょうか。

置き換えダイエットで置き換える食材にはたくさんの種類があることから、自分の好きなものや続けられそうなものを気軽にチョイスすることができますし、何といっても一食を置き換えるだけというシンプルな方法が人気となっているようです。

しかし、それだけで本当にダイエット効果はあるのでしょうか。

そこで今回は、置き換えダイエットについて調べてみました。

置き換えダイエット効果やり方はもちろんのこと、気になる口コミリバウンドのことも合わせてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


置き換えダイエットとは?


置き換えダイエットとは、一日3食の食事のうち、1食をダイエット効果が高い食品に置き換えるダイエット方法になります。

ダイエットの基本は、摂取カロリー<消費カロリーですが、食事制限をして極端に食事の量を制限してしまうと、空腹による強いストレスがかかったり、場合によっては体調を崩してしまうことも考えられます。

また、消費カロリーを増やすためには運動や筋トレをする必要がありますが、体を動かすことが苦手という方もいらっしゃるでしょうし、仕事で忙しく運動をする時間がとれないという場合もあるでしょう。

しかし、置き換えダイエットであれば1食を置き換えるだけなので、仮にその食事に満足ができなくても、残りの2食では基本的には好きな物を食べられることから、ストレスが溜まりにくくなります。

もちろん、運動をする必要もないため、どのような方でも取り入れやすく、続けやすいダイエットと言われています。

 

一食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

置き換えダイエットの効果は?


置き換えダイエットは、簡単に摂取カロリーを抑えることができるダイエット方法です。

例えば、600㎉を摂っていた人が置き換えダイエットによって、300㎉しか摂取しないとしたら、300㎉も摂取カロリーを抑えることになり、それを30日行えば9,000㎉の消費に繋がります。

脂肪1kgを燃やすのに7,000㎉ほど必要と言われているため、9,000㎉なら1ヶ月でおつりがでるくらいです。

また、置き換えダイエットで利用される置き換えの多くは、野菜や果物が中心と言われています。

野菜や果物はカロリーが低いだけではなく、ビタミンやミネラルなど栄養成分が豊富に含まれていることから、血流の促進や代謝アップなどが見込めます。

さらに、食物繊維を多く含んでいることが多いため、腸内環境を整えお通じを改善することで、新陳代謝を上げてくれる効果も期待できます。

 

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

野菜ダイエットの効果とおすすめのレシピや口コミ!

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

置き換えダイエットはリバウンドはないの?


置き換えダイエットは、1食のカロリーをそれまでの食事よりも抑えることで、総摂取カロリーを減らすダイエット方法です。

とうぜんながら、元の食事に戻してしまえばそれだけ摂取カロリーは増えてしまうため、リバウンドしやすくなってしまうと言えるでしょう。

置き換えダイエット後のリバウンドを防ぐためには、置き換えダイエットで抑えていた分のカロリーを他のことで消費する必要があります。

例えば、通勤通学時は一駅分だけでも歩くとか、置き換えはしないものの、食事の量を7~8分目にして一日の摂取量を減らすなど、何らかの運動などの対策をとる必要はあるでしょう。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!


Sponsored Link


 

置き換えダイエットのおすすめのやり方


置き換えダイエットを行う時は、複数の置き換え食を用意しておき、気分などに応じて変えるのがよいでしょう。

一日1食とは言え、それを毎日食べていると必ず食べ飽きてしまう時がきます。

ダイエットをする上で、味に飽きてしまうのは避けたい状況の一つ。

やがて食べること自体が嫌になってしまい、モチベーションが下がってダイエットの継続が難しくなってしまいます。

そのため、同じものを食べるのではなく、できれば日替わりで置き換える物を変えた方がよいでしょう。

手作りするのが面倒なら、最近は置き換え用のダイエットフードがたくさん販売されていますので、そちらを利用してみるのもよいかも知れません。

 

ダイエットレシピ1週間で痩せる献立おすすめサイト15選!

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

置き換えダイエットのベストなタイミングは?いつやるのがいいの?


置き換えダイエットを行うのに、ベストなタイミングは夕食と言われています。

なぜなら、夕食の後は体を動かすことがなく、寝てしまうだけなので食べた物がそのまま脂肪に変わりやすいからです。

しかし、会社での付き合いなどで夕食に置き換えが難しい方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、必ずしも夕食に置き換えをしなければいけないということではありません。

できれば、毎日同じタイミングの置き換えがよいですが、あらかじめ夕食で外食することが決まっている時などは、その日の朝食や昼食で置き換えても問題ありません。

また、昼食の置き換えが自分にとって最も都合がよいというのであれば、昼食の置き換えでも構わないでしょう。

置き換えダイエットは、置き換えるタイミングも大切ですが、何より一日200~300㎉ほどカロリーを抑える食事を積み重ねることで、少しずつ体重を落としていくのが目的です。

あまり「必ずこうしなきゃ」と思い詰めないようにすることが大切です。

 

夕食抜きダイエット成功するやり方!健康やリバウンドの心配は?

 

置き換えダイエットの注意点やポイント


置き換えダイエットを行う時は、次の4つのポイントに注意してみましょう。

①カロリーが低いものを選ぶ

置き換えダイエットは、カロリーを減らすことでダイエット効果を得るものです。

そのため、普段食べているものよりも高カロリーのものを選んでしまっては何の意味もありません。

②栄養のあるものを選ぶ

栄養が極端に少ないものでは、体調不良などを起こす原因となってしまいます。

できるだけ栄養が多く含まれているものを選びましょう。

③腹持ちがよいものを選ぶ

食事時は満足できてもすぐにお腹が減ってしまうものでは、ストレスになり暴飲暴食を招いてしまいます。

食べた直後だけではなく、それからある程度はお腹に溜まって空腹を感じさせないものを選ぶようにして下さい。

④美味しくないものは選ばない

例えカロリーが低く、栄養が豊富で腹持ちがよくても、味が苦手なら食べ続けることはできません。

自分の好みの物を選ぶようにしましょう。

置き換えダイエットの口コミ!


置き換えダイエットは、一日1食を低カロリーのものに置き換えるだけの簡単なダイエット方法です。

そのため、成功したという方も多いようですが、口コミはどのようになっているのでしょうか。

「お酒が大好きな私は、朝食のみ低カロリーにして、夕食は晩酌をしてストレスを感じなくしました。お酒を止めることなく半年で14kgの減量に成功しました。」

「手作りは面倒だからと、市販されているダイエットフードで1食置き換えをしたら、1か月で3kg体重が減りました。簡単なのに効果が出て嬉しいです。」

「昼食置き換えを行って、2年で16kg痩せました。時々、昼食も普通に食べていますが、今のところリバウンドなしです。」

 

太りにくいお酒と飲み方!ダイエット中でもOKなお酒は?

 

リバウンドはないの?置き換えダイエットの効果とやり方や口コミ! のまとめ

置き換えダイエットを行うと、行う前はいかに高カロリーな食事を摂り続けていたかわかるそうです。

1食置き換えならストレスもなく、気軽に続けることができるのではないでしょうか。

ただし、置き換えダイエットは短期間で効果が出るものではないため、気長に続けることが大切です。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)