おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

口コミで話題のおからダイエットのやり方と効果!

一昔前、テレビや雑誌の節約料理レシピを見ると、必ずといっていいほど掲載されていたのが、おからです。

おからは、大豆を煮てすり潰して濾したカスなのですが、いつもの料理に混ぜることで簡単にボリュームをかさ増しすることができると、主婦を中心に大人気となりました。

しかし最近は、おからは節約料理の食材から、ダイエットに向いている食材としてイメージが変わりつつあります。

とは言え、おからは大豆が原料ということで、何となく体によいことはわかるのですが、なぜダイエットによいのか不思議ですよね。

そこで今回は、口コミで話題となっているおからダイエットやり方やその効果をご紹介したいと思います。

おからを使ったダイエット向きのレシピも載せているので、是非参考にしてみて下さい。


Sponsored Link


おからダイエットとは?気になるカロリーは?

okrdt2
おからダイエットとは、毎日の食事におからを加えることで、ダイエットに有効な成分を摂取し、効率よく痩せることができるダイエット方法です。

おからには、炭水化物が多く含まれていますが、炭水化物とは糖質と食物繊維の総称を指し、おからの場合はその殆どが食物繊維のため、実はご飯と比べても低カロリーの食材です。

例えば、ご飯100gでカロリーは168㎉ほどになりますが、おからは100gあたり111㎉と、約30%もカロリーを抑えることができます。

そのため、食事におからを混ぜることで簡単にカロリーダウンをすることができます。

 

豆腐ダイエットで簡単に痩せるのか?成功するやり方と口コミ!

炭水化物抜きダイエットの効果と危険性!痩せないこともあるの?

 

おからダイエットの効果やメリット

okrdt3
おからダイエットは、おからを使った料理を食べるダイエット方法で、おからのみを食べる置き換えダイエット方法とは異なります。

置き換えダイエットは、摂取カロリーを大幅に減らすことができる分、空腹によるストレスを感じやすくダイエットの失敗やリバウンドが起こりやすいと言われていますが、おからダイエットは、おから以外の食事も摂るため、無理せずに続けられるダイエットと言われています。

おからには、食物繊維がたっぷりと含まれているため、腸内環境を整える働きがあるだけではなく、おからに含まれる糖質には腸内の善玉菌を増やすと言われているオリゴ糖が含まれていることから、便秘の解消に効果があります。

また、おからに含まれる食物繊維は水に溶けない性質を持っている不溶性食物繊維なので、水分を吸収して膨らむことから少量でも満腹を感じやすくなり、食べ過ぎを防ぐことができます。

さらに、おからの原料である大豆は、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、生理痛をやわらげたり、肌の調子を整えてくれる効果も期待できます。

 

湯豆腐ダイエットの効果と痩せたレシピや口コミ!

低糖質ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

成功するおからダイエットのやり方

okrdt4
おからを使った料理といえば卯の花が思い浮かびますが、おから自体には味がないため、実は様々な料理に加えて使うことができます。

一日に50g程度の摂取を目安にして、できれば3食取り入れてみましょう。

おからを使った料理を食べる順番などは特に決められていないようですが、食事の最初の方に食べることで満腹感を得て、自然と食事の量を減らすことができます。

ただし、これまでの食事にプラスしておから料理を食べてしまうと、その分のカロリーが上乗せさせてしまうため、全体のカロリーは変えないように、おからのカロリー分は他の料理の量を調整する必要があります。


Sponsored Link


 

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

おからダイエットの注意点

okrdt5
よりダイエット効果を高めるためにはおからの摂取量を増やせばいいと、一日に50g以上食べてしまうのは控えるようにして下さい。

おからに含まれる不溶性食物繊維は、腸内の水分を吸収して便のかさを増すことで腸壁を刺激して、お通じを活発にする働きがある一方、食べ過ぎると便が硬くなり過ぎて返って便秘になったり、おならが増える、下痢をするなどお腹を壊してしまう恐れがあります。

また、おからは油分も含みやすい性質を持っているため、油やマヨネーズを使って調理をする場合は、必要以上に使わないように注意しましょう。

おからダイエットの口コミ

okrdt6
おからダイエットに挑戦した方の口コミで、最も多く聞かれたのが「お通じがよくなった」というもの。

ダイエットというと、どうしても食べる量を制限してしまいがちになるのですが、実はこれが便秘を引き起こす原因になることも。

しかし、おからダイエットでは食べる量を極端に減らすわけではないので、便秘になってしまう方は少ないと言われています。

また、満腹感がしっかりとある上でダイエットができるので、継続しやすく、ダイエットのつらさを感じにくいというのもおからダイエット経験者の共通口コミで、毎日気軽に続けていたところ「一ヶ月半で4.5kg減」「2ヶ月で8kg減」と、体重の変化がはっきりと現れたという方もいらっしゃいます。

おからダイエットおすすめレシピ

おからと一口にいっても、生おからやおからパウダーなど、用途に合わせて様々にあります。

ここでは、おからを使ったダイエットに最適なレシピをご紹介します。

ダイエットにも♪夏はさっぱり☆生おから丼

okrdt7
①ご飯と同量程度の生おからをどんぶりに盛る。

②おろししょうが、刻みねぎ、かつお節を振りかけ、めんつゆをかけて完成。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3962405

☆夏野菜サラダ☆ダイエット

okrdt8
①トマト、アボカド、オクラを適当な大きさにカットする。

②おからパウダーを上から振りかけ、さらにドレッシングをかけて完成。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3963562

 

アボカドダイエット成功するやり方と効果のあるレシピ!

夜トマトダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

4ヶ月で12kg減おからでキムチ和え

okrdt9
①きゅうりを細切りにする。

②きゅうりに生おからを混ぜ、さらにキムチ、ごま油を混ぜて完成。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3885561

 

キムチダイエットの正しいやり方と効果のあるレシピ!

きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!

 

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!のまとめ

おからは、スーパーなどで手軽に手に入れることのできる食材ですから、ダイエットを続ける上でも有利と言えます。

ただし、生のおからは日持ちがしないため、毎日料理をするのが面倒という方は、日持ちのする乾燥おからやおからパウダーを購入するのがよいでしょう。

さらに、それすらも面倒という場合は、おからクッキーを利用してみるのがよいかも知れません。

おからは、ダイエットによいだけではなく女性にとっては嬉しい効果も期待できるため、是非今日からおからを使ったレシピでおからダイエットを始めてみましょう。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)