お麩ダイエットの効果と痩せるレシピやカロリー!

お麩ダイエットの効果と痩せるレシピやカロリー!

お麩ダイエットの効果のあるやり方やレシピ!

お麩を使った料理というと、煮物やお吸い物くらいしか浮かばないですよね。

しかもそれらの料理も、お麩がメインというよりは完全な脇役で、「好きな食べ物は?」と聞かれて「お麩!」と答える方は日本中探しても見つからないのではないかと思います・・。

さらに、ふわっとした食感や他の食材の味を吸うという特徴から、お麩自体には栄養がないのだから、食べても意味がないとさえ思ってしまってはいませんか?

しかし、実はお麩には私達の知らないダイエット効果や、体によい成分が含まれています。

そこで今回は、いつも脇役のお麩を主役にしたお麩ダイエットについて調べてみました。

気になるお麩のカロリーや、痩せるレシピなどをご紹介していますので、今まではお麩を意識して食べたことがなかったという方にも、この機会にお麩に興味を持って頂ければと思います。


Sponsored Link


お麩ダイエットとは?


お麩ダイエットとは、食事にお麩を取り入れるダイエット方法です。

お麩だけを食べるダイエット方法ではなく、メインになる高カロリーの食材を低カロリーのお麩に置き換えることで、摂取カロリーを減らすダイエット方法になります。

あくまでもメインの置き換えなので、その他の食事は通常通り摂ることができます。

そのため、お腹が空いてイライラしたり、食べ飽きしてダイエットが続かないということがありません。

 

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

お麩の栄養とカロリー


軽くてスカスカしているお麩は、栄養がないという誤解をされていますが、実は数多くの栄養を含んでいる食品です。

お麩に含まれる主な栄養は次のものになります。

  • カリウム
  • ナトリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • リン
  • 亜鉛

など

また、お麩は1gあたり4㎉ととても低カロリーの食品です。

棒状のお麩の場合、おおよそ6㎝程度カットしたものが1gとなるため、見た目の量よりもかなりカロリーが低く感じると思います。

 

ダイエット中におすすめの低カロリーおつまみ15選!

コンビニダイエットが凄い!低カロリー食材おすすめ20選!

 

お麩ダイエットが効果的で痩せると言われる理由


お麩はとても低カロリーのため、お肉など高カロリーのものの代用で摂取することで、摂取カロリーを大幅に抑えることができます。

また、お麩にはダイエットに有効な成分も含まれています。

・小麦グルテン

小麦グルテンは血中のコレステロールを減らす働きがあることから、血液の流れを促進し新陳代謝を高める効果が期待できます。

・小麦アルプチン

小麦アルプチンには、糖質の代謝を高める作用があることから、食べたものが脂肪に変わりにくくなります。

 

グルテンフリーダイエットの効果と成功するやり方!食べて良い物は?

 

お麩ダイエットのやり方


お麩ダイエットは、食事のメインとなる食材をお麩に変えることで、摂取カロリーを減らすダイエット方法になります。

これまでも、ハンバーグの材料におからや豆腐を使うことで、ひき肉の分量を少なくしカロリーを下げる方法などがありましたが、お麩ダイエットもそのようなダイエット方法とやり方は同じになります。

例えば、鶏のから揚げをお麩で作ると、大幅なカロリーカットが可能となります。

とは言え、いくら摂取カロリーが抑えられても美味しくなければガッカリですよね。

お麩は揚げることで鶏肉に近い食感となるため、通常から揚げにする味付けをすることで、食べてもお麩だとわからないくらいに変身します。

ヘルシーな上に美味しく頂けるのが、お麩ダイエットのメリットかも知れません。

 

おからダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

豆腐ダイエットで簡単に痩せるのか?成功するやり方と口コミ!


Sponsored Link


 

お麩ダイエットの注意点とポイント


お麩に含まれる小麦グルテンは、適量であればダイエットに有効と言えますが、依存性があることから食べ過ぎると小麦グルテンがもっとほしくなってしまい、食欲が増す恐れがあります。

そのため、いくらダイエットによいからといって、お麩を大量に食べてしまうと太ってしまうことがあります。

また、お麩はそれ自体には味がないため食べるのが難しいため、調理を行う必要がありますが、調理の仕方によってはカロリーが高くなってしまうことがあります。

せっかくお麩のカロリーが低いのに、他の食材や調味料などのカロリーが高ければ、結局は摂取カロリーが高くなってしまうため、ただ食べるだけではなく調理方法にも工夫が必要となります。

お麩ダイエットの気になる口コミ


これまで、年に一度くらいしかお麩を食べないという方にとっては、「お麩でダイエットができるなんて!」と驚きの声を上げている方も多いと思います。

しかし、どうしても地味なイメージが抜けないお麩に、果たして本当にダイエット効果があるのか、疑問に思ってしまうのではないでしょうか。

そこでここでは、お麩ダイエット実践者の口コミを集めてみましたので、是非ダイエットの参考にして頂ければと思います。

・お麩は値段が安いので、気軽にダイエットが行えるのがよい点だと思う。

・お麩にしっかりと水分を吸収させると、お腹に溜まりやすくダイエット効果がアップします。また、あえて水分を含ませないことでカリカリの食感が楽しめるので、ダイエットフードとしてはかなり応用が利くと思いました。

・夫がお麩を使ったお好み焼きを食べて、1年で25kgのダイエットに成功しました。

・お麩は食べた直後はお腹がいっぱいで満足するのですが、すぐに消化されてお腹が空いてしまうのが難点・・。

お麩ダイエットのおすすめレシピ

お麩を使ったレシピは、無限にあると言っていいほど探すと膨大に見つかります。

今回はその中から、より高いダイエット効果が期待できるものを集めてみました。

お麩ダイエットにお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

お麩と三つ葉の卵とじ丼


フライパンに水とだしを入れ、沸騰したらスライスした玉ねぎに醤油こうじ、砂糖、みりんを入れ中火で5分ほど煮て、そこに麩を入れてつゆを染み込ませ、さらに溶き卵を入れてお好みの加減で火を止め、カットした三つ葉を振って完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/4026385

揚げないカツ 高野豆腐&車麩


細かく砕いたパン(もしくはパン粉)をフライパンで炒ります。

高野豆腐はだしで戻し、横に切った後縦半分にします。車麩はだしに漬けた後手で絞っておきましょう。

豚肉の薄切りを2枚重ねた上に、高野豆腐もしくは車麩を乗せ、さらに豚肉を2枚乗せて形を作り、塩コショウしたら、卵と小麦粉を混ぜたものにつけ、さらに炒ったパン粉をつけてオーブンシートを敷いた天板に乗せて、200度で20分焼いて完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3595427

 

高野豆腐ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

ボリュームたっぷりお麩ちゃんぷるー


2㎝幅に切った車麩を水で戻し、水気を絞ったら半分に切ります。

にんじん、エリンギ、小松菜、玉ねぎは薄切りで食べやすい大きさに切ります。

フライパンにオリーブオイルを入れ、お肉(豚肉でも牛肉でも)と野菜を入れて炒めたら、さらにお麩も加えて炒め、しょうゆ、だし汁、めんつゆ、お酒を入れて水気がなくなるまで炒めたら完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3665596

 

オリーブオイルダイエット成功するやり方!飲むタイミングは?

玉ねぎダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

お麩ダイエットの効果と痩せるレシピやカロリー!のまとめ

スカスカの見た目からは想像もできないほど、お麩には多くの栄養が含まれていることがわかりました。

しかも、お麩はそれ自体には味がないことから、調理次第でいかなる料理に変身させることができます。

お肉をまるごとお麩に変えるのではなく、お肉を少量にしてお麩でかさ増しすれば、ダイエットをしている自分専用のメニューを別に作る必要がなく、家族にも満足して貰えるのではないでしょうか。

今回は食事をメインにレシピをご紹介しましたが、お麩を使ったスイーツのレシピも数多くあるので、ダイエット中だけどどうしても甘いものが食べたい・・という時には、是非活用してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)