ナッツダイエットの効果的なやり方や口コミとレシピ!食べ過ぎは要注意?

ナッツダイエットの効果的なやり方や口コミとレシピ!食べ過ぎは要注意?

ナッツダイエットの効果と正しいやり方や種類とレシピ!

スイーツのトッピングや、お酒のおつまみなどで、以外と見掛ける機会の多いナッツ類。

ポリポリとした心地良い食感や香ばしい味が美味しくて、一つ食べたらつい二つ、三つ・・と手を伸ばしたくなりますが、「ナッツは太るから我慢」と食べたい気持ちに急ブレーキをかける人も少なくありません。

このように世間一般には、ナッツは太るというイメージが定着していますが、最近はハリウッドセレブがダイエットや美容のためにナッツを積極的に食べていることで、これまでのナッツに対する評価が変化してきています。

でも、ナッツを食べてどうしてダイエットになるのか、ダイエットとして食べるならどの種類がいいのかなど、疑問がつきません。

そこで今回は、ナッツダイエットについて調べてみました。

ナッツダイエット効果やり方、気になる口コミやナッツを使ったダイエット向きのレシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ナッツダイエットとは?カロリーは?

ntsdtk2
ナッツダイエットとは、文字通りナッツを食べるダイエット方法になります。

ナッツには一般的に知られているものとして、マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、松の実などがあります。

ちなみに、ピーナッツは本来はナッツではありません。

ナッツとはそもそも木の実のことを指しています。

一方のピーナッツは、日本では落花生といって畑で栽培されるもの。

しかし、ピーナッツも他のナッツ類と同様のダイエット効果が期待できるものなので、今回は一緒にご紹介させて頂きます。

なお、ナッツは脂質が多くカロリーが高いというイメージがありますが、代表的なもので言うと10gあたりアーモンドは60㎉、マカダミアナッツは72㎉、くるみは67㎉と、やはり少々お高めです。

しかし、ナッツがカロリー高めでありながらダイエットに効果がある理由はちゃんとありますので、もう少し記事を読み進めてみて下さいね。

 

タイガーナッツダイエットの効果と口コミや食べ方!

 

ナッツの効能・効果

ntsdtk3
ナッツには、様々な栄養が含まれており、美容や健康、ダイエットなどに効果があると言われています。

その効果は、ミスユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントを行っていたエリカ・アンギャルさんをお墨付きです。

では、ナッツには具体的にどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

便秘解消

ナッツには、食物繊維がとても豊富に含まれています。

以前まで食物繊維は体にとって不要な成分と言われていましたが、今では第6の栄養素と呼ばれるほど欠かせないものへと意識が変化しています。

その主な理由は、食物繊維の持つ老廃物の排出作用です。

食物繊維は、体内に入ると水分を吸収して膨らみ腸壁を刺激するため、お通じを促す効果があると言われています。

 

ホットヨーグルトの効果【ダイエットや便秘解消】作り方や口コミ!

 

代謝を促進

ナッツには、糖質の代謝を促すビタミンB1、脂質の代謝を促すビタミンB2、たんぱく質の代謝を促すビタミンB6が含まれており、体内で素早く代謝されて脂肪として蓄積するのを防いでくれます。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

アンチエイジング効果

ナッツには、優れた抗酸化作用を持つビタミンEが豊富に含まれています。

抗酸化作用とは、体内で発生した活性酸素を除去する働きを持つものを言います。

この抗酸化作用によって、新陳代謝が促進されアンチエイジング効果が期待できると言われています。

 

フルーツ酵素ダイエットの効果と正しいやり方で綺麗に痩せる!

 

冷え性の改善

ビタミンEには血行を促進する働きがあることから、血流のアップによって冷え性を改善する効果も期待できると言われています。

 

生姜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

アルコールの分解を促進

ナッツに含まれるたんぱく質やビタミンB1、ビタミンEにはアルコールの分解を促す働きがあると言われています。

お酒のおつまみとしてよくナッツが出されますが、それにはこのような理由もあるようです。

ナッツダイエットが効果的で痩せると言われる理由

ntsdtk4
ナッツがややカロリーが高いのは、脂質が多いというのが理由になります。

しかし、脂質と聞くと太りやすいと思ってしまいがちですが、ナッツに含まれる脂質はオレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸と呼ばれるもの。

同じくオレイン酸を多く含むオリーブオイルも、オイルでありながらダイエットによいと言われていますが、これはオレイン酸に脂肪燃焼を高める作用や脂肪の蓄積を防ぐ効果があるから。

つまり、ナッツに含まれる脂質はダイエットの妨げになるどころか、ダイエットに役立つものと言えるのです。

さらに、ナッツは噛み応えがある食品のため、おのずと咀嚼回数が増えることで満腹感を得られやすいと言われています。


Sponsored Link


ダイエットにはどんな種類のナッツがベストなの?

ntsdtk5
ナッツダイエットは、一種類を食べるわけではないので食べ飽きしづらく、それぞれの味を楽しみながらダイエットができるという大きなメリットがあるものの、やはり数あるナッツの中でもよりダイエット効果が高いのはどれなのか、気になるところではないでしょうか。

お勧めはズバリ、アーモンドです。

アーモンドには食物繊維がたっぷり含まれており、アンチエイジング効果の高いビタミンEも豊富なので、食べながら綺麗になりたいという方には特にお勧めです。

 

アーモンドダイエットの効果とやり方や口コミ!食べるタイミングは?

 

ナッツダイエットのやり方

ntsdtk6
ナッツダイエットのやり方は、一日25gのナッツを食べるだけ。

ナッツの種類は特に問わないようですが、アーモンドなら25粒、クルミなら8粒、カシューナッツとマカダミアナッツなら13粒で25gに相当するようです。

もちろん、一種類だけで25gになるように食べてもいいですし、様々な種類を合わせて25gになるように食べても構いません。

 

アーモンドミルクダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

ナッツダイエットの注意点とポイント

ntsdtk7
ナッツダイエットでは、ナッツを食べるタイミングがダイエット成功のポイントとなります。

最もよいタイミングは食前です。

食事の前にナッツを少量食べることで、満腹中枢を刺激して食事の量を自然に減らすことができます。

また、食前以外であれば間食にナッツを食べるのもよいでしょう。

なお、ナッツは油で揚げたものや塩で味付けしてあるものはNG。

必ず素焼き&無塩のものを選ぶようにして下さい。

ナッツダイエットの気になる口コミ

ntsdtk8
食前や間食にナッツを食べるだけのナッツダイエット。

置き換えダイエットではないため、ストレスが溜まりにくいことから長く続けられそうなイメージがありますが、実際にダイエットを経験した方はどのような感想を持っているのでしょうか。

・ナッツは噛み応えがあるので、気分的に満足しやすく続けやすいダイエットだなと思いました。

・間食置き換えのナッツダイエットを始めて、1ヶ月で1.5kg痩せました。

ナッツダイエットのおすすめレシピ!

ダイエットのためにはできれば素焼き・無塩のものをそのまま食べるのがお勧めですが、それだとちょっと飽きてしまいそう・・という方のために、ダイエットに役立つお勧めのレシピをご紹介いたします。

カレー味のナッツでおやつ・おつまみ

ntsdtk9
カレー粉、ガーリックパウダー、塩、オリーブオイルを混ぜたものにナッツをまぶし、オーブンで片面4分ずつ焼いたら完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/3900382

 

オリーブオイルダイエット成功するやり方!飲むタイミングは?

カレーダイエットの効果と痩せるレシピと食べるタイミングは?

 

ミックスナッツの蜂蜜漬け

ntsdtk10
オーブンで焼いたナッツを冷まし、瓶に入れたらそこに蜂蜜を注いで完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/4106696

 

寝る前はちみつダイエットで効果的に脂肪燃焼!

 

ラディッシュとナッツのサラダ

ntsdtk11
ラディッシュの葉をさっと湯がき、実の部分は皮つきのまま薄切りにし、粗めに砕いたナッツを合わせて、オリーブオイル、塩、こしょう、醤油、レモン汁を混ぜて完成です。

参考URL: http://cookpad.com/recipe/4131890

 

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

温野菜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

ナッツダイエットの効果的なやり方や口コミとレシピ!食べ過ぎは要注意?のまとめ

食べないダイエットや、単品だけを食べ続けるダイエットはストレスが溜まりやすいですが、ナッツダイエットなら食事制限をするわけではないので、気楽に続けられそうですよね。

短期間で効果が現れるダイエットではありませんが、少しずつ理想の体重に近付くようにナッツを食べて頑張ってみましょう!


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)