きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!

きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!

山田花子も実践したきゅうりダイエットの効果!

夏野菜の代表格であるきゅうり

連日の暑さにすっかりと胃がやられてしまい食欲不振に陥っていても、きゅうりのさっぱりとした味なら喉越しもよくて食べ進めることができる、という人も多く、夏バテ解消の必須アイテムとも言われています。

しかし、その一方できゅうりはギネスブックが認定する「世界一栄養のない野菜」だとして、食べても意味がない、身にならないという意見も聞かれ、きゅうりは食べる必要がないとまで言う人もいらっしゃいます。

ですが、実はそれは大きな間違いです。

きゅうりにも多くの栄養が含まれ、中でも近年はダイエットに役立つ酵素が含まれているとして、大変注目を集めています。

そこで今回は、きゅうりダイエットについて調べてみました。

お笑いタレントの山田花子さんも実践した、きゅうりダイエットの効果を中心に、きゅうりダイエットのやり方や、ダイエットに役立つきゅうりレシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


きゅうりダイエットとは?

kyrdts2
きゅうりダイエットは、食前にきゅうり1本を食べるダイエット方法です。

きゅうりは、その90%が水分であることからもわかる通り、とても低カロリーの食材で、1本あたり約14㎉程度と言われています。

つまり、食事の前にカロリーの少ないきゅうりを食べることで、ある程度お腹を満たしておくことで、食事の量を自然と少ない抑えることができます。

また、近年になり、きゅうりには「ホスホリパーゼ」という脂質の分解に優れた酵素が含まれていることがわかり、これによって脂肪を体に溜めない働きが期待できるとして、注目を集めています。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

 

きゅうりダイエットの効果

kyrdts3
きゅうりによるダイエット効果は、低カロリーとホスホリパーゼだけではありません。

先ほど、きゅうりは90%が水分と言いましたが、残りの10%にダイエットに効果を発揮する成分がたくさん含まれています。

1.カリウム

カリウムは、体内に溜まった余分な水分を排出する働きがあります。

これにより、むくみが解消され、血行促進によって新陳代謝が活発になるといった効果を得ることができます。

2.シトルリン

シトルリンは、アミノ酸の一種で、血管を拡張させる効果があることから、血流の改善を促しむくみの解消に役立ちます。

また、天然保湿因子を構成するアミノ酸のため、美肌効果も期待できます。

3.フィトケミカル

フィトケミカルとは、植物性食品に含まれる化学物質のことを言い、きゅうりに含まれるフィトケミカルは強い抗酸化作用があると言われています。

抗酸化とは、酸化を防ぐ=老化防止のために欠かせないもので、これにより血管を丈夫にし、腸内環境を整えるなどの効果が期待できます。

きゅうりダイエットの正しいやり方

kyrdts4
きゅうりダイエットは、食事の前にきゅうりを食べて行います。

その際、きゅうりは1本消費するため、一日で3本のきゅうりを食べることになります。

もし、毎回食事の前にきゅうりを食べるのはつらい、という場合は、朝食に野菜や果物のスムージーを摂り、昼食と夕食の前にきゅうりを食べる方法でも構いません。

きゅうりダイエットでは、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」の効果を最大限に生かしたいため、そのまま&カットしたもの、ではなく、すりおろしを使うのがよいでしょう。


Sponsored Link


すりおろすことで、ホスホリパーゼをしっかりと摂ることができます。

また、きゅうりに含まれるカリウムやシトルリンの効果により、老廃物の排出が促されるため、より代謝を上げるために一日1.5ℓ程度の水を摂るとよいでしょう。

 

スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ!

 

きゅうりのすりおろしがダイエットに効果的!注意点は?

kyrdts5
きゅうりダイエットでは、きゅうりをすりおろして摂ることで、よりダイエット効果を高めることができますが、きゅうりをすりおろす際には、おろし金(できれば金属のもの)を使うのがよいでしょう。

ミキサーを使うとより簡単におろすことができますが、高速回転するため熱が発生して酵素を壊してしまうことからお勧めできません。

なお、きゅうりは体を冷やす野菜のため、元々冷え症の方がきゅうりダイエットを行うと、血行不良になって思うようなダイエット効果を得ることができない場合もあるので、注意して下さい。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

山田花子も実践したきゅうりダイエットの口コミ

kyrdts6
お笑いタレントの山田花子さんは、テレビ番組の企画できゅうりダイエットを実践し、2週間で2.7kgのダイエットに成功しています。

これが放送されるや、一気にきゅうりダイエットの注目度が高まったわけなのですが、一方で「テレビの企画だから、実際にやってみないと本当かわからない」という意見も多く聞かれたようです。

そこでここでは、きゅうりダイエットの経験者の声を集めてみました。

「私の場合、家庭菜園で夏はきゅうりがたくさん採れることもあり、夏限定できゅうりダイエットを行っていますが、きゅうりを多く食べるようになるだけで、3~5kgほど体重が落ちます。」

「元々、どちらかというと痩せ体型だったのですが、1ヶ月ほどきゅうりダイエットをしたところ、1.5kg体重が減りました」

なお、日本料理人の野崎洋光さんは、毎日きゅうりを朝食代わりに2本、その他にも小腹が空いた時にもきゅうりを食べたりして、2ヶ月で何と11kgのダイエットに成功したそうです。

痩せる効果のあるきゅうりダイエットのレシピ

きゅうりダイエットでは、きゅうりは生で使うことが鉄則。

しかし、生で食べるとなると、レシピはサラダくらいしか思いつかないですよね。

そのような方のために、きゅうりダイエットに使えるレシピをご紹介したいと思います。

ガスパチョ風☆すりおろし胡瓜ヨーグルト

kyrdts7
すりおろしたきゅうりに、ヨーグルト、にんにく、塩こしょう、オリーブオイルを混ぜて、ガスパチョ風にして頂きます。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/3285432

和風胡瓜ドレッシング

kyrdts8
すりおろしたきゅうりに、醤油、胡麻油、みかんの絞り汁を加え、さっぱりとしたドレッシングに。

サラダに掛けて頂きます。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/3468711

焼き茄子☆きゅうり酢かけ

kyrdts9
魚焼きグリルで焼き、皮をとった茄子に、すりおろしたきゅうりと合わせ酢を混ぜたものを掛けて完成。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/3304247

きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!のまとめ

すりおろしたきゅうりは、そのまま食べてもよいですが、上記のレシピのようにドレッシングにしたり合わせ酢にすると、様々な料理に使えて便利です。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)