きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!

スポンサーリンク

きゅうりダイエットのやり方!マヨネーズなどの味付けはOK?

近年、きゅうりはダイエットに役立つ酵素が含まれているとして、大変注目を集めています。

そこで今回は、きゅうりダイエットについて調べてみました。

きゅうりダイエットの効果を中心に、きゅうりダイエットのやり方や、ダイエットに役立つきゅうりレシピなどをご紹介したいと思います。

きゅうりダイエットとは?

kyrdts2
きゅうりダイエットは、食前にきゅうり1本を食べるダイエット方法です。

きゅうりのカロリーや糖質は?

きゅうりは、その90%が水分であることからもわかる通り、とても低カロリーの食材で、1本あたり約14㎉程度、糖質はMサイズ(98g)で1.86gと言われています。(参考資料:きゅうりのカロリー:カロリーSlism)

つまり、食事の前にカロリーの少ないきゅうりを食べることで、ある程度お腹を満たしておくことで、食事の量を自然と少ない抑えることができます。

また、近年になり、きゅうりには「ホスホリパーゼ」という脂質の分解に優れた酵素が含まれていることがわかり、これによって脂肪を体に溜めない働きが期待できるとして、注目を集めています。

きゅうりに含まれるおもな栄養素(100キロカロリーあたり)

カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)
ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等 ※土耕栽培)
ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)
食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)

参考資料:きゅうりの栄養と世界の料理|カゴメ株式会社

きゅうりダイエットの効果

kyrdts3
きゅうりによるダイエット効果は、低カロリーとホスホリパーゼだけではありません。

先ほど、きゅうりは90%が水分と言いましたが、残りの10%にダイエットに効果を発揮する成分がたくさん含まれています。

1.カリウム

カリウムは、体内に溜まった余分な水分を排出する働きがあります。

これにより、むくみが解消され、血行促進によって新陳代謝が活発になるといった効果を得ることができます。

2.シトルリン

シトルリンは、アミノ酸の一種で、血管を拡張させる効果があることから、血流の改善を促しむくみの解消に役立ちます。

また、天然保湿因子を構成するアミノ酸のため、美肌効果も期待できます。

3.フィトケミカル

フィトケミカルとは、植物性食品に含まれる化学物質のことを言い、きゅうりに含まれるフィトケミカルは強い抗酸化作用があると言われています。

抗酸化とは、酸化を防ぐ=老化防止のために欠かせないもので、これにより血管を丈夫にし、腸内環境を整えるなどの効果が期待できます。

参考資料:
キュウリ(胡瓜/きゅうり)の栄養価と効能:旬の野菜百科
カリウム:厚生労働省e-ヘルスネット

きゅうりダイエットの正しいやり方

kyrdts4
きゅうりダイエットは、食事の前にきゅうりを食べて行います。

その際、きゅうりは1本消費するため、一日で3本のきゅうりを食べることになります。

もし、毎回食事の前にきゅうりを食べるのはつらい、という場合は、朝食に野菜や果物のスムージーを摂り、昼食と夕食の前にきゅうりを食べる方法でも構いません。

きゅうりダイエットでは、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」の効果を最大限に生かしたいため、そのまま&カットしたもの、ではなく、すりおろしを使うのがよいでしょう。

すりおろすことで、ホスホリパーゼをしっかりと摂ることができます。

また、きゅうりに含まれるカリウムやシトルリンの効果により、老廃物の排出が促されるため、より代謝を上げるために一日1.5ℓ程度の水を摂るとよいでしょう。
 

きゅうりを食べるタイミングはいつがいいの?


きゅうりダイエットは、きゅうりのみを食べる置き換えダイエットではなく、食事の前にきゅうりを食べるダイエット方法になります。

食事の前に食べることでお腹が膨らみ、その後の食事の量を自然と減らすことができます。

タイミングとしては、食事の20~30分前がよいでしょう。

このタイミングできゅうりを食べることで満腹感を得やすくなり、食事を無理なく減らすことができます。

なお、きゅうりダイエットの効果を高めるためには、きゅうりはよく噛んで食べることが大切です。

咀嚼回数が増えることで、脳の満腹中枢が刺激され、お腹がいっぱいになったと感じやすくなります。

また、きゅうりは加熱料理せず、生のままで食べるようにして下さい。

これは、きゅうりの食感を生かすことで咀嚼回数を増やす目的もありますが、きゅうりに含まれるホスホリパーゼという酵素を摂取するためです。

加熱調理してしまうとホスホリパーゼが失われてしまうので、きゅうりは必ず生のまま食べるようにしましょう。

きゅうりにマヨネーズなどの味付けをしてもダイエット効果はあるの?


きゅうりは世界一栄養がない野菜として知られていますよね。

もちろん、栄養が全くないわけではなく、むくみを解消する効果が期待できるカリウムや、抗ガン作用があることがわかったククルビタシンなど以外と重要な栄養も含んでいます。

しかし、きゅうりはその95%が水分のため、栄養を補うためにきゅうりを食べるということはほぼないと言ってよいでしょう。

とは言え、水分が多いということは言い換えればカロリーが低いことを示し、ダイエットにとっては大きな効果が期待できます。

また、きゅうりはパリパリとした歯ごたえがあるので、よく噛んで食べることも重要ですよね。

噛む回数が多いとそれだけ満腹感を得やすくなるので、こちらもダイエット向きと言えます。

ですが、きゅうりと言えばマヨネーズが欠かせない人も多いのでは?

ダイエットの観点から言うと、マヨネーズには塩分や糖質が含まれているので、きゅうりと一緒に摂ってしまうとせっかくのダイエット効果を下げてしまうことになります。

そのため、ダイエットできゅうりを食べる時はマヨネーズは使わないようにした方がよいでしょう。

きゅうりダイエットのポイントや注意点


きゅうりダイエットは、よく噛んで食べることがポイントの一つです。

しかし、どうしてもきゅうりの味や食感が苦手という方もいますよね。

そのような場合は、すりおろし器ですりおろしたきゅうりを使うのがお勧めです。

すりおろすことできゅうりの食感が変わりますし、味も少しマイルドに感じるでしょう。

とは言え、きゅうりの味が苦手な方にとっては依然としてまだきゅうりの味が強いので、ドレッシングに混ぜてサラダと一緒に摂るようにするとよいでしょう。

なお、この方法だと、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素のホスホリパーゼを効率よく摂取することができます。

ただし、きゅうりはすりおろした後はすぐに摂取しないと、せっかくの成分が失われてしまうので注意して下さい。

また、きゅうりは夏野菜として有名ですが、その理由は気温によって上がった体温を下げてくれる効果があるからです。

そのため、体を冷やしやすく、元々冷え症の方はきゅうりダイエットは不向きと言えます。

体が冷えると血液の巡りが悪くなるので、代謝が下がって痩せにくい体質となってしまうので、きゅうりダイエットを行う時は体調などを考慮した上で行うようにして下さい。

きゅうりのすりおろしがダイエットに効果的!

きゅうりダイエットでは、きゅうりをすりおろして摂ることで、よりダイエット効果を高めることができますが、きゅうりをすりおろす際には、おろし金(できれば金属のもの)を使うのがよいでしょう。

ミキサーを使うとより簡単におろすことができますが、高速回転するため熱が発生して酵素を壊してしまうことからお勧めできません。

なお、きゅうりは体を冷やす野菜のため、元々冷え症の方がきゅうりダイエットを行うと、血行不良になって思うようなダイエット効果を得ることができない場合もあるので、注意して下さい。

きゅうりダイエットの口コミ

kyrdts6
お笑いタレントの山田花子さんは、テレビ番組の企画できゅうりダイエットを実践し、2週間で2.7kgのダイエットに成功しています。

これが放送されるや、一気にきゅうりダイエットの注目度が高まったわけなのですが、一方で「テレビの企画だから、実際にやってみないと本当かわからない」という意見も多く聞かれたようです。

そこでここでは、きゅうりダイエットの経験者の声を集めてみました。

「私の場合、家庭菜園で夏はきゅうりがたくさん採れることもあり、夏限定できゅうりダイエットを行っていますが、きゅうりを多く食べるようになるだけで、3~5kgほど体重が落ちます。」

「元々、どちらかというと痩せ体型だったのですが、1ヶ月ほどきゅうりダイエットをしたところ、1.5kg体重が減りました」

なお、日本料理人の野崎洋光さんは、毎日きゅうりを朝食代わりに2本、その他にも小腹が空いた時にもきゅうりを食べたりして、2ヶ月で何と11kgのダイエットに成功したそうです。

1週間キュウリのみを食べ続けたら何キロ痩せるのか!?

きゅうりダイエットおすすめレシピ

きゅうりダイエットでは、きゅうりは生で使うことが鉄則。

しかし、生で食べるとなると、レシピはサラダくらいしか思いつかないですよね。

そのような方のために、きゅうりダイエットに使えるレシピをご紹介したいと思います。

5つの味のきゅうりレシピで楽しくダイエット!

【母ちゃん直伝】ポリポリきゅうり&夏野菜の浅漬け

ガスパチョ風☆すりおろし胡瓜ヨーグルト

kyrdts7
すりおろしたきゅうりに、ヨーグルト、にんにく、塩こしょう、オリーブオイルを混ぜて、ガスパチョ風にして頂きます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3285432
 

和風胡瓜ドレッシング

kyrdts8
すりおろしたきゅうりに、醤油、胡麻油、みかんの絞り汁を加え、さっぱりとしたドレッシングに。

サラダに掛けて頂きます。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3468711

焼き茄子☆きゅうり酢かけ

kyrdts9
魚焼きグリルで焼き、皮をとった茄子に、すりおろしたきゅうりと合わせ酢を混ぜたものを掛けて完成。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3304247

きゅうりダイエットで痩せない場合の原因と対処法!


きゅうりダイエットは、テレビ番組でお笑い芸人がダイエット企画で挑戦し、見事に痩せたために一時期とても話題となりました。

その一方で、「きゅうりダイエットをしても痩せなかった」という人もいます。

きゅうりダイエットをしても痩せなかった原因には、むくみがあります。

きゅうりは夏場に多く出回る野菜で、体を冷やす作用があるもの。

つまり、きゅうりを食べることで体が冷え、血行不良になってむくみが生じてしまったのです。

このようなことから、日頃から手足が冷えている人はきゅうりダイエットには不向きと言えるでしょう。

また、毎日きゅうりを食べることに飽きてしまう方が多いと言われていますが、きゅうりはそのまま食べるだけではなくすりおろしてドレッシングにしたりソースにしてアレンジすることも可能です。

食べ飽きが理由でダイエットに失敗してしまった場合は、ぜひきゅうりをアレンジして料理に使って見ましょう。
 
 

「得する人損する人」で紹介された【工藤孝文監修】きゅうり食べるだけダイエットの放送内容

工藤孝文先生のプロフィールはコチラ

ドカ食い、間食による隠れ肥満の福田明日香にぴったりのラクやせ法が…

吉村:ある一流シェフから教わってきました。

福田:はい。え?これですか?

吉村:実はこれですね和食の神が考案した「×××××」というダイエットでございます。

今回、育児太りの福田が挑戦するのは、家庭料理の神が自ら実践していたラクやせ法「2か月でマイナス11キロ!☆☆☆☆☆を生で★★回もぐもぐダイエット」

それを教えてくれたスターシェフが…野崎洋光シェフです。

野崎:実は太っていたんです。そこで、スーパーで手に入るこの野菜を。手身近にあってかじるだけで、それで身近なものが×××××が良かったんでという。2か月で11キロ、2キロぐらいいきましたね!

なんと2か月で11キロ減!

お腹回りはマイナス6センチ、体脂肪もマイナス5%!

そんな驚きの効果をうんだラクやせ食材とは?

2ヶ月で11キロやせたという家庭料理の神・野崎シェフが勧めるラクやせ食材とは?

野崎:手身近にあってかじるだけで、それで身近なものがきゅうりが良かったんでという調理も必要なく、立ったままで食べられるから食べていたという「きゅうり」

なんとキュウリはいま注目のラクやせ食材なのだという。

今まで、のべ3万人を診察したダイエット外来の専門医、工藤先生によると

工藤:きゅうりは、ほとんどが水分で「世界一栄養の無い野菜」とこれまで軽視されていたのですが、最近、ダイエットに有効な成分が発見され注目を集めているんです!

その得する成分の名は… 「ホスホリパーゼ」

実はダイエットサプリなどにも含まれていて、「最強のやせ成分」として注目を集めているこのホスホリパーゼ、最近発見されたばかりで今研究が進んでいるところですが、ダイエットに有効な2つの効果があると考えられています。

1つ目は、体内の老廃物や毒素を排出して体の脂肪を燃やす力、代謝を高めてくれる効果

2つ目は、食事で取った脂肪を体内で分解して排出してくれる効果

しかも他の野菜にもホスホリパーゼは含まれているんですが、最近の研究できゅうりに含まれているホスホリパーゼには他の食材よりも脂肪を分解する力が強いことが分かりました。

その方法はきゅうりを食前に1本食べるだけなんとうれしいことに、朝、昼、晩の食事は普段通り好きなものを食べてOK!

福田:ご飯は食べていいんですね?よかった!

吉村:食事制限こちらございませんから。

ということで、福田は『きゅうり20回もぐもぐダイエット』に3週間挑戦!

そこでラクやせ効果を最大限に引き出す2つのポイントが明らかに!

ダイエット初日

朝食前にきちんときゅうりを1本。

きゅうりダイエット一つ目のポイントは火を入れず、生のまま食べること!

工藤:ホスホリパーゼは加熱するとせっかくのダイエット効果が損なわれます。ちなみに味噌や塩などの味付けは自由!そして2つめのポイントが、よく噛んで食べることできゅうりの細胞壁が破壊されホスホリパーゼを効率よく取ることができるんです。20回くらい噛めばOKです!

しっかり噛んでゴクリ。ダイエット前と変わらず、白いご飯はもちろん大好物のラーメンなどもきっちり食べている福田

ダイエット開始から1週間

この日も牛丼ときゅうり1本

しかし…

福田:もう生活に密着してるきゅうりなんだけどやっぱり飽きますね…

そこで家庭料理の神・野崎シェフがおいしく痩せるラクやせレシピを公開~☆☆

工藤孝文先生と野崎洋光シェフのコラボ


羽鳥:和食の神が伝授する味噌と???を混ぜて4時間で完成「絶品きゅうりのぬか漬け」

通常半日はかかるぬか漬け。

しかしぬかの代わりにある食材を使うだけでキュウリがたった4時間でぬか漬け風になるという。

それは一体?

きゅうりの味噌ヨーグルト漬けと味噌汁を調理&試食

そして2つ目のアレンジレシピは…

羽鳥:ミシュラン2つ星店でも出している合わせる食材を変えればダイエット効果アップ「きゅうりの緑酢和え」

野崎:このおろすことによってですね酵素が動きやすいんです。ですからわさびもすりおろさないと辛味がでないんですよ。すりおろすことによって酵素が動きやすくなります。

すりおろすとやせ成分「ホスポリパーゼ」の細胞壁が壊れるので20回噛んだのと同様のラクやせ効果を得る事が出来るのだ。

実はきゅうりと鶏肉、味だけではなくラクやせ効果の相性もバツグン。

鶏肉に含まれる「アルギニン」という成分にも脂肪燃焼効果があり、キュウリとの相乗効果で、よりラクやせが期待できるという。

このアルギニン、鶏肉以外にもマグロや、豆腐、味噌などの大豆食品に含まれており、味噌をつけるという定番の食べ方も理にかなっていたのだ。

野崎シェフ考案 きゅうりアレンジレシピ

◆蒸し鶏の緑酢和え


〈材料〉2人前

鶏むね肉…250g

白髪ネギ…1/2本

ポン酢…大さじ2

きゅうり…1本

きゅうりをおろし金ですりおろす。

1.鶏むね肉に、塩・胡椒をして15分蒸し、そのまま冷ます。

2.ポン酢と①のきゅうりを合わせる。長ネギは白髪ネギにする。

3.蒸し鶏を適当な大きさに手で割いて器に盛り、③の緑酢をかけ、白髪ネギを上に盛る。

▼得ワザセット用シェフ工程

①きゅうりをすりおろす。

②きゅうりを蒸した鶏肉に乗せ、仕上げにポン酢をかけ、白髪ネギを上に盛る。

きゅうりダイエットについてのFAQ

Q1. きゅうりダイエットで、きゅうり以外の食材は食べてもよいですか?
A1. はい、他の野菜やたんぱく質なども摂取することができます。ただし、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。

Q2. きゅうりを食べるタイミングは、何がおすすめですか?
A2. 食事の前後や、間食として食べるのがおすすめです。特に、食事の前にきゅうりを食べることで、満腹感が得られるため、食べ過ぎを防ぐことができます。

Q3. きゅうりダイエットは、リバウンドしやすいですか?
A3. きゅうりダイエットは、健康的なダイエット法ですが、無理な食事制限は、リバウンドや健康被害を引き起こすことがあります。適量食べて、無理をしないように気をつけましょう。

Q4. きゅうりダイエットを行っても、何日で効果が現れますか?
A4. 個人差がありますが、きゅうりダイエットを始めてから1週間程度で、体重や体調の変化を感じることができます。

Q5. きゅうりダイエット中に運動する必要はありますか?
A5. 運動することで、よりダイエット効果が期待できますが、無理をせず、適度な運動を心がけましょう。

Q6.きゅうりダイエットで食べていいきゅうりは何種類ありますか?
A6. 一般的に、サラダ用のきゅうりが適しています。ただし、生食に適しているきゅうりであれば、種類は問いません。

まとめ

きゅうりダイエットは、低カロリーでデトックス効果や美肌効果も期待できる健康的なダイエット法です。

きゅうりを食事の中心として、適量食べることで、無理なくダイエットをすることができます。

ただし、栄養バランスを考え、無理をしないように気をつけることが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました