桑の葉ダイエットの効果と正しいやり方!副作用の心配はないの?

桑の葉ダイエットの効果と正しいやり方!副作用の心配はないの?

桑の葉ダイエットの効果と口コミや美味しい桑の葉茶の作り方!

ダイエットを頑張っているつもりでも、誘惑に負けて食べてしまいリバウンドして、さらに落ち込む。

こんな悪循環も、女性ならではのことかも知れません。

そんなあなたに、是非知って頂きたいのが桑の葉ダイエットです。

「桑の葉って何?初めて聞いた」という方のために、今回は桑の葉ダイエットのやり方や効果、口コミなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


桑の葉ダイエットとは?

kwnhdtky2
桑の葉ダイエットとは、桑の葉で作ったお茶を飲むダイエット方法です。

桑の葉は、日本各地に自生しているクワ科の落葉樹です。

中国では昔から肥満予防の薬用茶として飲まれていましたが、日本でも養蚕が盛んな地域では蚕のエサとして使われる他、甘酸っぱい桑の実を食べたり、根や茎を漢方として使用していました。

葉を桑葉として飲んでいたところもありますが、どれも養蚕地に限ったことで、全国的には殆ど知られていなかったと言われています。

しかし、ここ最近、桑の葉のダイエット効果が知られるに従い、桑の葉茶の人気が高まっているようです。

 

明日葉ダイエットの効果と正しいやり方や口コミ【セルライト予防】

 

桑の葉の効能・効果

最近の研究により、桑の葉には様々な健康・美容効果があることがわかってきました。

そこでここでは、桑の葉の効能や効果をご紹介したいと思います。

血糖値抑制効果

桑の葉に含まれるデオキシノジリマイシンという成分には、糖質の分解を抑制したり吸収を抑える働きがあると言われています。

これにより、食後の血糖値の上昇が穏やかになり、糖尿病の予防やダイエットに効果があると言われています。

 

糖質制限ダイエットの効果的なやり方や成功ポイントと口コミ!

 

便秘解消効果

桑の葉には食物繊維が多く含まれていることから、腸内環境を整えてお通じを改善する働きが期待できます。

 

ハーブティーダイエットの効果【デトックスや便秘解消】

 

コレステロールや中性脂肪を下げる

桑の葉に含まれる食物繊維やフラボノイドには、血液中のコレステロールや中性脂肪の排出を促す作用があると言われています。

美肌効果

便秘の解消や血中のコレステロールや中性脂肪の排出により、新陳代謝が活発になると、肌の細胞が活性化されるため、美肌効果が期待できます。

二日酔いの予防効果

桑の葉には、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンA、亜鉛、鉄分、ギャバ、マグネシウム、カルシウム、カロテン、γアミノ酪酸など、数多くの栄養素が豊富に含まれていることから、肝臓の機能を向上させ、アルコールの解毒作用をスムーズにすることで、二日酔いの防止に効果があると言われています。

桑の葉ダイエットのやり方

kwnhdtky4
桑の葉にはダイエットに有効な成分が含まれていることがわかりましたが、それでは桑の葉ダイエットは、具体的にどのように行うのでしょうか。

桑の葉ダイエットには、主に次の2通りのやり方があります。

桑の葉ダイエットの基本的なやり方

kwnhdtky5
桑の葉で作った桑の葉茶を飲む方法になります。

桑の葉を摘み、乾燥させた後に煎じて飲むこともできますが、面倒な場合は桑の葉茶として市販されているものを利用するのがよいでしょう。

 

大麦若葉ダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

桑の葉青汁ダイエットのやり方

kwnhdtky6
桑の葉だけではなく、他の有効成分も一緒に摂取したいという場合は、桑の葉入りの青汁がおすすめです。

青汁は粉末状になっているため、水やお湯に溶いて飲むだけという手軽さも便利と言えます。


Sponsored Link


 

ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

 

桑の葉ダイエットの飲み方や飲むタイミング!

kwnhdtky7
桑の葉ダイエットでは、血糖値を抑えることで得られるダイエット効果を最も優先すべきと言えます。

そのため、桑の葉茶を摂るタイミングとしてベストなのは、食事の10~20分ほど前となります。

この時に桑の葉茶を飲んでおくことで、その後の食事で糖や脂肪の吸収を抑えることができ、血糖値の上昇を穏やかにすることで満腹感が持続させることができます。

食前が難しい場合は、食事中に飲んでも血糖値の急上昇を抑える効果があるそうです。

なお、それ以外であっても、日常的に水分を摂るタイミングで桑の葉茶を摂ることで、利尿作用やデトックスを促し、ダイエット効果を高めることができます。

 

デトックスウォーターダイエットの効果【作り方やレシピ】

 

桑の葉茶の作り方

kwnhdtky8
桑の葉を摘んで、自家製で桑の葉茶を作る時は、次の手順を参考にしてみて下さい。

①黄色く変色していない桑の葉を摘み、丁寧に水洗いします。

②数日天日干しにします。

③さらに、今度は2~3日陰干しにします。

④手で揉んで小さくした後、お湯で煮出して完成です。

 

よもぎ茶ダイエットの効果と正しいやり方!副作用はあるのか?

 

桑の葉ダイエットの副作用について!

kwnhdtky9
桑の葉茶は、食前や食事中以外にも、水分の補給としていつでも飲むことができます。

また、カフェインレスのため、妊婦さんなども摂取が可能と言われています。

ただし、桑の葉入りの青汁を飲む場合は、桑の葉茶のように一日に何杯も飲むのはお勧めできません。

青汁には様々な成分が含まれていることから、飲み過ぎるとお腹を壊したり、場合によって持病を悪化させてしまうことがあるからです。

桑の葉入りの青汁を桑の葉ダイエットとして摂取する時は、一日一杯を目安にしましょう。

なお、桑の葉茶であっても、食物繊維の摂り過ぎによる腹痛や便秘が起こる可能性があるため、お腹のハリや痛みなどがある場合は飲むのを中断するようにして下さい。

桑の葉ダイエットの口コミ

kwnhdtky10
桑の葉ダイエットは、桑の葉茶もしくは桑の葉入りの青汁を摂取して行うダイエット方法です。

しかし、桑の葉には様々な効能や効果があることがわかったものの、本当にダイエットに役立つのか、まだまだ疑問が残る・・という方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこでここでは、実際に桑の葉ダイエットを行った方の声を集めてみました。

体験者の意見を聞くことで、これから桑の葉ダイエットに挑戦してみようかな?と思っている方の参考になれば、と思います。

・ダイエットによいお茶は美味しくない・・というイメージがありましが、桑の葉茶は美味しく飲むことができました。桑の葉茶を飲むようになってからトイレの回数が増え、デトックス効果を感じています。

・生理前はいつも2kgほど体重が増えていたのが、桑の葉茶を飲むようになってからは体重が増えるどころか減っているので、ダイエット効果はあると思います!

・トイレの回数が増え、老廃物が排出されたせいかお腹周りがすっきりとしてきました。

・桑の葉茶を飲み始めてから、炭水化物を制限するとすぐに便秘になっていたのがなくなりました。

・飲み始めて8ヶ月が経過した時点で、4kgの減量に成功しています。

・2ヶ月で3kg体重が落ちました。紹介した知人や友人たちも、皆、桑の葉茶が気に入ったようで継続しています。

桑の葉ダイエットの効果と正しいやり方!副作用の心配はないの?のまとめ

桑の葉ダイエットは、即効性のあるダイエット方法ではありませんが、便秘やむくみなど多くの女性が抱える悩みを解消するにはとてもよい方法だと思います。

食事制限や運動はしたくない、けれどもこれ以上体重を増やしたくない・・・。

そのように考えている方は、まずは桑の葉茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

ジュースや炭酸飲料を桑の葉茶に変えるだけでも、摂取カロリーは随分と違ってくると思いますよ。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)