キウイダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?

スポンサーリンク

キウイダイエット成功する正しいやり方と口コミや効果!

キウイダイエットがテレビ番組で取り上げられたことにより、キウイはダイエットにも有効ということが定着し始めていますよね。

とは言え、これまで数あるフルーツの中から敢えてキウイを選んだことがない、という方にとってはまだまだ未知なるフルーツなのではないでしょうか。

そこで今回は、キウイがどうしてダイエットによいのかを調べてみました。

キウイの持つダイエット効果キウイダイエットのやり方、気になるキウイのカロリーや糖質などをご紹介していますので、キウイダイエットに興味がある方は是非一度ご覧頂きたいと思います。

キウイダイエットとは?

kwidtk2
キウイダイエットとは、朝食にキウイを摂るダイエット方法です。

このように聞くと、「朝バナナダイエット」を思い出す方も多いと思いますが、その通り、キウイダイエットは朝食として食べるフルーツがバナナからキウイに変わっただけのダイエット方法となります。

朝バナナダイエットが世の中に紹介された時、翌日にはスーパーのバナナが売り切れ続出となるほど、大きな話題となりました。

それに比べると、朝キウイダイエットはキウイが売り切れることはなく、落ち着いています。

しかし、だからといってバナナより効果が薄いというわけではありません。

キウイ1個(約100g)のカロリーや糖質は?

バナナが100gあたり86㎉なのに対し、

グリーンキウイは51kcal・糖質は9.6g
ゴールドキウイは63kcal・糖質は11.9g

※グリーンキウイ・ゴールドキウイともに、通常サイズ1個=約100gになります。

キウイでなぜダイエットできるの?その効果は?

kwidtk4
キウイは、数多くの栄養素を含んでいることがわかりましたが、ではそれらは体内で一体どのような働きを行っているのでしょうか。

ここでは、キウイの効能や効果についてご紹介したいと思います。

便秘解消

キウイには食物繊維が含まれていますが、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれ働きが異なります。

日本人女性の便秘の主な原因は、水溶性食物繊維の不足によるものと言われていますが、キウイには水溶性、不溶性両方の食物繊維が多く含まれています。

これにより、便秘解消に効果があると言われています。

むくみを解消

キウイに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあることから、むくみの解消に効果があると言われています。
 

たんぱく質の消化を助ける

キウイに含まれるアクチニジンは、お肉やお魚に含まれるたんぱく質を分解、消化する働きを持っています。

このため、お肉を食べる時にキウイを一緒に食べると、たんぱく質の消化が促進してくれます。

また、お肉に漬けこんでおくだけでお肉を柔らかくする効果もあるそうです。

美肌効果

キウイに含まれるビタミンC、ビタミンEはどちらも美肌作りには欠かせない成分。

ビタミンCは肌のハリやキメを作るコラーゲンの生成を促進し、ビタミンEは血管を拡張させて血流をアップすることで新陳代謝を高めてくれます。

貧血の防止

キウイに含まれる葉酸は、不足すると血液の生成が低下し、貧血を引き起こす恐れがあります。

また、妊娠を希望する女性や妊娠中、授乳中の女性は赤ちゃんの健全な生育のために葉酸の摂取が欠かせないことから、女性であれば普段から意識して摂取した成分と言えます。

キウイダイエット成功するやり方!

kwidtk5

キウイダイエットの基本は朝食の「置き換え」

置き換えダイエットで、朝にキウイダイエットを行う上で、覚えておきたいポイントが1つあります。

それは、キウイを食べるだけではなく、必ず水も一緒に摂ること。

キウイに含まれる成分を摂取することで、痩せやすい体質に変えることがキウイダイエットの主な目的になりますが、それだけではなかなか痩せられないのも現状です。

しかも、朝食にキウイだけなんてすぐにお腹が減りそう・・。

そんな心配も頭をよぎりますよね?

しかし、キウイを食べてさらに水を飲むことで、お腹の中でキウイに含まれる食物繊維が水分を含むことによって膨れるため以外と満腹感が持続します。

キウイダイエットのポイント!

kwidtk6
いくらダイエットによいからといって、キウイを食べ過ぎてしまっては本末転倒です。

キウイはカロリーが少ないとは言え、5個も6個も食べるとその分摂取カロリーは高くなってしまいます。

ダイエットの為にキウイは、1日何個が良いの?

朝食の代わりとして食べるのに最適なのは、1~3個と言われています。

また、朝食をキウイに置き換えたら、昼食と夕食は栄養のバランスを摂ってきちんと食べるようにしましょう。

昼食もキウイだけにしたり、早くダイエット効果を得たいからといって夕食を抜く、などの方法は体調を崩してしまいますので絶対にやらないようにして下さい。

なお、キウイは人によってはアレルギーの元となる可能性があるため、食べた時に口がかゆくなるなど体調がおかしいと感じたらその後は食べないようにして下さい。

キウイは夜食べるのもダイエット効果あり!その理由は?


キウイに限らず、フルーツは朝に摂るのがよいと言われていますよね。

フルーツには多くのビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養成分が含まれているのがその主な理由ですが、キウイダイエットでは朝ではなく夜に食べる方法もあります。

夜にキウイを食べるとダイエット効果が高くなるのは、キウイに含まれている成分に自律神経を整える働きがあるから。

自律神経が整うと腸の動きが活性化され、お通じの改善作用が期待できます。

また、午前0時は腸のゴールデンタイムと言われており、1日の中で腸の働きが最も良くなると言われています。

夜にキウイを食べることで、この効果がさらに高まるので夜にキウイを食べるのもダイエット効果があると言われています。

夜キウイダイエットのやり方!


夜キウイダイエットは、夕食をキウイに置き換えて行うダイエットではありません。

夕食は通常通り摂っても構わず、夕食を食べた後にキウイを食べるダイエット方法になります。

キウイを食べる前に、常温の水をコップ一杯摂るとダイエット効果を高めることができますよ。

食べるタイミングは?

キウイを食べるタイミングは食後になりますが、具体的に食後30分以内、1時間以内など時間が決まっているわけではありません。

ただし、遅くても寝る1時間前までには摂るようにしましょう。

夜キウイダイエットの注意点

キウイは常温で食べる

キウイは凍らせたり加熱してしまうと、キウイに含まれている成分が壊れてしまい、十分なダイエット効果を得ることができなくなってしまいます。

キウイダイエットでキウイを食べる時は、キウイは生のまま、常温のものを食べるのがよいでしょう。

カロリーが低いのはゴールドよりもグリーン

キウイには主にグリーンとゴールドの2種類があります。

食べたことのある方ならわかると思いますが、ゴールドの方がグリーンよりも甘め。

そのため、酸味が苦手な方はグリーンよりもゴールドを好む傾向にあります。

しかし、グリーンとゴールドではカロリーにやや差があります。

100gあたりグリーンは51㎉なのに対し、ゴールドは63㎉となっており、ゴールドの方が12㎉ほど多くなります。(100gあたりのカロリーは目安です。個体によってカロリーは異なります)

12㎉のアップは大したことがないと考えてしまいますが、毎日食べるとなると積み重ねによって大きい差となることもありますよね。

ダイエットのために食べるなら、ゴールドよりもグリーンがお勧めです。

3食置き換えなど無理な方法はしない

キウイダイエットは食事にプラスしたり、間食に置き換えたりして行うダイエット方法。

朝食のみ置き換えという方法もありますが、3食すべてをキウイに変えて摂取カロリーを抑えるようなやり方は、心身に大きなストレスとなるので止めましょう。

食べ過ぎない

キウイはダイエットに良いからと言って、たくさん食べるのは止めましょう。

食べた分だけ摂取カロリーが上乗せになって、ダイエット効果がなくなってしまいます。

便秘に気を付ける

キウイに含まれている食物繊維はお通じの改善効果が期待できる成分。

しかし、食べ過ぎてしまうと下痢や便秘の原因になることもあります。

特に、「食物繊維=便秘解消」と思っている方が多く、キウイを食べても便秘が解消されないからと言って、どんどんと食べる量を増やしてしまうと逆効果になってしまいます。

キウイダイエットをしても便秘が解消されない、便秘になってしまったという場合は、キウイを食べ過ぎているか、キウイに含まれている食物繊維が体に合っていない可能性があります。

短期間で結果を求めない

キウイダイエットはキウイに含まれる成分によって、徐々に体質を変えていき、ダイエット効果を高めるものになります。

キウイを食べるだけでどんどん痩せるダイエット方法ではないので、短期間で一気に体重が落ちるなどの効果は見込めません。

キウイダイエットを行う時は、中長期的に続けることを前提にして、早期に結果を求めないようにしましょう。

豆乳キウイダイエットのやり方


豆乳キウイダイエットのやり方はとても簡単で、朝食と夕食の前に、豆乳とキウイ、ヨーグルトをミキサーにかけたものを飲むだけでOKです。

ただし、使う豆乳は塩分や糖分で飲みやすくしてある調整豆乳ではなく、無調整豆乳を使うこと、キウイはできれば皮ごとミキサーに入れることが大切です。(※皮はトゲの部分を除き、適当な大きさにカットしてミキサーに入れます)

また、出来上がったものはすぐには飲まずに30分置く必要があります。

なぜなら、キウイに含まれているタンパク質分解酵素は、時間を置くことでその効果を得ることができるからです。

そして、豆乳キウイヨーグルトを飲んだ後は30分は食事をしないことも大切になります。

これらのルールを守った後は、食事を普段通りにして構いません。

豆乳、キウイに含まれている成分の働きで脂肪燃焼が促進され、食べた物を脂肪として溜め込みにくくしてくれると言われています。

キウイダイエットの痩せた口コミは?

・キウイを食べるようになってから、便秘が解消されました。体重が落ちたなどのダイエット効果はまだありませんが、もう少し続けていたら効果が出てくるのではと期待しています。

・朝、キウイを食べた後しばらくしてから朝食を食べるようにしています。後は間食をしていたのを止めました。行っているのはこれだけですが、体重が3㎏落ちました。

・朝食前にキウイとコップ一杯の水を飲むだけの簡単ダイエット方法なので、これまで様々なダイエットで失敗してきた私でも続けられています!1ヶ月で1㎏減とペースはややゆっくりですが、その分リバウンドの心配なくダイエットを続けることができます。

・朝食前にキウイを食べるようになってから、お通じがもの凄くよくなりました。便秘で悩んでいる人はダイエット関係なく試してみることをお勧めします!

・便秘がひどく薬を飲まないと出ません。そのため肌荒れもひどくて外出するのも億劫になっていましたが、朝にキウイと水を摂るようになってからお通じがよくなりました!私の場合、相当溜まっていたと思いますが2週間で5㎏も体重が減りました。しかも肌の調子もよくなったのでキウイダイエットに出会えて本当によかったです。

キウイダイエットのおすすめレシピ集!

キウイはそのまま食べても美味しいですが、毎日食べるとなるとちょっと工夫したくなるもの。

そこでここでは、ダイエット効果を高めるおすすめの食べ方をご紹介します。

キウイサラダ★ヨーグルトドレッシング


材料(1人分)

・キウイ(1/2個)
・ベビーリーフ(2掴み)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
・オリーブオイル(大さじ1)
・はちみつ(小さじ2)
・レモン汁(小さじ1)
・塩(2摘み)
・黒胡椒(少々)

作り方

ヨーグルト、オリーブオイル、蜂蜜、レモン汁、塩、黒胡椒を合わせてドレッシングを作り、皿にベビーリーフと5㎜幅にカットしたキウイ、乾煎りしたくるみをのせた上にかけて完成です。

ポイントやコツ

手作りのドレッシングの材料となるオリーブオイルやはちみつ、ヨーグルトには腸の調子を整える働きがあり、キウイと一緒に食べることでダイエット効果を高めることができます。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/6280729

ヘルシーダイエット☆キウイ寒天

材料

・キウイ(4個)
・粉寒天(8g)
・水(600㏄)

作り方

皮を剥いたキウイを裏ごしします。

裏ごしが面倒ならフードプロセッサーなどを使ってもOKです。

鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、裏ごししたキウイを入れてさらに混ぜたら、タッパなどに流し入れて冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

よく熟したキウイを使うと、砂糖などの甘味がなくても美味しく出来上がります。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/1305846

丸ごとキウイのヨーグルト豆乳スムージー

材料

・豆乳(200㏄)
・キウイ(1個)
・ヨーグルト(大さじ4)
・はちみつ(大さじ1)

作り方

キウイを皮ごとしっかりと洗い、上下の固い部分をカットして、他の材料と一緒にブレンダー(ミキサー)にかけて完成です。

ポイントやコツ

キウイの皮には果実に匹敵するくらい栄養が豊富に含まれています。

ゼスプリのキウイの場合、ニュージーランド農業省監修の元、厳格に管理されているため、しっかりと洗えば皮ごと食べても問題はないそうです。

果肉だけを食べるよりも皮ごと食べた方が、食物繊維は2倍、葉酸は34%、ビタミンEは32%多く摂取できるそうです。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/5075920

フルーツヨーグルト


カットしたキウイとりんごを、ヨーグルトに入れるだけ。

宇都宮市保健センター作成のレシピです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3904069

【グリーンスムージー】キウイ&小松菜

kwidtk8
キウイと小松菜、バナナをカットしてミキサーに入れます。

キウイは皮ごと使って下さい。

そこに豆乳を入れたら撹拌して完成です。

仕上げにチアシードを入れると、さらにダイエット効果が高まります。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3612953

キウイのデトックスウォーター

kwidtk9
皮を剥いたキウイと、皮ごとのレモンを輪切りにし、水または炭酸水に入れ、さらに香りづけにミントを入れて完成です。

3~4時間置いた方が水に成分が抽出されるので、朝食として摂る場合は前日の夜作って冷蔵庫に入れておくのがよいでしょう。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3924895

キウイダイエットで痩せない場合の原因と対処法

キウイ以外の食べ物の摂りすぎ

キウイダイエットでは無理な食事制限を行う必要はありません。

しかし、だからと言って好きなだけ食事や間食をしていれば、いくらキウイを食べていても痩せることは難しいでしょう。

キウイダイエット中は、ダイエットをしているという意識を持ち、栄養バランスを考えながら食事の量を適切に管理する必要があるでしょう。

運動をして消費カロリーをアップ

ダイエットの基本は、摂取カロリー<消費カロリーです。

消費カロリーを増やすには、運動をするのがよいでしょう。

有酸素運動では脂肪の燃焼を促進し、体内の余分なカロリーを減らしてくれます。

筋トレは、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができますよ。

キウイに含まれる栄養素

kwidtk3
キウイには、抗酸化作用に優れたビタミンCとビタミンEが含まれています。

抗酸化作用とは、体内で発生する活性酸素を除去する働きのこと。

活性酸素は細胞を酸化させてしまうため、老化の原因と言われていますが、キウイにはこの活性酸素を除去する働きをするビタミンCがみかんの2倍も多く含まれています。

さらに、葉酸やカリウム、食物繊維、クエン酸、ポリフェノール、アクチニジンなどの成分も含まれており、地味な見た目とは裏腹に、栄養素が豊富に含まれているフルーツとなります。

参考資料:キウイの10種の重要な栄養素(ゼスプリ キウイフルーツ)

まとめ

キウイには、グリーンとゴールドの2種類がありますが、ビタミンCの含有量が多く、甘みが強いのはゴールドになります。

一方、グリーンは食物繊維やアクチニジンが多く含まれているため、ダイエットの目的や好みに合わせて、自分に合う方を選ぶのがよいでしょう。

なお、どうしても朝食をキウイのみにするのがつらいという方は、夜にキウイを食べる方法を試してみましょう。

夜にキウイを食べると、自律神経のバランスが整いやすくなったり、腸内環境のサポートに役立つと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました