ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

スポンサーリンク

ケールダイエットのポイントと効果!

ケールダイエット効果正しいやり方おすすめのレシピなどをご紹介します。

それでは、ケールという野菜をご存知でしょうか。

多くの方は、「ケールって青汁に入っているあの野菜?」という印象しか持っていないのではないかと思います。

ケールが入った飲み物は飲んだことはあっても、どんな形をして何色をしているのか、ケール自体を知っている方というのはまだまだ少ないのではないかと思います。

しかし、ケールは「野菜の王様」と称されるほど栄養価が高く、現在、海外セレブの間で大流行している野菜です。

アンハサウェイやビヨンセなどが、ダイエットのために食べたということから大注目となったケール。

そこで今回は、ケールダイエットについて調べてみました。

ケールダイエットとは?

kldtky2
ケールダイエットとは、ケールを摂取するダイエット方法になります。

ケールは、地中海原産でブロッコリーやキャベツと同じアブラナ科の植物です。

日本人にとって、ケールと言えば青汁に入っている野菜というくらいのイメージしかないと思いますが、ケールはヨーロッパを中心に昔から食べられてきたポピュラーな野菜。

茹でただけのケールにドレッシングをかけて食べたり、ロールキャベツのように肉に巻いて食べたりと、料理のレパートリーも多種多様に及んでいます。

日本では、一般的なスーパーなどでなかなか見掛けることがありませんが、一部大手のスーパーや輸入品を取り扱うお店などでは販売されていることもあるようです。

そのため、ケールダイエットを行うなら、ケールが含まれている青汁を摂取するのが、最も手っ取り早い方法と言えますが、もし生のケールが手に入るなら、是非ケールを料理に使ってダイエットを行ってみましょう!

ケールのダイエット効果

kldtky2-2
ケールはダイエットによいと言われていますが、それはどのような効能・効果があるからなのでしょうか。

ここでは、ケールの効能・効果についてご紹介したいと思います。

豊富な栄養素

ケールは、野菜の王様と呼ばれるほど数多くの栄養素を豊富に含んでいます。

その中でも、基礎代謝アップの効果が期待できるビタミンB6、新陳代謝を活発にするビタミンCやβ-カロテン、体内の余分な水分を排出する働きに優れたカリウムなど、ダイエットに役立つ栄養が多く含まれています。

脂肪の燃焼を促進

ケールには、余分についた脂肪を燃やす働きに優れた褐色脂肪細胞を増やす効果があります。

これにより、脂肪の燃焼の促進が期待できます。

血糖値を下げる

食後に血糖値が急激に上がると、膵臓からインスリンというホルモンが大量に分泌され、血中の糖を各器官へと運ぶ働きを行います。

しかし、インスリンがたくさん分泌されて血中に余ってしまうと、今後は脂肪を溜めこむという働きを行ってしまうため、血糖値の急上昇は太りやすくなると言われています。

ケールには、このインスリンの分泌を抑える働きがあることから、ダイエットに役立つと言われています。

腸内環境を整える

ケールには、腸内環境を整える作用のある食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は、お通じの改善に効果があるだけではなく、有害物質を老廃物として排出する働きもあるため、血流の促進などにも効果があると言われています。

アルコールの代謝を助ける

ダイエットとは直接関係はありませんが、飲酒の30分ほど前にケールを摂取しておくと、アルコールの代謝を助けて二日酔いを防ぐと言われています。

ケールダイエットのやり方

ここでは、ケールダイエットのやり方についてご紹介したいと思います。

ケールダイエットの基本的なやり方

kldtky3
ケールダイエットの基本的なやり方は、ケールを使った食事を行います。

ケールのみを食べる置き換えダイエットではなく、あくまでもケールを摂取することでケールに含まれるダイエットに有効な成分を得るのが目的です。

ケール青汁ダイエットのやり方

kldtky4
生のケールが手に入りにくい時は、ケール入りの青汁を使用するのが手軽です。

ケール青汁ダイエットの方法は、ケール入りの青汁を一日一杯飲むだけ。

ケールは独特の苦みや香りがあるため、飲みやすさを重視した青汁には含まれていない場合もあるので、購入する時は必ず原料を確認するようにしましょう。

ケールグリーンスムージーダイエットのやり方

kldtky5
ここ数年で、スムージーはもはや定番の飲み物として定着しつつありますが、毎朝、食事の代わりにスムージーを飲んでいるという方には、ケールグリーンスムージーダイエットがおすすめです。

やり方はとても簡単で、いつものスムージーにケールを混ぜればよいだけ。

バナナやりんごなどの、スムージーにはフルーツも多く入るため、飲みやすくなっています。
 

ケールスムージーの作り方

大麦若葉ケールダイエットのやり方

kldtky6
ケールと並び、青汁の原料として使われることの多い大麦若葉は、活性酸素を除去する働きを持つSOD酵素を含む野菜です。

そのため、新陳代謝を活発にして代謝を促す効果が期待できると言われています。

摂取方法はケール青汁ダイエットと同様に、ケール及び大麦若葉が含まれる青汁を一日一杯飲むだけです。

ケールダイエットの注意点やポイント

kldtky7
ケールダイエットは、ケールのみを摂るダイエット方法ではありません。

ケールを使った料理を食べたり、青汁として飲むことで、ケールに含まれる有効成分を摂取し、少しずつ痩せやすい体質へと変えていくのが目的になります。

そのため、ケール以外は何も食べない、ケール入りの青汁のみで食事を済ます、ということは控えるようにしましょう。

また、ケールダイエットを行う場合は、持病がある方は必ず医師の相談を受けるようにして下さい。

特に、腎臓の病気がある方は、青汁に多く含まれるカリウムの排出が上手くいかなくなり、嘔吐やしびれ、血圧低下などの症状が現れることがあります。

効果のあるおすすめのケールのレシピ

生のケールが手に入ったら、是非、ケールを使った料理作りにチャレンジしてみましょう。

ここでは、ダイエット効果も期待できるおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

ケールサラダ チキン&アボカドのせ

kldtky8
ポイントは塩でケールをよく揉むこと。

オリーブオイルやチリペッパーなどを掛けて、さっぱりと頂きます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3318478

オーブンで簡単~ケールチップス

kldtky9
水洗いをしてよく水気を切ったケールを、オーブンに並べてオリーブオイルと塩で味付けしたものを焼くだけ、という手軽さながら、一度食べるとその美味しさに病みつきになると言われている一品です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2726234

簡単ヘルシー!ケールときのこのリゾット

kldtky10
お米の代わりにキヌア、チーズなしでコクは豆乳でプラスして作るリゾットなので、とてもヘルシーです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3069146

ケールダイエットで痩せない場合の原因と対処法


ケールは海外セレブがダイエットとして食べたことから名前が知られるようになった野菜ですが、日本ではまだ馴染みがなく、多くの方は「青汁の材料の一つ」という認識しかないでしょう。

スーパーで見かけることも少ないので、ケールダイエットを行うにはなかなかの困難があるのが現状です。

そのため、日本でケールダイエットを行う時は、ケールが含まれる青汁を摂取するやり方が一般的となります。

しかし、青汁を飲んでいるだけでは、思うように痩せることは難しいでしょう。

これは他の青汁ダイエットにも言えますが、青汁を飲んだからと言って脂肪が燃えて体重が落ちるわけではありません。

あくまでも便秘解消やデトックスなどの作用によって、痩せやすい体質に変えることが目的となるため、体重を減らすには摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やす他方法はありません。

ケールダイエットの場合も、ケール入り青汁を飲むだけではなく適度な食事管理や運動が必要と言えるでしょう。

なお、もし新鮮なケールが手に入ったら、サラダにして食べてみましょう。

ケールの葉は少し硬いため、よく噛んで食べることで満腹感を得やすくなり、食事の量を自然と減らすことができます。

まとめ

日本ではまだまだマイナーな野菜というイメージが強いケールですが、ほうれん草に似た見た目なので、それほど抵抗なく料理に使えると思います。

ケールは、独特の香りや苦味があるため好き嫌いが分かれるところですが、そのような場合はケールチップスがおすすめです。

パリパリとした軽い食感と、ケールの苦味が抑えられるのでお子さんでも食べられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました