柿のダイエット効果!食べるタイミングや気になるカロリーは?

スポンサーリンク
柿ダイエット

柿ダイエットで、なぜ痩せることができるの?柿の効果・効能も!

秋を代表する味覚の一つに、柿がありますよね。

柿は昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養に富んだ食品として有名です。

しかし、柿は健康によいだけではなく、美容やダイエットにも優れた効果を発揮してくれる果物なのです。

そこで今回は、柿を使った柿ダイエットについてご紹介したいと思います。

柿ダイエットとは?

kkdtyc2
柿ダイエットとは、柿を食べるダイエット方法です。

これまで、朝バナナダイエットやりんごダイエットなど、果物を使ったダイエット方法は数多く紹介されていますが、柿ダイエットは初耳という方も多いのではないでしょうか。

柿のカロリーは?

むしろ、甘みの強い柿はダイエットには向かないのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、柿は100gあたり63㎉ほど、柿一個で約200gほどあるので120㎉と、思うほどカロリーは高くありません。(参考文献:カロリーSlism

もっとも一般的な品種の「富有柿」で、1個当たり大きさは230g~280gで、カロリーは138kcal~168kcalです。

柿の糖質は?

柿の糖質量は、100g当たり生の甘柿は14.3g、バナナ(21.4g)・ぶどう(15.2g)より低く、りんご(14.1g)・キウイ(11g)・みかん(11g)より高めということになります。

バナナダイエットのやり方【朝・昼・夜】の効果や口コミとレシピ!
バナナダイエットのやり方と効果【朝・昼・夜】!なぜバナナで痩せることができるのか? バナナダイエットは、以前とある番組で紹介された時に爆発的な人気となり、翌日のスーパーからバナナが消えたという珍現象まで起こったものです。 あれから約10年は...
干し柿のダイエット効果!食べるタイミングや気になるカロリーは?
干し柿ダイエット成功する正しいやり方と効果・効能! 秋になると、スーパーに並ぶ干し柿。 先人の知恵ながら昔の方は凄いな~と感心しきりですが、この干し柿が最近はダイエットにもよいとして、話題になっています。 甘い干し柿を食べてなぜダイエットに...
キウイダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーは?
キウイダイエット成功する正しいやり方と口コミや効果! キウイダイエットがテレビ番組で取り上げられたことにより、キウイはダイエットにも有効ということが定着し始めていますよね。 とは言え、これまで数あるフルーツの中から敢えてキウイを選んだことが...
みかんダイエットの効果的なやり方と口コミ!ベストな時間は?
みかんダイエットの効果と正しいやり方! 寒い時期を代表する果物であるみかんですが、実はみかんはダイエットにも良いということはご存知でしょうか。 みかんは、好きな果物ランキングでも常にトップ3に入るほど年齢を問わず人気の果物と言えますが、ダイ...

柿のダイエット効果

kkdtyc4
柿には多くの栄養素が含まれていることがわかりましたが、では、なぜそれらの栄養素がダイエットに役立つのでしょうか。

ここでは、成分による効能・効果を知ることで、柿で痩せることができる理由についてご説明したいと思います。

抗酸化作用

柿に多く含まれるビタミンCやβ-カロテンには、体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

抗酸化作用によって活性酸素が減ると、細胞が活性化するため新陳代謝が活発になります。

血流促進

柿に含まれるタンニンには、血中のコレステロールを排除し血流を促進する働きがあります。

血流がよくなると体の隅々にまで栄養や酸素が届けられるようになるので、新陳代謝をアップさせる効果が期待できます。

便秘解消

食物繊維の一種であるペクチンには、血中のコレステロールを下げる働きや、腸内環境を整えて便秘を解消する効果が期待できます。

特に、柿に含まれるペクチンは水溶性のため、日本人の女性に多い水溶性食物繊維の不足による便秘の改善によいと言われています。

むくみ改善

柿に含まれるカリウムには、体内の余分は水分を排出する働きがあることから、むくみの改善に効果があると言われています。

なお、カリウムの含有量は生の柿よりも、干し柿の方が4倍も多く含まれています。

粘膜の保護

ダイエットとは直接関係はありませんが、柿に含まれるβ-カロテンは体内に入るとビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の保護や修正に役立ちます。

ダイエット中は食事制限などから体調を崩しやすく、特に風邪などの感染症にかかるリスクが高くなると言われていますが、粘膜を保護する働きによって感染症を防ぐ効果が期待できます。

柿ダイエットのやり方!食べるタイミングは?


柿を食べてダイエットができると聞いても、にわかには信じられない方もいるでしょう。

柿ダイエットはどのような方法で行うのか知りたいですよね。

そこで、柿ダイエットのやり方と食べるタイミングを調べてみました。

置き換え

1日3食のうちの1食、もしくは間食(おやつ)を柿に置き換える方法になります。

置き換えなので柿以外は食べません。

1食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!
1食置き換えダイエットの効果的なやり方と口コミ! 今回は、「1食置き換えダイエット」をご紹介します。 無理な食事制限や断食をすると、一時的に体重は落ちますが、それを止めてしまうと同時にすぐにリバウンドをしてしまいます。 また、糖分や脂質が体...

食前に食べる

食事の前に柿を食べる方法です。

置き換えとは違い、食事は食事として摂るので空腹を感じにくい方法となっています。

ダイエット中の間食にも柿はお勧め!

お菓子などの間食を柿に変えることができます。

例えば、スナック菓子は一袋で300~400㎉ほどになりますが、柿は一個食べても120㎉ほど。

これまで毎日お菓子を食べていた人が、それを柿に変えるだけで摂取カロリーを減らすことができます。

しかも柿は甘味の強い果物ですので、「甘い物が食べたい」という欲求を抑えることができます。

ダイエット中の夜中の空腹時に柿を食べても大丈夫?


ダイエット中は摂取カロリーを抑えるため、程度の差はあっても食事制限を行う方がほとんど。

そのため、空腹を感じやすいですよね。

特に寝る前や夜中は、お腹が空いて寝つきが悪くなってしまうことも。

どうしてもお腹が空いて眠れない時、間食や夜食として柿を食べてもいいのでしょうか。

睡眠不足は代謝を低下させ、太りやすくなってしまうので、我慢せずに食べた方がよいと言われています。

しかし、その場合に柿を食べるのはお勧めできません。

柿は果物なので糖質(果糖)を多く含んでいます。

寝る直前に摂った糖質は消費されにくく、そのまま脂肪へと蓄積されやすくなってしまいます。

このようなことから、ダイエット中に夜中に柿ダイエットを行うのは止めた方がよいでしょう。

柿を食べるタイミングは朝と夜どっちがダイエット効果がある?

まず、柿のカロリーについて触れてみましょう。

100gあたり63kcalというのは、他の多くの果物と比較しても低い部類に入ります。

例えば、バナナ1本と比較すると、柿の方がカロリーが低いのです。

この点だけを見ても、カロリーを抑えたいダイエット中には理想的な食品と言えるでしょう。

次に、柿の甘さの秘密である「果糖」に注目します。

果糖は、果物やはちみつに含まれる天然の糖分で、体内でのエネルギー源として利用されます。

特に朝に摂取することで、1日を通しての活動エネルギーとして効率よく使われる傾向があります。

朝の時間帯は、体がエネルギーを必要としているため、果糖が直接エネルギー源として活用されやすいのです。

さらに、果糖には大腸を刺激し、水分を引き込む作用があります。

これは便秘解消に非常に有効で、ダイエット中にありがちな便秘の問題を緩和するのに役立ちます。

便秘が解消されると、体内の老廃物がスムーズに排出され、体調も良くなることが期待できます。

また、柿にはコレステロール値を下げる効果や、むくみを解消する効果がある栄養素も含まれています。

これらの栄養素は、ダイエット中に特に重要な要素です。

コレステロール値の改善は、長期的な健康維持に寄与し、むくみの解消は、見た目のスリム化にもつながります。

総じて、朝に柿を食べることは、便秘の改善や1日のエネルギー源としての利用、さらにはコレステロール値の改善やむくみ解消にも効果的です。

これらの点を踏まえると、ダイエット中の食事計画において、朝の時間帯に柿を取り入れることが推奨されます。

柿ダイエットの注意点やポイント!

kkdtyc6
柿ダイエットは、間食として食べるお菓子の代わりに柿を食べますが、いくらスナック菓子に比べてカロリーが低いからといって食べ過ぎてしまっては、その分摂取カロリーが多くなってしまいダイエットになりません。

さらに、柿は体を冷やす作用もあることから、食べ過ぎると体が冷えてしまい、返って血流を悪くしてしまうことがあります。

柿を食べる量は1日何個までOK?

柿ダイエット行う時は、一日に食べる柿の量は1~2個にしておきましょう。

また、タンニンには鉄分の吸収を阻害する働きがあることから、貧血気味の女性は摂取に注意をしたいところです。

柿ダイエットの口コミや体験談


柿ダイエットは、甘くておいしい柿を食べて行うダイエットのためか、端から「それで痩せられるはずがない」「そもそも柿が苦手」などの理由でチャレンジしている方が少ないようです。

多くの口コミは集められませんでしたが、柿を食べて痩せたという声や、反対に太ってしまったという人の体験談をいくつか見つけたのでご紹介します。

痩せた人の口コミ

「柿を主食にしてダイエットをしたら、痩せることができました!」

「元々柿が大好きで、秋になると柿をめちゃめちゃ食べます。ダイエットをしていたつもりはなかったけど、思い返してみたら柿を食べるといつも体重が減っていました」

「柿を大量にもらったので毎日食べていたら、お腹が凹んでウエスト部分が緩くなっていました」

効果がない人の口コミ

「柿をたくさん食べていたら太った。柿は甘いから太りやすいですよね。食べ過ぎには注意です」

柿ダイエットおすすめレシピ

柿はそのまま食べても美味しいですが、置き換えで食べる時に、もう一工夫して食事として楽しみたいと思いませんか?

他の食材も合わせる分、摂取カロリーはやや多くなってしまうものの、柿だけだとすぐに飽きてしまうという方には向いている方法だと思います。

せっかくダイエットを始めても、食べ飽きして続けられなくては元も子もないですからね。

そこでここでは、柿ダイエットのおすすめレシピをご紹介します。

秋のヘルシーサラダ、柿と豆腐のサラダ

材料(2人分)

・絹ごし豆腐(1/2丁)
・柿(1/2個)
・レタス(4枚)
・オリーブオイル(大さじ1)
・レモン汁(小さじ1)
・塩、乾燥バジル(少々)

作り方

洗ってちぎったレタス、さいの目に切った豆腐、柿、調味料をボウルに入れて和えます。

皿に盛って完成です。

ポイントやコツ

豆腐は水切りをしなくてOKです。

たっぷり食べても摂取カロリーを気にしないで大丈夫ですよ。

参照URL:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990027799/

ダイエット☆柿のフルドレコールスロー

ダイエット☆柿のフルドレコールスロー
久しぶりのフルドレです。柿で作るマヨのようなドレッシング。キャベツやピーマンなど水気の少ない野菜をお勧めします。まるでコールスローのようですが、さっぱり口当りが良く味にコクもあるのでお試しください。

材料(4人分)

・柿(80g)
・レモン汁(35~40㏄)
・アップルビネガー(30㏄)
・エキストラバージンオリーブオイル(50㏄)
・塩(小さじ1)
・黒こしょう(少々)
・にんにく(1片)
・キャベツと赤キャベツ(300g)
・残りの柿(100g~)
・たまねぎ(適宜)
・ピーマン(適宜)

作り方

柿は皮を剥いて80gをミキサーで撹拌します。

そこに調味料を入れてドレッシングを作ります。

千切りした野菜と残りの柿をカットして皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。

ポイントやコツ

撹拌した柿はマヨネーズのようになります。

マヨネーズよりもさっぱりとした味になりますよ。

柿の食感が苦手という方は、ドレッシングとして摂取してみてはいかがでしょうか。

参照URL:https://oceans-nadia.com/user/11362/recipe/135966

柿と納豆の酢の物

材料(1~2人分)

・納豆(1パック)
・柿(1/2個)
・酢(小さじ1)
・小口ねぎ(適量)

作り方

2㎝の角切りにした柿を納豆、納豆についているタレ、酢と混ぜ合わせ、器に盛ったら小口ねぎを散らして完成です。

ポイントやコツ

以外な組み合わせに思うかも知れませんが、食べていると相性が良いのが分かると思います。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/6985918

初心者簡単食物繊維柿プリンダイエット

kkdtyc7
よく熟れた柿から皮と種を取り出し、ミキサーに掛けます。

ミキサーでよく撹拌した柿を半分に、半量に牛乳を足してさらに撹拌します。

コップに柿を流し入れ、その上から牛乳と一緒に撹拌したものを入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2391411

ノンシュガー★柿de寒天デザート

kkdtyc8
柿をヘタの少し下辺りでカットし、下部分の果肉をスプーンでくり抜きます。

くり抜いた果肉は包丁で適当にカットし、柿の器に戻します。

寒天を水で戻したものを柿の器にいれ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/298247

みんな元気になあれ♪ホットフルーツティー

kkdtyc9
鍋にお湯を沸かし、そこにお好みのティーバッグと、一口サイズにカットした柿やりんごなどのフルーツを入れ、3分ほど煮込んで完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1624633

柿ダイエットで痩せない場合の原因と対処法


柿ダイエットとは、お菓子などの間食が止められない方が、間食を柿に置き換えることで、カロリーを抑えたり栄養成分を摂取することで太りにくい体を作るのが目的になります。

そのため、元々お菓子を食べる習慣のなかった人が始めたとしても、柿の分のカロリーが上乗せになるためダイエット効果を得ることができません。

また、柿には体を冷やす働きがあるため、冷えが原因で代謝が落ちてしまうことがあります。

柿ダイエットを始めてから冷えを感じるようになった場合は、柿の食べ過ぎが原因と考えられるので柿ダイエットを中止するか、柿を食べる数を抑えるようにしましょう。

柿には糖分が含まれているので、ダイエット中どうしても間食が止められずにお菓子を食べてしまう方にとっては、柿の甘味がストレスの緩和になり、ダイエットに挫折してしまうのを防いでくれます。

ただし、それだけではなかなか痩せることは難しいので、食事の摂取カロリーを抑えたり、運動をして消費カロリーを増やすことも大切になります。

柿の栄養素と効能・効果は?


柿を食べてダイエットができるのは、1個あたり100㎉なので食事や間食の置き換えをすると摂取カロリーを減らせるからです。

しかし、柿がダイエットに良いのはそれだけが理由ではありません。

柿に含まれている栄養素には、ダイエットや健康に良いものがいっぱい。

そこで、柿の栄養素と効能・効果をご紹介します。

ペクチン

柿には食物繊維が豊富に含まれており、そのほとんどが水溶性食物繊維のペクチンです。

食物繊維は腸内環境を整え、お通じの改善や、有害物質の排出を促すなどの効果があります。

便秘に悩む日本人女性の多くに足りないのは、不溶性食物繊維ではなく水溶性食物繊維なので柿を食べることで便秘が解消されやすくなります。

タンニン

柿の渋味の元となる成分で、血中の悪玉コレステロールや毒素を排出する働きに優れています。

血流が良くなると体の隅々の細胞まで栄養や酸素が行き渡り、新陳代謝がアップして痩せやすくなります。

カリウム

体内の余分は塩分を水分と一緒に排出する働きがあるので、むくみの予防や改善に効果があります。

むくみを放置していると水分と老廃物が結びついて、脂肪よりも落としにくいセルライトを作ります。

そのため、むくみの予防や改善は、ダイエットにおおいに役立ちます。

ビタミンC

実は柿は果物の中でもビタミンCが豊富な食べ物。

一般的にビタミンCが多い果物と言えばレモンが思い浮かびますが、レモンのビタミンC含有量は20㎎ほど。

これに対して柿には112㎎ものビタミンCが含まれており、1日に摂取すべき量である100㎎を柿1個で補うことができます。

ビタミンCには肌や髪のコラーゲンの生成に関わる働きがあり、美肌や美髪を作るためには欠かせない成分。

また、ストレスを感じるとビタミンCが消費されるので、ダイエット中のストレス緩和にも有効に働いてくれます。

βカロテン

体内に入るとビタミンAに変換され、活性酸素の除去や免疫力の向上などに役立ちます。

ダイエット中は栄養不足になりがちで、体調を崩してしまう方も多いですよね。

栄養バランスのとれた食事を心がけることはもちろんですが、βカロテンなどの高酸化作用に優れた成分を意識して摂り、体の老化を防ぐことも大切です。

柿ダイエットのまとめ

柿ダイエットは、柿を食べるだけで体重が大幅に落ちる、といったダイエット方法ではありませんが、ダイエット中にありがちな「甘いものが食べたい」という欲求を満たすことができるため、ストレスを感じることなくダイエットを行うことができる方法と言えます。

柿によるダイエット効果をさらにアップするには、食事は腹7~8分目を心掛け、適度な運動を行うことが大切です。

どれも難しいことはないので、柿を食べてストレスを解消しながら、長期的にダイエットを続けてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました