糸こんにゃくダイエットの効果とやり方やレシピと口コミ!

スポンサーリンク

糸こんにゃくダイエットの効果的なやり方とレシピ!

こんにゃくがローカロリーでヘルシーな食品だということは、日々ダイエットに励んでいる女性にとっては、もはや知っていて当たり前のことと言えることでしょう。

実際に、こんにゃくを使ったこんにゃくダイエットに挑戦したことがあるという方は多いはずです。

しかし、こんにゃくを使った料理は以外とレパートリーが少なく、「すぐに食べ飽きてしまった」という声が殆どです。

では、こんにゃくはこんにゃくでも、糸こんにゃくならどうでしょう?

一般的な板こんにゃくに比べて、あれこれと料理に使えそうな気がしませんか?

そこで今回は、糸こんにゃくを使った糸こんにゃくダイエット効果やり方口コミについて調べてみました。

糸こんにゃくダイエットとは?

itknnk2
糸こんにゃくダイエットとは、糸こんにゃくを利用したダイエット方法のことを言います。

先述した通り、こんにゃくと言えば板こんにゃくを浮かべる方が多いですが、糸こんにゃくもこんにゃくの一種です。

しかも、糸状という形から、板こんにゃくよりも料理として使える場合が多く、最近はこんにゃくをしのぐ人気となっています。

糸こんにゃくのカロリーや糖質は?

糸こんにゃくは、何と言っても低カロリー食品であるこんにゃくを原料に作られているため、当然ながらとてもヘルシーな食品です。

糸こんにゃく100gあたりのカロリーは6㎉、糖質は0.1gで低カロリー低糖質です。(参考資料:糸こんにゃくのカロリー:カロリーSlism)

市販されているものは200gほど入っているため、全部食べても12㎉にしかなりません。

糸こんにゃくダイエットの効果

itknnk3
糸こんにゃくがダイエットによいと言われるのは、カロリーの低さだけではありません。

糸こんにゃくに含まれるグルコマンナンという食物繊維には、胃や腸で水分を吸収して膨らむ性質を持っているため、食べると満腹を感じやすくなるという特徴があります。

また、コレステロールや脂肪、糖質などを吸収して、体外へと排出する働きもあるため、便秘の解消効果も期待できます。

なお、ダイエットにつきものの食事制限ですが、糸こんにゃくダイエットでは行いません。

そのため、空腹を我慢するストレスがないことから、気持ちが不安定になってある日突然暴飲暴食をしてしまいリバウンド・・なんていうリスクを回避することができます。

何気ないことですが、実はこれが糸こんにゃくダイエットにおいて、ダイエット成功のための最も効果的な理由とも言われています。

糸こんにゃくダイエットのやり方

itknnk4
糸こんにゃくダイエットのやり方には、主に次の3つの方法があります。

①食事の前に糸こんにゃくを食べる方法

食事の30分ほど前に、糸こんにゃく200gと水200mlを摂取します。

これにより、食事を始める時には胃や腸が膨らみ、満腹を感じやすくなっているため、自然と食事の量を減らすことができます。

②食事の主食に糸こんにゃくを食べる方法

一日3食のうちの1食を、糸こんにゃくを主食とした食事にします。

糸こんにゃくは細長いので、綿の代わりにして食べるのがお勧めです。

③間食を糸こんにゃくに置き換える方法

食事はきちんと摂りたいという方は、間食を糸こんにゃくに置き換えてみましょう。

糸こんにゃくダイエットスープのレシピとやり方

糸こんにゃくを使ったダイエットスープのレシピや、ダイエットのやり方をご紹介します。

辛い!糸こんにゃくのダイエットスープ

材料(4人分)

・ごま油(小さじ1/2)
・しょうがチューブ(2㎝)
・豆板醤(小さじ2)
・ベーコン(1枚)
・糸こんにゃく(300g)
・水(800㏄)
・鶏がらスープの素(10g)
・長ねぎ(しらがねぎに切ったもの1/8)
・塩コショウ(適量)
・酢(大さじ1)

作り方

  • 中火で加熱したごま油にしょうが、豆板醤を入れて炒め、さらにねぎと糸こんにゃくを入れます。
  • 水、鶏がらスープの素を入れて味を見て、塩コショウを入れます。
  • 仕上げに酢を入れてひと煮立ちしたら完成です。

ポイントやコツ

糸こんにゃくをラーメンに見立て、サンラータン風に仕上げた一品です。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/2833842

やり方と食べ方や食べるタイミング

糸こんにゃくを使ったダイエット方法は3通りあります。

  • 1つは食事の30分くらい前に糸こんにゃくを使った料理を食べる方法。
  • 2つめは食事の置き換えとして、糸こんにゃくを使った料理を食べるもの。
  • 3つめは、間食やおやつとして糸こんにゃくを使った料理を食べる方法です。

糸こんにゃくスープダイエットは、食事の置き換えとして食べるのがよいでしょう。

置き換えをするタイミングに特に決まりはありませんが、夕食に摂取カロリーを抑えるとダイエット効果が高くなります。

糸こんにゃくダイエットパスタのレシピとやり方

糸こんにゃくをパスタに見立てたレシピと、ダイエットのやり方をご紹介します。

ダイエットに!糸蒟蒻で和風パスタ

材料(1人分)

・糸蒟蒻(200g)
・エビ(4尾)
・たまねぎ(1/4玉)
・キャベツ(1枚)
・豆乳(100㏄)
・塩(小さじ1)
・醤油(小さじ2)
・かつおだし(小さじ1)

作り方

  • 茹でた糸蒟蒻をザルなどに入れて水気を切っておきます。
  • エビの背ワタを取って適当な大きさにカットし、キャベツと玉ねぎはザク切りにします。
  • フライパンでキャベツ、玉ねぎ、エビを入れて炒め、豆乳、醤油、かつおだし、塩を入れて軽く煮込みます。
  • 糸蒟蒻を入れて水分を飛ばし、皿に盛ったら刻みねぎをトッピングして完成です。

ポイントやコツ

キャベツや玉ねぎは野菜の中で糖質がやや多めなので、入れすぎないように注意して下さい。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/4569402

やり方と食べ方や食べるタイミング

糸こんにゃくパスタダイエットのやり方も、糸こんにゃくスープダイエットと同じです。

食事の前や間食として食べるよりも、食事として摂った方が1日の総摂取カロリーを抑えることができるので、ダイエット効果を高めることができます。

糸こんにゃくダイエットご飯のレシピとやり方

糸こんにゃくを白米に混ぜることで、摂取カロリーを抑えることができます。

糸こんにゃくダイエットご飯のレシピとやり方をご紹介します。

ダイエットご飯糸コンde

材料

・糸こんにゃく(1袋)
・米(2合)

作り方

  • 糸こんにゃくのアクを抜き、細かく刻んでおきます。
  • お米は通常通り洗って炊飯器に入れ、2合分の水を入れます。
  • その上から刻んだ糸こんにゃくを入れ、炊飯して下さい。

ポイントやコツ

炊き上がったらお米と糸こんにゃくがしっかりと混ざるように、十分にかき混ぜましょう。

そのままだと糸こんにゃくが上に固まっています。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/5845194

やり方と食べ方や食べるタイミング

糸こんにゃくご飯ダイエットは、ご飯に糸こんにゃくを混ぜ込んで摂取カロリーを抑える方法になります。

いつものご飯に混ぜて食べるだけなので、1日3食食べるのがおすすめです。

糸こんにゃくダイエット焼きそばのレシピとやり方

糸こんにゃくは焼きそばの代わりにもできる優れもの。

糸こんにゃくダイエット焼きそばのレシピや、ダイエットのやり方をご紹介します。

ヘルシー☆こんにゃく焼きそば

材料

・茶色の糸こんにゃく(1袋)
・豚ひき肉(50g)
・オイスターソース(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・めんつゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1/2)
・味の素(3~4振り)
・サラダ油(大さじ1/2)
・かつお節、青のり(お好みで)
・こしょう(お好みで)

作り方

  • 洗った糸こんにゃくの水気をしっかりと切り、フライパンに油と調味料を入れて炒めます。
  • さらに豚ひき肉を入れて炒め、お好みでこしょうを振って味を整えたら、かつお節、青のりをお好みでトッピングして完成です。

ポイントやコツ

野菜を入れるとボリュームが出て満足感が高くなります。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/7010714

やり方と食べ方や食べるタイミング

糸こんにゃくダイエット焼きそばは、1日1食の置き換えとして食べるのがよいでしょう。

レシピでも触れていますが、糸こんにゃくと豚ひき肉しか具がないので、野菜を追加することで満足感を得やすくなりますし、栄養も補えるのでおすすめです。

糸こんにゃくダイエットの注意点やポイント!

itknnk5
糸こんにゃくに含まれるグルコマンナンは、ダイエットにはとても有効に作用してくれますが、その反面、消化しにくいという特徴から、食べ過ぎるとどんどんと腸に溜まってしまい、最悪の場合、腸閉塞を起こしてしまうこともあります。

腸閉塞になると、吐き気や嘔吐を伴う腹痛が起こり、お通じとして排出されない腸の内容物が、口から吹き出してしまうこともあります。

命に関わることもあるため、いくらダイエットに効果があるからといって糸こんにゃくの食べ過ぎは止めましょう。

ちなみに、糸こんにゃくの一日の摂取量の目安は250gとなっています。

市販されているものが一袋180~220g程度となっているので、一日一袋を超えて摂取しないようにして下さい。

糸こんにゃくダイエットの口コミや体験談


糸こんにゃくダイエットは本当にダイエット効果があるのでしょうか。

実際に糸こんにゃくダイエットを行った経験者の方の声を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「夕食を麺に見立てたこんにゃくに置き換えて、3週間ほどで2㎏痩せました。他に踏み台昇降などの軽い運動も行っています。」

「夕食にこんにゃく麺ラーメンを食べて3週間で5㎏瘦せました。運動は全くしていません。」

「糸こんにゃくダイエットを初めて3週間で2㎏痩せました」

「朝昼は普通に食べ、夕食はこんにゃくを麺に見立てた食事を行っています。少しずつですが効果が出てきて痩せ始めています。あと、間食は100㎉以内に押さえています。」

「夕食のみ糸こんにゃくを使ったラーメンを食べていますが、3週間で5kgのダイエットに成功しました。ただし、私の場合はそれのみの食事にしてしまったため、長く続けるならもう少し栄養のあるものを足して食べた方がよいと思います。」

「夜だけ糸こんにゃくを麺に見立てた食事をしていますが、2ヶ月で5kgの減量に成功しました!栄養に偏りがないよう、野菜やお肉も使ってしっかりと食べています。」

「糸こんにゃくは、茹でるだけというシンプルな調理法で食べることができるので、男性にもお勧めです。自分の場合は、ざる糸こんが美味しく、要はざるそばのように茹でた糸こんをつゆにつけて食べるのが美味しいです。もちろん、主食が糸こんというだけで、肉や魚などは普通に食べていますが、お腹周りが確実に痩せてきました。」

効果がない・痩せない人の口コミ

「効果はそれなりに感じていましたが、味に飽きてしまい続けることができませんでした。」

「便秘は解消したけど、体重は特に変わっていません。」

糸こんにゃくダイエットにおすすめなアレンジレシピ

糸こんにゃくを使ってできる、ダイエットにおすすめなアレンジレシピを集めてみました。

糸こんにゃくのしぐれ煮

低カロリーで食物繊維たっぷりの、ヘルシー常備菜です。

糸こんにゃくは乾煎りして、しっかり水分を飛ばすのがコツ。

短時間で味がしみこみ、時間がたっても味がボケません。

しょうがは、2回に分けて入れる事で、ひりひりする辛味と、シャキシャキとしたさわやかな味わいが楽しめますよ。

冷蔵庫に入れておけば4~5日は保存可能。

お弁当にもおすすめです。

材料

糸こんにゃく(あく抜き不要タイプ)・・・1袋(200g)
ちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
しょうが(せん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
炒りごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり

糸こんにゃくのピリ辛炒め

フライパンで簡単に出来て、節約にもなるし、低糖質で嬉しいおかずです。

材料

糸こんにゃく・・・・・・・・・1袋(200g)
サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・小さじ1
和風だしの素・・・・・・・・・小さじ1/3
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1
七味唐辛子・・・・・・・・・・・適量
鷹の爪の輪切り(お好みで)・・・・少々
ごま・・・・・・・・・・・・・・適量

簡単ヘルシー!ダイエット!白滝チャプチェ

材料(2人分)

・豚薄切り(4枚)
・人参(1/3本)
・ピーマン(1個)
・椎茸(2枚)
・アク抜き済の白滝(200g)
・酒(小さじ1
・醤油(大さじ1)
・オイスターソース(小さじ2)
・砂糖(小さじ1)
・ごま、オリーブオイル(適量)

作り方

  • フライパンにオリーブオイルを熱し、細かく切って調味料に漬けておいた豚肉を入れて炒めます。
  • 肉が色づいてきたら、千切りにした人参とピーマン、薄切りにした椎茸を入れてさらに炒めます。
  • 食べやすく切った白滝を入れて炒め、肉を漬けた調味料を入れて加熱し、全体が絡まってきたらゴマを振って完成です。

ポイントやコツ

春雨で作るチャプチェを糸こんにゃく(白滝)で代用したレシピです。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/6389301

しらたきの中華サラダ♪♪

材料(3~4人分)

・しらたき(300g)
・ささみ(2本)
・きゅうり(1~2本)
・塩蔵わかめ(適量(
・めんつゆ(大さじ2)
・ポン酢(大さじ2)
・ごま油(大さじ1.5)
・ごま(適量)

作り方

  • しらたきを食べやすい大きさに切って軽く茹で、水気を切ったら熱いうちに調味料と合わせます。
  • きゅうりやささみをトッピングして完成です。

ポイントやコツ

しらたきはしっかり水気を切り、きゅうりは食べる直前に和えるようにしましょう。

ささみのたんぱく質、わかめの食物繊維が一緒に摂れます。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/6665292

しらたきとキャベツの和風ツナサラダ

材料(4人分)

・しらたき(200g)
・キャベツ(100g)
・塩(1g)
・乾燥芽ヒジキ(5g)
・めんつゆ(大さじ1)
・ツナ缶(1缶)
・マヨネーズ(30g)
・ゆず胡椒(3g)

作り方

  • 水洗いをしたしらたきを沸騰したお湯で1~2分茹で、食べやすい大きさにカットしたらフライパンで水分を飛ばすように炒めてめんつゆを加えます。
  • 千切りしたキャベツに塩を加えて水分を出し、絞っておきます。
  • 水で戻して水気を切った芽ひじき、キャベツ、したらきを合わせ、調味料、ツナ缶を入れてさらに混ぜ合わせて完成です。

ポイントやコツ

最初にしらたきに味をつけておくのがポイントです。

カロリーが気になる人はツナ缶は水煮を、マヨネーズはカロリーカットのものを使うとよいかも知れません。(ただし、糖質制限を行う場合はカロリーカットのマヨネーズの方が通常のものより糖質は多くなります)

参照URL:https://cookpad.com/recipe/6646249

カロリーoff☆ペペロンチーノ

itknnk7
糸こんにゃくを熱湯で茹で、臭みをとったら適当な長さにカットします。

フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにく、鷹の爪を入れ炒めたら、さらに糸こんにゃく、チキンコンソメを入れて水気を飛ばすように中火で炒めて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3851341

ダイエットに!しらたき入りトマトスープ

itknnk8
糸こんにゃく(レシピではしらたきとなっていますが、糸こんにゃくで代用可能です)を茹で、ざるにあげておいたら、ベーコンやにんじん、玉ねぎなどの材料をカットし、糸こんにゃくと一緒に鍋に入れ、そこにトマトジュースと水を加えて煮込みます。

お好みで豆やブロッコリーをトッピングして完成です。

参考URL: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910003717/

ダイエットに!白滝キムチ焼きそば

itknnk9
キャベツや長ねぎをカットし、糸こんにゃく(レシピでは白滝となっていますが、糸こんにゃくでも代用可能)を水切りしたら、フライパンにごま油をひき、キャベツ、長ねぎ、糸こんにゃくを入れ、水気がなくなるまで炒めます。

そこに、キムチと醤油をくわえてさらに炒め、最後にごま油を回しかけて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3880435

糸こんにゃくダイエットで痩せない場合の原因と対処法


糸こんにゃくダイエットは、糸こんにゃくを食事の前に食べるか、主食として食事に置き換えて行いますが、より摂取カロリーを抑えることができるのは主食を糸こんにゃくに置き換える方法になります。

しかし、一食を糸こんにゃくメインにして摂取カロリーを抑えたとしても、他の二食を食べ過ぎていたり、高カロリーの間食をしていては意味がありません。

糸こんにゃくダイエットで痩せない場合は、糸こんにゃく以外の食事の内容や量を見直してみることが大事でしょう。

ダイエット中だということを考えると、糸こんにゃく以外の二回の食事時も、基本的には栄養バランスを考えながらカロリーを抑えることが大切になります。

なお、食事はしっかりと食べたいという方は、摂取カロリーを減らすのではなく、消費カロリーを増やす方法を考えてみましょう。

消費カロリーを増やすには、ジョギングなどの有酸素運動を行うか、筋トレをして筋肉を増やすことが必要になります。

食べた分を運動で消費することができれば、理論上は太ることはないので、どうしても食べたいという場合は食べたカロリー以上の運動を行うようにして下さい。

まとめ

糸こんにゃくなら、板こんにゃくよりも料理の幅が広がりやすいことから、いつも同じ食べ方になって食べ飽きするということがありません。

ただし、食事の時に糸こんにゃくだけを食べたり、3食全てを糸こんにゃくを使った料理にするなどの方法は、栄養の偏りが懸念されるだけではなく、腸閉塞などの病気の原因となってしまうためお勧めできません。

一日に食べる量は必ず守るようにし、お腹の調子がお通じの具合がおかしいと感じたら、早めに病院で診てもらうようにして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました