フラフープダイエットで下半身美人になる効果的なやり方!

スポンサーリンク

くびれを作るフラフープダイエットのコツ【回し方・時間・重さ】と口コミ!

フラフープがダイエットに効果的な器具として注目を集めていることをご存知ですか。

腰をぐるぐると回すため、確かにウエストの引き締めには効果がありそうですが、実際はどうなのか気になりますよね?

そこで今回は、綺麗なくびれを作るフラフープダイエットについて調べてみました。

フラフープダイエットとは?

flfpdt2
フラフープダイエットとは、一日10分、フラフープを楽しむだけのダイエット方法です。

ダイエットなのに、楽しみながらできるというのがフラフープダイエットの何よりのメリットですが、その運動効果はジョギングや水泳に匹敵するというのだから驚きです。

フラフープの消費カロリーは?

ちなみに、フラフープを10分回すことで消費されるカロリーは、約100㎉にもなりますが、これをジョギングで消費するには15分が必要となることから、フラフープの脂肪燃焼効果の高さが実感できるのではないでしょうか。

フラフープは、筋力に負荷を掛けるような激しい運動ではありませんが、より多くの空気を吸う有酸素運動のため、脂肪燃焼効果が期待できると言われています。

フラフープダイエットの効果

flfpdt3
ウエストにくびれを作るために、よく腹筋をした方がよいと言いますが、通常、私達が腹筋トレーニングとして鍛えているのは「シックスパック」と呼ばれる腹直筋です。

腹直筋を鍛えることでお腹を凹ませることはできますが、ウエストにくびれを作ることは難しいと言われています。

しかし、フラフープを回すと、お腹の横にある腹斜筋を効率よく鍛えることができるため、ウエストにくびれを作ることができます。

また、フラフープを回すと腰を安定させる筋力(インナーマッスル)が鍛えられることから、骨盤が正しい位置になり、垂れ下がっていた内臓が元に戻って、ぽっこりお腹が凹むと言われています。

さらに、フラフープが当たることによって腸が刺激されるので、便秘解消効果も期待できます。

成功するフラフープダイエットの正しいやり方【回し方・時間・重さ・回数】

flfpdt4
フラフープダイエットは、フラフープを腰の位置で回すだけの簡単なやり方で行えます。

まずは4分間、時計回りにフラフープを回したら、2分休憩した後、今度は逆回りで4分回しましょう。

1ヶ月ほど行って慣れてきたら、4分半回して1分休み、4分半回す方法に移行してもよいでしょう。

なお、フラフープダイエットは、一日10分のフラフープを週3~4日行うのが正しい方法となります。

「ダイエットなら毎日行った方がよいのでは?」と思うかも知れませんが、有酸素運動を毎日行うと、体に疲労が溜まってしまい、睡眠の質が落ちたり筋力が低下して基礎代謝が下がるなど、むしろ逆効果と言われています。

そのため、フラフープダイエットを行う際は、日にちの間隔を空けて適度に体を休ませることが大切です。

そして、フラフープダイエットには、子どもの遊び用として売られているプラスチック製の軽いフラフープを使うよりも、ダイエット用として売られているものを選ぶようにします。

重さの目安は、500g~1.5kg程度で、重い方がよりダイエット効果を得ることができると言われています。

太もも痩せや下半身痩せにも効果のあるフラフープダイエットのやり方


フラフープは子どもの遊ぶおもちゃと言うイメージが強いですが、実は発祥のアメリカではエクササイズグッズとして販売されたものです。

フラフープを一度でも行ったことのある方ならわかると思いますが、フラフープをずっと回し続けるには相当の体力を筋力が必要になります。

また、腰を動かすので、お腹周りのシェイプアップに効果がありそうだなと感じたこともあるのではないでしょうか。

フラフープには、インナーマッスルを鍛える筋トレの側面と、ジョギングなどと同じ有酸素運動の側面の両方があり、お腹周りの引き締めが骨盤矯正の効果によって下半身太りの解消にも役立つと言われています。

とは言え、遊びの程度で行っていても、しっかりとフラフープの効果を得ることはできません。

ダイエットとしてフラフープを行う場合は、おもちゃ用ではなくエクササイズ用のフラフープを購入するようにしましょう。

エクササイズ用のフラフープはおもちゃ用よりも輪が大きく、重いのが特徴です。

そして、最初は一日10分を目標に行い、週3~4回フラフープを回しましょう。

10分の内訳は、右回りが4分、休憩2分を挟んで左周り4分です。

こうすることで、筋肉をバランスよく鍛えることができます。

フラフープダイエットで効果の出る期間はどれくらい?


フラフープダイエットは、フラフープを回すだけでOKなので誰でも簡単に行えるダイエット方法です。

ジムに通う手間などがない分、とても手軽に始められるのが人気となっていますが、ダイエットを行う時に気になるのは実際の効果がどれくらいで現れるのか、ということではないでしょうか。

簡単にできるダイエットでも、効果が出るのに半年や一年かかるとなると、始めるのに躊躇してしまいますよね。

そこでフラフープダイエットの効果の出る期間を調べてみたところ、ダイエット経験者の多くが「始めて一ヵ月くらいで効果を感じた」と答えています。

もちろん、個人差があるため必ずしも同じ通りにはならないかも知れませんが、フラフープダイエット開始から一ヵ月が経つと、体重が落ちたり、ウエストが減ったりなど、何らかの効果を感じている人が多いようです。

そのため、フラフープダイエットを始める時はまずは一ヵ月は続けてみることが大切だと言えます。

フラフープダイエットのポイントやコツ

flfpdt5
フラフープを回す時は、次のようなポイントに注意してみましょう。

足は肩幅程度に開く

フラフープが落ちないように大きく開く方がいますが、体幹によってフラフープを遠心力で回すことが重要のため、足をあまり広げすぎないようにしましょう。

回す方向の足を少し前に出す

フラフープを右へ回す時は、右足を少しだけ前にして、両足が前後に位置になるようにします。

膝はまっすぐにしない

膝を少しだけ曲げて、体をリラックスさせましょう。

腰を〝回す〟のではなく、前後に動かす

フラフープダイエットの注意点

flfpdt6
フラフープダイエットは、腰を痛めている方は絶対に行わないようにして下さい。

また、やっている途中で腰が痛くなったら、すぐに中止するようにしましょう。

なお、慣れないうちは腰への負担も大きくなるので、一日5分でも構いません。

いきなり10分続けようとすると体に無理が掛かってしまうため、少しずつ時間を伸ばすようにしましょう。

フラフープダイエットの口コミ

flfpdt7
子どもの遊び道具というイメージが強いフラフープですが、アメリカではエクササイズの器具として認識されており、元々ダイエットのために使われていたという経緯があります。(※フラフープ発祥の国であるオーストラリアでは、木の輪を回して遊ぶ道具)

そのため、フラフープダイエットは簡単な方法ながら、効果が現れやすいダイエットとして人気があります。

実際に、フラフープダイエットによってウエストのくびれやぽっこりお腹の解消など、目に見える効果が現れている方が多くいらしゃいますし、便秘が解消したという声も多く聞かれます。

また、1ヶ月で2kg減、3週間で3.5kg減と、体重に変化がある方もいらっしゃいますし、中には2年で15kg痩せたという方も!

なお、楽しくてつい一時間もやってしまった・・という方もいるようですが、長時間回すのは内臓に負担を掛けますので、くれぐれも注意するようにして下さい。

フラフープダイエットで痩せない場合の原因と対処法!


フラフープダイエットは痩せる!ウエストがくびれる!と聞いていたのに、実際挑戦してみたら思うような結果が出ない・・。

このような場合、なぜ痩せないのか原因を知りたくなりますよね。

そこでここでは、フラフープダイエットで痩せない原因とその対処法について調べてみました。

フラフープはそれほど消費カロリーが多くはない

フラフープを10分行うと100㎉を消費すると言われていますが、この数字には信憑性がないと言われています。

なぜなら、全身運動であるジョギングでさえ、30分走って消費されるのは240㎉ほど。

この数字をみると、いかにフラフープの消費カロリーが大きいかわかりますよね。

現実は、フラフープの運動負荷は軽いジョギング程度と言われているため、想定している消費カロリーは見込めないことになります。

そのため、少しくらいやったからといって、すぐに結果に結びつくものではないと考えられます。

ダイエット用のフラフープを使用していない

フラフープと言うと、子どもの時におもちゃとして遊んだ記憶のある方も多いと思います。

その場合、簡単に回るように作られているため素材も軽いものが多くなっていますが、ダイエット用のフラフープは体に負荷を掛けやすい作りとなっており、おもちゃとは異なります。

いくらおもちゃ用の買類フラフープを回していても、あまりダイエット効果は得られないため、ダイエット用のフラフープを使うようにしましょう。

ダイエットに効果のあるフラフープの選び方


ダイエットのためにフラフープを使用するなら、おもちゃ用ではなくトレーニング効果のあるものを選ぶのがよいでしょう。

ダイエットに効果のあるフラフープを選ぶ場合には、次のポイントに注意をしてみましょう。

大きさの目安

フラフープを選ぶ時は、床からおへその位置までの高さと同程度の大きさを選ぶとよいと言われています。

例えば、身長が160㎝の方なら1mほどがその高さになるそうなので、1mくらいの大きさのフラフープを選ぶのがよいでしょう。

重さの目安

ダイエット効果を高めるフラフープの重さは、500g~1kgと言われています。

軽すぎるものは体への負荷が少なく、ダイエット効果を得ることができません。

おすすめのフラフープ3選!

ここでは、フラフープダイエットにお勧めのフラフープをご紹介したいと思います。

フラフープダイエットを始めてみたいけれど、どんなフラフープを選んだらよいか迷ってしまう・・という方は、ぜひ参考になさってみて下さい。

shusoulダイエットフラフープ


約900gの重さで軽すぎないながらも、回しやすい大人用エクササイズのためのフラフープです。

ソフトスポンジに覆われているので、万が一体や家具などにあたっても傷がつきにくい素材です。

TOEI LIGHT


ジョイントの数を変えることで直径を変えることができます。

5本使用なら直径75cm、6本使用なら90㎝のフラフープを作ることができます。

VIVALA


ステンレス製で1.1kgの重いフラフープです。

カバー素材にはやわらかい発泡素材を使用しているので、お腹などに無理な衝撃が掛かることはありません。

まとめ

フラフープダイエットは自宅で行えるダイエット方法なので、天候に左右されることなく始められるのが嬉しいところ。

長期継続されている方の多くは、テレビを見たり音楽を聞きながらというように、とてもリラックスした状態で行っています。

フラフープを回すのが苦手、という方でも何度が続けていくうちに少しずつ長く続けられるようになりますので、気軽に始められるフラフープダイエットに是非チャレンジしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました