歯磨きダイエットの効果と正しいやり方!おすすめの歯磨き粉は?

歯磨きダイエットの効果と正しいやり方!おすすめの歯磨き粉は?

歯磨きダイエットの効果と口コミ!歯磨き粉のおすすめはコレ!

朝起きた時や、夜寝る前に歯みがきが習慣になっている人は多いと思います。

歯みがきは、虫歯予防や口臭予防にはかかせないエチケットですよね。

では、この歯みがきダイエットにも役立つ、と聞いたらどうでしょうか?

歯みがきをするだけでどうして痩せられるの?と疑問に思ってしまう方が大半ではないかと思います。

しかし、この一見すると結び付きそうもない歯みがきとダイエットを組み合わせた歯みがきダイエットは、数あるダイエット方法の一つとして存在しており、さらにここ数年でじわりじわりと女性の間で人気となっているようです。

そこで今回は、歯みがきダイエットについて調べてみました。

歯みがきダイエット効果やり方はもちろんのこと、お勧めの歯みがき粉もご紹介したいと思います!


Sponsored Link


歯磨きダイエットとは?


歯みがきダイエットとは、歯みがきをするだけのダイエット方法です。

「それっていつもしていることと何が違うの?」と思ったかも知れませんが、その通り、何も違いません。

歯ぶらしを使って気になる脂肪をこすってみるとか、食事の代わりに歯ぶらしをかじって食欲を抑える・・なんてことではないのです。

本当に歯みがきをする、ただこれだけなのです。

もちろん食事制限をしたり、運動をする必要もありません。

それなのに、どうして痩せることができるのか不思議ですよね。

その理由は、次の章で詳しく説明したいと思います。

なぜ歯磨きでダイエット効果があるの?


皆さんは、歯みがきした後はどのような気持ちになりますか?

口の中がさっぱりして気持ちいい、虫歯や口臭が予防できてよかった。

このような気持ちになるのではないでしょうか。

では、歯みがきをした後に、「これどうぞ」とおいしそうなお菓子をもらったらどうしますか?

おいしそう!とすぐに食べてしまうでしょうか。

多くの方は「せっかく歯みがきしたのに・・」と食べることを迷ってしまうのではないかと思います。

歯みがきダイエットは、この心理を上手く利用したダイエット方法になります

食事をした後ではみがきをすることによって、その後の無駄な間食を防ぐことができるのです。

また、歯みがき粉の多くは、爽快感をアップするためにミント系など、香りがやや強いものが多いため、歯みがきした後に何か食べると味が微妙というか・・、美味しく感じないことがよくあります。

このような記憶があると、わざわざ磨き直しをしてまで、歯みがき直後に何かを食べたいとは思わなくなります。

つまり歯みがきダイエットとは、歯みがきによって間食を防ぎ、摂取カロリーを抑えるダイエット方法になります。

 

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

歯磨きダイエットのやり方

歯みがきダイエットは、歯をみがくだけなので特にやり方の説明は必要ないかも知れませんが・・、念のために基本のやり方と、その他にお勧めの歯みがきダイエットの方法をご紹介したいと思います。

基本の歯磨きダイエットのやり方


通常に行っている歯みがきを行えばOKです。

歯みがき粉の指定も特にはなく、お好きな味や香りのものを使って問題ありません。

塩歯磨きのやり方


塩で歯を磨くことで、炎症を抑えたり、歯ぐきを引き締める効果があると言われています。

重層歯磨きのやり方


アルカリ性の重曹を歯みがき粉として使うことで、歯を溶かす酸を中和して虫歯を予防する効果があると言われています。

また、重曹には研磨作用があることから、ホワイトニング効果も期待できると言われています。

歯磨きガムでもダイエット効果はあるの?そのやり方は?


ガムを好んで噛んでいる人は多いと思いますが、ガムを噛むことで空腹を抑えたり、小顔になるといったダイエット効果があると言われています。


Sponsored Link


また、朝や夜は自宅で歯みがきができても、日中は外出先などの都合で歯みがきができない場合もあると思いますが、そのような時歯みがき代わりとしてガムを噛んでいるという方もいらっしゃると思います。

ガムと歯みがきに、全く同じ効果があるわけではありませんが、歯みがき粉同様、強いミント系のガムを噛んだ後に食べ物を食べると味が変わってしまうことから、一定の効果があると言ってもよいかも知れません。

それよりもガムを噛むことによって、唾液の分泌が多くなるため満腹感が持続しやすいと言われており、食後にガムを噛むと少量の食事でもお腹が空きにくいと言われています。

 

ガムダイエットの小顔効果と正しいやり方や口コミ!

8時間ダイエットの驚くべき効果と成功するやり方や口コミ!

顔ヨガ効果で小顔ダイエット【ほうれい線や頬のたるみを解消】

小顔ダイエット即効効果!1週間で簡単に小顔になる方法!

つまむだけダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

歯磨きダイエットの注意点とポイント


歯みがきをする時は、ゴシゴシと歯ぶらしの先を歯にあててこするのは止めましょう。

歯みがきは、歯の表面についた汚れや、歯と歯の間の汚れを取り除くのが目的です。

力を入れて磨き過ぎると、歯のエナメル層が剥がれてしまい、返って虫歯ができやすくなってしまいます。

歯みがきは、ゆっくりと時間をかけて、歯の一本一本を優しく磨くように丁寧に行いましょう。

その方が「あれだけ時間をかけて歯を磨いたのに、ここで間食をしたらまた同じ時間を使って歯を磨かなきゃいけない・・」と、間食を止める理由にもなります。

歯磨きダイエットの口コミ


歯を磨くだけでダイエットができるなら是非行いたい!という方は多いと思いますが、そこで気になるのが歯みがきダイエットの実際の効果です。

ここでは、歯みがきダイエット実践者の声を集めてみました。

「私の場合は間食したくなったら歯みがきをして、2週間で2kgの減量に成功しています。」

「歯みがきをするだけという簡単な方法ながら、3ヶ月で3kg体重が落ちています。食事制限も運動もしていなく、しかもストレスなしでこの結果は嬉しいです。」

「今までは食後にデザートやジュースを摂っていたのですが、歯みがきダイエットを始めてからは間食が0になりました。そのおかげか、体重は少しずつ減っています。こうしてみると、これまでダイエットが成功しなかったのは食生活の乱れだったんだ・・と痛感しています。」

歯磨きダイエットにおすすめの歯磨き粉

歯みがきダイエットでは、歯みがき粉はどのようなものを使っても構わないとなっていますが、どうせなら少しでもダイエット効果がアップできるようなものを選びたいですよね。

そこでここでは、歯みがきダイエットにお勧めの歯みがき粉をご紹介したいと思います。

サンスターDo薬用子ども用歯みがき粉(いちご味)


間食防止のために歯みがきをしている方の中には、少しでも甘い香りに癒されたいと、あえて子ども用の味や香りのついた歯みがき粉を選ぶことが多いようです。

人気なのはいちご味ですが、中にはバナナ味やメロン味などもあるようです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6520996072.html

クリニカアドバンテージ


やはり、ミント系のすーっとした爽快感が得られる歯みがき粉は人気があります。

口の中がさっぱりするほど、しばらくは何も食べたくないと思いますよね。

参考URL:http://clinica.lion.co.jp/product/advantage.htm

歯磨きダイエットの効果と正しいやり方!おすすめの歯磨き粉は?のまとめ

歯みがきするだけの超簡単お手軽ダイエット方法ですが、間食が止められなくてダイエットに失敗しているという方ほど効果は高いようです。

くれぐれも磨き過ぎに気を付けて、今日から歯みがきダイエットを始めてみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)