ファスティングダイエットの効果的なやり方と口コミ!

ファスティングダイエットの効果的なやり方と口コミ!

リバウンドしないファスティングダイエット方法!

ここ数年の間、女性を中心に高い支持を受け続けているダイエット方法があります。

それは、ファスティングダイエットです。

ファスティングダイエットとは、決められた数日間のみ食事を断つものなのですが、固形物を摂らないことでダイエットは勿論のこと、体にとって様々なよい効果があることから、芸能人の方もこぞって行っていると言われています。

しかし、食事をしないダイエットを行うとリバウンドが心配という声もよく聞かれますよね。

そこで今回は、リバウンドをしないファスティングダイエットの方法を調べてみました。


Sponsored Link


ファスティングダイエットとは?

fstgdt2
ファスティングダイエットファスティングとは、英語のfast(断食する、絶食する)からきている言葉で、断食、絶食という意味があります。

断食や絶食には古くから宗教的な意味合いがあったり、ヨガでは精神統一の方法として取り入れられていますが、近年は健康面から見ても一定の効果があることがわかり、盛んに研究が進められている分野です。

とは言え、今回ご紹介するファスティングダイエットでは、完全に食事の摂取を断つわけではなく、体に必要な栄養は摂取しつつ、ファスティングで得られるダイエット効果を生かす狙いがあります。

 

断食ダイエット方法の効果と正しいやり方や口コミ!

 

ファスティングダイエットの効果

fstgdt3
食事を断つということは、おのずと摂取カロリーが減るためダイエットに役立つというのはわかりますが、実はファスティングにはそれ以外にも様々な効果があると言われています。

では、ファスティングをすることによって、どのような効果があるのでしょうか。

1.胃腸が休まる

一日3食の他に、間食を行なっている食生活では、消化器官である胃腸はなかなか休まることがありません。

しかし、ファスティングによって食べ物の摂取量が減ると、胃腸がしっかりと休むことができます。

2.代謝が上がる

胃腸が休まると、それまで消化に使われていたエネルギーが細胞の再生や修復に使われるようになり、代謝が活発になって痩せやすい体質に変わります。

3.免疫力が上がる

腸に溜まった老廃物や有害物質の排出が促されることで、免疫力がアップします。

アレルギーのある方は、症状が改善・緩和することもあるようです。

4.感覚が敏感になる

風邪やインフルエンザなどで寝込み、殆ど食事が摂れなかった後に食べるおかゆや味噌汁は、いつもと同じものでも味が違って感じることがありますよね。

このように、食事を断つことで味覚が敏感になることは勿論ですが、聴覚や視覚などの五感も研ぎ澄まされると言われています。

 

ヨーグルト断食ダイエットの効果的なやり方と口コミ!

 

ファスティングダイエットの正しいやり方

fstgdt4
ファスティングダイエットには、主に2通りの方法があります。

①毎日、寝る4時間前から何も食べない状態を作り、睡眠時間を含めた12時間は食べ物を摂取しない方法。

②1~3日の短期集中法で、決めた期間内は水と酵素ジュースのみで過ごす方法。

自分の生活パターンに合った方法を選ぶことが大切ですが、アスリートや芸能人の方が多く行っているのは②の方法です。

女優の米倉涼子さんや、歌手の安室奈美恵さん、EXILEのATSUSHIさん、メジャーリーガーのダルビッシュ有さんなど、そうそうたる方がこのファスティングダイエットを実践しているようです。

 

西野カナのダイエット方法が凄いと話題!その効果とやり方!

 

酵素ファスティングダイエット方法

fstgdt5
酵素ドリンクを使った酵素ファスティングダイエットの方法をご紹介します。


Sponsored Link


①ファスティングを開始する一週間前から、野菜や海藻、豆腐といった和食中心の食事を心掛け、高カロリーな食事はなるべく控えるようにします。

②前日の夕食は、早めの時間帯に済ませ、軽めの食事を行います。

③ファスティングダイエットを行っている期間中は、水と酵素ドリンクのみの摂取になります。

酵素ドリンクは朝・昼・夜の食事のタイミングにこだわる必要はなく、3時間くらい時間を空けて飲んでも構いません。

水分を多く摂るように意識し、ダイエット期間中は体力の消耗が激しい運動は控えるようにして下さい。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

大高酵素ダイエットのやり方と効果的に痩せる方法!

酵素玄米ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

 

ファスティングダイエットでリバウンドしない回復食のポイント!

fstgdt6
1~3日間のファスティングダイエットが終わったら、すぐにアレコレ好きなものを食べたい!と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、それはNGです。

ファスティングダイエットでは、ダイエット後の食事、いわゆる回復食がとても大切と言われています。

お腹が空いているからと言って、お肉やケーキなど高カロリーなものを食べてしまっては、せっかくのダイエットが全て無駄になってしまいます。

回復食としてお勧めなのはおかゆです。

ただし、お腹いっぱいに食べるのではなく腹6~7分目で抑えておくのがよいでしょう。

おかゆが苦手という方は、味噌汁の汁だけでもよいでしょう。

この時、具は食べないようにして下さい。

まずはそれらで胃腸の機能を少しずつ回復させ、徐々に固形物を摂るようにしましょう。

 

おかゆダイエット効果があるやり方やレシピと口コミ!

 

ファスティングダイエットの注意点

fstgdt7
ファスティングダイエットは、体調がよい日を選んで行うようにして下さい。

特に女性の場合、生理前は心身共に不安定な状態になりやすいため避けた方がよいでしょう。

また生理前は、ホルモンの働きで脂肪を溜めこみやすくなっていることから、生理後の痩せやすい時期に体調を見て行うのがお勧めです。

ファスティングダイエットの口コミ

fstgdt8
ファスティングダイエットに挑戦してみたいけれど、実際にどれくらいの効果が見込めるのかがわからないと、不安になってしまいますよね。

ダイエットには個人差があり、必ず同様の効果が現れるわけではありませんが、ファスティングダイエットを行った方の多くは「3日間で体重が落ちた!」と感じている場合が多いようです。

そのため、結婚式で急きょ3kg落としたいという方や、目標体重まであと2kgという方が実践していることが多いようですが、中には2~3ヶ月に一度ファスティングダイエットを行い、体調・体重管理を行っている方もいらっしゃいます。

また、ダイエット期間中はとにかく空腹感がつらかったという声も多いようですが、長く続けるわけではなく1日~3日という短い期間で終わらせることができることも、ダイエットを続けるモチベーションに繋がったようです。

ファスティングダイエットの効果的なやり方と口コミ!のまとめ

ファスティングダイエット後、外食をすると味付けが濃く感じるようになって自炊することが増えたという方や、食材の持つ本来の味を美味しいと感じるようになり、余計な味付けは行わなくなったという方がいらっしゃいます。

このようなことから、ファスティングダイエットは、体重を落とすダイエット方法であると同時に、飽食と言われる今の時代において本当の〝食〟とは何かを考え直すよい切っ掛けとなるものと言われています。

是非、正しいやり方でファスティングを行って、心身をしっかりと休めてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)