エリンギダイエットの効果と正しいやり方や口コミとレシピ!

スポンサーリンク

エリンギダイエット方法の効果と痩せるレシピ!

きのこがダイエットによいということはよく知られていますが、きのこの中でも特にダイエット効果が高いのがエリンギと言われています。

エリンギは、他のきのこ類のようにきのこ独特の味や香りが少なく、また歯触りや食感もいいことから、大人のみならず子どもにも人気のあるきのこです。

そのため、毎日の食事に頻繁に登場するというご家庭も多いと思いますが、エリンギにダイエット効果があるなら今まで以上にたくさん食べたい!と思うのはごく自然な流れと言えますよね。

そこで今回は、エリンギを使ったエリンギダイエットについて調べてみました。

エリンギダイエット効果やり方はもちろんのこと、エリンギダイエットを行う上でのポイントや注意点、気になる口コミレシピなどをご紹介していますので、是非一度お読み頂けたらと思います。

エリンギダイエットとは?カロリーは?

erngdtk2
エリンギダイエットは、毎日の食事でエリンギを食べるダイエット方法になります。

エリンギだけを食べる置き換えダイエット法ではなく、食事の中にエリンギを取り入れる方法になりますので、空腹によるストレスや、食べ飽きしてダイエットが続けられないということはありません。

エリンギは、1990年代から栽培され始めた、きのこの中では比較的新しい品種です。

日本には元々自生していないため、海外から輸入した菌種を品種改良したものを日本版のエリンギとして販売していますが、新しいきのこにも関わらず国内では5番目に生産量が多くなっています。

このデータだけを見ても、エリンギがいかに日本人に愛されているかが伺えます。

さらにここ最近では、エリンギの高いダイエット効果が女性を中心に注目されており、ダイエット目的でエリンギを購入する方も増えているようです。

エリンギのカロリーや糖質は?

エリンギは、他のきのこと同じくカロリーがとても低い食品で、1本(50g)で12㎉、糖質は1.55gほど。(参考資料:エリンギカロリー:カロリーSlism)

エリンギは1本だけでもそれなりにボリュームがありますから、食べる量に対していかにカロリーが低いかがわかりますよね。

エリンギダイエットが効果的で痩せると言われる理由

erngdtk4
きのこがダイエットによいと言われている理由は、きのこに含まれるキノコキトサンという成分によるもの。

キノコキトサンには、脂肪の吸収を抑制し、脂肪の分解や代謝を促進する働きがあると言われており、まさにダイエットの救世主的な存在。

しかも、エリンギにはこのキノコキトサンがきのこの中で最も多く含まれていると言われているため、エリンギのダイエット効果が高く評価されているというわけです。

また、エリンギに含まれる食物繊維は、便秘解消だけではなく消化に時間が掛かるため、腹持ちがよいというメリットもあります。

さらに、エリンギは適度に歯応えがあるのでよく噛んで食べる必要があることから、咀嚼回数が増えて満腹中枢を刺激しやすいと言われています。

まいたけダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

エリンギダイエットのやり方

erngdtk5
エリンギダイエットのやり方はとても簡単で、一日120g(3本ほど)のエリンギを食べるだけ。

食べ方の指定は特にないので、どのように調理して食べてもOKですし、朝食、昼食、夕食などの時間指定もありません。

そのため、120gを3食に分けてもよいですし、夕食に一度に食べても問題ありません。

食材を使用したダイエット方法の中には、調理の仕方や食べるタイミングなどが細かく決められたものが多いですが、好きなように調理していつ食べてもよいというのは、生活スタイルに合わせやすくとても嬉しいですよね。

エリンギダイエットの注意点とポイント

erngdtk6
エリンギがダイエットによいのではあれば、たくさん食べた方がよりダイエット効果が期待できるのでは?と、思う方がいるかも知れませんが、たくさん食べてもエリンギの持つダイエット効果が倍々で増えるわけではないそうです。

むしろ、食物繊維の摂りすぎによってお腹が張ったり、場合によっては腹痛や便秘になることもあるため、1日120gという量は必ず守るようにしましょう。

エリンギダイエットの気になる口コミ

erngdtk7
ダイエット方法を試す上で、最も気になるのが「本当に痩せるのかどうか」というところではないでしょうか。

せっかくダイエットをしても、結果がついてこないのではあればガッカリしてしまいますよね。

そこで、インターネットにてエリンギダイエットの口コミを調べてみたのですが、それらしいものを見つけることができませんでした。

エリンギダイエット自体がまだ、それほどメジャーなダイエット方法ではないので、試した方が少ないのかも知れませんね。

ちなみに、エリンギだけに限定しないきのこダイエットは経験者も多く、

「食事を制限するわけではないのでストレスがなくていい」

「毎日きのこを食べていたら便秘が解消しました」

「1ヶ月で2kg痩せました」

という口コミがありました。

エリンギダイエットのおすすめレシピ

エリンギは和食、洋食、中華とどのような料理にも合う万能食材!

シンプルにソテーしたものでも十分に美味しいのですが、ここではダイエットにお勧めのエリンギレシピをご紹介したいと思います。

とっても簡単美味しい☆エリンギのぬか漬け

erngdtk8
エリンギをカットし(小さいものはそのままでよい)ぬか床に入れ半日~一日置いたら取り出して完成です。

お好みで醤油を垂らしても美味しいですよ。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4135821

エリンギの簡単中華炒め

erngdtk9
エリンギを薄切りにし、ごま油で炒めたら、醤油、酒、みりん、中華だしを入れて水気がなくなるまでさらに炒め、最後にごま油とごまを振ったら完成です。

メンマみたいな味と食感になります。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2179427

エリンギonlyダイエットアヒージョ

erngdtk10
一人用の土鍋にカットしたエリンギを入れ、さらにオリーブオイル、ハーブソルト、オレガノ、ローレル、鷹の爪、にんにくを入れて煮込んだら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2179427

エリンギダイエットで痩せない場合の原因と対処法


エリンギダイエットは、毎日120g分(3本程度)のエリンギを食べるダイエット方法になります。

エリンギのみを食べる置き換えダイエットではなく、食事にエリンギを使った料理を取り入れるだけなので、ストレスなく続けることができます。

また、基本的には調理方法は限定されず、ダイエットではご法度と言われている揚げ物などに利用してもOK。

そのため、毎日エリンギを食べても食べ飽きせずに続けやすいと言われていますが、ダイエット中ということを考えると、揚げ物はやはり油を多く摂ってしまうためお勧めはできません。

たまに気分を変えたい時に揚げ物にしてみるのはよいかも知れませんが、高い頻度で揚げ物にしてエリンギを食べるのは避けましょう。

なお、これまでの食事にエリンギをプラスしてしまうと、いくら低カロリーのエリンギとは言えその分の摂取カロリーは増えてしまいます。

エリンギダイエットでは特に食事制限をする必要はないのですが、摂取カロリーを抑えることでダイエット効果は高まるので、エリンギ分+αの摂取カロリーを抑えた食事を行うことが大切と言えるでしょう。

エリンギダイエットをしてもなかなか痩せない場合は、カロリーの摂り過ぎになっていないか見直してみて下さい。

エリンギの効能・効果

erngdtk3
エリンギは、たんぱくな味わいとは裏腹に、栄養素が豊富に含まれるきのこです。

そのため、様々な効能や効果があると言われています。

ここでは、エリンギに期待できる効能や効果をご紹介したいと思います。

むくみ解消

エリンギには、体内の余分な水分を排出する働きを持つカリウムが豊富に含まれていることから、むくみの解消に効果があると言われています。
 

便秘解消

エリンギには、不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維は、腸に溜まった便のかさを増すことで腸壁を刺激するため、お通じの改善に役立つと言われています。

脂肪の蓄積を防ぐ

エリンギには、糖質や脂質の代謝を促す働きがあるビタミンB1やビタミンB2が含まれていることから、脂肪の蓄積を防ぐ効果があると言われています。

骨粗しょう症の予防

エリンギに含まれるエルゴステロールは、日光にあたるとビタミンDに変化する作用を持っています。

ビタミンDは骨や歯の元となるカルシウムの吸収を促す働きがあることから、骨粗しょう症の予防に効果があると言われています。

免疫力を上げる

エリンギには、体の免疫力を上げる働きのあるβグルカンが含まれていることから、風邪などの感染症になりにくくなると言われています。

まとめ

ダイエットなのに油を使っても揚げても大丈夫なのが、エリンギダイエットのすごいところ。

そのため調理方法が無限にあり、食べ飽きすることがありません。

とは言え、脂質の摂りすぎはカロリーオーバーになってしまいますので、調理方法には注意をし、エリンギを食べつつ軽い運動をして消費カロリーを増やすなど、ちょっとした努力をプラスしてみるのがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました